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2023年11月03日
2023年のコスモス巡り(1)~藤原宮跡、安倍文珠院のコスモス+邪馬台国は、やはり「纏向遺跡」だった!???
(16)
カテゴリ:
音楽・歌謡曲・懐メロ
藤原宮跡から安倍文珠院へ、
今年も「コスモス行脚」が出来た!
10月19日、今年初めての
「コスモス行脚」
に行って来ました。
今回歩いたのは、奈良で一番のコスモスの名所である
「藤原宮跡」
と、桜井市にある古刹
「安倍文珠院」
です。
本日の行程は以下です。
JR「畝傍駅」~「おふさ観音」~「藤原宮跡」~「安倍文珠院」~JR「桜井駅」
おおよその距離は、JR畝傍駅から「藤原宮跡」までは約1キロ、「藤原宮跡」から「安倍文珠院」までは約4キロ、「安倍文珠院」からJR「桜井駅」までは約1キロ、
合計約6キロ
です。
合計約20キロの
「山の辺の道」と比べると、
楽勝の行程だ!
例によりまして、女房殿お手製の「おにぎり弁当」と、リュウちゃんお手製(?)の
缶ビール(2缶)
をリュックに詰め、午前9時に家を出発、午前11時、出発点の
「畝傍駅」
に到着。
ローカル線2回乗り換えに失敗、
乗車時間20分なのに、
2時間も掛かってしまった!
午前11時、JR「畝傍駅」に到着、ここからスタートです。
<おふさ観音>
「畝傍駅」から「藤原宮跡」までの途上に、
バラの寺
として有名な「おふさ観音」があります。
境内に入り、暫し「秋バラ」を鑑賞、
今正に「秋バラ」の季節、
境内には、
鉢植えのバラが咲き乱れていた!
「おふさ観音」から歩いて10分くらいで、「藤原宮跡」の北側に着きます。
おお、
「藤原宮跡」のコスモス、
完全に「見頃」だ!
「藤原宮跡」のコスモスは、約3万平方メートルの広大な敷地に、
6種類300万本
のコスモスが植えられています。
「藤原宮跡」の総面積は、
84万平方メートル、
コスモスエリアは全体の4パーセントだ。
全ての敷地を
コスモスで埋め尽くすとすると、
6300万本のコスモスが必要なのだ!
(「藤原宮跡」のコスモスエリア図)
コスモスエリアに入ります。
コスモスは、
晴れた秋空がお似合いだ!
「藤原宮跡」は、畝傍山、耳成(みみなし)山、天の香久山の、所謂
「大和三山」
のトライアングルの中心部にあります。
以下に、例によりまして「大和三山」とコスモスのコラボ写真を貼り付けます。
<畝傍山とコスモス>
<耳成山(みみなしやま)とコスモス>
<天の香久山とコスモス>
「大和三山」の中では「天の香久山」がコスモスエリアに一番近いので、写真も一番多く撮ったのです。
もう正午を過ぎた、
お昼にしよう。
で、コスモスエリアの北にある
「大極殿跡地」
に移動、
この「大極殿」から、主(ぬし)だった持統天皇が左前方にある天の香久山を観て、百人一首で有名な、
春過ぎて 夏来にけらし白妙の
衣ほすてふ 天の香久山
という歌を詠んだ筈です。
(「大極殿跡地」から見た「天の香久山」)
「大極殿跡地」にビニールシートを敷いて、昼食。
プファ~、ビールが旨い!
気分は持統天皇だ!
リュウちゃんも一首浮かびました。
夏過ぎて 秋来にけらしまほろばの
香久山の下コスモス薫る
(お粗末!)
午後1時過ぎ、「藤原宮跡」を後にして、「安倍文珠院」に向かいました。
「藤原宮跡」から
「安倍文珠院」までは、
約4キロの道のり、
1時間もあれば着くだろう。
午後2時過ぎ、「安倍文珠院」の
「表山門」
に到着、
下の写真は、
「安倍文珠院の伽藍図」
です。
コスモスは
「金閣浮御堂」
のある「文珠池」のほとりと、文珠池の右横の、
「花の広場」
に咲いています。この時期、「花の広場」には、
「コスモス迷路」
が作られているのです。
境内に入ります。
先ずは
「金閣浮御堂」
の周囲のコスモスです。
「金閣浮御堂」とコスモスのコラボ、
「安倍文珠院」の秋の風物詩だ!
)
「金閣浮御堂」の横にある
「コスモス迷路」
に入ります。
「コスモス迷路」に
植えられているコスモス、
背丈2~3m、
大人でも迷路の上から見渡せない。
レモンイエロー
や珍しい「八重咲き」もある。
この小さい迷路は、
コスモスのミクロコスモス(小宇宙)なのだ!
「コスモス迷路」の入口に、一際小さい
「チョコレートコスモス」
を観ることが出来ました。
チョコレート色の、
チョコレートの匂いがする
不思議なコスモス、
今年もリュウちゃんを出迎えてくれた!
「展望台」に登ります。
「安倍文珠院」は平安時代の陰陽師・
安倍晴明
が陰陽道の修行をしたお寺で、上掲の「伽藍図」にある「展望台」は、晴明が天体観測をした場所のようです。
展望台の直下に
「コスモス迷路」
があります。
展望台からの眺望です。金閣浮御堂の右上の山は、藤原宮跡の北にある
「耳成山」
です。
展望台の脇に、ここからの眺望を示した絵図が掲げられていました。
写真は靄が掛かっていて
よくわからないが、
この絵図で、本日歩いてきた道筋を
明瞭に知ることが出来る!
ーーーー
<付録>
<
邪馬台国は、やはり「纏向遺跡」だった!???>
前回の「山の辺の道」のブログで、リュウちゃんは、
「邪馬台国は桜井市にある纏向遺跡だ」
と書きました。
その理由は、
<
邪馬台国のことが唯一記述されている中国の「魏志倭人伝」に記述されている国名:地名は、すべて当時の日本人が語った「音声」を当時の中国の漢字に変換したものです。従いまして、中国式漢字表記の以下の言葉は、日本式の漢字に、以下のように置き換えることが出来ると考えているのです。
邪馬台国=倭(やまと)国=大和国、卑弥呼=姫巫女
>
というものだったのですが、その後、
「魏志倭人伝」
に記述に関しまして、
<邪馬台国=纏向遺跡>説
を補強する
「ささやかな発見」
をしましたので、ここに書いてみます。
<朝鮮から九州に至る「魏志倭人伝」の記述>
★倭人は帯方(今の韓国ソウル付近)の東南大海の中に住み、山島に依って国邑をつくる。もとは百余国。漢のときに朝見(参内して天子に拝謁)する者があり、いま使者と通訳を接触させているのは三十国。
★郡(帯方郡)から倭に到達するには、海岸に従って水行し、韓国(馬韓)を経て、あるいは南へ、あるいは東へ進み、その(=倭国の)北岸の
「狗邪韓国」
(くやかんこく。伽耶・加羅・金海)に到達する。(帯方郡から隔たること)七千余里。
★海を渡ること千余里で、
「対馬国」
に着く。
★南に一海を渡ること千余里、
「一大国」
(一支・壱岐)に着く。
★海をわたること千余里で
「末廬国」
(まつろこく。松浦付近)に着く。
★東南に陸行五百里で、
「伊都国」
(いとこく・いつこく。糸島付近)に着く。
★東南の
「奴国」
(なこく・ぬこく。博多付近)まで百里。
(※)尚、「奴国」は、西暦56年に古代中国の「後漢」の光武帝が
「漢委奴國王」
と印字された
金印
を授けたことで有名です。この「金印」は、江戸時代に
志賀島
(現・福岡県福岡市東区の半島)で発見され、現在では、東京国立博物館が所蔵しています。
この金印の発見により、
「奴国」
が現在の福岡市に存在していたことが確実になりました。
(漢委奴国王印:東京国立博物館蔵)
★東行して
「不弥国」
に(ふみこく・ふやこく)まで百里。
(※)「不弥国」までは、現在の北九州に存在していたことは確実です。問題はここからで、「不弥国」から南に向かう
「九州説」
と、東に向かう
「畿内説」
に分かれるのです。
(邪馬台国への行程図)
★南へ
「投馬国」
(とうまこく、つまこく)に至る、水行二十日。
(
※)
「不弥国」から
水行二十日の行程の「投馬国」
、果たして何処にあったのか?
上掲の図をご覧ください。
上掲の図は、邪馬台国畿内説と九州説の
2通りの経路
が示されています。
畿内説
では「投馬国」は
広島県の「鞆の浦」
(とものうら)辺り、
九州説
では、
宮崎県の「西都市」
(さいとし)辺りとする説が有力のようです。
しかし、リュウちゃんは
思い切って想像を膨らませ、
「投馬国」を
奈良の「當麻寺」(たいまでら)の辺りにあった
考えるのです。
先ず、「とうま」と「たいま」の音読みが
似ている。
そして、
もう一つの類似性
を、「魏志倭人伝」の続きの記述から拾ってみました。
★(投馬国の)官を彌彌(みみ。耳・美々か)と言い、副官を彌彌那利(みみなり。
耳成
・耳垂か)と言う。
思わぬ所に
「耳成」という言葉が出てきた!
これは大和三山の
「耳成山」の由来になった言葉だと
考えるのが合理的ではないだろうか?
「當麻寺」と「耳成山」は
直線距離で10キロ程度、
恐らく、古代の「投馬国(當麻国)」の
領内に「耳成山」も入っていたのだろう。
「耳成」は、邪馬台国畿内説の
重要なキーワードになりそうだ!
最後に、
古代の奈良の豪族の分布図
を貼り付けます。以下の図は、多分、邪馬台国時代から2~300年後の勢力図のようですが、古代史を想像する上の参考になると思います。
尚、下の図で、
「當麻寺」
は中央下部の
「葛城氏」
の表記のある辺り、右側(東)に
「大和三山」
があります。
「纏向遺跡」
は、図の右側中央下の
「大王家」
と表記された辺りにあるのです。
奈良は何処でも、
古代のロマンと謎に満ちているのだ!
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最終更新日 2023年11月07日 12時45分43秒
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