JAJAのひとりごと

2022.08.25
カテゴリ: カテゴリ未分類
伊豆イチをやってみたくて、それができる走力がありそうなうちにやっと実行できた。
とにかく疲れたし、完走したからといって何かが変わるわけではないけど、まあ、やりたいやりたいと思い続けているだけよりはマシかな。

備忘も兼ねて、いろいろと書き留めておく。

今回は時計回りと反時計回りのどちらにしようか悩みながらも、時計回りを選択。
コースはなるべく海沿いを走るようなルートを作ってみたけど、結果的にそれは間違いだったと思う。
ガーミンのEDGE830を使ったのでClimeProという機能でルート上の上りが一覧化されたんだけど、実際のコースは海沿いを避けて無難にメインルート(136号や109号)にしたため、けっこう実際のルートと差が出てしまった。

前夜の22時ぐらいに車で出発して道の駅伊豆へそへ。
そこでちょっと仮眠して、3:30すぎにスタート。
最初のヒルクライムは山伏峠まで、当然ながら漆黒の闇。

(だって疲れまくっているであろうところにこのヒルクライムとか鬼畜すぎじゃん!)
海岸線に出て、しばらくは東側を進む。
川奈でちょっと迷ったこともあり、海沿いルートは回避した。
まあ、迷ったけど港の地域猫?4匹に出逢えたのでヨシ!
その後ゼロ猫、結果的に猫鑑賞的にはこっちが正解だったと前向きに解釈。

今回はとにかく完走が第一だったので、写真は少なめ、というかデジカメなしで撮影はiPhoneに任せる。
スナップ写真(の、ようなもの)を撮るだけならスマートフォンだけでホント、充分だなぁと実感。

天候は序盤は曇り、南伊豆から西伊豆にかけて晴れ間も覗く。
風はほとんどなし、とはいえ最終盤に微妙に向かい風だったのは日頃の行いか。
南伊豆で晴れたのは観光的にはGoodなんだけど、耐久ライド的にはNo Thank Youだった。
とにかくもう、暑くて堪えた。

西伊豆のマーガレットライン以降はとにかくキツかった、もちろんそれまでもキツかったけど、脚がなくなりつつあるところに暑さと繰り返し現れる坂、坂、坂!
まあ、わかっていたことではあるけれど、それを体感するのはまた別の話だね。

補給食は手持ちのものだけでまかなえた(実はかなり余った)ので、コンビニ補給はナシ。
ドリンクは自販機で、トイレは公園などでそれぞれ間に合ったので、各所の道の駅もスルー。
めずらしくダブルボトルにして、マーガレットライン突入前はジャージの後ろポケットにもコーラのペットボトルを入れてみた。

持つならゼリー系かな。
今回は走る前にランチパックを2袋食べて、走行中は自作の食パンロールを3本と練乳チューブ2本、梅のドライフルーツの残りものという感じ、あとはとにかく飲み物。

中盤以降はいちど止まると再出発までに時間がかかった。
やるならば、もう少し涼しい季節に!と思うんだけど、日中におさめようとすると難しい。
今回は日没時刻前にゴールできたけど、そもそも早朝に出発しているので。

走行時間は15時間をちょっと切る感じ、走行距離は211km、かなり久しぶりの200km超え。
車に戻って3時間ほど車内で仮眠して、ノンストップで帰宅。

帰宅してから食べたカレーライスが絶品だった。

Last updated  2022.08.27 10:51:25

JAJA♪

MAZDA3@ Re:MiTo Baby Alfa Romeo(06/14) KANGOO 6MTでどうぞ。
JAJA♪ @ Re[1]:蓮光寺2本(02/24) はい。ハマりそうです。 まあ、今回はいろ…
say-zz @ Re:蓮光寺2本(02/24) ホイール組ぜひはまってください! たまに…
JAJA♪ @ 行ってきます! say-zzさん ---------------------- 励み…
say-zz @ Re:横浜マラソンの準備完了!(03/12) いよいよですね。練習の成果を出せるよう…

通院 say-zzさん

ゆるーいロード乗り goukidさん
ロードバイク・誰よ… smaboさん
そこはかとなく物思… 無邪気な放浪詩人さん
100⇒58 おたぽんたさん