>やる気を引き出すサポート、親にとっても勉強ですね(^_^;)

そうですよね、言うのは簡単なんですけどねぇ。。。苦笑
その子によって接し方なども変わって来るだろうし
親もぶっつけ本番と言う事で頑張らなきゃですね!
(Sep 21, 2010 06:24:11 PM)

ももちぃのまったりハワイ

ももちぃのまったりハワイ

Sep 15, 2010
XML


星 怠 慢 ?  の 追 記 星

『頑張れば成績が良くなくてもOK』
との発言をしたのですが少し付け足しますね。

もちろん後で崩しが利くように
基礎学力はとても大事だと思います。
教育が大事なのはよく理解しています。

でも勉強って本人がその気にならないと
残念ながら中々身に付かないですよね?

子供のやる気を上手に引き出してあげるのも
大事な親の役目だと考えています。

口で言うほど簡単でないのは
周りの人たちを見ているとよくわかります。
でもここが親の頑張りどころだと思います。

勉強だけじゃなく他の色々な事も
自分で考えて行動ができるように
導いていくのも親の役目。
子供と一緒に頑張りたいです。

もちろんももちぃが目的を持って
大学に行きたいと言うのなら
成績が悪くてもしっかりサポートします。

もし大学入学までに目的が持てずに
将来どうしたいか迷っているようなら
二年の一般教養課程受講時に色々考えて
その後選考を決めることを薦めると思います。

その二年で勉強を終わりというのなら
短大卒業証書だけというのも有りだと思います。

高校卒業後の大学入学時に
専攻を決めないで良いと言う事は
自分の進むべき道を考える時間が
あと2年あると言う事で良いですよね。

18歳の時に明確に将来の事を考えろ
と言われても難しい子もいますよね。
日本にもそういうシステムがあると良いですね。

勉強が嫌いだし大学も行きたくないと言うのなら
好きなことを専門学校で学ぶのも良いと思います。

それも嫌となったら。。。。
大学には行かなくて良いと言うかなぁ?

もちろんそれまでに自立して一人でも
生きていける目処を持つ事が大前提ですが。
卒業と同時に家を追い出すかどうかは別としてね。
アメリカではそういう考えが定着しているようです。

こちらでは多少年を取ってからでも
大学に入学出来るところが良いですよね。

4年で卒業しない人もたくさんいるので
多少の遠回りも良いと思うんですよね。
それでもどうしても勉強したくないと言うのなら
それはもうしょうがないかなと思うんです。

でもももちぃパパは少し考えが違うようで
4年制大学卒業は最低ラインのようで
大学院は本人のやる気に任せるようです。

アメリカは日本以上の学歴社会だから
学歴がとても重要だと認識しているからかな。

学歴無しでアメリカンドリーム、
もちろんない話ではないですが
こう景気が悪いと日本同様
ほんの一握りの話となっちゃいます。

今はお互いそういう考えですが
先は長いのでそのうち考えがコロリと
変わっちゃうかもしれませんね。

理想を語るのは簡単ですが現実は?
17年後はどうなっているかなぁ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 15, 2010 05:11:57 AM
コメント(24) | コメントを書く
[ママも一緒に頑張るよ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:勉強が嫌いになったら(09/15)  
kotiaiti  さん
ワタシの親は大学、大学と言う人達で、選択なく自宅から通える国公立大学へ浪人せずに入学する、ということを強いられました。通っている美容院の美容師さんは、勉強が嫌いで、高卒時にこれ以上、絶対に勉強はしたくないとおもって、専門学校に進んだそうです。それはそれでよいと思いませんか?だって、その美容師さん、うまいし、仕事として、それ以外考えられないそうですよ。私と次女はいつもその人を指名します。
(Sep 15, 2010 07:07:03 AM)

Re:勉強が嫌いになったら(09/15)  
「子供は褒めて育てよ」なんて本も多数出版されていますが、
うちの長男、褒めると「それでいい」と思って、さらなる努力をしないのです(涙)
日本は少子化の為、レベルを下げて入学者を増やしている大学も少なくありません。
なので、どこかには入れるとは思いますが...
とりあえず、経済的理由で進学断念、ということは避けたいと思っています。 (Sep 15, 2010 08:44:55 AM)

Re:勉強が嫌いになったら(09/15)  
ももちぃままさんの考え方同意です。あくまで親はサポートですよね。道は自分で進まなきゃ。脱線しないのが親の役目ですよね。
まぁ外国語を覚えるとももちぃママさんみたく
国際結婚できるという魅力はありますが(笑)
あ~でも自分が独身の頃は憧れてたけど
いざ親になると子供が海外にいっちゃうと寂しいかもw (Sep 15, 2010 09:27:29 AM)

Re:勉強が嫌いになったら(09/15)  
ジャスミン さん
うん、うん、それで十分だよ。
女の子は自我に目覚めるのが早いので、あっと言う間に大きくなって、自分の道は自分で決めるよ。
親はできる限りのサポート、時々アドバイスしてあげるのが役目。
うちはたまたま自分が歩んで来たのと同じ道を目指しているので、経験上アドバイスしてるつもりが、行き過ぎて叱りとばす羽目に。放っておきたいけど、じれったくて放っておけない。もっと子供を信用してあげなきゃと、反省しているところです。

でも、アメリカで生活するなら、最低限4年制大学は必須だと言うのは納得できる。日本みたいに学校のランキングなんてのは、気にしなくてもいいけど、会社組織で働く以上、ちょっとマシな仕事は全て大卒が条件。マネージャークラスなら修士卒。元外資系社員として、痛切に感じましたよ。
(Sep 15, 2010 12:44:46 PM)

Re:勉強が嫌いになったら(09/15)   
こんにちは(^-^)/
そうですねぇ~~、教育。たしかに、考えます。。。

なにをもってして「勉強」とするか、かなぁ~なんて
ワタシは勝手に思っております(^O^;)

学校の勉強=人生に必要な知識 なのか?

もちろんクロスする部分が多いとは思うけど、
決して100%ではない。と、個人的には思っております。

人として生きるうえで必要なことを勉強することは
必要だと思う。読み書きそろばんとか、人を殺しちゃダメよとか、
たとえばコックさんになりたいなら料理の勉強はしないとだめだし、

というところで

どう生きるかが何を勉強するかにつながってくるんじゃないかな~なんて。

学校で教えてくれないことで大切なこともたくさんあるし
(じいじいわく、怪我をさせないケンカの仕方とか、
おぼれさせない川遊びの方法とか、スイカの盗み方とか おいおい)

勉強=学校、というものでもないのかな~なんて
思っております。

知りたい!て思って調べることが勉強なんじゃないかな~なんて。。。


とはいえ、学歴、という点で必要なら、ある程度は学校で勉強しなきゃいけないのかな。やっぱり。

それをしたいのにできな~い!となったら、親の出番なのかな。
とはいえ、わがやで対応できるキャパの範囲内になっちゃうんですけどね~~~。

子どもの良き友人として接し、援助できれば最高だなぁ、と個人的には思います。

えっらそ~に、ごめんなちゃ~い。

修行修行。 (Sep 15, 2010 01:03:38 PM)

こんにちは  
しゃん99  さん
ママさんのおっしゃること、よく分かります(^^)

私は勉強が嫌いで、高校・短大も中レベル・・・。
けど、たまたま職場が広告代理店で、私以外、国立や有名な大学出身の人たちが多かったんですよ。
彼女たちにどうやったらそんなに勉強が出来る子供になるんだろう?賢くなれるの?!とか、質問したこともありました!

頭が良くても仕事の出来ない後輩にはウンザリしましたし、やはり優秀な先輩もいました。

学業の成績はよくても、仕事や、生きていくための要領の悪い人もいますものね。。。
勉強が出来る=人生がうまくいく、というのはそれが全てではないんだな~ってそのとき思いました。

高校時代、試験当日に電車の中で私のレポートを必死に見て、赤点ギリギリラインで卒業した友人もいましたが、彼女は愛嬌の良さで素敵な旦那さまと結婚し、ハイクライスな生活をしています。

反対に、良い大学に入って、良い会社に入って、仕事で疲れて病気になり、旦那さんとも離婚。今では母子家庭でパート事務をしながら立派に子育てしている友達もいます。
そんな周りの人たちを見てると、人生って分からないものだな~って思います・・・!

女の子はせめて愛嬌のいい、かわいらしい素直な子にそだってもらいたいです(^^)それプラス、もし勉強ができたら、なお嬉しいです!!

(Sep 15, 2010 04:17:18 PM)

Re:勉強が嫌いになったら  
ozamii さん
わぉ!
そんなに将来のことまで考えてなかったわ(゜ロ゜)
今がいっぱいあっぱいで(((^^;)
ママさんの意見、私と似てるな。
でも やっぱり 大学には行ってほしいかも。
大学がダメなら 専門学校で資格をとってほしいです。 この不景気には 資格は有用ですから・・ (Sep 16, 2010 04:42:36 PM)

Re:勉強が嫌いになったら(09/15)  
Newquay2  さん
お久し振りです。「勉強って本人がその気にならないと身に付かない」って本当ですよね。私自身も日本で大学卒業しましたが、結局興味の薄い学科卒業してしまったためあまり勉強したっていう実感ないまま4年間終わらせてしまい後悔しています。今はその後悔をあとの人生に引きずらないため、こちらの大学で再度AS取り直し中です。育児・家事・勉強と両立はかなかな大変ですが、やはり自分がやりたい分野の勉強なのでとても充実感ありますね。息子には将来なるべく早めに自分のやりたいことを見つけて欲しいなぁって思います。 (Sep 16, 2010 06:28:57 PM)

Re:勉強が嫌いになったら(09/15)  
けいぽん☆  さん
そうですよね!基本は本人の意志で道を選んでいってもらえるようにサポートしていくことが大事かなって思ってます。
やる気を引き出すサポート、親にとっても勉強ですね(^_^;)
(Sep 16, 2010 09:16:35 PM)

サポートは大事です  
桜華朋神  さん
こうしなさいと道を決めてあげるより道を選ばせてあげれる親。すばらしいぃ

我が家は大学に行くのはダメと行ってます。本当に勉強したくて行くのならOK。ただ、なんとなくみんなが行くから~などの安易な理由だと行かせません。専門学校に行かせます^^;



イライラは伝染するんですよねぇ。でも、イライラしています。悪循環ですよね (Sep 17, 2010 07:16:29 AM)

Re:勉強が嫌いになったら(09/15)  
☆TseR☆  さん
ももちぃちゃんの遠い将来のことまでしっかりと考えてらっしゃるももちぃママにただただ頭が下がります~
17年後、想像できないですよね~♪
どうなってるのかなぁ♪
暮らしやすい世の中になってるといいなぁ^^

確かにやる気がすべてですよね。
やる気がないとなんにも身につかないし・・。
なにか一つのことにでも真剣にやる気だせるものが見つかるといいなぁって思います^^
目的や夢がない人生は寂しいですもんね><
(Sep 17, 2010 10:22:13 AM)

17年なんてすぐ来ますよ!  
うさぎママ さん
まぁゆっくりでいいか~と思ってたらあっという間に小学生・・・これがまた呑み込みの悪いお調子モンで ほんとに将来を考えての進学問題では 娘にはいい修行をさせてもらったと思ってる私です。へとへとでした。
ももちぃちゃんと同じく血のつながりがないので遺伝的な予測もつかないので途方にくれたものです。
わたしの決めた最低ラインは高校卒業でしたがその後「ネイルコース」のある短大へ入り研究生コースに一年残り 本人の希望どおりの仕事(ネイリスト)についたので一安心ってとこですが・・・・・
振り返ってみると 押しつけで勉強もさせずのびのびと暮らした子供時代がよかったのか 対人関係は超良好の娘ですが
これも 持って生まれた性質もあるので 親が大きな顔して「どうですか?私の方法で こんな良い子に育ちましたよ。」とは 言えないですねぇ。

これから子育て・進学問題に取り組んで行かれるママたち、頑張って下さいね。
しょせん親の力なんて微力なものです。持って生まれた性質をかえるなんて出来ませんよ。
でも 少しでもそれなりの成長を助けることは出来るので 手を抜くこともおすすめできません。
大変ですが それを楽しみながら乗り越えてって下さいね。ほんと、20年くらい すぐ過ぎますって。  (Sep 17, 2010 01:28:20 PM)

kotiaitiさん  
国公立大学ストレート入学、無茶苦茶優秀じゃないですか~?
でもいくら優秀だと言ってもプレッシャーかかりますよね。
ご両親なりの考えがあっての事でしょうが
できるなら自分は子供にもっと選択肢を与えたいと思いますよね。
と言いつつ、どこまでしてあげられるか。。。?


(Sep 21, 2010 05:27:37 PM)

レインボーシャワー7さん  
子供は褒めすぎると達成感を感じにくくなると
きいた事があります。
でも加減が難しいですよね~。

アメリカでは経済状況が悪化しているので
大学などの費用も高くなる一方なんですよ。
娘が大きくなる頃にはどうなっている事やら?

(Sep 21, 2010 05:31:25 PM)

`・ω・)ゝここままさん  
いやいや、外国語を覚えなくても相手が日本語を覚えてくれれれば
国際結婚も夢ではないですよ~。
でも日本男性も捨てがたいですよね。

ずっと一緒にいられないと分かっていても
子供と離れるのは辛いですよね。
そのうち子離れの練習も必要なんですね。淋
(Sep 21, 2010 05:37:30 PM)

ジャスミンさん  
事情が分かっているだけに遠回りさせないようにという気持ちが
入って厳しくなっちゃうのよね。
でもまだまだ親の心子知らずの年齢だからねぇ。
子供を信用する。。。
信用していないわけじゃないけれど。。。。
と言うのがもうすでに信用していない事なのかな?
難しいね。


(Sep 21, 2010 05:41:38 PM)

やすよかあちゃんさん  
>どう生きるかが何を勉強するかにつながってくるんじゃないかな~なんて。

そうですよね~。
でも若いときって自分が何をしたかとかわからないし
『したい』と『出来る』は違うと言う事にも気づく日がきたり。
だから崩しが利くように基礎学力はつけて欲しいですよね。

学校で学ぶ事が実生活でどれだけ役に立つかは微妙だけど
それでも就職活動には大いに役立つ事が多い。
実生活に役立つかどうかよりもそれまでにどれだけ頑張ったかと
いう辺りを見られているんでしょうかね?
(Sep 21, 2010 06:14:47 PM)

しゃん99さん  
>女の子はせめて愛嬌のいい、かわいらしい素直な子にそだってもらいたいです(^^)それプラス、もし勉強ができたら、なお嬉しいです!!

当にそうですよね~!
人に可愛がられる素直な人間に育ってくれたら
多少お勉強が出来なくても道は切り開けそうですよね。
って、甘すぎるかな?
(Sep 21, 2010 06:17:07 PM)

ozamiiさん  
大学にいくなら手に職を持つなりして欲しいですよね。
学歴でつけない職業もたくさんあるわけだから
崩しが利くように頑張って欲しいですね。
その辺も親の腕の見せ所なのかな?
(Sep 21, 2010 06:19:41 PM)

Newquay2さん  
>今はその後悔をあとの人生に引きずらないため、こちらの大学で再度AS取り直し中です。

頑張ってますね~!
子供が小さい時は大変だけどこちらの大学は
少しずつ単位が取れるところが良いですよね。
応援していますよ~!
(Sep 21, 2010 06:22:22 PM)

けいぽん☆さん  

桜華朋神さん  
私も日本の大学にすすませるのなら
何がしたいか決めさせてから進学させるかな?
その点アメリカは進路変更がいくらでも出来るので良いですよね。
日本も早くそういうシステムになれば良いのですが。
(Sep 21, 2010 06:26:28 PM)

☆TseR☆さん  
>17年後、想像できないですよね~♪
>どうなってるのかなぁ♪
>暮らしやすい世の中になってるといいなぁ^^

いや、間違いなくますます暮らしにくい世の中になっていますよ~!
って、夢を壊すような事を言ってごめんなちゃい。
でも今の世の中見ていたらどうしてもプラスに行く気がしなくて。。。
って、自分も今の世の中を支えている一人なので
何かはじめなきゃだめですよね。
(Sep 21, 2010 06:29:06 PM)

うさぎママさん  
確かに持って生まれた性質はそうそう変えられませんが
育った環境によって人生は変わってくると思うんですよ。
『DNAに組み込まれているもの』と『育った環境』、
どちらが強いかはわかりませんが少なくとも半々だと思いたいです。
でもわからないDNAだけに予測不可能ですが
それはそれで楽しい子育てになると信じています♪
(Sep 21, 2010 06:33:33 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ももちぃのママ

ももちぃのママ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ママも一緒に頑張るよ

(2)

0ヶ月

(5)

1ヶ月

(2)

2ヶ月

(4)

3ヶ月

(5)

4ヶ月

(7)

5ヶ月

(10)

6ヶ月

(8)

7ヶ月

(6)

8ヶ月

(9)

9ヶ月

(7)

10ヶ月

(4)

11ヶ月

(3)

1歳

(3)

1歳1ヶ月

(2)

1歳2ヶ月

(3)

1歳3ヶ月

(4)

1歳4ヶ月

(4)

1歳5ヶ月

(7)

1歳6ヶ月

(9)

1歳7ヶ月

(7)

1歳8ヶ月

(10)

1歳9ヶ月

(10)

1歳10ヶ月

(7)

1歳11ヶ月

(3)

2歳

(0)

2歳1ヶ月

(2)

2歳2ヶ月

(0)

2歳3ヶ月

(0)

2歳4ヶ月

(0)

2歳5ヶ月

(0)

2歳6ヶ月

(0)

バックナンバー

Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024

コメント新着

ありがとう@ Re:負けず嫌い?(03/0 ブスちゃんですね。 だけど、かわいいっ…
しゃん99 @ こんばんは お久し振りです! もうブログはされてな…
おまつの方♪ @ Re:一才のクリスマス(03/08) ももちぃママさん、ご無沙汰してます~♪ …
桜華朋神 @ レシート? ギフトレシートとかあるんですね お国が…
narimiyamirai @ Re:一才のクリスマス(03/08) こんにちは。 こちらは大震災のニュース…

カレンダー

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: