木蔭に木蔭に花の群れ すみれにローズマリー

PR

Favorite Blog

源氏物語〔12帖 須磨… New! USM1さん

不眠童話 だーまだむさん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
ピアノが教えてくれ… paleartさん
recess time ***mayu***さん
sotto voce ソットボーチェさん
鏡の国の落としあな spaethさん

Comments

とっしー@ Re[11]:友人T(10/05) 東浦和さんへ 東浦和さんへ 二度と会えな…
東浦和@ Re[10]:友人T(10/05) とっしーさんへ ありがとうございます。 …
とっしー@ Re[1]:友人T(10/05) 東浦和さんへ ブログ主(ヒカルさん?)さん…
東浦和@ Re:友人T(10/05) Tが亡くなったと同窓会で知りました。悲し…
とっしー@ Re:友人T(10/05) どうやらこのブログも、もう管理されてい…

Category

カテゴリ未分類

(250)

芸術家

(17)

音楽家

(10)

ピアニスト

(32)

(4)

ピアノ曲

(5)

ピアノと私

(47)

ピアノ連弾

(3)

ピアノのメンテナンス

(5)

生徒(同士)と私

(19)

私と家族

(26)

ホメオパシーなど

(11)

もの作り

(16)

映画

(8)

文学

(4)

自分が受けたセッション

(0)

ヘミシンク

(0)
2010年05月30日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
佐藤卓史さんの王妃コンクールのインタビューより。

―新曲にはどのように取り組みましたか?

音を完璧に追うというより、セクションごとのキャラクターや、その音がどのような意味を持ってそこにあるのかを重視して表現しようと思いました。例えば打楽器の民族的な要素が強い部分や、低音でパーカッシブなところ、響きがぱーんと一瞬あって綺麗に消えていくところなど、なるべく対照的になるようにしようと思いました。

―最前列で聴いていた方によれば、最初の一音を弾く前に、隣の二音を左手で押さえて、右手
のこぶしで音を鳴らしたとか。

はい。作曲者がなるべく最初の一音をインパクトある音にしてほしいということだったので。彼は1の指だけで弾くとか・・と言っていましたが、鍵盤の端にあってバランスが取りにくいですし、隣の音を押すといけないので、周りを押さえてこぶしで叩くことを昨日思いつきました(笑)。

―他楽器とのアンサンブルという点では意識したことはありますか?

管楽器やハープは出が遅いので、指揮者のバトンだけに合わせないで、ちょっと遅れて入ってくるのにつけようとしました。


なるほど~~~。

(でもさ、ちょっとやりすぎじゃない?爆)

指揮者さんの悪口を言ってすみませんでした。汗





この新曲、韓国の若い作曲家が作ったもののようです。
ときどき客席にいて映るすっごい頭良さそうな綺麗な男性いますよね。
あの人ですよ。(って誰も客席のイケ面なんかチェックしてないって。爆。あたしだけか。笑)

いや、アタシはめちゃめちゃ気になってましたよ。あの客席の綺麗な男性。笑。
すごいピアニストか音楽家かなんか知的なオーラをばしばし飛ばしてて美しいな~って思ってみてました。

この人この人↓
ターゲット.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月30日 08時08分18秒
コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: