なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ビバップ

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 このブログでよく出てくる言葉 ビバップ

ビバップとは?

ビバップ(bebop)とは、1940年代初期に成立したとされる、 ジャズ の一形態。

継承するか、反発から生じたかの違いはあっても、 モダン・ジャズ の起源はこの音楽にあるというのが
最も一般的な見解のようです。

仮名表記によって、 ビー・バップ ビ・バップ などとも記される。
(なんちゃってジャズマンのジャズ日記では、 ビバップで統一)
英語の発音では「 ビーバップ 」が原音に近い。
単に、「 バップ 」(bop)だけでも、 ジャズファンや演奏家には通じる。

マンネリ化した スウィング・ジャズ に飽きた、あるいは、本来の即興演奏が好きな
ジャズメン ( ジャズ の演奏家)たちが、ライヴハウスや演奏主体の飲食店の閉店後に
ジャム・セッション をしていて、そこから発展し生まれたとされる。

最初に決まったテーマ部分を演奏した後、コード進行に沿った形でありながらも、
自由な即興演奏( アドリブ )を順番に行う形式が主となる。

基本的には、コード構成音や音階に忠実にアドリブ演奏しながらも、
テーマのメロディーの原型をとどめないくらいデフォルメされた演奏となっていった。

そのため、劇的で上下に音がとび、鋭い演奏が多い反面、長い アドリブ のために、
アドリブ自体が主体 になってしまい、原曲からかけ離れたり、複雑化し、
ライブごとにできが大きく異なるといった現象も起こった。

また、楽しむための音楽、ダンスのための音楽から、当事者にとっては
演奏することが目的となった音楽、聞く側にとっては聴くだけの音楽になってしまったとの批判もあった。

音楽理論的側面

ビバップの時代には、 チャーリー・パーカー ディジー・ガレスピー らにより
和声が極限まで拡張されることとなった。

具体的には原曲のコード進行を、さまざまな代理和音を用いてリハーモナイズしたり
頻繁な内部転調を行う、あるいはテンションノートが積極的に用いられるなどである。
(和声の理論的には、後期ロマン派の音楽に極めて近似しているとされる)

このようにして ビバップの演奏では調性が希薄になり、調性そのものの崩壊寸前まで至った。

コードの進行がフレーズから聞き取れるようなフレーズづくりも
ビバップの特徴である。

しかしこのスタイルは、1950年代終わりごろには、
誰がやっても同じような アドリブ になってしまう状況に陥り、行き詰まった。




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