Andante

Andante

PR

プロフィール

hana@pg

hana@pg

カレンダー

お気に入りブログ

Viola sasakiss0215さん
HOT ほっと ホッと ♪ぱるさん
My Blog P大河さん
おおきくな~れ♪   秋谷海岸さん
風味絶佳の日日 Betty1221さん
La palette de monde rosa mondoさん
*GRASSHOPPER* 雪菜♪さん
=== PG ほりっく… ao8899さん
虹色の日記 虹色海岸さん
2006年08月25日
XML
カテゴリ: 日記




  北海道在住の我が家は子供達の夏休みも終わって静かです


  すっかり秋にまっしぐらな感じなので夏を振り返ってみると

  私にとって一番の大きな出来事は

  凹み事件もありましたが、なんといっても長男が10才の誕生日を迎えたこと


ケーキ

  私も母ちゃん歴10年ですわ

  ・・という事は、子育てもあと半分!
  (彼にとって私は一生『母』だけど、巣立ちまであと半分!!って意味ね)





  後半はどうしよう・・・・・


  これから思春期に入って難しくもなるだろうね

  なんて考えてるとき、世の中は甲子園熱真っ只中!



  球児達を見てると、母として学ぶ事もいっぱいあった

  そして強くおもったのが、いつか巣立っていく息子に持たせたいもの

  「強い精神力!」
  (強い精力って見間違えないでくださいね!!!)(= ̄∇ ̄=)



  あの彼らの精神力って生きていく上での宝だと思う

  精神力を強くする教育法なんてわからないけど

  「がまん」を覚えてもらいたい





  長男がサッカーチームに入ってることは前にも書いたことあるとおもうけど



  厳しすぎる監督に対して怒った母達が子供達を辞めさせたの

  確かにすごくすごい厳しい監督!


  全員を試合に出す心配りはなく「勝ち」にいく性格!子供達にも平気で怒鳴りまくる

  よって、試合に出してもらえない子の母は不満タラタラ

  役半数の子がチームを抜け、他のクラブチームに移りました





  そしてほぼベンチ待機です

  逆に次男は選手に選ばれる

  ここの差が母としてかなりツライところなんだけど・・



  辞めた子にならって、長男をやめさせると

  「嫌な事、困難な事は乗り越えずに回避する!」

  って教育することになりそうでそのまま続けさせています



  すると最近長男がベンチの中で働くようになったんです

  先輩のドリンクボトルを運んだり、スコアをつけたり・・・

  どうやら自分の役回りを見つけたみたい









  全員が斎藤・田中投手になれるわけじゃない!

  ベンチでだって、スタンド席でだってがんばってる球児はいる

  だからって彼らがダメなわけじゃないよね





  だから

  順位をつけない運動会

  甲子園で優勝は2校でもいいのでは?

  っていう教育方針や思考は嫌い



  苦しんで辛い練習をして選手になれるのと

  ボーっと練習していても全員が順番に試合に出れるチーム

  自分の子をどちらに入れるかは自由だけど、私はあえて鬼母でいいや



  私の母からは

  「あまり厳しく育てると、卑屈な性格になっちゃうよ」って言われるけど

  胸張って自信持って、出来れば楽しく、hana流でやってみるわ





  話しが野球になったりサッカーになったり・・駄文ですみませーん







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月25日 11時42分35秒
コメント(38) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ぃや~ぁ!感動っす!!  
雪菜♪ さん
『役回りを見つける』!!大事な事ですね!!
人生の中での大半とも言える、大きな仕事でしょうネ!
誰だって1番になりたいと、思うものでしょ!?
(たまには、絶対イヤ!隠れてたい!と言う方もおられますが)
私は、とりあえずなんでも「1番になってみたい派」ですが、
『縁の下』屋も、嫌いではない☆最近特に
思うようになってきた、30過ぎてからかな。
anan交換日記で書いあった「得意分野で生きる」、
あれも良いな~!!って共感しましたしね♪
「厳しい育て方」良いじゃないですか☆
その裏表に『たっぷりの愛情』を伝えることさえ忘れなければ…♪♪
息子さんも、20過ぎて30過ぎて、今の子供時代の過ごし方が
きっと「良かった☆」って思う日がくるんでしょうね♪
斎藤くん、田中くんの懸命に野球をやってる様が、
こんなにもいろんなことを「本気出して考えて」みる機会をくれて…、
ありがたいな☆って思います!! (2006年08月25日 12時36分10秒)

10才おめでとうー!  
Betty1221  さん
息子さん&hanaさんの母歴10才おめでとうございます☆
hanaさんの意見にまったく同感!共感!

「みんな1番」なんて、子どもがまずうれしくないでしょ。1番は1番。

ひと昔前(てか私が子どもの頃)実力が足りなければ万年ベンチなんていうは当たり前でした。
それで卑屈になるかどうかは別次元の話。

それを試合に出られなくて「頭に来る」(しかも試合と全然関係ない母親が)という発想自体がなかったので、
hanaさんの日記を読んで正直唖然。。そ、そうなんだぁ~
今の世のおかーさんたちの価値観がわからないー
思い通りにならなきゃ、じゃあ「辞める」なのかい~

・・一概にはいえないけど、

スポーツをやる意味ってそこにあるんじゃないでしょうかねぇ。みんなでわいわい、みんながんばったね、だけじゃなくて、
実力が物を言う厳しい世界だからこそ学ぶべきものがあるというのがスポーツなんじゃないのかなぁ。忍耐とか上下関係、人間関係、チームプレイ、個々の役割というもの……、
試合に出られなくたって、hanaさんの息子さんのように、子どもさんが大切な事を自ら学びとって行くものはたくさんあるのに。
hanaさんが以前言ってた「子どもが自ら学ぶチャンスを奪う」って、こういうことなんですねー。

人様のブログで思わずエキサイトしてしまいました。すみません。
母親の介入ポイントって難しいんですね~

でも私は絶対「hana流」がいいなあ~って思います。
本当に子どもたちの事を考えてる。
みんなそのうち“鬼母”に感謝するはず。

でも全然鬼母じゃないと思いますよ☆ hanaさんは大きな、大らかな愛をもった偉大なる母さまだと思います!

(2006年08月25日 13時58分20秒)

おめでとう!  
miwa* さん
長男くん、お誕生日おまでとう!
そしてお母サマ良く頑張りました。そしてこれからも(*^^*)

私もhanaさんの考え方に大賛成!
1位は1つ。
負けたとしてもこれをバネにしてまた頑張ればいいし、良い経験になるしね。
hanaさんの長男君も立派。キチンと自分の今やるべき事見つけて頑張っている。偉いな。。私も見習わないとね。
大人になったら辛い事も良い事もきっと役に立つと思う。長男君頑張れ!!オバサンは応援しているよ(笑) (2006年08月25日 16時04分27秒)

Re:子育てについて本気出して考えてみた(08/25)  
miwa* さん
↑すみません。。
おまでとう!になっていました。。
しょっぱなから失礼しましたm(__)m肝心な所間違えてしまって(汗)
改めて。。

長男君、お誕生日おめでとう!(*^^*) (2006年08月25日 16時12分08秒)

おめでとうございます  
城月高沙  さん
長男さん10歳おめでとうございます!!

こんな私が言うのもなんなんですが、「やっぱり一人だけの1位は嬉しい」です。だから、hanaさんの意見は素晴らしいと思います!!
競争してこそ伸びる部分もありますし、本当に1位になると嬉しいですもん。(そんなになったことないけど(汗))
ずっと笑顔が絶えませんもん!!
自信がつきますし、希望も出てきます。

これからも「お母さん」を頑張ってください!!応援してます!! (2006年08月25日 17時06分31秒)

おめでとうございま~す!!  
雪菜♪  さん
携帯から見ていたので、ケーキを見ていませんでした!!
あらためて 書かせていただきました(^^ゞ
(2006年08月25日 18時28分07秒)

Re:子育てについて本気出して考えてみた(08/25)  
ゆりおさ  さん
長男君、確か・・・私と同じ誕生日だったよね!?
遅くなっちゃったけど、おめでと~♪
え~!?厳しいからって辞めさせる親がいるんだぁ~(@_@;)
ちょっと・・・甘やかしすぎじゃないのぉ~(+_+)
だったら最初からやらなきゃいいのに!って思っちゃう。。
試合に出たくて人より頑張る!出れなくても他に自分が出来ることがある!試合に出たら交代されないように全力でがんばる!
スポーツって何でもそんなもんだと私は思うよ^^;
hanaさんの考え、そのまま貫き通して◎
今、楽な道へ導いたら・・・今後、突き当たった壁も乗り越えられなくなるよね!!
男の子には自分の思った道へ真っ直ぐ突っ走ってもらいたい!!
そこでの挫折はすご~い宝物になるよ!!(這い上がれたらだけど^^;)
hanaさん家はサッカー、うちは野球、とことん頑張って欲しいよね(^_-)-☆ (2006年08月25日 19時55分50秒)

おめでとう。  
梨絵夢  さん
10歳かぁ・・・あと半分は、これまでの半分とはまた違った大変さがあると思いますが、サッカークラブでの長男くんの様子を伺うと、何にも心配が要らない感じですね(^-^)
素敵な青年になることでしょう♪
皆それぞれ、活躍できる分野は違うもの。
運動会の順位を廃止するなら、じゃぁ何故学力には順位をつけるんだ?!って話ですよね;
努力を重ね、且つ色々なことにチャレンジすればこそ、自分の得意な事や居場所を見つけられるものね。
子どもがどう思っているのかを確認しないでクラブを辞めさせてしまったお母さんがいたとしたら、非常に残念な事です・・・

これからいい季節を迎え、子育てはもちろん、hanaさんのヒトリノ時間も充実したものになりますように☆ (2006年08月25日 21時11分34秒)

こんばんは☆  
asamama さん
hanaさん、私ね、高校野球が好きで 決勝は苫小牧を応援してたんです。負けてしまったけど いぃ試合でした。と余談でしたが、長男さん、10才のお誕生日おめでとうございます。団体のスポーツって必ず スタメンからはずれてしまう人(子供)がでますよね。私は昔バレーボールをやってて ずっとレギュラーだったので その意味での苦しみや辛さってなかなかわからなかったんですけど 中二の時に怪我をして スタメンからはずされた時があったんです。すんごく悔しくて。その時にベンチの辛さを知りました。くそー。頑張るぞって思った事を覚えています。と同時に控えの人の役割も知り、いぃ経験でした。それと小学生の時は 殴られ蹴られのスパルタだったんですけど 当時は親が文句も言えない時代で^^;でもその分 すごく強くて・・・。
なのでhanaさんが書いてた文章を読んで 今、自分が親になってみると 色んな考えがありますね。
やっぱり我が子なら上手じゃなくても試合経験させてやりたいって私なら思うかもしれない。でも昔のことを思い出すと勝ちにいきたい監督の気持ちもわかるような・・・。

今の時代本気でスポーツをする子供が少なくなって
るような気がする中、hanaさんの子供さん、スポーツが好きで続けていて いいなって思います。
私もasaには(希望をいえば)家にこもって遊ぶ子供ではなく、何か打ちこめるスポーツをして青春して、辛さや 闘志のある学生時代を送ってほしいです。

あぁ。またもや 何を書いているんだか^^

チョコレートケーキおいしそぅです☆ (2006年08月25日 22時40分51秒)

Re:子育てについて本気出して考えてみた(08/25)  
秋谷海岸  さん
hanaちゃん^^何だか嬉しいよ。。
そういうhanaちゃん節。。何だか久しぶりだなぁ~☆

私も長男くんみたいな思春期を送った1人です。
殴られても辛いこといっぱい言われて凹んだ分、教わることも自分自身が育った部分もいっぱいあった。
あの頃は殴られて鼓膜破れた先輩のお母さんが我が子の分まで謝って続けさせてくださいって頭下げてた体育館での光景。。今でも忘れられない。。
そこには体罰だけではないハートがあった教育があったからこそ。。
真剣に子どもにぶつかってきてくれた先生だったからこそ。。

体罰を全部が全部肯定は出来ないね。でもそこにお互いに伝わるものがあるなら。。周りは見守る強い意志を持って大きな気持ちで見守って欲しい。。

自分もそうであれたら。。ってね*

いつまでも親の見える中で育つ訳じゃない。。hanaちゃんの精神力(精力ちゃうねん!)の強い子に。。

私もそんな想いに共感しちゃうんだ** (2006年08月25日 23時28分00秒)

Re:子育てについて本気出して考えてみた(08/25)  
秋谷海岸  さん
そうそう^^一番伝えたかった言葉*

長男くん♪10才のお誕生日おめでとう~(^^)/~

自分の仕事ややるべきこと。。自分自身で見つけられた成長の証**
格好いいよ^^
応援してるよ~ (2006年08月25日 23時29分48秒)

おめでとうございます☆  
キラキラ!!  さん
お誕生日おめでとうございます。
そしてhanaさんも半分お疲れさまでした。
ケーキ、もしや手作りでしょうか!?すっごくおいしそう~。

私、hanaさんの方針に賛成です!というのも、我が家もそんな感じで育てられたのです。
習い事などは、一度始めたら辞めさせない!!!!(厳しい)という感じで、子供心に「なんで!?(怒・涙)」なんてこともありましたが、おかげで忍耐強くなった気がします。^^;
社会人になってすぐに退職を考えましたが、なんだかんだ言って今も続けているし。^^;
子供の頃厳しくされなかったら、今は色んな事から逃げちゃってたと思います。
長男くん、自分で考えて行動できて素晴らしい!
そういうところとっても大事だと思います。
これからもhanaさん流貫いてくださいね。
(2006年08月25日 23時52分17秒)

10歳、おめでとうございます☆  
長男くん、お誕生日を迎えられたのですね。
そして、hanaさんは、母歴10年なのですね。

息子さんたちに持たせたいもの「強い精神力」。すばらしい!
hanaさんは、すごく大切なものを育てていらっしゃるなぁと思いました。
そして、子どもさんのこと、よく見ていらっしゃいますね。
長男くんの変化も、ちゃんと分かっていらして…。
hanaさん流、支持します!
なんだか、学ぶべきことがたくさんありました。
(2006年08月25日 23時52分43秒)

Re:子育てについて本気出して考えてみた  
ラムエル さん
私、hanaさんの考え方が好きです。そこで救ってあげるより、辛いって相談してきた時に初めてアドバイスをして、長男くんに選択させてあげる方がいいと思うんです。
私も泣きながら続けた習い事はとても自分にとって誇りになっているから・・・。
これからの教育方針もhanaさん流を貫いて欲しい。
それはhanaさん自身にとってもいいと思います!!!って結婚もしてない私じゃ説得力ないですよね・・・
ごめんなさいm(._.)m (2006年08月26日 00時06分27秒)

10年後の彼  
mizukkie  さん
厳しい育てると卑屈な性格になっちゃうよ・・おばあちゃまからはそう映るのかもしれませんけど、hanaさんの「厳しい」はイコール愛情たっぷりなんだから、そんな心配いらないですよね。素敵です。年だけは先輩ですが、尊敬しちゃいます。10年後の息子さんたちの様子が聞けるものならお聞きしたいものです。それまでがんばれhanaさん、がんばれ楽天? (2006年08月26日 15時15分27秒)

おめでとうございます  
ゆき さん
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます
私なんかやっと子育て1年なのに、hanaさんは10年も子育てしてきたなんて!!

hanaさんの考え、そのとおりだと思いました
続けていけばきっと将来サッカーやっててよかったと思うでしょうね
そう思ってくれればお母さんも嬉しいですよね (2006年08月26日 23時17分13秒)

おめでとうございます!  
rosa mondo  さん
長男くんも母親業も10周年!
鬼母でいることこそ大変なことだと思います。
これからはカワイイだけじゃない日々が待っていると思うけれど、
hanaさんならきっとうまく乗り越えていけそう♪

hanaさんの日記を見ていると、年の近いウチの息子たちを
行き当たりばったりにしか育ててないな…とかなり反省。
私自身が一貫性がなくて、このままではとても強い精神力を植えつけるなんてできないかも…。
“反面教師”という便利な言葉もあるけれど、そんな言い訳しちゃいけないね。
hanaさんを見習いたいです。

スポーツも色々な考え方があるよね。
高校野球も部活だと考えると、斎藤君にしても他の学校にしても騒がれすぎるのも…と思うし
でも彼らからもらう色々なものは高校時代から遠ざかった私には貴重なものだし…。

強いチームで学べることもあれば、ずっとベンチにいるよりも
弱くても多くの試合に出られる方がいいこともあるだろうし、
今の私には一般論としてはどちらがいいか正直な所わかりません。
hanaさんは、息子さん達の性格や監督さんの方針や
周りの人との関係など
しっかり考えて選択して、きっと息子さん達にいい影響を与えると思います。
どこにいても、「サッカーやってて良かった」と思えたらいいね♪

でも確かに兄弟で同じことやって結果が違うと母としてはツライよね…☆
(2006年08月27日 14時36分09秒)

同意見です  
pooh さん
私も順位をつけない運動会は嫌いです。
何よりやる気がおこりませんよね(^▽^;)

サッカーの監督は嫌な性格の人だと思います。
やたらに怒鳴るのもどうなの?って思いますが子供の意思に関係なく辞めさせるのもって思うので私なら続けさせるかなって感じでhanaさんと一緒です
子供の性格によると思いますがその中で順応してくれたらいいなって思います(*^.^*)

うちはまだおちび3歳ですが、将来反抗期を迎えるのが嫌だなって正直思っちゃいます(>_<) (2006年08月29日 09時44分32秒)

雪菜♪さん  
hana@pg  さん
>人生の中での大半とも言える、大きな仕事でしょうネ!
そうですよね!大人になってもこれで悩んでる方はおおいですものね。

>私は、とりあえずなんでも「1番になってみたい派」ですが、
>『縁の下』屋も、嫌いではない☆最近特に
私もどちらかと言うと、出来るなら「1位」って思いがちでしたが
三人を育てるうちに、「1位」って努力だけでなれるものでも
無いことに気づいたきがします。
で、「縁の下」って生き方もなかなか「漢」だな~と最近思います。

>息子さんも、20過ぎて30過ぎて、今の子供時代の過ごし方が
>きっと「良かった☆」って思う日がくるんでしょうね♪
そう感じてくれるように今の時間を過ごさせる事が
母の仕事なのかな~って思います。

>斎藤くん、田中くんの懸命に野球をやってる様が、
>こんなにもいろんなことを「本気出して考えて」みる機会をくれて…、
色んな方向へ色んな影響を与えてるお二人ですよね。
更に斉藤君は勉強もお得意なようなので、お母さまに子育て論を
本にしていただきたいぐらいです(^-^; (2006年08月29日 21時39分42秒)

Bettyさん  
hana@pg  さん
ありがとうございまーす!10年って本当にあっという間だな~と
シミジミ感じた一日でしたよ。

>「みんな1番」なんて、子どもがまずうれしくないでしょ。1番は1番。
そうなんですよね!順位をつけないと張り合いがないのか子供達が
デレ~としてる気がします。

>hanaさんの日記を読んで正直唖然。。そ、そうなんだぁ~
>今の世のおかーさんたちの価値観がわからないー
>思い通りにならなきゃ、じゃあ「辞める」なのかい~
私も目からうろこ・・・開いた口が塞がらなかった。
自分の子を人様に託すって事が苦手な母達が多いのかな~。
どうしても口を出してしまうみたいです。・・っつうか過干渉だと思うんだけどね。
預けたからには、監督の指導の元で逞しくなって欲しいと思うんだけどね。
人それぞれですね~



>実力が物を言う厳しい世界だからこそ学ぶべきものがあるというのがスポーツなんじゃないのかなぁ。忍耐とか上下関係、人間関係、チームプレイ、個々の役割というもの……、
Bettyさんがおっしゃるとおりの事を学ばせたくて、息子にはチームを抜けさせないようにしてます
まさに学んでほしいのは「忍耐・人間関係(上下共)・チームプレイ」なんです。

>hanaさんが以前言ってた「子どもが自ら学ぶチャンスを奪う」って、こういうことなんですねー。
Bettyさ~ん、私ごときが言った言葉を覚えてくれてたなんてうれしいわ~
ありがとうごじゃいます!!

>でも私は絶対「hana流」がいいなあ~って思います。
>本当に子どもたちの事を考えてる。
>みんなそのうち“鬼母”に感謝するはず。
ありがとうございます!!息子達がそう思ってくれたらうれしいんですけどね。
私にとっても反抗期などの大きな壁が待ってるんでしょうね!
頑張らなきゃ!!
(2006年08月29日 21時51分40秒)

miwa*さん  
hana@pg  さん
>長男くん、お誕生日おまでとう!
ありがとうございます!10年前はフニャフニャ泣いてた子が
今はもう私以上にご飯を食べて、足も私以上に大きくなりました。
子供の10年ってすごいですね!

>そしてお母サマ良く頑張りました。そしてこれからも(*^^*)
頑張り足りないようですが・・これからも頑張ります。

>1位は1つ。
>負けたとしてもこれをバネにしてまた頑張ればいいし、良い経験になるしね。
そうなんですよね~、本当にそう思います!
1位以外にだって絶対意味があるし、次回頑張る!って自分を奮い立たせる源にもなるとおもうんですけどね。

>大人になったら辛い事も良い事もきっと役に立つと思う。長男君頑張れ!!オバサンは応援しているよ(笑)
応援ありがとうございます~~^^どんな子になるか母はドキドキ!!
(2006年08月29日 21時56分45秒)

Re:子育てについて本気出して考えてみた(08/25)  
ピグミー さん
遅くなりましたが長男君
お誕生日おめでとうございます♪♪♪
゚・:*:・。 (*^▽^*)v HappyBirthday・:*:・゚

うちのういと同じ年~2分の1成人式ですね~
( ^^)Y☆Y(^^ )
そしてhanaさんの意見賛成~です。
って言うか~いろいろな親の考えはあると思うけど
仲良しサッカーがいい人はその方針でやっている、ところに行くべき!!

わたしは中学の時に厳しい水泳部に入っていた経験があります。
2年生の時には県の試合で決勝に残れる選手になれました
(厳しかった先生とコーチのおかげだと思っています)
市の学年別以外は1位になった事はなかったけど、1位をめざして
頑張った事は私にとってその後の人生の糧になっています。
(;*´ω`)ナマイキデスガ・・・・
(2006年08月30日 10時43分35秒)

Re:子育てについて本気出して考えてみた(08/25)  
ポン さん
子育てについて・・・なんて、考えたことなかったなぁ~もう、毎日を消化していくのでいっぱい、いっぱいかも・・・でも、考えなきゃ!ですね。
うちも、甘やかすつもりはないんです。ただ基本的には子供の意思を尊重したいとは思っています。その意思が「逃げ」の意思だったらやっぱり修正するかなぁ。まだ全然、実感はないんで薄っぺらい話でゴメンナサイ(^。^;)ただ、hanaさんの考え方には共感もてます。
長男クン、お誕生日おめでとう♪いまから難しい年頃ですね。これからもhana流でがんばってくださいね! (2006年08月31日 00時01分01秒)

城月高沙さん  
hana@pg  さん
>長男さん10歳おめでとうございます!!
ありがとうございます!あっという間でした^^


>こんな私が言うのもなんなんですが、「やっぱり一人だけの1位は嬉しい」です。
そうだよね~、みんなそれを目指して頑張れるんじゃないかな~
って思います。
目指した上での2位3位だと、悔しさもあるだろうけど後悔は無いような気がするし。

>自信がつきますし、希望も出てきます。
そうそう!息子達に持ってもらいたいもう一つが『自信』ですね。
いい事思い出させてくれました城月高沙さんありがとう^^

(2006年08月31日 20時54分06秒)

ゆりおささん  
hana@pg  さん
>長男君、確か・・・私と同じ誕生日だったよね!?
そうそう!8/14ですよ!同じ日にお祝してたのかな~。

>え~!?厳しいからって辞めさせる親がいるんだぁ~(@_@;)
>ちょっと・・・甘やかしすぎじゃないのぉ~(+_+)
『子供のため』っていう事を履き違えてるきがするんだけどね。
私の考えも、そのお母さん達から見ると不思議なんだろうね。

>hanaさんの考え、そのまま貫き通して◎
ありがとう^^。このまま頑張ってみます。
後悔しても、自分の決めた事だから仕方ないと思えるだろうしね。

>男の子には自分の思った道へ真っ直ぐ突っ走ってもらいたい!!
>そこでの挫折はすご~い宝物になるよ!!(這い上がれたらだけど^^;)
>hanaさん家はサッカー、うちは野球、とことん頑張って欲しいよね(^_-)-☆
ゆりおささんも男の子のママだもんね!お互い息子パワーに負けないように
頑張ろうね~
(2006年08月31日 20時58分14秒)

梨絵夢さん  
hana@pg  さん
>10歳かぁ・・・あと半分は、これまでの半分とはまた違った大変さがあると思いますが
きっとそうなんでしょうね。
今までもちょっとした反抗期はありましたが、最近の反抗はちょっと
親も悩んでしまったりします。

>皆それぞれ、活躍できる分野は違うもの
そうなんですよね!必ずみんな自分自身の役割があるんですよね。
隣の芝生が青く見えることもあると思いますけど、その青さは自分以上に
努力した結果だと思ってさらに自分自身を磨いてくれるような息子になってほしいです。

>これからいい季節を迎え、子育てはもちろん、hanaさんのヒトリノ時間も充実したものになりますように☆
ありがとうございます!
時々生き抜きしすぎてしまいますが、母業もラバッパー業も楽しみたいとおもいます (2006年08月31日 21時03分39秒)

asamamaさん  
hana@pg  さん
私もasamamaさんと同じで高校野球すきなんですよ~。
あのひたむきさとトーナメント戦という、負けたら終わりって言う切なさがいいですよね。
プロ野球はほとんど興味ありませんでしたが・・・・
田中君の入る球団は応援しようかな・・(^-^;

asamamaさんもスポーツされてたんですね。
私は小学校でソフトボール、中学からはテニスだったんですけど
ソフトボールの選手に選ばれたくて、必死にアザだらけで練習してた事を思い出します。
負けても勝ってもみんなと涙して・・・
そんな真剣な時間を息子達にも持ってもらいたいと思います。

どんなにゲームが上手で全面クリアとかしても涙はでませんよね。
やっぱりスポーツは続けさせたいです。

ケーキおいしかったですよ~~♪ (2006年08月31日 21時11分01秒)

秋谷海岸ちゃん  
hana@pg  さん
久々に熱く真剣に考えてみました^^

>私も長男くんみたいな思春期を送った1人です。
私、絶対秋谷海岸ちゃんはそういう経験もしてると思った!!
おー太君ちび太君への思いは暖かくて優しさが溢れてるけど
子供が自分で立ち上がるのを待つ事ができる
強さと凛とした感じを文章からも感じるの。

それは秋谷海岸ちゃん自信の経験から、子供は大人が思うより「弱くない」って
事を知ってる人だからだろうな~と思ってました。

今日ちょっと地元では有名な60歳の女性の講演会に行ってきたの
そしたらそのお方は
「お母さん達は『子育て』をしてるんじゃありません『子育ち』を見守ってるんです」
って言ってて、すごく心に響きました。
子供は自分の頭と足で育っていくんだよね!
それを後ろから、見守って行きたいとおもったよ。

どうか精力じゃなく(^-^;、精神力の強い大人になれるように!って日々思います。

(2006年08月31日 21時24分09秒)

キラキラ!!さん  
hana@pg  さん
ケーキね手作りじゃないんですよ~。
憧れのケーキ屋さんで注文しちゃいました。
目が飛び出るほどおいしかったけど、値段にも目が飛び出ました!!
まぁ、10歳の誕生日だから特別!!

キラキラさんのように「厳しく育てられた事がよかった!」って
思うように育ってくれたらいいんですけどね。
練習がハードすぎて、宿題をやる時間が無くなり
「どうして僕ばっかりこんなに大変なの!」って泣いてる時もあります。
でも、それは今まさに自分磨きの時期だからなんだよね。
・・・って本人に言っても理解してくれないんだろうけど
今逃げなかった事が後々彼の宝になるようにと思って見守ってます。
(2006年08月31日 21時35分09秒)

アンダンテ♪さん  
hana@pg  さん
あっという間の10年選手です。

何だかすごく褒めていただいて恐縮です!!
常に心の強い人間になって欲しいって思ってますが
それにはどうしていいのか、まったく分かりません。
なので、とりあえず子供達の壁になる事を
越えさせるように、逃げないように見守っていこうと思ってます。

今スタメンに選ばれなかった事が彼の糧になるように
上手に誘導していける母になりたいと思います。
・・・難しいですけどね(^-^; (2006年08月31日 21時39分33秒)

ラムエルさん  
hana@pg  さん
>私、hanaさんの考え方が好きです。
ありがとうございます^^
何だか自信がつきます♪

なるべく息子が自分自身で考えるように物事を運んで行きたいと
思ってるんですけどね、私一人がそういう考えだと
うまく行かないことも多くて、今どきの子育ての難しさを感じます。
近くの塾にさえ自転車で行かせると
「あそこの親は放任ね!!」って批判されちゃう世の中なんですよ~。

でも周りの意見で自分の子供まで甘ちゃんにさせるわけには行かない!
自分を信じて頑張ります! (2006年08月31日 21時44分54秒)

mizukkieさん  
hana@pg  さん
死ぬまで彼らの母をしなきゃならないので
責任を持って鬼母しようと思ってるのですが、なかなか周りの評価は厳しいです。
10年後どんな大人になってるのか、私自身も覗いてみたいようなでもちょっと怖いです。
ある意味子育てって博打だな~と思ってみたりします。
イチかバチか!私の方針が彼らをプラスに導けるといいんですけどね。

頑張れ楽天??mizukkieさん楽天ファン?? (2006年08月31日 21時50分24秒)

ゆきさん  
hana@pg  さん
>お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます^^
あっという間の10歳です!

>私なんかやっと子育て1年なのに、hanaさんは10年も子育てしてきたなんて!!
でもでもゆきさんも振り返るとあっという間ですよ!
今の1歳の可愛らしさをじっくり覚えていてくださいね^^

>hanaさんの考え、そのとおりだと思いました
>続けていけばきっと将来サッカーやっててよかったと思うでしょうね
今の悔しさや辛さが、何かしら彼の将来に役立つと信じて
見守りたいと思ってます。 (2006年08月31日 21時53分23秒)

rosaさん  
hana@pg  さん
rosaさんも男の子母ですもんね~。
それも双子ちゃん!色んなうれしさや苦労があるでしょうね!

少しずつ成長していく息子達を見ながら、
やっぱりどう考えても、障害物を取り除く育て方じゃなく
障害物を乗り越える事を自分自身で考えさせる育て方をしたいと
思ってます。
・・・って自分自身、全然弱い人間なので
私がまさに「反面教師」かもしれません。

>高校野球
試合をやってる時と今されてる報道とでは全然意味が違いますね。
野球の事なんてどうでもよくなっちゃってるみたい。
斉藤君が勘違いしてしまわないように祈るばかりです(^-^;

>でも確かに兄弟で同じことやって結果が違うと母としてはツライよね…☆
そうそう、うまくフォローも出来ないし、次男を思いっきり褒めることも
長男の前ではし難いし・・・(^-^; (2006年08月31日 22時09分40秒)

poohさん  
hana@pg  さん
>私も順位をつけない運動会は嫌いです。
>何よりやる気がおこりませんよね(^▽^;)
そうですよね!1位を目指すからこそやる気も出るっつうもんですよね!
もちろんそれで2位3位になったって、次回目指すものが出来るとおもうし!

>サッカーの監督は嫌な性格の人だと思います。
>やたらに怒鳴るのもどうなの?って思いますが子供の意思に関係なく辞めさせるのもって思うので私なら続けさせるかなって感じでhanaさんと一緒です
そうなの、確かに自分の子供が怒鳴られてる姿は
母にとってはかなり辛いものがあります!
もちろん、子供だって親の前で怒られて傷ついてるかも知れない・・。
でもそれをバネにするぐらいの強さがなきゃ!
これからの人生そんな事の連続だものね。

>うちはまだおちび3歳ですが、将来反抗期を迎えるのが嫌だなって正直思っちゃいます(>_<)
我が家も高校生になった息子達にビビる事ないように親の威厳を保つようがんばります。
(2006年09月01日 20時36分21秒)

ピグミーさん  
hana@pg  さん
>遅くなりましたが長男君
>お誕生日おめでとうございます♪♪♪
ありがとうございます!
こちらこそコメントレス遅れて申し訳ありません!

>うちのういと同じ年~2分の1成人式ですね~
>( ^^)Y☆Y(^^ )
そっか~2分の1成人式なんですね^^

>仲良しサッカーがいい人はその方針でやっている、ところに行くべき!!
そうなんですよね!仲良しサッカーも悪くはないのかも知れない。。
でも私が求めてるものは別にあるので、とりあえず今のコーチに付いて行こうと思って
息子達を託してます。

>2年生の時には県の試合で決勝に残れる選手になれました
>(厳しかった先生とコーチのおかげだと思っています)
やっぱり、スポーツの選手になるには「厳しさ」が
必要なんですよね!!
だからこそそのスポーツの結果以外にも心の強さなどの副産物も出てくるわけだし。

>頑張った事は私にとってその後の人生の糧になっています。
息子達にもピグミーさんのように、小学校時代の今の頑張りを振り返ってもらいたいです。 (2006年09月01日 20時41分27秒)

ポンさん  
hana@pg  さん
>子育てについて・・・なんて、考えたことなかったなぁ~もう、毎日を消化していくのでいっぱい、いっぱいかも・・・でも、考えなきゃ!ですね。
きっとそれは、子供の年代によっても違うでしょうね。
赤ちゃん、幼少、小学生・・・と育児に対しての
考え方は、私も変化してきてると思います。
男の子と女の子の違いもあるでしょうし。

>うちも、甘やかすつもりはないんです。ただ基本的には子供の意思を尊重したいとは思っています。その意思が「逃げ」の意思だったらやっぱり修正するかなぁ。まだ全然、実感はないんで薄っぺらい話でゴメンナサイ(^。^;)ただ、hanaさんの考え方には共感もてます。
いえいえ!薄っぺらいだなんてとんでもないです。
ポンさんの考えは素敵だとおもいます。
意見を尊重しつつ、軌道修正もしてあげるって
理想的です!!
私も自分の意見を押し付ける育児はしないように心がけたいと思います。

>長男クン、お誕生日おめでとう♪いまから難しい年頃ですね。これからもhana流でがんばってくださいね!
ありがとうございます!! (2006年09月01日 20時45分08秒)

追伸  
mizukkie さん
楽天ファン(野球も会社も)じゃないのですが、楽天ががんばって10年後もブログが続いてるといいなっていう・・・まぎらわしくてごめんです。ちなみに私はジュビロとヤクルトのファンです。今はセレッソも(サッカー)。おじゃましました。 (2006年09月02日 09時36分27秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: