兼業主夫日記

兼業主夫日記

PR

Profile

主田兼夫

主田兼夫

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.01.20
XML
これまで書いてこなかったんですが「兼業主夫と兼業主婦」を
おすすめする上で、どうしても、書いておきたい事があります。

これからの日本の経済を考えると
「”男は仕事、女は家事”では乗り越えられないよ~」っていうのが僕の考えです。

簡単に言うと”お金”が必要だってことです。

僕は、きれい事が嫌いです(今まできれい事ばっかり書いてきたけど(笑))

きれい事ばっかりじゃなくて、もう少し、現実的な問題も絡ませて、書いていきたいと思います。


今は、僕ひとりの収入でも、そこそこやっていけます。
でも、将来的には、はっきり言って、かなり厳しいと思っています。


夫婦関係についても、仕事についても、そして、人生に必要不可欠なお金についても。

そしたら、どう考えても、お金に関しては、
「ひとりの収入でやっていけるほど、甘い時代じゃない」って結論になりました。

例を挙げるときりがないけど、
国の借金→増税、年金(親、自分達)、医療、少子高齢化社会、不況、リストラ、災害・・・
(詳しくは、また、書いていきますね。)

でもね。
恐れていたってしょうがないんです。
何にも変わりません。

政治に頼ろうと思っても、国自身が危ないかもしれないんだから、頼ってもしょうがないんです。
政治に頼る前に、自分たちでできる事があるはずです。


簡単に言うと、「僕がよくしたいのは、日本の景気じゃなくて、我が家の家計」ってとこかな。
(自分勝手かな?)

大切なのは、「どうやって乗り切っていくか」を考えて、「実行していく」ことです。
(『主田家の家計戦略』なんていうのも面白いかもね)

起業とか投資とか、それもやってみたいけど、誰もができるわけじゃありません。


「ふたりで力を合わせていけばきっと乗り越えられる!」って考えています。


 僕らは『兼業主夫と兼業主婦』で乗り越えたい!


それと、経済(お金)の話が、旦那さんが兼業主夫になる切り札になると思っています。
よかったら、参考にしていって下さいね。

♪-☆-★-♪-☆-★-♪-☆-★-♪-☆-★-♪-☆

以前、紹介した (『家事する男の作り方』どうですか)
『家事する男の作り方』の百世さん (楽天日記はこちら) が『はなまるマーケット』1月24日(月)8:30~10:20に出演されるそうです!
参考になる話をいっぱいしていただけると思いますので、ぜひご覧下さい!
僕はもうビデオセットしちゃいました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.24 15:17:36
コメント(63) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
aoi2020202  さん
まわりのお友達夫婦はなぜか旦那様がすごい稼ぎが多い人が多く、みんな専業主婦で毎日ゲームばっかりやってうらやましい限りですが、あいにく私の彼はおそらくそんな甘い人ではないし、きっと経済的にも苦しいと思うのでうちも兼業になると思います。
ただ、うちも主田さんと同様、家事を手伝ってくれる彼なのでなんとかやっていけるかも!
家事を手伝わないのに、兼業主婦になれって言われるのは憤慨します!!!! (2005.01.20 10:33:51)

うらやまし  
めだか0527  さん
主田兼男さんの収入だけでやっていけるのがうらやましいです。うちはとてもとても。決して贅沢してるわけじゃないんですが。

反響がこれだけあるのですから、きっと女性の気持ちをがしっと押さえてられるんでしょう。
男の方がこう考えてるのは毎度ながら素晴らしいと思います。一方、当たり前なのにそう思えない男の人が多くて残念です

(2005.01.20 11:29:17)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
 こんにちは。

僕らは『兼業主夫と兼業主婦』で乗り越えたい!

心の中で「そうだ!」と叫びました。
(2005.01.20 12:05:53)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
ぽち613  さん
 おじゃまします。ウチの兄は、来年から兄嫁がフルタイムで働くことになりましたが、兄は「週4日労働」を宣言して、冗談かと思ったら、本当みたいです。今でも、子どもの送り迎えなど、かなりの部分、やっているようですが。
 まあ、歳が12も離れているので、兄によれば「若いものが働け」ということなのでしょうか。 (2005.01.20 12:09:39)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
kunika_f  さん
周りには、結構夫の稼ぎがいい人が多くてうらやましい限りです。うちの夫は公務員なのですが、地方自治体の職員なので、自治体にお金がないためどんどん年収は減っています。
やっぱり、自分が職業を持って、夫を支えたいし、夫は私にそうしてもらいたいと思っているため、現在に至っております。私達も主田さんと同じ考えで、将来的なことを考えると家事も稼ぎも協力していけたら良いと思っています。
そんな家庭が、今後増えていくと思います! (2005.01.20 12:13:20)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
J-cross  さん
ずっと、仕事をもっている人間です。ちょっと、特殊なことですが、障害をもって働くと損をする(?)状況です。夫の被扶養者になって節税し、停止されている障害厚生年金を受給したほうが、「寝ていて入ってくる」という意味では、お得なんです。そこで、私が仕事をやめて「家事」という労働をする。
我が家だけで見ても「年金」「税金」「国庫支出」家事労働の貨幣価値は? 矛盾が多いことこの上ない。
でも、損とわかっていて私は仕事も「手抜き主婦も」続けると思う。国のため、自分のため。 (2005.01.20 13:48:41)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
あんま☆  さん
うちも今のところ、なんとか1人分の稼ぎでやってきましたが、
子供3人になると、とてもじゃないけど私も働かないとやっていきません。
いざ働き出して、家事と育児と仕事を全部こなすのは無理なので、
今のうちから、ちょっとずつ環境と協力作りに励んでいます(*^_^*) (2005.01.20 14:50:01)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
HPのタイトルに勢いを感じます。

こういう男性がいらっしゃるというだけで

こころがあらわれます。

私も子供が手がかからなくなったら働きにいくつもりです。 (2005.01.20 14:52:28)

書き込みありがとうございました。  
我が家は家計的には「これでおもうちょっとお金に余裕があるといいのにネ♪」といったところです。ママは専業主婦ですが、そのくらいが一番幸せなような気もします。 (2005.01.20 15:29:21)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
うちも主人の収入だけでは生活は出来ません。
主人は人並み以上にがんばってると思いますが、景気が悪いのも 日本が沈没しそうなのも要因なので仕方ないです。
我が家は再婚同士。一般家庭とは歳出が違っています。養育費という科目もありますし・・・お互いマンションのローンもありますし。
私が出産間近で年末で仕事を辞めましたから 働けるようになるまではかなり厳しいと思います。
でも 心配したって仕方ない!
主人は言えばなんでも手伝うでしょうが 黙っていたらやってくれることはありません。
仕事で疲れても「手伝おうか?」とか言いません。
でも うちはこれでいいかな。
主人が疲れて帰って来て 私より完璧に掃除とか後片付けすると いたたまれなくなりますもの・・・
やらせると完璧なんです うちの人・・・ (2005.01.20 16:03:45)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
miwachan816  さん
今は共働きの家庭が増えてきてるから、二人で協力し合わないとうまくやっていけないと思うんです。
だからこの日記よんでうなずくこと多かったです(^^) (2005.01.20 16:05:58)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
DreamWings  さん
今年もよろしくお願い致します。
我家は今年から息子が幼稚園に通います。
最近は家計的にも大変なので、4歳から通うお子さんも多いみたいです。
本当は仕事に出たかったのですが、
我家は家族で仕事をやっている関係上、
(父の会社に旦那&姉夫婦が勤めています)
全員が出てしまうと子供達がいて大変なので、
私が留守番隊長になってしまい、外で働くことは無理になりました。
母が若いときは、孫の面倒を全部見ていたのですが、
今は少しでも自分で自由に動ける間に楽しみたいとお願いされてしまいました。
性格的にも家にいることが本当は苦手なのですが、
子供が小さいうちは、仕方がありません。

この環境でできる何かを探すのが今年の目標です。


(2005.01.20 16:13:46)

いいなぁ  
お邪魔します!

「”男は仕事、女は家事”では乗り越えられないよ~」

本当にそう思います。
我が家も今は夫の稼ぎのみですが、カツカツ・キチキチです。
ケチと言われてもケチしてます。ないんだもの。
そう思っても、夫はスポーツジムのグッズを買うのにカード払いが多い。
3万くらいの請求が来ると、カミナリを落とします。
3万くらいでもカミナリ落とさなくちゃならないくらい、それくらいカツカツなんですよ。
でも全く懲りてないです。
懲らしめるために、春から仕事に出ようと思っています。
しかし、夫は「子ども達がかわいそうだから、まだダメ」と言います。
かわいそうなことをしているのはどっちなんだ!!と言い合いになります。

妻に仕事出られたら、今まで妻にまかせっきりだった子どものこともやらなくちゃなりませんしね
(保育園は夫の会社のすぐそばなんです)
要は自分のこと以外のこともやらなくちゃならなくなる『自分が』かわいそうなのかなと思っています。

ウチの夫に主田兼男さんのツメの垢でも煎じて飲ませてやりたいです! (2005.01.20 16:58:41)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
はにまり  さん
うちも春から共働きです。
お互い支えあって生きていくのが夫婦ですものね。
かたっぽに支えてもらうために、結婚するんじゃないですものね。 (2005.01.20 17:24:08)

勉強中です!!  
れおうっど  さん
主田さん、質問に答えてくださってありがとうございました!
私は結婚したばかりで、こちらに訪問される方ほどうんうん。とうなづいてHPを読ませていただけるほど経験がありません。
でも主田さんがこんなにも力説されてるので、「兼業主夫」ってのはきっといいのだと思い勉強させていただいているところです。我が家にとってすごくメリットがありそうだったら、だんなさんにも力説してみようと思っております ^-^
そこで質問なんですが、「兼業主夫&兼業主婦」の定義は何ですか?
以下3パターンの夫婦の関係があるとして、
1・夫が正社員&妻も正社員
  収入や雇用条件などもほぼ同じ。
2・夫(妻)が正社員&夫(妻)がパートタイム
  夫(妻)が妻(夫)の扶養家族。
3・夫(妻)が正社員ORパートタイム&夫(妻)が無職
上の1の関係だと当たり前のように兼業とよべると思うのですが、2の場合では、パートタイムが正社員を家事の上でどうしても支える状況になるかと思うのですが、
家事分担の割合が違っても、家事に参加していれば兼業とよべますか?(つまり、兼業の方はどの程度家事をやっているんですか?)
そして3の場合は、仕事を持っているほうが家事に(割合は少なくても)参加していれば兼業ですか?
すみません。。
けしてちゃかしているわけではなく、真剣に知りたいのですう。
だんなさんに昨日「兼業主夫」について話したら、賛同を得られませんでした。説明が悪かったのかもしれませんが。彼は、正社員で残業も出張もあります。私は平日は専業主婦です。でも土日は二人で食事を作ったり、お風呂掃除をしたり、洗濯物を干したりします。なぜなら「土日は二人とも休日」としているからです。(私がもうけすぎですが。)

こんなだんなさんですが、彼を「兼業主夫」とよんであげてもいいですか?
なんか「兼業主夫」ってがんばってるイメージなので ^-^




(2005.01.20 17:30:47)

兼田さんの考えに似たエッセー  
mi☆ca  さん

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
savoten  さん
うちも主人の収入ではとてもとても。
家計にプラスもありますが、のほほんとランチ食べておしゃべりする毎日っていうのも性に合わないもので。
なにが起こるかわからない世の中、働けるうちは二人で働いて補える部分は協力して、働けるって幸せだと思いま~す。 (2005.01.20 18:50:04)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
mimi1597  さん
私も思います。
旦那さんだけに金銭頼るのは負担だと思う。
家事も奥さんだけだと負担だし。
お互い平等が一番★(●^∀^●)ノ
夫婦お互い力をあわせると良いですね☆
私が家事と子育てしかしてなかったときは俺だけがしんどいって思ってたんでしょうね(^^;
でもどっちもどっちなのです!
分け合わないと分からないですよね(;;)つらさって・・・
昨日私に旦那が『できた妻だ!』って言いましたΣ(゜ロ゜;)
前より旦那に家事も分担してるのに・・・
自発的にする家事は苦では無いようですね(^^)
今日朝洗濯物たたんでくれてました☆
毎日で無くてもいいんです☆すこし負担してくれるだけですごく嬉しい私がいます☆
夫改造計画は主田さんのおかげでちゃくちゃくと進んでる気がしますよ(●^∀^●)サンクスです☆ (2005.01.20 20:07:47)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
ばらいちご  さん
「ひとりの収入でやっていけるほど、甘い時代じゃないって結論になりました」
・・・これそうなんです!ウチも。
ウチの旦那様の給料でもありがたいことに、生活は出来ますが、先は厳しいでしょう。

実は。。私には 叶えたい夢があり、そのためにちょっとお金が必要です。うちの旦那様は 兼業主夫様なので、ホントにありがたい。私の人生も尊重してくれています。二人なら出来る事も増えますから・・!
あ!主田さんもお泊り勤務あり??
ウチの旦那さまと同業だったりして(笑)

(2005.01.20 20:19:58)

わかりますー。  
 カキコありがとうございました。

 お金についても、夫婦のあり方も、ものすごく共感です。

 家は、去年1年の間に、夫が2回転職し、やっと今の仕事に落ち着きました。でも、私が働いていたので、なんとか苦しいながらも生活しました。

 やっぱり収入は多いほうがいいです。いつなにがあるかわからないですからね! (2005.01.20 20:22:11)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
sakura-88  さん
そうだよなぁ・・・。

不景気なのに、物は豊かだよ!!
だから今の時代の親は大変だっていいますよね、金銭面で。

私も年子妊娠計画中ですが、それも早く働くため。
女は歳がからむからなぁ~!!(o>(ェ)<;a

雑誌でよんだのですが、年子ははじめの3年が大変だけどあとは一気に楽になるそうです。
家計の面でも、いかに子育て期間を短くするかが大事だそうで、
老後にもかかわってくるそうですよ~。

育児なんて、ホントに手がかかるのは一時のことみたい。
今は真っ最中でそんなふうに思える余裕ないですけどね~~(m-(ェ)-)m  (2005.01.20 21:06:46)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫さんは素敵な旦那様ですね^-^とぉ~ってもいい兼業主夫&パパになりますよ~。お子様の誕生が今から楽しみですね^-^子供は本当に宝物です*^-^*b (2005.01.20 21:37:41)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
がーこ♪  さん
良くしたいのは 
もちろん 家計ですよ!!!
兼業主婦大賛成
子供が生まれてから考え方かわりましたね
不安定な世の中ですから、家庭は安定していたいと。。
(家計&夫婦仲)
子供にとっていつでも家にいてくれる母親はたしかに最高です。
もうひとつに、家事を協力しあって頑張っている両親も最高だと思います!!!!!!
これからもがんばりましょう♪ 
 イェイ♪ (2005.01.20 23:17:02)

すばらしいですね!!  
しの0827  さん
私の周りには、というか世の男性の中には、なかなか主田さんのような考えの方は少ないのでは?と思います。夫婦になり、最初はそう思っていたとしても、持続していけなかったり・・。
うちの夫は子供が生まれた頃はいろいろやってくれましたが、今は家事も育児も全くノータッチです。「俺は外で働いているんだから、家事と育児はお前の仕事だろ」という感じです。かといって夫の収入だけではきつきつなので、やっぱり子供が幼稚園や、ちょっと手が離れたら私もパートをします。
(2005.01.20 23:36:34)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
りすママ  さん
こんばんは。旦那の稼ぎだけでは我が家は生活
できません。というか実は私の方が収入が
多いです。
旦那の稼ぎのいいお友達が羨ましいですが
稼ぎがよくてもやはり夫婦で働きたいですね。
そのためにも旦那さんの家事能力がとわれるなー。
共働きOKであっても奥さんがいままでと
同じように家事をこなすのは到底無理。
そこで旦那さんの出番ですよね。 (2005.01.20 23:36:50)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
cocosaiko  さん
昨日の日記いいですね~。
確かに!!って思いました。それにしても書き込みの多いこと、びっくりです。
私もお金は必要だって思います。
ず~と兼業主婦でした。主人は兼業主夫ではなかったですが、(家のことは何もしません)それでも、共稼ぎでよかったと思っています。
ただ、子供には、ずいぶんと迷惑をかけたと反省していますが、、 (2005.01.21 05:31:54)

ご紹介、ありがとうございます。(^_^)  
ルーチェmms  さん
こんにちは。ルーチェこと、百世瑛衣乎です。
ご紹介、ありがとうございました~。(^_^)

>「僕がよくしたいのは、日本の景気じゃなくて、我が家の家計」

いい言葉ですね~。
政治家達は自分の利益しか考えていない。
自分たちで、どう幸せになるか考えなくては。

長年やっている仕事も単価が下がってきたり、厳しい面は多いのですが、仕事ってお金ばかりじゃないとも思います。
仕事って、お母さんの時とは違う自分の世界だし、自分の人間関係、自分の表現もできますよね。

たとえば販売業でも、お客さんのクレームにどう応えるかって、人柄とか経験が出ちゃう。
いろんな職業の方を取材してお話しを伺うと、どんな仕事も奥が深いなって感じるんです。

だから、仕事は「自分のため」でもある。
子どもには、あまり時間をとってあげられなくて悪いなって思うけれど、「あなたも将来、自分の好きな仕事を見つけて、楽しく生きていってね」って、話しています。(^_^)
(2005.01.21 09:59:50)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
最近の新聞に、FPの方が「お金を貯めている家は、投資などの「攻め」よりも、「守り」をしっかりしているお家が多い」とありました。
旦那様が主夫もやり、金銭感覚で「守り」ができて夫婦で稼げれば言うことなしですよね。
主夫の旦那様だったら、電気つけっぱなし、とか水道流しっぱなしとか考えられないもの! (2005.01.21 16:43:38)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
我が家も今は旦那の収入でやっています。
けして、楽ではありません。

本当に甘い時代じゃないですね。
子供たちの将来もありますから。先を見なくてはダメですよね。




(2005.01.22 08:44:23)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
アコキチ  さん
こんにちはーー♪

そうですね・・話し合いが

大切ですよね・・

 主人の機嫌が良いときに、話して

みますかねぇ・・昨日は、風邪で熱が高かった

ので、電子レンジで調理できるものを出したら

珍しく、やっていましたね (2005.01.22 10:59:39)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
アコキチ  さん
必要に迫られれば、やろうという気が

起きるのかもしれませんね

 特に食に関することは・・洗濯・掃除は

これからの話し合いでしょうけど・・ (2005.01.22 11:00:46)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
aoi2020202さん
>まわりのお友達夫婦はなぜか旦那様がすごい稼ぎが多い人が多く、みんな専業主婦で毎日ゲームばっかりやってうらやましい限りですが、あいにく私の彼はおそらくそんな甘い人ではないし、きっと経済的にも苦しいと思うのでうちも兼業になると思います。
>ただ、うちも主田さんと同様、家事を手伝ってくれる彼なのでなんとかやっていけるかも!
>家事を手伝わないのに、兼業主婦になれって言われるのは憤慨します!!!!

それに働くっていう事には、お金以外の部分もついてきますからね。
お互い協力できた方が、もっともっと言いことあると思います (2005.01.24 06:36:16)

Re:うらやまし(01/20)  
主田兼夫  さん
めだか0527さん
>主田兼男さんの収入だけでやっていけるのがうらやましいです。うちはとてもとても。決して贅沢してるわけじゃないんですが。

>反響がこれだけあるのですから、きっと女性の気持ちをがしっと押さえてられるんでしょう。
>男の方がこう考えてるのは毎度ながら素晴らしいと思います。一方、当たり前なのにそう思えない男の人が多くて残念です

うちもかなりの節約家ですよ
うちの夫婦の特技ですね~
女性の気持ちおさえているのかなぁ~
かなり、自分勝手な男なんですけどね~
(2005.01.24 06:39:22)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
受験生の夜食作り大好きママさん
> こんにちは。

>僕らは『兼業主夫と兼業主婦』で乗り越えたい!

>心の中で「そうだ!」と叫びました。

賛同ありがとうございます!
やっぱり、ふたりで力を合わせていかないとね!
(2005.01.24 06:40:49)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
ぽち613さん
> おじゃまします。ウチの兄は、来年から兄嫁がフルタイムで働くことになりましたが、兄は「週4日労働」を宣言して、冗談かと思ったら、本当みたいです。今でも、子どもの送り迎えなど、かなりの部分、やっているようですが。
> まあ、歳が12も離れているので、兄によれば「若いものが働け」ということなのでしょうか。

いろんな夫婦がありますね~
でも、本人同士が納得しあっていれば、それが最高なんでしょうね~ (2005.01.24 06:42:16)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
kunika_fさん
>周りには、結構夫の稼ぎがいい人が多くてうらやましい限りです。うちの夫は公務員なのですが、地方自治体の職員なので、自治体にお金がないためどんどん年収は減っています。
>やっぱり、自分が職業を持って、夫を支えたいし、夫は私にそうしてもらいたいと思っているため、現在に至っております。私達も主田さんと同じ考えで、将来的なことを考えると家事も稼ぎも協力していけたら良いと思っています。
>そんな家庭が、今後増えていくと思います!

本当にうちの夫婦とよく似ていますね~
職業までってちょっとびっくりです
(2005.01.24 06:44:20)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
J-crossさん
>ずっと、仕事をもっている人間です。ちょっと、特殊なことですが、障害をもって働くと損をする(?)状況です。夫の被扶養者になって節税し、停止されている障害厚生年金を受給したほうが、「寝ていて入ってくる」という意味では、お得なんです。そこで、私が仕事をやめて「家事」という労働をする。
>我が家だけで見ても「年金」「税金」「国庫支出」家事労働の貨幣価値は? 矛盾が多いことこの上ない。
>でも、損とわかっていて私は仕事も「手抜き主婦も」続けると思う。国のため、自分のため。

立派なお考えですね
自分の事しか考えていない僕からしたら、尊敬してしまいます。
うちも「手抜き」兼業主夫と兼業主婦でがんばっていきます (2005.01.24 06:47:16)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
あんま☆さん
>うちも今のところ、なんとか1人分の稼ぎでやってきましたが、
>子供3人になると、とてもじゃないけど私も働かないとやっていきません。
>いざ働き出して、家事と育児と仕事を全部こなすのは無理なので、
>今のうちから、ちょっとずつ環境と協力作りに励んでいます(*^_^*)

子供3人うらやましいです
我が家もそうなれるように準備準備ですね
(2005.01.24 06:48:51)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
ちかちか4621さん
>HPのタイトルに勢いを感じます。

>こういう男性がいらっしゃるというだけで

>こころがあらわれます。

>私も子供が手がかからなくなったら働きにいくつもりです。

ほめていただいてありがとうございます
今から働ける環境作りしていけたら、思う存分働けますね~ (2005.01.24 06:51:12)

Re:書き込みありがとうございました。(01/20)  
主田兼夫  さん
ハム☆エッグさん
>我が家は家計的には「これでおもうちょっとお金に余裕があるといいのにネ♪」といったところです。ママは専業主婦ですが、そのくらいが一番幸せなような気もします。

僕の場合は、考えすぎて、危機感強すぎますからね~ (2005.01.24 06:52:44)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
横のりちゃんさん
>うちも主人の収入だけでは生活は出来ません。
>主人は人並み以上にがんばってると思いますが、景気が悪いのも 日本が沈没しそうなのも要因なので仕方ないです。
>我が家は再婚同士。一般家庭とは歳出が違っています。養育費という科目もありますし・・・お互いマンションのローンもありますし。
>私が出産間近で年末で仕事を辞めましたから 働けるようになるまではかなり厳しいと思います。
>でも 心配したって仕方ない!
>主人は言えばなんでも手伝うでしょうが 黙っていたらやってくれることはありません。
>仕事で疲れても「手伝おうか?」とか言いません。
>でも うちはこれでいいかな。
>主人が疲れて帰って来て 私より完璧に掃除とか後片付けすると いたたまれなくなりますもの・・・
>やらせると完璧なんです うちの人・・・

それぞれの家庭で納得できる形でいいと思いますよ~僕は自分がやらないと気が済まないタイプなだけですので (2005.01.24 06:55:23)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
miwachan816さん
>今は共働きの家庭が増えてきてるから、二人で協力し合わないとうまくやっていけないと思うんです。
>だからこの日記よんでうなずくこと多かったです(^^)

僕もうなずきながら書いていました(笑)
長い事共働き続けるためには、家事の分業も大切ですよね
(2005.01.24 06:56:52)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
DreamWingsさん
>今年もよろしくお願い致します。
>我家は今年から息子が幼稚園に通います。
>最近は家計的にも大変なので、4歳から通うお子さんも多いみたいです。
>本当は仕事に出たかったのですが、
>我家は家族で仕事をやっている関係上、
>(父の会社に旦那&姉夫婦が勤めています)
>全員が出てしまうと子供達がいて大変なので、
>私が留守番隊長になってしまい、外で働くことは無理になりました。
>母が若いときは、孫の面倒を全部見ていたのですが、
>今は少しでも自分で自由に動ける間に楽しみたいとお願いされてしまいました。
>性格的にも家にいることが本当は苦手なのですが、
>子供が小さいうちは、仕方がありません。

>この環境でできる何かを探すのが今年の目標です。

どうしても、それぞれの環境がありますもんね~
僕も日々なにか他にもできることないかなぁって探している毎日です。 (2005.01.24 06:59:15)

Re:いいなぁ(01/20)  
主田兼夫  さん
くー9201さん
>お邪魔します!

>「”男は仕事、女は家事”では乗り越えられないよ~」

>本当にそう思います。
>我が家も今は夫の稼ぎのみですが、カツカツ・キチキチです。
>ケチと言われてもケチしてます。ないんだもの。
>そう思っても、夫はスポーツジムのグッズを買うのにカード払いが多い。
>3万くらいの請求が来ると、カミナリを落とします。
>3万くらいでもカミナリ落とさなくちゃならないくらい、それくらいカツカツなんですよ。
>でも全く懲りてないです。
>懲らしめるために、春から仕事に出ようと思っています。
>しかし、夫は「子ども達がかわいそうだから、まだダメ」と言います。
>かわいそうなことをしているのはどっちなんだ!!と言い合いになります。

>妻に仕事出られたら、今まで妻にまかせっきりだった子どものこともやらなくちゃなりませんしね
>(保育園は夫の会社のすぐそばなんです)
>要は自分のこと以外のこともやらなくちゃならなくなる『自分が』かわいそうなのかなと思っています。

>ウチの夫に主田兼男さんのツメの垢でも煎じて飲ませてやりたいです!

久しぶりに僕の爪のアカに注文来ましたね~(笑)
うちも結構けちけちですよ~
ふたりとも恐がりだから、不安に備えています。
勝手な買い物は無いですね~
ふたりでがんばって働いたお金ですからね (2005.01.24 07:02:19)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
はにまりさん
>うちも春から共働きです。
>お互い支えあって生きていくのが夫婦ですものね。
>かたっぽに支えてもらうために、結婚するんじゃないですものね。

そうですよね
お互いパートナーですからね (2005.01.24 07:03:29)

Re:勉強中です!!(01/20)  
主田兼夫  さん
れおうっどさん
僕が決めることじゃないんですけどね~
自分が勝手に兼業主夫って言っているだけです。

家事するのは自分の事だから当たり前だと思うんです。だから、本来なら、働いている男性全員が兼業主夫のはずなんです。

あと収入とか、働く形も関係ないと思います。
それぞれの家庭でいろいろ状況がありますから。
我が家にとっては、働けるうちは働いた方がいいって言うだけです。

収入で判断してたら、リストラになったりしたらえらい事になっちゃいますしね。
一生懸命家のためにお互いが働いているのなら、お互い認め合う事でうまくいくんじゃないですか?
(2005.01.24 07:10:22)

Re:兼田さんの考えに似たエッセー(01/20)  
主田兼夫  さん
mi☆caさん
http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/syoshi/16yomiuri.html
>↑でそのエッセーを読むことができます。

ありがとうございました
本当に僕が書いたみたい(笑)
でも、僕より素敵な方ですね~ (2005.01.24 07:12:22)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
savotenさん
>うちも主人の収入ではとてもとても。
>家計にプラスもありますが、のほほんとランチ食べておしゃべりする毎日っていうのも性に合わないもので。
>なにが起こるかわからない世の中、働けるうちは二人で働いて補える部分は協力して、働けるって幸せだと思いま~す。

本当に何が起こるかわかりませんもんね~
でも、日々できるだけの事をやっておけば、大丈夫だと思いますね (2005.01.24 07:13:57)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
mimi1597さん
>私も思います。
>旦那さんだけに金銭頼るのは負担だと思う。
>家事も奥さんだけだと負担だし。
>お互い平等が一番★(●^∀^●)ノ
>夫婦お互い力をあわせると良いですね☆
>私が家事と子育てしかしてなかったときは俺だけがしんどいって思ってたんでしょうね(^^;
>でもどっちもどっちなのです!
>分け合わないと分からないですよね(;;)つらさって・・・
>昨日私に旦那が『できた妻だ!』って言いましたΣ(゜ロ゜;)
>前より旦那に家事も分担してるのに・・・
>自発的にする家事は苦では無いようですね(^^)
>今日朝洗濯物たたんでくれてました☆
>毎日で無くてもいいんです☆すこし負担してくれるだけですごく嬉しい私がいます☆
>夫改造計画は主田さんのおかげでちゃくちゃくと進んでる気がしますよ(●^∀^●)サンクスです☆

僕のおかげではないと思いますけど、家事分担の夫婦が増えていくってことは、仲間が増えるようでうれしいですね~
自分からやる家事は本当に辛くないと思いますよ
僕も全部やったって別に苦に感じません
子供ができたらひとりで全部は難しいんでしょうけどね。
お互い理解し合って、協力できれば、最高ですね (2005.01.24 07:17:40)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
ばらいちごさん
>「ひとりの収入でやっていけるほど、甘い時代じゃないって結論になりました」
>・・・これそうなんです!ウチも。
>ウチの旦那様の給料でもありがたいことに、生活は出来ますが、先は厳しいでしょう。

>実は。。私には 叶えたい夢があり、そのためにちょっとお金が必要です。うちの旦那様は 兼業主夫様なので、ホントにありがたい。私の人生も尊重してくれています。二人なら出来る事も増えますから・・!
>あ!主田さんもお泊り勤務あり??
>ウチの旦那さまと同業だったりして(笑)

職業はプロフィールで公開していますよ~

夢のためにも、将来の不安のためにも準備しておきたいですよね (2005.01.24 07:20:44)

Re:わかりますー。(01/20)  
主田兼夫  さん
水玉あいちゃんさん
> カキコありがとうございました。
>  
> お金についても、夫婦のあり方も、ものすごく共感です。

> 家は、去年1年の間に、夫が2回転職し、やっと今の仕事に落ち着きました。でも、私が働いていたので、なんとか苦しいながらも生活しました。

> やっぱり収入は多いほうがいいです。いつなにがあるかわからないですからね!

何かあっても、共働きならなんとかいけるんですよね~
そのへんの具体的な事も準備中です
よかったらまた読んで下さいね~ (2005.01.24 07:22:25)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
sakura-88さん
>そうだよなぁ・・・。

>不景気なのに、物は豊かだよ!!
>だから今の時代の親は大変だっていいますよね、金銭面で。

>私も年子妊娠計画中ですが、それも早く働くため。
>女は歳がからむからなぁ~!!(o>(ェ)<;a

>雑誌でよんだのですが、年子ははじめの3年が大変だけどあとは一気に楽になるそうです。
>家計の面でも、いかに子育て期間を短くするかが大事だそうで、
>老後にもかかわってくるそうですよ~。

>育児なんて、ホントに手がかかるのは一時のことみたい。
>今は真っ最中でそんなふうに思える余裕ないですけどね~~(m-(ェ)-)m 

僕の実家は年子だったので母親も年子をお薦めしてますね~
子供同士で遊ぶから、楽なんだって。
ただ、うちの場合はちょっと事情があって年子は無理かなぁ (2005.01.24 07:24:28)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
ヒロミユ9712さん
>主田兼夫さんは素敵な旦那様ですね^-^とぉ~ってもいい兼業主夫&パパになりますよ~。お子様の誕生が今から楽しみですね^-^子供は本当に宝物です*^-^*b

赤ちゃん本当に楽しみです
昨日友達が赤ちゃん連れて泊まってくれて本当にそう思いました (2005.01.24 07:25:59)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
がーこ♪さん
>良くしたいのは 
>もちろん 家計ですよ!!!
>兼業主婦大賛成
>子供が生まれてから考え方かわりましたね
>不安定な世の中ですから、家庭は安定していたいと。。
>(家計&夫婦仲)
>子供にとっていつでも家にいてくれる母親はたしかに最高です。
>もうひとつに、家事を協力しあって頑張っている両親も最高だと思います!!!!!!
>これからもがんばりましょう♪ 
> イェイ♪

家計も夫婦仲も安定させるのが兼業主夫と兼業主婦かもしれませんね~
また新しい効果教えてもらいました
ありがとうございました (2005.01.24 07:27:43)

Re:すばらしいですね!!(01/20)  
主田兼夫  さん
しの0827さん
>私の周りには、というか世の男性の中には、なかなか主田さんのような考えの方は少ないのでは?と思います。夫婦になり、最初はそう思っていたとしても、持続していけなかったり・・。
>うちの夫は子供が生まれた頃はいろいろやってくれましたが、今は家事も育児も全くノータッチです。「俺は外で働いているんだから、家事と育児はお前の仕事だろ」という感じです。かといって夫の収入だけではきつきつなので、やっぱり子供が幼稚園や、ちょっと手が離れたら私もパートをします。

少ないみたいですね~
僕はやっぱり変わっているみたい(笑)
でも、現実がそうは言ってられない世の中になってきていますからね~
本当に必要に迫られる前に対策できていったらいいんですけどね (2005.01.24 07:30:12)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
りすママさん
>こんばんは。旦那の稼ぎだけでは我が家は生活
>できません。というか実は私の方が収入が
>多いです。
>旦那の稼ぎのいいお友達が羨ましいですが
>稼ぎがよくてもやはり夫婦で働きたいですね。
>そのためにも旦那さんの家事能力がとわれるなー。
>共働きOKであっても奥さんがいままでと
>同じように家事をこなすのは到底無理。
>そこで旦那さんの出番ですよね。

いくら稼ぎがよくても、お金だけじゃないし、ひとりじゃリスクも大きいですからね~

旦那さんの出番ってその通りだと思います。 (2005.01.24 07:32:04)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
cocosaikoさん
>昨日の日記いいですね~。
>確かに!!って思いました。それにしても書き込みの多いこと、びっくりです。
>私もお金は必要だって思います。
>ず~と兼業主婦でした。主人は兼業主夫ではなかったですが、(家のことは何もしません)それでも、共稼ぎでよかったと思っています。
>ただ、子供には、ずいぶんと迷惑をかけたと反省していますが、、

やっぱり、共稼ぎの方がいいんですよね
子供の事もありますね~
現在、そのことが一番気になりますね~
ただ、将来的なことも含めて、子供に迷惑がかからないように、したいですね
(2005.01.24 09:31:12)

Re:ご紹介、ありがとうございます。(^_^)(01/20)  
主田兼夫  さん
ルーチェmmsさん
>こんにちは。ルーチェこと、百世瑛衣乎です。
>ご紹介、ありがとうございました~。(^_^)

>>「僕がよくしたいのは、日本の景気じゃなくて、我が家の家計」

>いい言葉ですね~。
>政治家達は自分の利益しか考えていない。
>自分たちで、どう幸せになるか考えなくては。

>長年やっている仕事も単価が下がってきたり、厳しい面は多いのですが、仕事ってお金ばかりじゃないとも思います。
>仕事って、お母さんの時とは違う自分の世界だし、自分の人間関係、自分の表現もできますよね。

>たとえば販売業でも、お客さんのクレームにどう応えるかって、人柄とか経験が出ちゃう。
>いろんな職業の方を取材してお話しを伺うと、どんな仕事も奥が深いなって感じるんです。

>だから、仕事は「自分のため」でもある。
>子どもには、あまり時間をとってあげられなくて悪いなって思うけれど、「あなたも将来、自分の好きな仕事を見つけて、楽しく生きていってね」って、話しています。(^_^)

そうですね~
お金だけじゃないですよね
<a href=" http://plaza.rakuten.co.jp/omodakaneo/diary/200501100000/" ;>働きたいのに働けない奥さん</a>も大好評でした。
働くのにはいろんな意味が含まれていますよね~
僕ら夫婦はふたりとも全部かなえられるようにがんばっています (2005.01.24 09:35:37)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
すくすく24さん
>最近の新聞に、FPの方が「お金を貯めている家は、投資などの「攻め」よりも、「守り」をしっかりしているお家が多い」とありました。
>旦那様が主夫もやり、金銭感覚で「守り」ができて夫婦で稼げれば言うことなしですよね。
>主夫の旦那様だったら、電気つけっぱなし、とか水道流しっぱなしとか考えられないもの!

うちは家計もすべてオープンですからね~
電気つけっぱなしは無いですね
うちは結構真っ暗かも(笑)
守り重視ですね。
攻めにも転じてますけどね。
そのへんもまた書きます (2005.01.24 09:49:07)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
やんちゃママ29さん
>我が家も今は旦那の収入でやっています。
>けして、楽ではありません。

>本当に甘い時代じゃないですね。
>子供たちの将来もありますから。先を見なくてはダメですよね。

そうですね
子供自身のためにも、お金はかかりますし、
自分たちの老後もちゃんとしないといけませんもんね(早すぎるかもしれないけど)
(2005.01.24 09:51:23)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
アコキチさん
>こんにちはーー♪

>そうですね・・話し合いが

>大切ですよね・・

> 主人の機嫌が良いときに、話して

>みますかねぇ・・昨日は、風邪で熱が高かった

>ので、電子レンジで調理できるものを出したら

>珍しく、やっていましたね

>必要に迫られれば、やろうという気が

>起きるのかもしれませんね

> 特に食に関することは・・洗濯・掃除は

>これからの話し合いでしょうけど・・

そうですね
機嫌のいいときの方が話しやすいですもんね。
必要に迫られる話をして書いていけたらいいなぁって思います
まず、きっかけが一番パワーいりますからね
食からが始めやすいかも (2005.01.24 09:54:21)

Re:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
ご無沙汰してます。

我が家も主人のお給料だけでは厳しい。
でも現実問題、子供を預けて働くのも厳しい。
もう少し手が離れればなあ~・・・。
今だと、保育園代で私の稼ぎが消える感じ。
女性の賃金が安すぎるってのも問題ですよね。
今は、内職を探してます。
でも子供が小さいから・・となぜか内職なのに断られてしまいました・・・。

主田さんのような男性が増える事を毎日願ってしまいます。
妊娠とは体験した人にしか分からない大変さがあります。
奥様を大事になさって下さいね。
って主田さんなら全くそんな心配ないですよね~♪
(2005.01.26 03:42:25)

Re[1]:よくしたいのは景気?家計?(01/20)  
主田兼夫  さん
unyariさん
>ご無沙汰してます。

>我が家も主人のお給料だけでは厳しい。
>でも現実問題、子供を預けて働くのも厳しい。
>もう少し手が離れればなあ~・・・。
>今だと、保育園代で私の稼ぎが消える感じ。
>女性の賃金が安すぎるってのも問題ですよね。
>今は、内職を探してます。
>でも子供が小さいから・・となぜか内職なのに断られてしまいました・・・。

>主田さんのような男性が増える事を毎日願ってしまいます。
>妊娠とは体験した人にしか分からない大変さがあります。
>奥様を大事になさって下さいね。
>って主田さんなら全くそんな心配ないですよね~♪

そうですかぁ
なかなか小さい子供がいると就職も難しいんですね
早く仕事が見つかるといいんですが・・・

僕の想像以上に妊娠は大変なんでしょうね
大事にいたわります
(2005.01.26 20:04:04)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Comments

Sammy@ OsBlAOkEYcISFoeUGWJ Whereabouts are you from? &lt;a href=&q…
Martin@ bnVFnijRGJggY I&#039;m unemployed &lt;a href=&quot; …
Daryl@ THHFxWrnudRcrjvaz What qualifications have you got? &lt;a…
Eugenio@ ktnGFPxtuK I&#039;m retired &lt;a href=&quot; <sm…
Tobias@ jLGlRHjVhHIzdgxRAHt What do you want to do when you&#039;ve…

Favorite Blog

Warmheart Coolhead akira1978さん
RIN★&KAEDE★のゆん… RIN★&KAEDE★さん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
世のパパ達よ針を持… ソーイングパパさん
兼業主夫の子育て日記 主田兼夫2さん

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: