2002年から中国個別株って通というか古株なんですねぇ。すごい。
中国、昨年の売却ってもったいなかったですねー!! それでも2002年からだとかなり増えてますよね♪ そしてそんなイケイケな時に中国ファンドに乗り換えるって結構勇気が必要なかんじ。
TSPの乗換の時も思いましたが、WDふぁんとむさんてちゃんと自制されてますよね。。。。

>でも、本当の一番の要因は、僕の分析能力がサルに負けるほど、だからです。
w( ̄▽ ̄;)w なんと申し上げて良いやら。。。 (2007.10.30 10:28:34)

本好きの日常

本好きの日常

PR

×

Profile

+紙魚+

+紙魚+

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

+紙魚+ @ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/03) あけましておめでとうございます! ミスド…
さすらいの旅犬 @ Re:あけましておめでとうございます(01/03) あけましておめでとうございます(^^) 我…
+紙魚+ @ Re[1]:今月は2回しか行けなかった(05/30) 先月はついにジム通い0回という記録をだし…
WDふぁんとむ @ Re:今月は2回しか行けなかった(05/30) やってるだけスゴイです。 僕は完全にジ…
WDふぁんとむ @ Re[5]:入会から3ヶ月経った(01/27) +紙魚+さん >WDふぁんとむさんのブ…
2007.10.26
XML
資産運用のノウハウ ガイド:北川 邦弘氏の記事を、毎回を読んでいます
昔の記事を遡って、ふむふむと読んでいたわけですが、最近 ( ̄ー ̄?).....??
ということが多いです。 今回の記事とか。
こちら> やっぱり変だよ!投資信託の買い方選び方
「環境は悪くなっている」=日本の空気も水も汚くなってる!ではないと思う。
ってそんなことじゃなくて。

投資信託の選び方のステップ2は無理だと感じているから、低コストのパッシブファンドを選んでいるんだけれど・・・・。と彼の投資信託の選び方指南方法になんだかもやもやしてしまう。少なくとも投資信託を最初に買おうとしている人にとっては
1.とりあえず平均をとる投資信託をかって動きをみる(投資に興味をもつ)。
2.その後、自分でイケると思った投資信託を選ぶ。

というやり方を奨めたほうがいいんじゃいの?なんて思うけど…
(選び方を読んでるってことは初めて投信を買う人である確率が高いよね?)

もやもや。2003年12月05日からの文章がとっても参考になったのに~
と思ってよ~く昔の記事を見たら、文章:橋爪 修司(All About「資産運用のノウハウ」旧ガイド)でした。Σ( ̄□ ̄;)   Σ (_□_;)ii   Σ(; ̄□ ̄)
こちら↓
【中級向け】資産運用の理論を学ぼう VOL.1 長期投資はリスクを減らさない   なんか、納得。 そっか、違うガイドさんが書いてたのか・・・・。

【結論】
※投資信託をはじめる前に投資信託の選び方を指南してくれる人も選びましょう
 投資のランニングコストを節約することも大事♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.26 12:00:56
コメント(13) | コメントを書く
[長期運用でお金持ち♪] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:投資信託の選び方?(10/26)  
私もこの記事、読みましたよ~
北川さん記事はアセットアロケーションのあたりがすごく参考になったんですけどねー

投信スーパーセンターのコラムで、
FPの深野康彦さんもアクティブファンドをすすめる内容を書いてますよね。

アクティブで成績のいいファンドもけっこうあるけど、
成績が悪いと償還されて消えていくから、
いいのだけが残ってるんじゃないかなーと私は思ったりして ^^;

メインはパッシブで、
アクティブはあくまでも彩りって感じで考えてます。
あ、BRICSはアクティブしか持ってないけど。

(2007.10.26 13:38:41)

Re:投資信託の選び方?  
僕も読みました。
僕はインデックス投資派なので、違和感を感じました。
ステップ2の事前予想は無理。ステップ1は参考にしますが、将来は分かりません。
確定してるのはコストだけなので、ステップ3が最優先。
だから、インデックス。でも、僕も新興国はアクティブです。

ここで、ボーグルの『インデックスファンドの時代』が紹介されているのも、なんか皮肉なことです。

でも、この世からアクティブ投資家がいなくなったら、困りますけど・・・ (2007.10.26 18:26:57)

さすらいの旅犬さん  
+紙魚+  さん
そうそう。アセットアロケーションのところとか、参考になるなぁーと思って読んでたんですけどねー!
アクティブファンドって結構償還されてるんでしょうかね? 発売当時は華々しく発売されるけど償還はひっそりだから消えていくファンドって聞いた記憶ないかも(汗

私も、資産設計塾を読んでからはパッシブ運用がメインです。それまではアクティブ&パッシブなんていう考え方も知らなかったからー。私もBRICS系はアクティブですが、パッシブ運用のものが小額から買える様になったら移行しちゃうかも(笑) (2007.10.28 03:00:28)

WDふぁんとむさん  
+紙魚+  さん
スッテプ2、プロでも予想が当たるとは限らないですもんねぇ。。。。

>でも、この世からアクティブ投資家がいなくなったら、困りますけど・・・
これだけは居なくなりません!と断言できるわぁ(笑  自分の場合で恐縮ですが、痛い目見てもやっぱ市場平均より上回る利益をえる誘惑には勝てず、まだ日本株個別銘柄持ってますもん!! パッシブ運用の理論(?)を読んですらそうなんだから、それを知らなくて投資信託選ぶならやっぱり平均以上を狙いますと書いてある投信えらんじゃうだろうしー。

パッシブ運用で平均を取る運用についてと、アクティブ運用でそれを上回る利益を得ることが案外難しいことについての説明をしてでもアクティブ運用のファンドを選ぶ人って結構いると思うのよね~~。なのにこういう記事の書き方になるのがなんだかもやもやしてしまう。。。 (2007.10.28 14:53:46)

Re:投資信託の選び方?(10/26)  
そういえば、FPさんも投資信託を売って手数料が取れるようになったんですよね…
ということは、ノーロードのインデックスファンドをすすめても意味がないってこと? ^^;

独立系FPでガンガンいきたい人は、
手数料の取れるアクティブファンドを
ヨイショするんじゃないかなーと思いました。
これもある意味ポジショントーク??

(2007.10.28 19:38:39)

Re:WDふぁんとむさん(10/26)  
>>でも、この世からアクティブ投資家がいなくなったら、困りますけど・・・
>これだけは居なくなりません!と断言できるわぁ(笑  自分の場合で恐縮ですが、痛い目見てもやっぱ市場平均より上回る利益をえる誘惑には勝てず、まだ日本株個別銘柄持ってますもん!! 

僕も居なくならないと思います。僕自身、バリュー成長株投資でしたから。日本株、中国株とも個別株しか持ってませんでした。インドだけファンドでしたが。 (2007.10.28 21:17:48)

さすらいの旅犬さん  
+紙魚+  さん
あ。そうなんですね! 信託報酬の中には取り分がなくて、販売手数料だけが収入なんでしょうかねぇ。   たぶん、ポジショントークですよね(笑)  (2007.10.29 10:47:54)

WDふぁんとむさん  
+紙魚+  さん
おお。中国株もやっていらっしゃるのね!(それとも過去形?)
>僕自身、バリュー成長株投資でしたから。
バリュー成長株って儲かりそうなイメージなんですが(笑)   (2007.10.29 10:49:35)

Re:WDふぁんとむさん(10/26)  
>おお。中国株もやっていらっしゃるのね!(それとも過去形?)
はい、過去形です。中国の個別株は8銘柄ほど2002年に購入して昨年全て売りました。今は中国ファンドのみです。

>>僕自身、バリュー成長株投資でしたから。
>バリュー成長株って儲かりそうなイメージなんですが(笑)
確かに当たれば、今のスタンスよりもはるかに儲かります。また、その逆も言えますが。
僕が路線変更したのは、リスクが日本に偏りすぎてたこと、数千社の中からスクリーニングして定性・定量分析、同業分析して、と時間を取られすぎること、日本企業の決算書の内容も企業によっては信用できないこと、などからです。
でも、本当の一番の要因は、僕の分析能力がサルに負けるほど、だからです。 (2007.10.29 20:25:10)

WDふぁんとむさん  
+紙魚+  さん

Re:WDふぁんとむさん(10/26)  
>中国、昨年の売却ってもったいなかったですねー!! 
いいえ、そんなことないですよ。中国企業の財務諸表や企業予測なんか日本以上に信用できませんが、中国市場全体は確実に成長するでしょうし、ファンドならほったらかしでいいですから。
>TSPの乗換の時も思いましたが、WDふぁんとむさんてちゃんと自制されてますよね。。。。
いいえ、ほんとは自制できない性格なのです。だから、市場が上がろうと下がろうと機械的に積立。
スタンス変更の一番のきっかけはこれ(http://plaza.rakuten.co.jp/wdphantom/diary/200706060000/)です。 (2007.10.30 19:30:01)

WDふぁんとむさん   
+紙魚+  さん
>自分に都合のいいように解釈・判断してしまう傾向があるようだ。
あー!これ、そうですよね。ちょっと違うけど、自分に都合のよい投資理論はすんなり頭に入ってくるのと似てるーと思いました。最近長期投資&分散投資狂信者にならないように気をつけるようにしてます。。。 T&Gニーズって派手な会社でしたよね(最近は聞かないけど…)。 (2007.10.31 10:58:30)

Re:WDふぁんとむさん(10/26)  
>T&Gニーズって派手な会社でしたよね(最近は聞かないけど…)。
はい、そのとおりです。 (2007.11.02 13:12:29)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: