あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mix3

Mix3

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
December , 2025
November , 2025
October , 2025
September , 2025

Freepage List

February 23, 2008
XML
テーマ: 心に響く音(35)
カテゴリ: TimeDomain
10年程前に、大阪のWTCの大広場で、タイムドメイン理論で作られた
GS-1(ONKYO)でPAをしたイベント現場に同行したことが有あります。
広い空間にワンセット2発のGS-1は、空間全体に音を満たしていました。

WTCのGS-1

たったそれだけで、音を自然に行き渡らせるPAは今まで聴いたことなかったので、驚嘆しました。
離れても、音が濁らず、楽器の音、ヴォーカルがきちんと分離して、細部まで
音として再現できる、それは、本来再生装置として、重要なことなんです。

WTCのGS-1(2)

演奏者の音や、声がしっかりと、空間を満たしていたのです。

オーディオ好きの間では、よく「JBLの音だな~」とか、「タンノイらしい」
などと言いますよね。

そこに従来の音響理論の矛盾に関するヒントが隠されています。

ボクは、それらを聴くたびに、違和感を感じるようになりました。
その謎が、タイムドメインに出会ってスッキリしました。
どういう事かと言いますと、

まず、「物質自体が持つ音」という観点から考えると、
石を敲くと石の音がします
木を敲くと木の音がします。
金属を敲くと金属の音がします。

これが、「JBLの音」「タンノイの音」「BOSEの音」などに関係しています。
設計の構造、部材、その他、音が耳の届くまでに影響を受ける要素は、
全て音に混じってしまうからです。


その通りに聞こえないのに不満を感じていたのも、理解できました。
生楽器では、この現象は顕著でした。

再生スピーカーは、ちゃんと録音された音を再現して欲しいと思っています。
メーカーの色の付いた、バイオリンの音なんか聴きたくないワケですね。
音響メーカーの役割は、そういう所にあるんじゃないと思うんですよ。


タイムドメイン方式を取り入れるメーカーが少しずつ増えてきています。
音響製品作りを真摯に考えて欲しいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 23, 2008 10:12:51 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


GS-1は未体験  
Vettori さん
私、GS-1の音は聴いたことがないのですよ。
何時か、どこかで聴けたらいいな、と思ってます。
でも、何時のことになるやら。
(^^; (February 23, 2008 10:58:28 PM)

(ノ^o^)ノ オオオオオオォォォォォ~♪  
しゃい さん
Grand Scepterですね。
その環境を含め、SPの性能をフルに生かしたPAだったんでしょうね。
Gもエフェは最低限しか使わない方が好みです。
MだかFだかw同じような音になってしまう事も
あります。
音に影響するモノっていくらでもありますね。
>ちゃんと録音された音を再現
理想だと思います。
(February 24, 2008 12:10:38 AM)

Re:GS-1は未体験(02/23)  
Mix3  さん
Vettoriさん

GS-1 は、もうすでに手に入れること自体困難ですからね。
タイムドメイン本社に行けば、置いてありますが、
最近行ってないので、聴ける状態に有るのか分かりません。

タイムドメインの始まりのようなスピーカーですから、
一度は聴いてみたいですよね。
ボクもまた聴いてみたいです。
(February 24, 2008 02:13:08 AM)

Re:(ノ^o^)ノ オオオオオオォォォォォ~♪(02/23)  
Mix3  さん
しゃいさん

>Grand Scepterですね。

そうです。w
これが、由井さんが提唱したタイムドメイン理論の始まりの逸品です。
制作逸話を聞いた時には、興奮しました。

>その環境を含め、SPの性能をフルに生かしたPAだったんでしょうね。

確かアンプはマークレビンソンの1kwだったかな。
音には加工を咥えず、殆ど素で流していたと思います。

>音に影響するモノっていくらでもありますね。
>>ちゃんと録音された音を再現
>理想だと思います。

その理想が、タイムドメインですよ~w。

(February 24, 2008 02:17:36 AM)

Re[1]:GS-1は未体験(02/23)  
Vettori さん
>タイムドメイン本社に行けば、置いてありますが、
>最近行ってないので、聴ける状態に有るのか分かりません。

本社が奈良にあったときに訪問した際、
恐れ多くて
「聴かせて下さい。」
と言えませんでした。
(^^;

そういえば、由井さんがおっしゃっていましたが、
どこかのペンションでGS-1を聴くことが出来るみたいですね。

探して、今のうちに(笑)行ってみようかな。 (February 24, 2008 10:23:46 AM)

Re[2]:GS-1は未体験(02/23)  
Mix3  さん
Vettoriさん

確かに恐れ多いですね(^^ゞ(笑)

ボクの場合は、いつも由井さんと話し込んで、
それどころじゃ、ないって感じです。
由井さんと話してると、面白くって・・・。

(February 24, 2008 02:09:30 PM)

Re:拡がる音(02/23)  
おお~、GS1をお聴きになったんですね!
一度聴いてみたいですが、埼玉県人にとって本社は
遠いですから・・・(泣)

ずっとショボくなりますが(笑)、マクセル製タイムドメイン・
スピーカーを購入してブログにレポUPしましたので
(簡単ではありますが)、良かったら覗いてやって
ください^^ (February 26, 2008 06:56:22 PM)

Re[1]:拡がる音(02/23)  
Mix3  さん
オリオリ魔人さん

GS1は、見るからに重厚感ありますね~。
でも、今はYoshii9で満足しております。

MXSP-4000.TD購入されたんですね。
ボクもつい先日買いました。
ロックやポップス系でも、ソースがいいモノでしたら、
迫力で鳴ってくれます。BGMにも最適で気に入ってます。

(March 14, 2008 11:10:43 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Favorite Blog

風邪気味 New! tetsu8672さん

憎き仇との再会。揺… New! Tarotaroさん

私流 子育て日記 聖閤ママさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
映画を見つつアクセ… Till2180さん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
ロックの部屋 カレン♪08♪さん

Comments

本城 裕二@ Re:去年に引き続き、今年もエコキュートが故障!(02/13) はじめまして、私の家も同機種のエコキュ…
Jeraldanact@ Проститутки Стрельна Брат замминистра инфраструктуры Украины…
✡✡✡✡@ Re:金 正恩と関西生コン(武健一)と辻元清美とのズブズブな繋がり。(03/31) 武建一てめえ必ずぶっ殺すからな てめえの…
Mix3 @ Re[1]:あけましておめでとうございます(^_-)-☆(12/31) tetsu8672さん こちらこそ〜! 今年もよ…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: