PR
カレンダー
フリーページ
漫画いろいろ読みました。感想。
しっかり書いてたら何日かけても描き切れませんので;
とりあえずざざっと。
『ちゃお 11月号』
興味本位で初めて手を出してみました;
特にお目当ての作品があったわけではないのですが、
少女漫画好きとしまして、ダントツのNo.1誌をチェックしないのは
どうなんだ??・・・
と
以前から引っかかっていましたので。
2×歳にして初購入です。
さてさて。
最初の感想はコレしかありませn。
・・・大人な雑誌だなぁ><!
なんとなくそうなんじゃないかなぁ・・・とは思っていましたが、
実際ざっと目を通して見て、
現在のNo.1誌というのが・・・納得です。
作品の・・・
そしてその作品たちで構成している雑誌自体の、
存在意義力
が、やっぱり・・・やっぱり他誌より強力な気がしました。
自分がイイと思うものしか描けない!!
・・・で、イイと思うんです。
ホント。
漫画って、一人の方のエゴなので。
それが漫画の良さだし、
それがなければ、予算と才能いっぱいの映画の方が面白いに決まってるんです。
・・・その「自分がいいと思う」ものさしに、
存在意義を乗っけるかどうか・・・
といいますか。
これ、サラリーマンは普通にやってることだと思うんですよ。
自分の仕事の「やりがい」を図るものさしに、「存在意義」を乗っけないと・・・むしろやってらんないというか。
うん・・・社会的なものさしです。大人っぽいというか。
「これが何なのか」を、個人の中の定義ではなく、社会の中の立ち位置で考えているので。
ちゃおはやっぱり・・・その話の次元が、他誌よりずば抜けてました。
まだちゃお文化を一望するに至っていないのではっきりとは言えませんが、
おそらく・・・現在雑誌の中枢に居るような作家様に、「2000年以降のちゃお」で育った作家様は・・・まだ居ない
・・・と、思います。
雑誌をざっと観ても、
「明らかに気質じゃないんだろうな」という方が
「幼児・小児向け」に描いてる印象の作品もちらちら観受けられました。
・・・だから、確立してて売れるんですよ!
たぶん。
だって考えて「確立」させてあるんですもん。
うーん・・・上手いこと言えませんが。
とりあえず、気になる作品がちらちらあるので、また個々に手を出していきたいです。
しかしあれです・・・
やっぱり・・・ 「きらりん」の中原杏先生
は・・・
目立ちますねアレ;ホント;
現在は 「にじいろプリズムガール」
という作品が連載されていますが、
雑誌で観ると、またその凄さが分かりました。
「めちゃモテ委員長」
という作品も・・・これはアニメになってたのかな?
聴いたことありましたが・・・
「しっくり」感がすごくあって、気になりました。
これも読んでみたいなぁ。
「ドーリィ♪カノン」
という作品が、動画サイトに曲をアップロードして~・・・みたいな題材で、
おぉ!こんなのやってんだ!と衝撃でした。
それと同時に思ったこと・・・この方描きなれ過ぎ;;
なんか・・・画面の流暢さが浮いてるけど・・・何コレ?
と思ったら・・・
やぶうち優先生
って、「水色時代」の方ですか!
いや、水色時代も読んだことないですけど!タイトルは知ってる!
凄い作家様ですね・・・。
「こっちむいて!みい子」
ってまだやってるんですね。
小学生の頃・・・かな?アニメやってました。
・・・その絵図らにどん引きした印象が強かったのですが、
読むと・・・丁寧でしっかりした面白い作品でした。 これもしっかり読んでみたいです。
決して私の気質に合う雑誌ではありませんし・・・
むしろ20代になって、これが気質に合ったら困りますし・・・
でも、楽しめる漫画が増えました!
会社勤めをしてなければ、この「面白さ」は、理解できなかったでしょう。
嬉しいです!
それと同時に、 社会人経験を転嫁させてまで、漫画が楽しみたいのか私は; とも思いますが;;
いいんですよこれで・・・どうせ漫画という観点からしか、 世の中の物事を考えられない奴なんですから;
・・・あぁもう、漫画大好き><!
by姉
デビュー40周年記念『日渡早紀原画展』へ… 2024.10.06
美少女戦士セーラームーンミュージアム に… 2024.08.13
ひかわきょうこ 画業45周年 Anniversary S… 2024.07.07