Anemaziro~アネマジロ的考察~

Anemaziro~アネマジロ的考察~

PR

Freepage List

Photo ダレダヨ???


迷犬 ピッピ殿


ピッピ殿 武勇伝 他


Photoヽ(。_゜)ノ?何デショ?


不思議シリーズ


怖かったシリーズ


Photo テスト・・・


アネマジロ秘密のネタ帳メモ


リンク集 工事中


音楽家


アマチュア団体さんナド


NPO・ボランティア・福祉等


ガムラン・バリ大好き


旅行したい時のお気に入り情報


とりわけ パキスタン


I LOVE MUSIC工事中


QUEEN


アネマジロ的コンクール


Sir Paul Mccartny


シカゴ


ローリング・ストーンズ


ガムラン大好き


ハープ大好き 工事中


なにげにHard Rocker アネマジロ


Saxophonist彦坂眞一郎工事中 


HP利用の注意点


彦坂が昭和を辞めた訳


スランプについて


レーベル マイスター・ミュージック


四国 香川県 高松市 川島東町 工事中


四国回想


戦争のお話


彦坂眞一郎的四国-ほたる


旅行大好き 海外変!


ギリシア


パキスタン・タイ


シンガポール


インドネシア、バリ


旅行大好き国内(`ヘ´) ヘン!!工事中


箱根 2002.7.27


高松 2003.3 まだ途中


東京案内


映画 工事中


エンターティンメント 工事中


SWAN LAKE (トニー賞受賞作品)


読書 CD DVD


波瀾万丈 MY LIFE


変わり者養成期


混迷期(学生時代)


混迷期(奥さん時代)


いろいろあり。。。


染み付いたゲージツ


ルーツ 父(植木等 似)


ルーツ 母(別名トド)


小さな命


各種 ボランティア活動 リンク


ペットを無くしてしまった時


もしも100人の村だったら


日本語


English


グルメ情報(!?)


柚月(東京・お台場近く)


平和 考察


生きる(生命)考察


生きる


のんじゃんる。。。


お勧め


June 7, 2004
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類




子供の気持ちが理解できますか??


とある方の所で 「最近の子供は 本心を話さない」というお返事を頂いたので それは 最近ではなく、人は そんなものなのかも という具体例を書いてみようと思います。


これは アネマジロが 小さい頃に 経験してから その後どうしているか についてです。


まずの一例  注射。


皆さん 子供は 注射が嫌いだと決め付けているのではないでしょうか??


その大人の勝手な固定観念は アネマジロを 本心を人に明かさない人に 仕上げたのでした。



アネマジロは 波乱万丈のページに書いているように 小さい頃から病弱でした。


注射をするのは 病院に行けば 当たり前という感じでしょうか?



そんなアネマジロ、以前書いた お世話になった看護婦長さんと母に 理解してもらえなかった事があります。


注射をしますよ!


子供にする場合、気がつかないように 注射器を見せないようにして近づけ、サッとお尻にする というのが アネマジロの小さい頃の様子でした。


最近では 大臀筋にすると良くないという事になり、しないようですけれど。



お尻に注射。。。

アネマジロは 拒否しました。


何故だか わかりますか??



痛いから??



そんなのまったく気にしてません。

アネマジロは やらなければいけない事は ちゃんと理解していました。
病院に行くのも 何故だか 解っていました。

痛いから 我慢では ないのだと 思っていました。


その日まで 我慢していたのだったろうと思います。
初めて抵抗したのですね。
お尻ではなく 腕にして欲しい!! と 怒ったのですね。



ちなみにアネマジロは  この日の日記以降 にあるような 変わった子でした。


それまで お尻に というのを拒否しなかったのは 母が口うるさい人だからです。



好奇心も旺盛でしたから 珍しいものが好き。

そして 注射も どうやったら 痛みがなくなりやすいか。
内出血がおこりにくいか。
など 毎回 気にして研究(子供なりの)をしておりました。


大体は 細い注射です。
筋肉注射ですね。

筋肉注射(筋注)は 筋肉にする事で 序々に拡散していきます。
量は少なくとも 濃密なので 良くもまないと痛いですよね。


ツベルクリンの注射(こりゃ皮下注射か)のように細い2ccくらいの注射器もありますが、大体は 5ccか10ccのですね。


20ccくらいの 大きな注射に 憧れていましたねぇ。
静脈注射です。
これを初めてやったのは 血圧が極端に下がった高校生の時だったと思います。

静脈にするのですから もんでも意味ないですよ。
たまにもむ人がいるのですけれど これは しっかり押さえて止血しないと 内出血になりますからね。


でっかいの好きなアネマジロ、これをやったら さぞ痛いのだろうなんて思ってまして。
静脈に 流し込みますから 痛くないのですね。
血液に直接乗せますから 溶液も薄くなっている。
濃けりゃいいかというと さにあらず。
心臓に負担をかけるのですね。


点滴を早くすると 大変なのも そんな理由らしいです。
(これ 試してみましたけど 気持ち悪く そして苦しくなりますです)




「こんな細い手の どこに注射するのよぉ~~!!」



婦長さんは 笑いながら言ってましたね。

アネマジロ がりりんこ だったので 腕も細かったです。
(今や 腕を出したら犯罪で殺されると 言う友人もおりますが・・・)



そんな訳で 抵抗して 手にしてくれようとしたのですが それは フェイント。
また押さえつけて お尻にしようとします。


さすがのアネマジロも 泣いて抗議しました。

じたばた暴れました。


婦長さん 仕方なしに やっと 腕に。。。



注射されて 顔をそむけている人を 良く見かけますが 刺される瞬間を見ていないほうが痛いですよね?

アネマジロ その時もそうですが 何時でも しっかり見ております。
それによって 緊張の度合いを変えれば 痛みも多少違いますからね。



どうして そんなに嫌だったか。。。。



答えは 簡単。




お尻を出すのが嫌だったから!!




これをいくら話しても 大人は信用しようとしませんでした。

怖がりだと馬鹿にしましたね。

ささいな事ですけれど アネマジロは 大変傷つきました。



それ以来、話して理解できる人かどうか で話を考えるようになりました。

ですが いくら話がわかる方でも ぶっとびアネマジロの発想を理解できる方は ごくわずか。

本心を話すということは ほとんどありません。

これを話せるのは この世で数人しかおりませんね。


両親も弟アルマジロも 話したところで 理解できないのですね。



まあ 自分がこんなもんなので 本心をはっきり話す人がいるとは 考えていないわけです。

それでも その人と話しているとその様子から 推察できる部分が出てきます。


その人が考えているであろう 道筋が見えてくるのですね。


それを見てみたいものだ。

常々 人とかかわると そう思ってしまいます。


そうなんですよ。

つまり  最近の子は 話さない のではなくて 話していないだけなのかもしれない のですね。


何も見えないで迷いがある人が 多いのも事実でしょう。
そのあたりは 微妙ですけれど。。。




注射だけで 病院勤務で経験した事を書きますと。


外科でしたから 傷を負ってきた方の縫合がよくありましたね。

これは 縫う痛みを和らげるために 局所麻酔を打つわけです。

特殊な例としては、あまりに小さい子供が 小さな傷の時には テープでひっぱる方法もあるのですが 部位によっては一針でも縫わないといけない場合もあります。
その場合、小さいうちは 痛みが感じにくいこともあって 注射うつよりも良い(何度も痛い思いをさせる必要なし)として そのまま麻酔無しで施術することもあります。


それでも 大抵は 麻酔を打つのですが これが キシロカイン1%というものですね。
これを 傷口に直接数カ所打つわけです。

余談ですが このキシロカイン、以前 自分の方に10%のを打って自殺した女性医師がいましたね。
弛緩剤ですから しんじゃいます。
胃カメラ等を飲むときに 口に含んで喉に麻酔をかけますが、これもキシロカイン1%ですね。
注射用とは違った基剤ですけれどね。



この傷口に打つ注射、子供は 処置を受けるという恐怖だけで 大無きしている事が多いです。
診察室に入るだけで泣く。
触られるだけで泣く。


いつものことなのですが お母様は そんな大泣き バタバタの子供を注意すらできない。
おさえる事もできない。

こんな人が多いです。
親が側にいるのが 子供にとっては 一番の安心材料だというのに。

仕方がないから アネマジロや ひどい時は 数人で補助するわけです。


そんな中 大泣きしている子供に

「本当に痛いの???」

と 耳元で大きな声で話しかけました。

その声も 泣いていて 痛いという先入観で 彼の耳には なかなか聞こえないのですね。


先生も 「うるさいなぁ」(アネマジロが大きな声を出したので)と言うのですよ。
これ 言っても無駄だと思っていたのですね。


数回話しかけたら その子は ハッと我に返りました。


「痛くない・・・・・」


彼、自分でもびっくりしたようです。
それからは 彼と静かにお話をして、その間に 先生が処置できました。

静かなら 綺麗に縫えます。
綺麗に縫えれば 傷跡も綺麗なのですね。



はっきり言って 我が家のワンコたちだって 先生には ちゃんとお礼ができますよ。
注射したって 手術の時でさえ です。

なんで お世話になっているか アネマジロが言い聞かせるのですね。
言葉が理解できないなんて 決め付けるのは良くないですね。

ちゃんと 感謝やご挨拶は できるのですよ。
犬社会にも そういうものは 存在するのですから。

そして ちゃんと 適度な強さで 先生の治療を補助します。

「大丈夫よ」って話しかけながら。

暴れたりしないですよ。




一番 怖かったのは 離婚した時のことです。

最初の結婚の時に 先代パピーがいたのですが、一度 15cmもないくらいの体長の時に 元亭主に壁に投げつけられてしまったことがあります。

彼には 怒りましたが アネマジロは パピーには 元亭主の悪口は聞かせませんでした。   


離婚して しばらくして 元亭主がアネマジロの留守に 実家に尋ねて来たのだそうです。


玄関が開いたとたんに パピーは 彼に飛びついて抱かれてしまったそうです。

彼女にとって 彼は とても素敵なパパだったのですね。



子供が 父親を馬鹿にするようになるのは 母親の態度にほかならないと思います。
もちろん ひどい仕打ちをする人間であるならば それが原因になるのでしょうが、何もないのに 馬鹿にする。
それは 自然に 悪口が出てしまって 子供に聞かせているかもしれないのですね。


アネマジロ父は とんでもないことを色々しでかしましたが 客観的に見て 良い父親じゃないとの判断はしましたが、母が罵倒するような行為はありませんでした。
多少の愚痴(深刻なのもありましたが)はありますが、彼の人間的価値を否定する発言を 母はしませんでしたね。
認めるところは 認める。
父は素晴らしい才能を持っておりますから。
母も それなりに尊敬しているのだと思います。

アネマジロは 両親は離婚していてくれれば 良かったと 実は今でも思っているのです。
面倒なことが嫌いなので そういう点では クールな考え方なのかもしれません。


ですが 離婚という事の重み。
このパピーの一件で 考えさせられましたね。

犬で こんなに苦しむのに。(常におうちに帰ろうと キュ~ンと催促されてました)

人間の子供が悲しまないわけは無いな と。



話が ごちゃごちゃですけれど。


子供は 鏡なんですよね。
どんなお母様なのか ご両親なのか 良くわかります。



今一度 ご自身を振り返ってみてくださいませ。



相手を理解することが


理解していると 


どこまで できると


できていると


思われますか???


言いきれますか???










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2004 03:58:35 PM
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:子供の気持ち(06/07)  
pooh-tonton  さん
言葉は伝わらないもの
そして、気持ちはもっと伝わらないもの。
それを前提に、どう伝えるのか。これは生物のコミュニケーションの重要さのとらえ方の基本でしょうか。

先日、子供達の好き嫌いを聞いていて、上の子は自分の好き嫌いで決めていて、中間の子供達は上の子の好みを理解し、それ以外を好みにしようとしているのが分かりました。(^^;

私は長男ですし、家内は長女なので、その選別思考って分からなかったのですが、単純な動機ながら今まで分かりませんでした。

本当の理解って、遥か遠いですね。 (June 10, 2004 07:57:58 AM)

Re[1]:子供の気持ち(06/07)  
アネマジロ  さん
pooh-tontonさん

>言葉は伝わらないもの
>そして、気持ちはもっと伝わらないもの。
>それを前提に、どう伝えるのか。これは生物のコミュニケーションの重要さのとらえ方の基本でしょうか。


100%の理解は 決してありえないという事ですよね。
同じものは この世に存在しえない。

これを前提にすれば 相手の存在も認めることができると思うのですよね。

>先日、子供達の好き嫌いを聞いていて、上の子は自分の好き嫌いで決めていて、中間の子供達は上の子の好みを理解し、それ以外を好みにしようとしているのが分かりました。(^^;


さすが poohさんのお子様達。
尊敬される長男さんと 協調しようとする弟妹達。

人数が多い兄弟姉妹は 分け合うというのが困難になりだすので 早い者勝ちの競争意識が極端になるか、もともとを変更していくか 色々なのかもしれません。

私と弟は 普段から譲り合い、半分こだったので あまり難しくなかったのですね。

7等分なんて 困難極まりないですものね~~(父の場合)


>本当の理解って、遥か遠いですね。

ちょっとしたきっかけでも 解ってもらえると子供は嬉しいものです。
うちの両親は わかろうとする努力すらないです。
個性的すぎますから。。。

(June 10, 2004 09:38:00 AM)

Re:子供の気持ち(06/07)  
めみに  さん
私は、お医者さんが怖いと思った事はありませんでした。 なぜなら、母がお医者様は、私の病気を治してくれる人で、別に、わざと痛くして意地悪する怖い人ではないと教えてくれたから。 歯医者さんもそう。
怖がって大騒ぎするのは悪い事だと。

予防接種なんかも、母が、これはあなたを病気から守る為のお注射だから、ちゃんと受けようねって説明してくれて、チクってするだけだよって。 心の準備が出来ていたので、注射で泣いた記憶はありません。 
もちろん好きではありませんでしたし、怖かったし痛かったですが。

子供だって、大人が思っているより、ちゃんと理解できると思いますが、どうなんでしょう?
(June 10, 2004 10:37:51 AM)

Re[1]:子供の気持ち(06/07)  
アネマジロ  さん
めみにさん

カキコありがとう。
素敵なお母様ですね。

めみにさんの発言などを見ていると とてもやさしいお母様に育てられたのかな などと思っていました。


>子供だって、大人が思っているより、ちゃんと理解できると思いますが、どうなんでしょう?

理解できる子と できない子はいるのでしょうね。
また 理解しつつも やっぱり嫌だと 拒否する子もいるでしょう。

最終的には 親との信頼関係ではないかと思いますね。

私が8年間 病院と関わった中で 書いたような状況が随分ありましたが 立派に対応なさったお母様は 記憶の中では 一人だけですね。


親の教育の方が先のような気がしましたよ。

(June 10, 2004 10:46:19 AM)

Re:子供の気持ち(06/07)  
pink0107  さん
すみません・・・非常に気になるタイトルなので読みたいのですけど・・・ちょっと注射とか縫合とか・・・ここまでは読みました・・・頑張って^^;
その手の話は背中がゾゾッときてしまって・・・最後まで読めませんので・・・今日と明日の二日に分けて読ませていただきます^^;すみません。。

親の固定概念みたいなものはどうしてもありますね^^;
長男はこれは食べないから次男もきっと食べないだろぅ・・・とか・・・自分が苦手だから子供もきっと嫌だろうとか^^;
たしか何日か前にダディ夫さんがそういう固定概念をウイルスとして日記に書かれていた事がありましたよ^^
どんな事にでも言えると思いますけど・・・人それぞれに考え方や伝え方があると思うんですよね。。
そう思ってはいるんですけど、どうしても決め付けてしまったり思い込んでしまったり・・・母として情けないですね。。
子供の話はなるべくちゃんと目を見て聞くようには心がけてはいるのですけど、忙しいとどうしても何かしながら・・・とか急かしてしまったり・・・そういう事が余計に話を出来なくさせてしまっているのかもしれませんね。。
・・・う~ん・・・ちょっとまた、考えます^^; (June 10, 2004 01:35:42 PM)

Re[1]:子供の気持ち(06/07)  
アネマジロ  さん
pink0107さん

>その手の話は背中がゾゾッときてしまって・・・最後まで読めませんので・・・今日と明日の二日に分けて読ませていただきます^^;すみません。。


いやいや。
人によるけれど 擦り傷と変わらないよ。
交通事故とかじゃなくての怪我だから。
大きく想像しすぎかも (^^;


>どんな事にでも言えると思いますけど・・・人それぞれに考え方や伝え方があると思うんですよね。。

人は 自分が基準でしか ものがはかれないのだから。
それを 常に相手のものさしも意識してあげるという事なのよね。


>そう思ってはいるんですけど、どうしても決め付けてしまったり思い込んでしまったり・・・母として情けないですね。。

まだ 自分が成長過程なのだよね。
あまり自分を責めないように。

>子供の話はなるべくちゃんと目を見て聞くようには心がけてはいるのですけど、忙しいとどうしても何かしながら・・・とか急かしてしまったり・・・そういう事が余計に話を出来なくさせてしまっているのかもしれませんね。。


自分が小さかった時に どう感じたかを思い出すしかないのだよね。
嫌だったな と思えば そのようにはできないものなのだけれど、これが 意外や 逆らしい。
そこで 歯止めをかける勇気が必要なのだね。


>・・・う~ん・・・ちょっとまた、考えます^^;

そそ 前向きにね。
誰も責める必要はないのだから (^^)

(June 10, 2004 01:55:27 PM)

Re:子供の気持ち(06/07)  
wa-ka-2004  さん
>最近の子は 話さないのではなくて話していないだけなのかもしれないのですね。

そうですね。なにも話さなくなったら、親の私は、なにもわからないかもしれません。親も含め、周りに話せる子どもになってほしいですね。黙る子どもは色々な意味で危険だと感じます。 (June 10, 2004 04:53:17 PM)

Re[1]:子供の気持ち(06/07)  
アネマジロ  さん
wa-ka-2004さん

>そうですね。なにも話さなくなったら、親の私は、なにもわからないかもしれません。親も含め、周りに話せる子どもになってほしいですね。黙る子どもは色々な意味で危険だと感じます。
-----

元来 子供は 話したいものだと思うのですよ。
新しい発見が日々おこるわけですから。

それが黙ってしまうのは やはり 受け入れてもらえないかもと考えるのか、一緒に喜びを分かち合うという事を経験したことがない子なのではないかな と思うのですね。


って wa-ka2004ちゃんと 真面目しちゃってるし。。。

明日は 雨かぁ??

(June 10, 2004 05:21:11 PM)

Re:子供の気持ち(06/07)  
ひかるKun  さん
障碍児の長男と次男ひかるは、素直なので感情をストレートに表現してくれるから。。とくに、ひかるは言葉も喋れないので、尚更。。わかりやすいです(笑)相手にわかってもらえないとおしゃもじパンチですから。。
それに比べ健常でそだった長女のほうが、精神的に複雑でイロイロ悩むことがでてくるだろうなと思っています。与えられた命ですから、一人一人輝いて欲しいな。。と親としてできることは何かを意識しながら毎日生活したい。。です。
ちなみに、ひかるは一年間の入院生活で私の手をわずらわせたことが殆どありません。三日に一度の血液検査もよく頑張りました。すみませんコメントになってない。。 (June 12, 2004 08:43:05 AM)

Re[1]:子供の気持ち(06/07)  
アネマジロ  さん
ひかるKunさん
>障碍児の長男と次男ひかるは、素直なので感情をストレートに表現してくれるから。。とくに、ひかるは言葉も喋れないので、尚更。。わかりやすいです(笑)相手にわかってもらえないとおしゃもじパンチですから。。
>それに比べ健常でそだった長女のほうが、精神的に複雑でイロイロ悩むことがでてくるだろうなと思っています。与えられた命ですから、一人一人輝いて欲しいな。。と親としてできることは何かを意識しながら毎日生活したい。。です。
>ちなみに、ひかるは一年間の入院生活で私の手をわずらわせたことが殆どありません。三日に一度の血液検査もよく頑張りました。すみませんコメントになってない。。
-----

ありがとう♪
私が障害児達と関わった時期は ひかるkun母さんに伺った通り 今とは違うようですが、彼ら、自分の気持ちを表す事すらできなかった。
どこまでを組とってあげられるか。
20歳の私には そこまでの力はまだまだありませんでした。

それでも 彼らから学んだ事は 大変役に立っています。

お子さん達は ひかるkun母さんの愛で そこまで表現できるようになったのでしょうね。
お姉さんは 我慢する事を覚えているのでしょうから、なるべく気持ちを解放してあげるようにしてあげて欲しいです。
きっと やさしくて 自分で解決してしまおうとする方なのではないかな と感じています。

(June 12, 2004 10:44:28 AM)

Re[2]:子供の気持ち(06/07)  
アネマジロ  さん
ひかるKunさん
>>すみませんコメントになってない。。
>-----


コメントの定義を作っているらしい方もいますけれど私は皆さんの意見交換の場だと思っています。

何でもあり ですよ。
感じた事、考えた事を書けば ここでは OKです。

気にしないで どんどん書いてね♪

(June 12, 2004 10:47:28 AM)

Re:子供の気持ち(06/07)  
南太平洋  さん
確かに、最近の・・・って言うのは、違うよね。
そんなの、私たちが子供の頃から、そうだったし。

大人でも、本心を隠す人が多いのは、日本人の
習性だから、しょうがない。

私は、B型だから、本心を隠すのが苦手で、
常にストレートだったけど、最近は、それって
とっても、不器用な人間なんだなって事に、
気が付いた。
素直なのは、時として、短所にもなるから。

>最近の子は 話さないのではなくて話していないだけなのかもしれないのですね
______

うちの母親に限って言えば、私が話したくても、
話してくれない、話を聞いてくれない人間だった。
何を聞いても、分らん!知らん!うるさい!
・・・の繰り返し。
だから、何も言えない人間なんだなぁと。

段々、成長するにしたがって、話しかけなく
なっていった。
こういう母親には、なりたくないなぁと・・・。

アネさんの伝えたかった事と、少し外れてるかも
しれないけど。

(June 14, 2004 05:19:31 PM)

Re[1]:子供の気持ち(06/07)  
アネマジロ  さん
南太平洋さん

>確かに、最近の・・・って言うのは、違うよね。
>そんなの、私たちが子供の頃から、そうだったし。

>大人でも、本心を隠す人が多いのは、日本人の
>習性だから、しょうがない。

>私は、B型だから、本心を隠すのが苦手で、
>常にストレートだったけど、最近は、それって
>とっても、不器用な人間なんだなって事に、
>気が付いた。
>素直なのは、時として、短所にもなるから。


南ちゃんも 同じかぁ(笑)
私は 屈折してるBだからな。
奥底だけは見せないだけで 人に思慮を求めるような話はしないってだけよ。
他は 何でも話しちゃう。
この日記のごとく (爆)


>>最近の子は 話さないのではなくて話していないだけなのかもしれないのですね
>______

>うちの母親に限って言えば、私が話したくても、
>話してくれない、話を聞いてくれない人間だった。
>何を聞いても、分らん!知らん!うるさい!
>・・・の繰り返し。
>だから、何も言えない人間なんだなぁと。

>段々、成長するにしたがって、話しかけなく
>なっていった。
>こういう母親には、なりたくないなぁと・・・。

>アネさんの伝えたかった事と、少し外れてるかも
>しれないけど。


いや、まさにそういう事よ。
南ちゃんは お母さんの態度で 私と同じになったわけで。
いいじゃん。
反面教師がいただけで 今の我が子には 違う接し方ができる。
それも 人生だわな。

もう少しすると 親も弱る。
「あっ」って瞬間が来るのよ。
そんなに年とったのかってね。

その時は 親に対する見方が変わってくるよ。
親というより 老人になっちゃう。
多少の扶養義務のある老人って感じかな。

(うちは 完璧だけれどね (--) )
(June 14, 2004 10:15:29 PM)

Re[2]:子供の気持ち(06/07)  
南太平洋  さん
>南ちゃんも 同じかぁ(笑)
>私は 屈折してるBだからな。
>奥底だけは見せないだけで 人に思慮を求めるような話はしないってだけよ。
>他は 何でも話しちゃう。
>この日記のごとく (爆)
-----
・・・そうだね、私も、本当に信頼の
出来る相手なら、何でも話しちゃう。
本当は、何でも、話したいんだ。

だけど、それがなかなか難しい。
相手にもよるよね・・・。

>いや、まさにそういう事よ。
>南ちゃんは お母さんの態度で 私と同じになったわけで。
>いいじゃん。
>反面教師がいただけで 今の我が子には 違う接し方ができる。
>それも 人生だわな。
-----
なるほど、反面教師か・・・。
確かに、その通りだね。     (^_^;)

あの人には、嫌な思い、一杯したから。
自分は、そんな母親には、なりたくない
って言うのが、根底に有るんだ・・・。

最近、子育てしながら、あの頃の母親の行動を、
思い出して、段々分ってきたよ。

あの人は、いつも奇麗事ばかり、言ってたけど、
本当は、違ったんだなって事が・・・。

(June 17, 2004 07:24:45 PM)

Re[3]:子供の気持ち(06/07)  
アネマジロ  さん
南太平洋さん

>・・・そうだね、私も、本当に信頼の
>出来る相手なら、何でも話しちゃう。
>本当は、何でも、話したいんだ。

>だけど、それがなかなか難しい。
>相手にもよるよね・・・。

そそ。
相手に話すってことは 自分の辛さを分けることでもある。
信頼できない相手には預けられないものね。


>なるほど、反面教師か・・・。
>確かに、その通りだね。     (^_^;)

>あの人には、嫌な思い、一杯したから。
>自分は、そんな母親には、なりたくない
>って言うのが、根底に有るんだ・・・。


そそ。
イヤな事は 次に活かせればよいし。
それが大きな財産だよね。

>最近、子育てしながら、あの頃の母親の行動を、
>思い出して、段々分ってきたよ。

>あの人は、いつも奇麗事ばかり、言ってたけど、
>本当は、違ったんだなって事が・・・。

自分は自分だし。
置き換えないで 南ちゃんの道を気にせずに歩むべし♪

(June 17, 2004 10:01:53 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Archives

・November , 2024
・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024
・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024

Comments

gusin @ Re:幽霊騒動 その3(05/03) おたよりありがとうございました。 最近で…
gusin @ Re:困ったな〜(04/28) お元気ですか?・・・

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: