本好きの日常

本好きの日常

PR

×

Profile

+紙魚+

+紙魚+

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

+紙魚+ @ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/03) あけましておめでとうございます! ミスド…
さすらいの旅犬 @ Re:あけましておめでとうございます(01/03) あけましておめでとうございます(^^) 我…
+紙魚+ @ Re[1]:今月は2回しか行けなかった(05/30) 先月はついにジム通い0回という記録をだし…
WDふぁんとむ @ Re:今月は2回しか行けなかった(05/30) やってるだけスゴイです。 僕は完全にジ…
WDふぁんとむ @ Re[5]:入会から3ヶ月経った(01/27) +紙魚+さん >WDふぁんとむさんのブ…
2007.10.06
XML
+紙魚+ファンド'07/7/1-9/28分の結果は「 -3.2% 」でした(>_<)
ライバルであるマネックス資産設計の育成型は「 -3.98% 」のリターンでした
おぉ資産設計に3連続勝利かぃな!? マイナスだけど

マネックス資産設計はリートがとても不調だから、マイナスが大きいのかな?
+紙魚+ファンドはまだJリート比率が低い+図らずも新興系の比率が高いので、資産設計ファンドよりマイナスが限定されたっぽい?

しかし、資産額は 8/22日記 -13.3%に比べると劇的回復です。やはりFXでレバレッジを効かせると減るのも回復も動きがでかい!

ちなみに初めて投資した時(2002年)からの日本株の売買管理表を解読し(←なんだか適当な記録だし今見てもよくわからん)、それを現在まで繋げると、元本比 -7.26% でーす シクシク。
なんか計算あわない気もするんだけど、一応今回からチェックしていくかも。
アセアロを組んでからは投資環境(?)が良かったため元本は割ってません、たぶん。
アセアロ07.10

日本株式
マイナスです。個別株は前期決算時より10%程度マイナス (T_T)
全部インデックスにするべきか でも株主優待欲しい。
そもそも日本株って持っていたらいつか報われる? 
  30%も日本株の配分は要らない気がしてきた。
日記 )は任天堂1株が頑張ってます。
  9月末での集計はとるの忘れた;; 
参考3ヶ月リターン
topix  -8.92%

外国株式

トヨタアセットバンガードに比べると新興系投資信託の値上がりが
  すごいせいか、新興比率があんまり減らない。
  (外国株式内の新興国割合は78.6%前期と比較して4.2%の減少に留まる)
年内に中国投信の売却を進める予定。
  利益分を確保するかとりあえず元本分を回収するか、悩んでます。
  ただ売却したお金をどこに投資するかが問題だょ。
  大証に上場するという上海50銘柄ETFに移行させても良いかなぁ。
  あれってどうなのかなぁ~~。
米国のSPY ETFが欲しい
参考3ヶ月リターン
トヨタアセットバンガード 約-3.8% 
HSBCチャイナ 27.8%(えっ!?)
HSBCインド 9.97% 

日本債券
一部解約してFXの保証金へ充当。 
日本債券の割合をなかなか削れなかったからいい機会であった。
  ウソウソ。負け惜しみっす (/_・、)

外国債券
 8月に入ってからFXに保証金を追加投入しているので、割合がかなり増えました。(FXは預かり資産評価で計算。)
その分流動性資産が激減。 FXはまだ金利差が大きいので続行。
日本株の割合を減らして外債の割合を増やそうかなぁ?
  この場合の外債はFX分の増額じゃなく純粋な債券分での増額を指してます。 
  でもFX分含めてるから外債は減らさなくてはいけないように見えるんだよなー
  やっぱFXはアセットアロケーション管理から切り離したいなぁ。
  ポジ&保証金額を減らせたら切り離しも考えよう。

流動性資産&その他
前期までは総計で割合をUPしてましたが、今期はすごいことになってるので、
分けてUPしてみましたー
流動性資産がFXの保証金として出動中なので、ほとんどないや(汗
  だめじゃん!や、それともこういうときの流動性資産ということでよいのか? 
その他のうち、債券ベアは解約する予定。 
  次の利上げで解約する!と決心してから利上げ無いんですけど~~。 
  利上げ早く~~!債券ベアの含み損がどんどん増えてるよ~~!
安愚楽牧場の更新したので、焼肉用肉が届きました♪美味い!
  でも2年前のすきやき肉のほうがおいしかったわぁ。。。。
  なんか最近バンバン広告打ってるし。。。。次は契約更新しないはず。
  が、更新間近になると肉食べたい!野菜(or林檎)貰いたい!って
  契約しちゃうんだなぁ ふぅ。

まとめ
中国投信の売却で新興国の割合を減らす。
アセットアロケーションの見直し(日本株式の割合を減らすことについて)
コモディティの積立は必要か?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.07 01:43:02
コメント(15) | コメントを書く
[長期運用でお金持ち♪] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


おはようございます  
中国があまりに上昇するので、新規投資をかなり減らしていても割合が減らない、日本株は追加しても割合が増えない。

うさみみはそんな感じだけど、やはり皆さんそうですよね。

でも、日本株も12月にはくるのではないかと思うので、今は待ちかなぁ(^_-)-☆ (2007.10.07 08:14:20)

うさみみ1969さん  
+紙魚+  さん
そうですね。とっても調子が良さそうで怖いくらいー。中国以外も調子が良さそうですね。 中国株もお持ちのうさみみさんとこは絶好調ですね。すばらしい!

日本株は待ちですかぁ。どうも今やる気がおきないんで、しばらく割合もこのまま放置だから、それくらいまで待ってることにします♪ (2007.10.08 03:17:24)

こんばんは  
+紙魚+さんは、乗換え先にSPYを狙ってるんですね?
僕はIVVを予定してますが、イートレードか、楽天か?でまた悩んでます。

僕は今はFXをアセットアロケーションからはずしてますが、どう考えるべきなんでしょうね? (2007.10.26 18:07:56)

WDふぁんとむさん  
+紙魚+  さん
私、日興コーディアルでETFを買っているので、SPYしか選択肢がないんです。IVVとSPYがあれば検討するんですけどねぇ ><  
あんまり違いがないような?分配の回数くらい(適当)? イートレと楽天だと悩みますよね。羨ましいなぁ(笑)楽天のほうが沢山あるの良さそうと思いますが、今のところ証券会社を変えるつもりはないので、日興でじっと我慢の子です。もっと外国ETF取り扱って!と日興コーディアル宛に要望は出してますが、望み薄…。
FXは資産全体のリスク管理をしっかりするならアセアロ組入の方がいいのだと思ってます。私の場合はこの先10数年もFXやってるとは思えない&FXが趣味のトレードみたいになってるから、アセアロからはずしたいと思ってます。 WDふぁんとむさんの場合は長期でFXも組入れ予定なら入れてもいいんじゃないでしょうかねー? なぜアセアロに入れて無いんですか?  (2007.10.28 15:17:38)

Re:WDふぁんとむさん(10/06)  
>なぜアセアロに入れて無いんですか?
僕のFXポジションは最終的には外国株ETFか、ゼロクーポン債購入資金だからです。その時点で自動的に
それぞれのアセットに組み込まれますから。 
でも、現時点では目標のアセアロとかなりかけ離れることになるので、どうしようかな?と。 (2007.10.28 21:10:06)

WDふぁんとむさん  
+紙魚+  さん
他人から見ると、最終的にアセアロに入るんだったら、尚更いまから入れておいても良いような気がします(汗  
目標とかけ離れたアセアロになっている方が、ゆるやかに目標に近づけて行けていいんじゃないでしょうか? 
>でも、現時点では目標のアセアロとかなりかけ離れることになるので、どうしようかな?と。
現在のアセアロをチェックするときに、FX含む集計と含まない集計の2重チェックをしてませんか? 私は2重チェックをして、最終的にはFXは外すから、FXを含めないアセアロだと全然外債が足りないから外債を買わなくっちゃとなっていて、困ってます(笑  FXは扱いにこまりますわー。 (2007.10.29 11:17:20)

Re:WDふぁんとむさん(10/06)  
>現在のアセアロをチェックするときに、FX含む集計と含まない集計の2重チェックをしてませんか? 
はい、おっしゃるとおりです。
FXを含まないアセアロだと目標外債比率は16%に対し、全然足りませんが、FXを含めたら、目標外債比率をはるかにオーバーしてしまいます。

また、目標日本債券比率は0%ですが、積立用のプール資金はMMFなので、それを日本債券比率に組み込むと80%ととても偏ってて先は長いです。 (2007.10.29 20:14:52)

Re:'07.10 四半期決算(10/06)  
robe_h2402  さん
日本株、やっぱりマイナスになってますよね。
私は今後に期待して、塩漬けまくってます。 (2007.10.30 03:06:31)

WDふぁんとむさん robe_h2402さん   
+紙魚+  さん
積立用資金が結構多いですね~。
円高株安の時にいわゆるごきげん買いが出来そうで、いいですね(笑)先は長いけど、なんか楽しみですね。

>私は今後に期待して、塩漬けまくってます
個別株は我慢できなくなってきたので損切りしようかと考えてます(>_<) (2007.10.30 10:23:35)

Re:'07.10 四半期決算(10/06)  
僕も10月分チェックしてみました。
だいぶ前に新興国の積み立てをやめ、それ以外のアセットにせっせと積み立てをしてきましたが、新興国の上昇がすごくて、いっこうに新興国比率が減りません。

ETFへのリレーの際に一気にリバランスしたいと思ってます。 (2007.11.02 13:29:31)

WDふぁんとむさん  
+紙魚+  さん
ですよね。そういえば新興系もETFへリレーなのかなぁ。そのうちブログにアップされるかな。楽しみにしてますね!
・・・・日本株が冴えなくて、割合減らしたくなりません?(笑) (2007.11.05 10:33:26)

Re:WDふぁんとむさん(10/06)  
>ですよね。そういえば新興系もETFへリレーなのかなぁ。そのうちブログにアップされるかな。楽しみにしてますね!
はい、新興系もETF(EEM)へリレーしますよ。HSBC信託報酬高すぎるので・・・
問題はインディアトラッカーもまとめるかどうかで悩んでます。HSBCインドオープンは発売当初から積み立ててきた分をインディアトラッカーにリレーしてますから。
もう少し早く楽天がEEMを出してくれていたら・・・

>・・・・日本株が冴えなくて、割合減らしたくなりません?(笑)
それは大丈夫です。僕は天邪鬼なので、逆に増やしたくなります。 (2007.11.06 14:46:43)

WDふぁんとむさん  
+紙魚+  さん
日本株を減らしたくならないなんて、まっとうですね! 

インド1国よりEEMでもれなく全ての新興国へ投資の方がお好みですか? もうちょっとインドは行けそうな気がしますが・・・ (2007.11.07 12:55:26)

Re:WDふぁんとむさん(10/06)  
>インド1国よりEEMでもれなく全ての新興国へ投資の方がお好みですか? もうちょっとインドは行けそうな気がしますが・・・
僕もそう思います。
が、僕は自分の予想もプロの予想も当たらないものだと思ってますので、感覚に頼りたくないのです。
インドが落ちるより、新興国全体が落ちる確立のほうが低いと思ってますから、そちらに賭けたいと思います。 (2007.11.08 10:29:15)

Re[1]:WDふぁんとむさん(10/06)  
+紙魚+  さん
>インドが落ちるより、新興国全体が落ちる確立のほうが低いと思ってますから、そちらに賭けたいと思います。
確かに! WDふぁんとむさん、スキが無いなぁ(笑)
下がる確率は多いけど爆上げも期待出来そうなので、インド投信はあと1-2万買う予定です♪(少なすぎ?)
(2007.11.09 10:19:58)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: