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とにかく宇宙の現象を観察して、そこから人間の価値観を発見するということは、正しい方法であるといえます。マルクスは目的を先に立てて、すべての自然現象の法則を、その目的に合うように合理化しましたが、やはり自然の法則がこうであるから、人間もこうであるといっています。自然の法則を先に立てて、それから人間がその法則道理にやらなければならない、という結論を出しているのです。古代ギリシア時代の哲学者がそうであり、東洋の哲学者もそうであり、現代ではマルクス主義もそうです。要するに人生観、価値観は、世界観と密接な関係があるのです。『原理講論・創造原理』冒頭からも
そうであるならば、したがってここに新しい価値観を立てるのに、やはり、自然現象を観察することによってそれを成し得るのです。その方法が間違いでないということを説明しました。今日、科学者たちは、自然現象から人間の価値観を立てようとしません。かえって、科学者たちがそういう立場に立たされていますが、彼らは価値観にかかわろうとはしません。だからこそわれわれは、新しい立場で自然現象を観察して、そこから人間の価値観を導き出すのです。
人間は長い歴史の期間にわたって、人生と宇宙に関する根本問題を解決するために苦悶してきた。けれども、今日に至るまで、この問題に対して納得のいく解答を我々に与えてくれた人はまだ一人もいない。それは本来、人間や宇宙がいかに創造されたかという究極の原理を知らなかったからである。さらに、我々にはもっと根本的な先決問題が残っている。それは、結果的な存在に関することではなく、原因的な存在に関する問題である。ゆえに、人生と宇宙に関する問題は、結局それを創造し給うた神が、いかなるお方かということを知らない限り解くことができないのである。 創造原理はこのような根本的な問題を、広範囲にわたって扱っている。「 人生と宇宙に関する問題は、結局それを創造し給うた神が、いかなるお方かということを知らない限り解くことができないのである。」 とも書かれています。
一休さんのような機知(トンチ)ではありません。
奇知=人とは異なる知恵
すなわち神様の知恵
世界平和を願う 奇知の外の凡人
が徒然なるがままに書く日記です。
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