PR

Favorite Blog

遠い夢か・・・。 New! k-nanaさん

20ヶ国くらい行って… alex99さん

アタマのカラザ A・U・Nさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
楽天ぱんだpandaパン… 楽天ぱんだpandaパンダさん

Comments

densuke369 @ Re:同様の事件・子供の「仲良し」同士に要注意!(06/20) これが、真相かもしれないですよ。でも作…
alex99 @ Re:悲しい母の日(05/14) う~~ん。 日本人の男性とか、アメリ…
June 9, 2004
XML
小学生…この年代の時期、やっぱり女の子同士でも沢山喧嘩するし、小さな女の子同士のグループでいじめにもあうし、 当事者同士が事態を把握してなくても 沢山傷つくようなことが起こる。中学生になってからでもどんな子にだって、起こる、ある。それはとても普通だし、そんな時期に喧嘩をしなかった子のほうが少ないと思う。私にもそんな思い出がちゃんとあるし、友達の相談にのった思い出だってある。

交換日記をしたり毎日遊ぶぐらいとても仲良かった子と小学生の時、大喧嘩した。でも殺したいと思わなかったし、親が関与することでもなかったけれども親にも言ったし、担任の先生だって喧嘩したことは知っていた。結局私は相手のした「人を卑下して自分が一番」と振舞うような行為が許せなかったし、そんなことを相手に言っても相手は何が悪いのか分かってないし理解できない。結局、担任の先生が幾ら取り持とうとしてくれたところで私達は以前のように心から仲直りはしなかったしそのまま卒業した。同じ中学に入ったけれども、もう話すことはなかった。そのぐらい、数年仲良くてもとあるささいなきっかけでばっさり相手と縁が切れてしまうのが、この時代の「超仲良し同士」の特徴だったりするかもしれない。

あの事件について考えている人の沢山の人が同じような「ささいな喧嘩の経験」を小学生の時にしたに違いないと私は考える。でも、誰も大の友達を何かの拍子ですごく憎い・許せない、と思った時「殺したい」まで思って罪を犯さなかった人々が多いからこうやって沢山の成人の方がまともに生活しているのだろう。

もしあの事件が予防できたとするならば、子供同士が行っているささいな喧嘩を(例えネットでも)親がしっかり解決しようとしなくても「聞いてあげる」ということをすべきだったり、命が大切というよりは「殺人が罪である」ということをしっかり分からせることであったり、またその子の異常性を見抜くことであったり、親は子供を監視する必要はないけれどもできるだけ近況を話させたり聞いてあげたりすることが必要だったはずだ。それは、その子の近況がネット社会だろうと普通の社会だろうと関係なく必要だと思う。「ネット社会」が異質だから子供にはどうのこうのとよく人は言うが、同じくそれも新しい形態の「社会」であり生活の一部になりうる。そこで起こっている近況は明らかにその個人に影響しているわけで、「子供が何かやってる」ぐらいの感じではもう済まされない。そんな社会にはなってきているのではないか。

夫婦関係だって、その隠れた「画面の社会」で人との出会いや喧嘩をしていることをパートナーに内緒でし続けたら完全に溝が出来る。内緒にしていて、その社会でストレスが溜まれば相手に当たる。素敵な出会いを隠していれば相手は嫌な思いをするし、信頼関係が薄くなる。別にパートナーに画面の社会のことを管理・監視・干渉される必要はないが、粗方話しておくこととそうでないことは随分夫婦の関係に違いが出る。

殺した女の子が武器を選んでいたり、日にちを選んでいたり、相手を死んだことを確認していたりなどの事実を並べればその子が異常なのは間違いないし、それがネットで何が起こっていようと彼女に対する弁護の言葉は私には到底浮かばない。ただ、ここまで「怒り」を感じている子は普段からも当然心の中で全てのことにずーっと怒っているはずで、その怒りのあてどころがその彼女を殺したくなる瞬間まで何にもなかったに違いないと私は思う。兄弟も多分いなかっただろうし、その怒りをあてつけるような趣味や習い事も持っていなかっただろう。結局怒りの矛先がネットで自分の気持ちを吐き出すという行為だけになってしまい、その彼女の持っていた怒りを小さい頃から構ってくれる人がいなかったのだろうと思う。

小さい頃から「怒り」を抑えている人はいろいろな反動が大きくなってやってくる。
リストカッターもその一部であると私は思うし、「いじめ」とかもそんな感情からやってくるし、逆に「怒り」が「欝・絶望」に変わって自殺にもなるし、それをまともに乗り越えられる人もいるし、結局精神不安定のままで成人になって何かを起こす人もいる。暴力的な映画を見てその「怒り」を抑えることが出来る人もいるし、激しい音楽を聴いてその「怒り」が消える人もいるし、とても静かでピースフルなものに触れて抑えることが出来る人もいるし、またとても愛してくれる人が側にいるだけで何もかもが変わったりする。カウンセラーに通っても随分変わるし、ただ自分をネットでも普通でも面と向かって理解してくれる人がいるだけで変わる。

それ(殺すこと・怒り)にしか気を集中できない状態 であるからだ。もっと歳を取れば人生経験もあるし「殺人は罪」と分かっているし、色々なことに気を紛らわすことだってできるだろう。でも彼女のような少女だった場合、「それにしか気を集中できない状態」に心理的に至っていた彼女の環境はやはり異常だったと思うし、もし原因を追究したいとか今後の予防策を考えなければいけないと思うのであればまず被害者が何をしたとかそんなことではなくて、幼い加害者が生きてきた異常な環境なのではないか、と私は思う。


続き も書きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2004 08:07:17 AM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんにちは。  
この意見を参考にさせていただきます。
(June 9, 2004 11:54:46 AM)

Re:こんにちは。(06/09)  
りゅうちゃんミストラルさん

ありがとうございます。何か伝わったのならうれしいです。 (June 9, 2004 12:30:04 PM)

Re[1]:こんにちは。(06/09)  
みんみんパイさん こんにちは ありがとう

>りゅうちゃんミストラルさん

>ありがとうございます。何か伝わったのならうれしいです。
-----
りゅうちゃんミストラルさんて、まっすぐな人ですね。 (June 9, 2004 01:16:08 PM)

Re[2]:こんにちは。(06/09)  
ようちゃん2号さん

こんなことぐらいしかできませんが、お礼をこちらこそ、ありがとう! (June 9, 2004 01:41:10 PM)

Re[2]:こんにちは。(06/09)  
ようちゃん2号さん
>りゅうちゃんミストラルさんて、まっすぐな人ですね。
-----
だから?何が言いたいのですか?
奥歯に物が挟まったような言い方にも聞こえますよ。 (June 9, 2004 01:46:44 PM)

Re[3]:こんにちは。(06/09)  
みんみんパイさん 失礼いたします。
りゅうちゃんミストラルさんのところに行ってきますが少しだけ場所をお借りしますね。

>ようちゃん2号さん
>>りゅうちゃんミストラルさんて、まっすぐな人ですね。
>-----
>だから?何が言いたいのですか?
>奥歯に物が挟まったような言い方にも聞こえますよ。
-----
まっすぐな人で好感を持っています。
(June 9, 2004 02:07:42 PM)

Re[4]:こんにちは。(06/09)  
ようちゃん2号さん
>まっすぐな人で好感を持っています。
-----
そうですか。私の思い違いでした。 (June 9, 2004 02:12:02 PM)

そうだね  
私も、小学校の時は仲良しの子と交換日記してたよ。
それが段々、お互いのちょっとした誤解で、誤解が誤解を生み、大喧嘩になり、最後は絶交状態。
中学校は一緒だったけど、それから話したりすることは無くなったな~。
多分、その子は冗談のつもりだったんだろうけど、私がそう受け取れなかったのよね。

喧嘩した事は、親に言ったと思うよ。でも、『憎い』『殺したい』なんて感情はなかったです。当たり前だけど。。。

ココ何年か、学校に不審者が入って、とても悲しい事件がおきて、「学校に居ても子供達は危ない」と言われ、
そして、今回の事件。
自分の子供の友達までもが信じられない、一体何処まで子供を自由にして、どこまで信じていいのか。。。
だれもが加害者になり、被害者になりうるのか。自分の大切な子供や家族を守るには、一体どうしたらいいんだろう。 (June 9, 2004 04:38:14 PM)

はじめまして  
mcu0307  さん
私も同意見です。
ネットや暴力描写が問題ではない、もちろんそういうもので安易に「生の大切さを伝えたい」とかいうのはおかしい考え方だと思うけど(w
加害少女は家に居場所がなかったんだと思います。それがこの事件の原因だと・・・ (June 9, 2004 11:19:06 PM)

Re:そうだね(06/09)  
なおなお8236さん

>私も、小学校の時は仲良しの子と交換日記してたよ。それが段々、お互いのちょっとした誤解で、誤解が誤解を生み、大喧嘩になり、最後は絶交状態。中学校は一緒だったけど、それから話したりすることは無くなったな~。

だよね?!あるよね、そんな経験?!この頃って意外に残虐なことを無意識に言い合ったりできちゃうんだよね、些細なきっかけで。それで絶縁。仲良くしたくもない!とそういう気持ちになる。

でもこの時点で計画してまで相手を殺人したいと思う子供なんて殆どいない。なぜなら、殺しは罪であるし親が自分を見守ってくれているのであれば親に対して罪悪感などが生まれてくるから。

>自分の子供の友達までもが信じられない、一体何処まで子供を自由にして、どこまで信じていいのか。。。だれもが加害者になり、被害者になりうるのか。自分の大切な子供や家族を守るには、一体どうしたらいいんだろう。

明確な答えは見つけられないけれども、子供にうざがられても毎日「今日は学校でインターネットで何があった?」と聞くだけでも随分違うと思う。(私はそうだった)そして親はどんな時でも子供の味方になっていなければいけない。自分の子供を他人と一緒にけなしたら終わりだと思う。 (June 10, 2004 12:18:22 AM)

Re:はじめまして(06/09)  
mcu0307さん

初めまして!!!感想をありがとうございます。

>ネットや暴力描写が問題ではない、もちろんそういうもので安易に「生の大切さを伝えたい」とかいうのはおかしい考え方だと思うけど(w

その通りだと思います。ネットや映画は殺人を起こそうと思わせる直接的な原因では決してないのですけれども、見た後の感想を聞いたり子供が何を感じたかというのを親や誰かがきちんと聞いてあげて整理することは大切です。それが過激で(生か…)あればあるほど。

>加害少女は家に居場所がなかったんだと思います。それがこの事件の原因だと・・・

私は本当にそう思っています。相手がきちんと死んだかどうかを彼女が確かめたとき、すごい達成感があったのでは、と私は思います。そのぐらい彼女が自分で手に負えない「怒り」を達成したかった。本当に普通に普通に育っていたら、殺そうとした時点でもっと動揺したと思います。 (June 10, 2004 12:23:35 AM)

Re:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
alex99  さん
私はこの少女の異常性を初めから指摘していたのですが、弁護士は「全く正常で精神鑑定の必要はない」などと異常に明確に述べていましたが、ここにいたって急に「異常である可能性があるので精神鑑定を考慮する」などと言いだしていますね。

それはそれとして、現代は子どもにとって閉塞的な世界かもしれませんね。
昔の子どもは自然の中でノビノビと子ども同士の世界を作って遊びほうける事が出来ました。
オープン・システムだった。
今の子どもにはそんな環境が用意されていなくて、塾通いなどに時間を取られて、友達の家に遊びに行く事も少ないのではないでしょうか?
私からすれば、ゾッとするような生活です。
わずかにビデオゲームなどに楽しみを見つけているのかな?
そんな生活はヴァーチャルにならざるを得ないわけで、実感の無い生活かも知れませんね。
友達づきあいも、自然の中の遊びを通じての大勢のものではないから、ほぼ学校生活だけの接近したつき合いだから、かぎられたウィンドウから相手を認識する。
そうすると相手が拡大鏡で見るように、自分の視野一杯に拡がる。
昔のように友達との世界を鳥瞰図で見ることが出来ないので、友達関係のトラブルのインパクトがもろに自分に向かってくる。
女子生徒が小さなグループを作るのは昔も今も一緒ですが、今の友達つき合いは余裕のないものなのではないでしょうか?
そんな気がします。
とりとめのないことを書いてしまいました。


(June 10, 2004 01:47:09 AM)

Re[1]:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
alex99さん

>私はこの少女の異常性を初めから指摘していたのですが、弁護士は「全く正常で精神鑑定の必要はない」などと異常に明確に述べていましたが、ここにいたって急に「異常である可能性があるので精神鑑定を考慮する」などと言いだしていますね。

酷い話ですよね。子供の心理を全く分かっていないというか…多分男性軍だったんでしょうけどね、その弁護士達。

私は小さい頃体育を抜かして(笑)優等生でした。学校でも内気で真面目ですごくいい子でした。でも家に帰って親の言うことを反抗なしに強制的に聞かなければいけなくて、友達と学校にはいい顔していたけれども、毎日いらいらしていていつも妹と弟をいじめていました。

そんなもんなんです。女の子は特に「いい子」を押し付けられる。で、いい子を演じる。でもその若いとき100%いい子になんてなれない。隠してるんです。それが反抗期になったりして、後ほど出たりするんですね。

で、その演じる力がうまければうまいほど、爆発の度合いが大きくなるわけです。私の反抗期、すーごかったですよ。(おかげで今も内面気が強いが)

加害者はそれが殺人という手段になってしまったわけですね。それは異常です。

続く (June 10, 2004 02:34:17 AM)

Re[2]:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
alex99さん

続き

>それはそれとして、現代は子どもにとって閉塞的な世界かもしれませんね。

だと思います。特にコミュニケーションの手段が何か違っているかもしれない。塾通いもそう、親が子供に押し付けるだけで子供の話を聞いたり妥協しないとか、そんな印象も受けます。しかも物騒な世の中で一人でふらふらと外に遊びに行けないだとか、あまりにも子供を管理しなくて休日でもネットをさせっぱなしの親とか、社会自体がストレスになって子供の心に影響しているともいえると思います。その上、自然が少なく物価が高くて、レジャーに行くにはお金が掛かりすぎるとか、そんなこともあるかもしれません。

遊びを管理する必要はないけれども、色々なものに触れさせようとする親の努力は少しは必要だと思いますね…読書だっていいんだし。

>女子生徒が小さなグループを作るのは昔も今も一緒ですが、今の友達つき合いは余裕のないものなのではないでしょうか?

物がありすぎる、とかそんなことも本当は浮かんでしまうんですけどね。日本って物がありすぎます。おかげで人との繋がりが商品(映画・ゲーム・コスメ・携帯何でも)だったりするわけです。それも「余裕のない」付き合いを増やしている原因だったりと思います。

>とりとめのないことを書いてしまいました。
とんでもないです、感想、本当にありがとうございます!!! (June 10, 2004 02:34:53 AM)

Re[2]:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
alex99  さん
みんみんパイさん
>そんなもんなんです。女の子は特に「いい子」を押し付けられる。で、いい子を演じる。でもその若いとき100%いい子になんてなれない。隠してるんです。それが反抗期になったりして、後ほど出たりするんですね。
-----

これ、なるほど~~!と思いました。
そう言えば、私はそれほど反抗期がなかったが、妹たちは結構、反抗していた。
世間では「いい子」を演じなければいけないんですね、女の子は。

(June 10, 2004 09:21:45 AM)

おお~!  
mcu0307  さん
私のHPへ書き込みをいただいて、こちらの返信を読ませていただいたのですが、達成感!
同じ感覚を持ってくださる方がいるとはうれしいです。
語弊はありますが、まさに達成感でしょうね。

子を持つ親として、自分の子が加害者にも被害者にもならないよう、せめて家ではストレスがたまらないように気をつけなくては・・・と思います。
ストレスではなく、忍耐を教える、常識を教える。そういう人間性を育んでいけるよう・・・お互いがんばりましょう!
レスありがとうございます。 (June 10, 2004 06:09:03 PM)

Re:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
kang.  さん
「彼女の持っていた怒りを小さい頃から構ってくれる人がいなかったのだろう」これはとっても的を得ているかも。彼女は殺人でもしない限りattentionが得られないと思ったのかも知れませんね。
そしてどんなに暴力的な映画やネットを見ていても正常な判断を出来る子供だって沢山いるのですよね。この批判を聞いた時は、私も正直「またか」と思いました。 (June 10, 2004 08:43:05 PM)

Re[3]:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
alex99さん

そうです、特に見かけが女の子っぽいと最悪です。ボーイッシュな子は最初から「諦め」られたりしてるから。「模範的ないい子の女の子」として先生からも親からも。 (June 11, 2004 01:24:31 AM)

Re:おお~!(06/09)  
mcu0307さん

>同じ感覚を持ってくださる方がいるとはうれしいです。

私もうれしいですっ!

>ストレスではなく、忍耐を教える、常識を教える。そういう人間性を育んでいけるよう・・・お互いがんばりましょう!

頑張りましょうっ。常識、忍耐、と共にストレスを取り去ってあげる…子供を育てる・扱うものの義務だと今回の事件を通してなおさら思います。ありがとう!!! (June 11, 2004 01:27:24 AM)

Re[1]:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
kang.さん

>そしてどんなに暴力的な映画やネットを見ていても正常な判断を出来る子供だって沢山いるのですよね。この批判を聞いた時は、私も正直「またか」と思いました。

その通りです。正常な判断を出来る人の子供の方が多いわけです。この年齢で「些細な喧嘩」をしていた相手の被害者が原因の事件と言うよりは、この年齢で計画殺人を考えた加害者の環境に深い心理的な状態が原因と言った方がメイクセンスだと思います。こんな心理状態は少なくとも映画やネットが直接原因ではないですよね。 (June 11, 2004 01:35:03 AM)

Re:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
みんみんパイさん こんばんは。
書き込みありがとうございます。
「選択。」
ごめんなさい。どう言って良いかわからない…。
みんみんパイさんのような人とお知り合いになれて
「誇り」に思う。
自分まで承認できる。  (June 11, 2004 01:38:31 AM)

Re[1]:「ネット社会が影響している」「映画の影響」の批判は当たらない、と思う。(06/09)  
ようちゃん2号さん

ありがとう。あのスペースで双方見てくれるかな、と思って書いた。やっぱりね、私は被害者を責めたりなんてできないよ、小学校6年生だよ、彼ら。殆どの人々が経験しているはずの「喧嘩」の時期だよ。
事件をきちんと見つめるなら、「選択」の自然性・不自然性を見なきゃ駄目だと思う。議論はそれから。 (June 11, 2004 01:47:58 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: