2006年05月05日
XML
テーマ: 戦争反対(1197)
カテゴリ: カテゴリ未分類
与党も民主党も改憲派が多いらしい。
しかし最近のマスコミによる世論調査では確実に改憲反対派が増えている。
市民団体による街頭調査などでは、7割8割ところによっては9割もの人が9条改憲に反対を表明している。
政府や政治家はどのような言葉でわれわれを納得させるつもりなのか。

米国によるイラク攻撃は間違いだったと証明されている。
それに加担させられたことを遺憾に考えている人もたくさんいる。

アメリカ軍と行動を共にする自衛隊を見たくない日本人は多いはずだ。

子供を戦場に送りたくない人はもっと多いはずだ。

日本は60年間外国人を殺さないという国際貢献をしてきた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月05日 19時32分22秒
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


だったら  
通りすがり さん
>アメリカ軍と行動を共にする自衛隊を見たくない日本人は多いはずだ。

改正後でも共に行動しようする政党に投票しなければいいだけじゃないですか? (2006年05月06日 00時29分28秒)

ほほう  
憲法9条「変える」43%、「変えぬ」42%
<small> <a href=" http://www.asahi.com/politics/update/0503/002.html" ; target="_blank"> http://www.asahi.com/politics/update/0503/002.html< ;/a></small> (2006年05月03日朝日新聞)

Q11(30)戦争を放棄し、戦力を持たないとした憲法第9条をめぐる問題について、政府はこれまで、その解釈や運用によって対応してきました。あなたは、憲法第9条について、今後、どうすればよいと思いますか。回答リスト8番の中から、1つだけあげて下さい。
 答え 1.これまで通り、解釈や運用で対応する  32.6
    2.解釈や運用で対応するのは限界なので、憲法第9条を改正する 39.3
    3.憲法第9条を厳密に守り、解釈や運用では対応しない 20.9
    4.その他 0.2
    5.DK.NA 7.0

<small> <a href=" http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20060404.htm" ; target="_blank"> http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20060404.htm< ;/a></small> (2006年3月11-12日読売新聞)


九条改正についても三月五日付毎日新聞の調査は、賛成49%で反対41%だった。一概に断定できないが、これまでの九条改正反対派の優位が変わりつつあるといえよう。
<small> <a href=" http://www.sankei.co.jp/news/060503/sei095.htm" ; target="_blank"> http://www.sankei.co.jp/news/060503/sei095.htm< ;/a></small>
(2006/05/02 毎日新聞)

産経の結果は武士の情けで載せません。で、どこの調査が7~9割9条改正反対なのでしょうか?
(2006年05月06日 01時25分30秒)

Re:ほほう(05/05)  
っと、なんか変な風になってしまいましたね。失礼しました。 (2006年05月06日 01時26分33秒)

何を期待って・・・  
のえ さん
改憲を期待してる国民もいますが。

>市民団体による街頭調査などでは、7割8割ところによっては9割もの人が9条改憲に反対を表明している。

どこの市民団体か知りませんがその調査はすごく胡散臭いです。新聞各紙の調査でも九割なんて偏った結果はどこにもでていないはずです。

>子供を戦場に送りたくない人はもっと多いはずだ。

心配しなくても改憲した所で子供を戦場に送るなんてことは不可能です。 (2006年05月06日 07時35分14秒)

Re:国民は何を期待しているか(05/05)  
9条改正とイラク戦争を直接結び付けるのは、
いささか拙速ではなかろうか。
アメリカの一方的な解釈で起こした戦争と、
国連の介入が必要な紛争とじゃその背景が違う。
俺は改憲にも集団的自衛権にも賛成だが、
先のイラク戦争への派遣には反対の立場。
何故なら、そこには何の大義も存在しないから。
逆に、湾岸戦争の時は派遣すべきだったと考える。

それと、9条は交戦権を持たないと言うけれど、
もし北朝鮮が攻めて来たらどうするの?
防衛のための応戦も、厳密には「交戦」にあたる。
例え日本が専守防衛に徹していても、
国際問題としては「日朝戦争」と位置付けられる。
「交戦権を持たない」なんて有り得ないんだよ。 (2006年05月07日 15時07分57秒)

Re[1]:国民は何を期待しているか(05/05)  
通りすがり さん
コアラのリボン222さん
>何故なら、そこには何の大義も存在しないから。

国連安保理決議という国際社会における大義が存在してますが…。
それにやってることは復興支援活動ですからそれも立派な大義になりますわな、恩も売れますし。 (2006年05月07日 22時15分44秒)

Re[2]:国民は何を期待しているか(05/05)  
通りすがりさん
>コアラのリボン222さん
>>何故なら、そこには何の大義も存在しないから。

>国連安保理決議という国際社会における大義が存在してますが…。
>それにやってることは復興支援活動ですからそれも立派な大義になりますわな、恩も売れますし。
-----
↑の発言は、イラク戦争について…と解釈していいよね?
で、ブッシュの言う大量破壊兵器とやらは見つかったのかな?
誰のせいで復興支援などというグレーな任務が生じたのかな?
そこを説明できないと、大義が存在するとは言えないよ。 (2006年05月21日 14時32分12秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

虫さん

虫さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:このままでは原発が動いてしまう(06/20) what if cialis or viagra doesnt workcia…
http://buycialisonli.com/@ Re:このままでは原発が動いてしまう(06/20) high dose of cialiscialis online free s…
rurarinse @ Re:福島原発汚染水審議先送り?(08/31) 虫さん、お久しぶりです。 らいせです(こ…
らいせ@ Re:浜岡原発即時停止を(05/08) お久しぶりです!らいせです。 娘も小4に…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: