投資逍遥

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2010/05/20
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カテゴリ: 音楽いろいろ
この曲はドビュッシーが敬慕していた詩人 マラルメ の『牧神の午後』(『半獣神の午後』)に感銘を受けて書かれた作品である。フランスの作曲家・指揮者ブーレーズは 「『牧神』のフルートで音楽の息遣いが変わった」 と述べており、近代の作品で非常に重要な位置を占める。曲の終盤でアンティークシンバルが効果的に使用されている。

初演は1894年12月22日、パリにてギュスターヴ・ドレ指揮により行われた。革新的な語法を持ちながらも穏やかな性格を持つこの曲は初演から好評で迎えられ、2度のアンコールに応えたという。

日本初演はドビュッシーの死後2年たった1920年の12月28日に、帝国劇場にて山田耕筰指揮、日本楽劇協会によって行われた。この時にカンタータ「放蕩息子」も同時に初演された。(ウィキペディアより)


【上記の感想】

上記は、ドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』について、書かれたもの。
たまたま、オッターバで流れたので調べてみた。





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Last updated  2010/05/20 08:04:15 AM
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