なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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スウィンギング・サウンズ

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 スウィンギング・サウンズ

アンサンブル様式の曲に並んで当時最先端の黒人バップの新曲を採用しているところに注目
昔から、 西海岸 東海岸 、どっちがエラいんだ!?
という論争が絶えず繰り返されてきたが、この作品は
ある意味でその結論を示す一例と言える。

東西の モダンジャズが一気に満開となった
56年と言う年に録音された ウェスト・コースト・ ジャズ
代表的名盤として誉れ高い作品は、一方で同時に
ウェスト・コースト “敗北宣言”の代表的作品
でもあるのだ。


Bernis's Tune 」に代表される、典型的白人 ウェスト・コースト ・アンサンブル
様式の曲に並んで ソニー・ロリンズの「Doxy」や バド・パウエル
「Un Poco Loco」と言う、当時最先端の黒人 バップの新曲を採用しているところに
注目すべきなのだ。

常に新しさを求める ジャズマンのあるべき正しい姿として、 シェリー・マン
自ら築いた優雅な ウェスト・コースト・ ジャズ様式に見切りをつけ
黒人的 ハードバップを吸収しようと考えるようになった
ターニング・ポイントとしての1枚なのである。

同年、 西海岸 派の アルト・サックス 奏者 バド・シャンクも「Walkin'」を
取り入れて黒人志向を示すなど、容姿端麗な正調 ウェスト・コースト・ ジャズ
こうして下降の一途をたどることになったのである。

彼らが自らの音楽の美しさにもっと自信を持っていれば
ジャズ の歴史 は少し変わっていたかもしれない。

スウィンギング・サウンズ  (視聴可)
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