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叶姉妹の姉が父親に傘でどつかれた! というネットニュースを読むと・・・・ 私の好奇心センサーが ? と点滅しました。 調べてみると実の姉妹ではないんですね・・・ マぁ- ビックリ・くり・くり 芸能ユニットなんだって。。。 セレブ芸をウリにするコンビということですね。 でも・・・私が観るところ 場所と時期は特定はできませんが 、アラビアンナイト出てきそうな占いのお師匠様とそのお付という、過去世の魂の関係に観えてしまいますけど。 魂として縁が深いから、実の姉妹だと想っていました。 だって・・・二人の魂のバイブレーションがそっくりだから、同じ魂の境涯からなにかの目的をもって転生してきたかと・・・ でも。。。。何をしたかったんだろう。
2007.12.31
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騙すつもりはなかった。。。だから詐欺ではない。 ウーーーム 難しい。この手のことに興味があって20年近くウォチングしてきました。 私が感じているパターンとして、 1. 詐欺師が仕事の手段として、スピリチュアル的なものを選ぶ場合。(最初から悪意がある)その代表は、オウムのアサハラであり、宗教法人法の華三法行の福永法源などは、詐欺師が宗教を利用したんです。お間違いなく。 2. 最初は小さな集まりで始まったスピリチュアル的な会が、大きくなるにつれ組織を維持するために物品に価値付けをするようになった場合。(善意が最初にあったけど、その後バランスを崩した集団) 3. 政治的思想(イデオロギー)が宗教的な体裁をとる集まり。 4. 極稀な存在として、ほんものの宗教的な団体。(何が本物であるかを説明するのは難しいのですが、人間の根源的な幸福に根ざしていると解釈してください) 今回の新世界のことをネットで調べても、会の内容が分かる情報にヒットしませんでした。 たぶん宗教団体というより、流行の言葉で言えばスピリチュアルカウンセラー、伝統的な言葉で言えば 「拝みやさん」 でしょうか。手かざしと霊感商法という言葉を以外に「教義」とか「教え」などの言葉を聴けませんので、精霊信仰(アニミズム【animism】自然界の諸事物に霊魂・精霊などの存在を認め、このような霊的存在に対する信仰)系の拝み屋さんでしょう。 これは私の憶測ですが、上部団体の資金調達窓口がこの「新世界」の役割でしょう。こういう資金調達窓口は、オウムにも統一教会にもあります。 一部の報道では、朝鮮総連と関連があるという憶測が流れています。オウムも、北朝鮮とのつながりが噂されていましたね。 で、新世界のサロンの代表が言うように詐欺をするつもりはなかったし、詐欺をしたことは無いというのはどうなんでしょう。この代表がお金の流れを知っていたなら、詐欺的な発想があったと想われます。 しかし、お金の流れを知らなければ・・・・ココが難しくて、窓口の職員?は本気で信じていることが多いのです。私達が「なんで?」と素直に思うことでも、違う素直さで信じきっていることが多いのです。ですから、すこし曲がった善意で、熱心に勧めます。 「あなたには成仏していない先祖がいる。。。」 なんて、お決まりの言葉を狂気を宿したような眼で言うんですよ。言っている本人は、そのときは正義の使者になっていますから、その雰囲気に飲まれてしまいます。 統一教会的な手法で、狭い部屋に軟禁状態にして、契約書にサインをするまで開放しないというなら話は簡単なんですがね。これは詐欺というより強要であり強奪ですがね。 邪教の見分け方は難しいですが、病気直しや拝めば願いが叶うというのを表看板に上げている団体は、注意深く観察した方が良いと言われています。 逆に、自助力に焦点をあて、心のあり方や反省を教える団体はマダいいとも言えますが・・・しかし巧みですから簡単にはわかりません。 一つの見極め方として、身近にいる人がある団体に所属していて、あなたから見てその人が人間的魅力が増しているなら、少なくともあなたにとって理想とする魅力がそこにあると予感させますから、観察してみるのはいいことではないでしょうか。 いずれにしても詐欺師は、フレンドリーな雰囲気で人の善意と欲望を利用するために近づいてきます。残念ながら、そういう価値観を持った人が存在するのが現実です。
2007.12.24
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会社の昼休みにネットニュースを見ていて、なんとも違和感を覚える記事がありました。 <政党ビラ配布>1審無罪の僧侶、罰金の逆転有罪 ...東京高裁 (毎日新聞) 記事はココです。 記事の内容は、共産党の広報ビラを集合住宅の集合ポストに投函した僧侶が、2審で有罪の判決が出たというものです。 私は政党としての共産党に興味があるわけでもありません。 どちらかといえば、旧社会党系の人達が言ってきた言動の方が笑えます。 特に「責任・責任」という言葉を好むいい加減さが、なんとも人間臭くて興味があります。 それはともかく、私が記事から受けた違和感は、 共産党 = 僧侶 というものです。 なんで、そんなところに・・・と想われるかもしれませんが。。。 共産主義思想は、 唯物論 が背骨にあるのではないのでしょうか? マルクス教団といってもいい、根本経典の土台を成すのが唯物論だと想っていました。その唯物論と対極にある精神世界を商売道具にする僧侶が、共産党の広報を配布していたんです。 不思議です。。。 とことん唯物論を突き詰めると、唯物論の、そのモノの存在は何処から来たのかという根本に行き着きます。この僧侶もそこに行き着く過程の修行中なのかと、考えもないわけではないのですが。。。。。 マルクス教の根本には、 「平等観」 があるそうです。 これはどちらかといえば、仏教よりはキリスト系やイスラム系に近く、仏教で言えば浄土宗系(仏陀ではなく阿弥陀仏信仰を中心にする系統)の教えになります。 そう考えれば、この僧侶は禅宗系ではなく浄土宗系なのかもしれません。 マルクス教が根強い人気があるのも、この「平等観」のためです。 ただ、本当のところでこの「平等観」に共鳴しているかどうかは?です。 学生運動をしていた方々のなかには、社会の仕組みをまったく新しくして、自分達の世代が先輩に取って代わる。。。。という甘い考えで、マルクス教を利用していたりして。。。「革命バンザイ」なんてネ。 ちなみに資本主義は、 「公平観」 がその出発にあります。 資本主義の理想的なスタイルは、機会の平等、結果の公平(競争の原理)を主軸にして、バランスのとれた救済装置を配置することになります。 今色々問題になっている日本の仕組みは、救済装置の効率が悪くて暫定的に結果の公平を保留してきた部分に集中しています。 今はバランスが戻るまでの過渡期ですが、その時間を養えるだけの国家の体力が心配です。特に少子化や基礎学力の停滞など。。。 蛇足です。 科学の思考は、現象から根本の真理(原理)に行き着くベクトルです。 そのため「実験・観察」が大切になります。 近代の哲学も、多くの人がイメージすることが容易な、日常から普遍性を求めるベクトルが主流になりました。 宗教や古い時代の哲学者の思考ベクトルは、インスピレーションを出発にしています。科学のベクトルとは真逆のものですが、単なる思い付きではありません。 常識的な知識を持ち、目的を持った深い思索から湧き上がってくるものです。 これは、アインシュタインが言っていた「思考のジャンプ」に相当するものかもしれません。 インスピレーションによって、先に真理(原理)の発見があって、それを言語に翻訳したものが経典(仏教なら仏典)になります。教えです。 宗教や思想は、時代と対象とする人々の合わせて、真理(原理)が翻訳展開されるものです。 ですから、その根本にあるものに気がつかなければ時代適応性を欠くことになります。 教えの根本思想を知ろうとせずに、宗教的な雰囲気に惹かれてしまうと、オウムのような悪意のある団体に取り込まれます。 詐欺師は、分かりやすい装置を用意しているものなんです。
2007.12.12
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何気なしに、テレビの討論風?の番組を見ていました。 「科学で証明されていない! そういうのを迷信とか勘違いだと言うの!」 本業でパットしないタレントさんが、小ばかにしたような口調で、得意そうに言っています。 「またダ」 というのが私の反応です。 科学で証明されていないという言葉を、好意的に翻訳するなら、「現代の科学技術では、それを証明できるレベルまで行っていませんから、今それを断定するには、科学的には検証不足です」 となるのでしょうか。 現代科学で証明できた法則性は、人がその法則性を検証できるようになる前からあるものです。 シニカル言ってしまえば、科学的発見と騒いでも、そのことにやっと気が付けたレベルです。 科学技術が進んで、100年も前の物理学者が提議した仮説を、ようやく、科学的に観察・測定・検証できるようになったものが沢山あります。理論の検証です。 科学的といわれるものは、仮説、推論、考察という人間的な思考があって構築されています。 ということは、現代科学の常識の基は、センスのいい者のひらめきから生まれたと言ってもよさそうです。 科学的常識ついては、NHK同様に色々思うところはありますが、 私が一番うんざりしている点は、 昔宗教的常識によって、多くの者達をさらしものにした「異端審問」が、現代は科学的常識という言葉で、再び「異端」のレッテルを貼りつける行為をしているように思えるからなんです。 いつの時代でも、人の認識力にレベルの差はあることでしょう。 いつの時代にも、人は自分がイメージできる範囲のことしか判断はできません。 そしていつの時代にも、自分と異なる発想をスポイルする行為はあります。 昔は宗教の教義、今は科学的常識という道具を使ってで他人を裁きます。 どちらか極端に傾かないのが、理性的選択のはずであり、人をむやみにレッテル付けする行為は、その者の品性が問われることのはずです。 他人を小ばかにする表情で、科学的常識を便利に使う人見れば、さしずめこの人は、昔の世界であったなら、宗教を使って科学的なる思考を持つ人を攻撃したんでしょう。 こんな風に勝手に想像して、独りでうんざりしています。
2007.12.02
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身近な霊的影響のその2は、睡眠時に見る「夢」です。 正夢(まさゆめ)を見られたことがありますか? 私は明確な体験として2回、これから正夢になると想像できる在庫が2回あります。 正夢の正夢としての大切なポイントは、確かに夢で見たという記憶があって、夢と同じ場面・状況にその後出くわすということです。 人の記憶というのは大変いい加減なもので、都合のいいように脚色されます。 夢幻といわれるように、夢は人の記憶と同様にあやふやなものでありながら、明確に記憶に残る夢というのがポイントなんです。 私の最初の正夢は、中学1年生ごろ見た、春の里山の風景でした。まあのどかな夢でしたが、鮮明な記憶に残った理由は、春の里山の香りや春の日差しの暖かさ、里山の小道を歩いたときの感触が、夢から醒めた後も残っていたからなんです。 それから、桃の花が咲いていて桃源郷を見た印象があったのも、記憶に残った理由だと思います。 その後中学2年から3年の春休みに、今まで行ったことがなかった中学校の裏山を歩いていると、夢に見た景色と同じ場面に出会いました。 なんともいえない気持ちの中、小道を歩いていると桃畑があって、夢よりはずいぶんジミ咲いていました。 同じような体験にデジャビュー(概視感覚)がありますが、夢で見たという記憶は曖昧です。デジャビューも、夢で見た状況なのかもしれませんが、明確に夢で見たという記憶がないわけですから、ここでは分けて考えます。 正夢は予知夢と同じで、これはスピリチュアルのジャンルに入ります。 正夢より記憶の残る夢に 「悪夢」 があります。 悪夢をよく見るのは、高熱のときや過労など体調不良のときです。それから睡眠姿勢が悪くても見ることがあります。そういうときの悪夢は除外してそれ以外の記憶に残っている悪夢は、霊的な影響がある可能性があります。 社会的ストレスの少ない時期に見た記憶に残る悪夢であれば、霊的な影響があったと考えていいと考えます。 記憶に残るほどの悪夢なら、結構エグイ夢であったと思います。自分の想像のレベルを超えているような衝撃的なものであるなら、頭が考えてつくられたイメージではないのではないでしょうか。 いずれにしても、正夢も悪夢も経験の回数が増えれば、なんとも理屈で割り切れない感覚を抱かれると思いますよ。
2007.11.18
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スピリチュアルを話題にしますので、身近なところでの霊的な影響を紹介しましょう。 身近な環境で起きる霊的な影響は、圧倒的にマイナス方向のものです。 なぜかといえばノイズそのものだからです。 ラジオのチューニングをしていると、圧倒的にノイズ領域が多いのと同じです。そのノイズの中には、積極的に日本の放送局の近くで高出力の宣伝放送を流す連中までいます。昔なら「日本人民の皆さんこんばんわ・・・・」と陰気臭い声が。。。。 身近に目撃できる霊的現象ということでしたね。 一番は、酒乱でしょうか。 アルコールで理性が麻痺していますから、ある意味素直な反応が出ます。 ミもフタもない言い方ですが、最初は本人が望むことがカタチとして表れたのですが、自分の内なるタガ外れる時に背中を押すのが、お酒の大好きだった不成仏霊、すなわち亡者です。自分が飲みたい、飲んだ気分を味わいたいから、心の隙があるものを見つけて霊的な影響(ノイズ)を与え、無茶な飲み方をするようになります。 そして。。。。酒飲みの亡者と親友のような付き合いをしていると、霊的な感能力がUPしてくるのです。 友達を選ばないと、気がつかないうちに染まってしまうことあるでしょ。それと同じです。 霊的な感能力がUPすると言えば聞こえがいいかもしれませんが、実態は霊障体質になっているということです。 心がノイズに染まってしまうと、アルコールが人格チェンジのスイッチになります。 人格が変るではなく、代わるのです。すなわち乗っ取られるのです。 目つきが変ります。目の色も変わります。言葉使いも変り、まるで人格が代わるような酒乱をみたことがありませんか? ここまでなると完全に亡者に憑依されています。 乗っ取られているから、本人にご乱行の記憶がないというの本当なんです。 まあ、こんな状態の人なら、ノイジーな生活習慣を送っているはずですし、友人達は懲りているでしょうね。 酒乱が身近な霊的現象であるとイメージしていただけましたか?
2007.11.14
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気分のいい時間帯に書こうと思っていましたが、気分のいい時間帯は何かと活動していて、落ち着いて書くことができないことに気がつきました。(書く気がないともいいますが。。。) 続きです。 私はお墓不要論を掲げているわけではないのです。 気が済めば、気休めになれば、それはそれで有効です。何かしらのカタチやシルシがないと、落ち着かないもですからね。 私が不思議なのは、霊魂なるものがないといいながら、亡くなった者に対する供養やお墓に対して疑問を抱かない人達がいることなのです。 よくは解らないけど、昔からの習慣でやっているというのが一番の理由でしょうか。納得はしていないけど、変人扱いされたりして何かと面倒だからというのが、本音のところでしょう。 「墓守」の気苦労は、気になる人にとっては昔から大変なものなんでしょう。それに対する、素晴らしいサービスとして、「永代供養」なるものがあるそうです。お寺が供養の代行をしてくれるシステムで、その資格を得るために檀家にならないといけないそうです。 近年は、身内が亡くなり、葬式を出すにあたり坊主の2.3人が居ないとカッコが着かないから、知り合いの付き合いのある坊主に来てもらってセレモニーをすることが多くあります。自分の家系の宗派なんて関係ありません。戒名でにわか坊主に仕立てるのですから、カタチが揃えばなんでもアリということです。 そこで問題になるのは、檀家でなければ「永代供養」の資格がありません。いろいろと技はあるようですが、宗派に所属するといろいろと面倒な気がするし・・・ということで、宗派を問わない霊園墓地ということなるのでしょうか。 ささやかな供養を、お墓でするということなんでしょうが、次に自分がその墓に入った時の心配をするのはどうなんでしょうか? 成仏した魂なら、あんな石室に居るわけないのに。。。。そもそも魂の存在も信じていないのだから、自分の存在が忘れられることにやきもきするのもどうなんでしょ。 伝統的な仏教では、この世に対する執着が、魂の成仏を妨げるといいます。 魂がどうのこうの言う前に、習慣になったその大本から考えてみる余裕が大切かと思います。
2007.11.09
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スピリチュアルを扱うには、霊的な存在を肯定する立場をとることになります。 まあ、いつの時代にもあることなんでしょうが、霊的存在と儀式としての供養の係わりの奇妙さを感じることがあります。 霊的な存在を信じていないのに、何で供養なんでしょうか? 霊の存在を否定するといいながら、戒名や法事、そして墓参りをなんでするのでしょう。 例えば「戒名」。 自分が死んで、私を戒名で呼ばれたとしても、誰のことかわかりませんよ。なのに、なんで戒名が必要なんでしょうかね。 一説によると、お坊さんなら仏様に帰依していたという証拠ですから、三途の川を渡るのに扱いがいいとか。。。 それで、送る側の心情として、さも立派そうな戒名を頂いて(買って)、にわか坊主・仏教徒に仕立て上げるとか。。。六文銭と同じものでしょうか。 それからお墓です。 そんなにお墓が大切なものなら、狭い日本の国土は必然的に墓だらけなっているはずなのに、そうでもないですね。 以前の職場の外に墓所がありましたが、あるとき建設重機が整地して、3日後には新しい墓所の区画ができていました。今までのはどうなったんでしょうね。 霊魂は信じていなくても、残された者の気休めだから、ある程度気休めができたら役目が終わったということでしょうかね。自分が死んだ後、忘れられるのが寂しいという心情もあるのでしょうか? でも霊魂がなければ、気休めを必要としないし、死んだ後も寂しいとは感じませんよね。 気休めなら、もう少しおしゃれに、クールにしたいものです。 私の父親が死んでだいぶ経った時、どこで吹き込まれたか、私の母親が突然墓を買うと言いだしました。何でも、日当たりのいい山の上の墓所が折り込み広告にあったそうです。聞けば、車で2時間ほどのところです。 私が 「迷惑だからやめてくれ!」 と懇願しても諦めてくれません。 「孫と一緒に気が向いたら墓参りしてくれればイイ」 と、勝手なことをいいます。 当の本人は、どうも気が向かなかったようで、墓参りをしたような記憶は私にはありません。あんな輸入された石の柱を押し付けられる孫にとっては、息子以上に迷惑以外の何物でもないと思いますよ。 本音を言ってしまえば、罰当たりだとか、不信心者だと非難ごうごうでしょう。でも、カタチだけ、気休め程度のものを押し付けられても大変迷惑なんです。 母親も普段は、「信心がない!」と誇らしげに言っています。 だったら、潔く 「散骨」にしてくれとか、「病理献体」にしてくれと言えばいいのに、ソレとコレとは話が違うようですな。病理献体なんて、見事なぐらい細切れになるそうです。さっぱりしていいですよね。 成仏という言葉あるように、迷っていない魂はどうやらフラフラと地上世界にはいないようです。 そらそうでしょ。極楽・天国・楽園というのでしょ。なんでこんな地上世界に未練があるやら。。。いずれ、後から順番で卒業してくるんですから、あちらで待っていた方がいいですね。 迷っている魂が、お墓や雰囲気の悪いお寺に溜まっています。 溜まっているんです。くすぶりです。引きこもりです。ニートです。そんな連中です。 雰囲気の悪い神社の方は、私の感覚的には動物霊が多いようです。一説によると、動物化した人霊、退化した霊魂が多く溜まっているとも・・・・アニメ隣のトトロの、雨のバス停近くにあった祠の描写は、その雰囲気がよく出ていました。点滅する電灯は、いわゆる定番です。 そういう場所でコックリさんをすれば、リアルな体験ができますよ。 ただ・・・後が怖いから興味本位でやってはいけません。 たちの悪い連中がそばに居付きますからね。 こんなことを書いていましたら、やっぱり悪寒がしてきましたので、続きは雰囲気のいい時間帯に書きます。
2007.11.07
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私は、スピリチュアルという言葉を最近の流行り言葉程度に理解していましたので、その意味するところを、大変便利なフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で確認しました。 引用> スピリチュアル (spiritual) とは、 material (「物質的な」あるいは「肉体的な、官能的な」)に対し、「霊的な、精神的な」と言う意味の形容詞で、とくにキリスト教における神の啓示、預言などを表し、極めて神聖な意味を持つ。 スピリチュアリティの短縮形として扱われる。元々は霊性としての意味合いで使われていたが、近年(2000年前後)になり自己啓発や精神世界といった、心のあり方を扱う分野で広義に亘り使用されている。最近(2005年前後)テレビ番組では、霊を呼び出したり、守護霊の話をするような意味に使われるようになった。その影響からか、テレビ以外でもこうした使われ方がされるようになってきているが、実際にスピリチュアルとされる分野は非常に多岐にわたるものである。 一昔前の「心霊分野」を指すおしゃれな言葉ということですね。 言葉の言い換え、特にカタカナ言葉に言い換えるのは日本語の文化だといえます。 このブログは私の備忘録ですから、過去に記載した日記の誤字脱字の修正などは当然していますが、内容の削除・書き換えはしていません。 スピリチュアル関係の話題も、過去にもぼやかして書いていますが、今回そちら方面に対して真面目に取り組まないとダメなような状況になりました。 もともとそちら方面に敏感な方だったようで、自分にとっては面倒な体質ですから意識的に鈍感になる工夫をしてきました。 私にとっては体質という言葉がぴったりです。特にその方面に対して修行をしたわけでもありません。やってきたことは、不思議な感覚を自然科学的な手法で自分なりに理解することだけです。 観察 → 推論 → 観察 → 考察 → 類型分け → 観察を繰り返してきただけです。自然科学的手法であっても、対象は私の感覚ですから主観からは離れることができません。しかし、得体の知れない感覚の傾向はわかりますから、対処の方向の予想はできます。 スピリチュアル(霊的現象)に敏感な体質といっても、たぶん自意識過剰だといわれそうですが、絶対音階を持つ人にとって、緊急車両の音が音階で聴こえてしまうのと同じだと想います。絶対音階のことはわかりませんが、私の体質は私にとって邪魔な体質であることは間違いありません。 さて、この面倒な体質と真正面から取り組むとどんなことが起きるやら。。。。
2007.11.04
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