>NISHI2004さん

その前に商品化をしてるのはメーカーやコンビニじゃないか!という意味でしたね。すいません。

ラーメン屋にはダメ出しで、大手メーカーや大手コンビニは、これで良いのか?

そんな事は、おっしゃってませんが、実際はどうなんでしょうかねー?どちらも売れて儲からないとやりませんしね。 (2005年01月18日 23時53分23秒)

LIGHT MY FIRE 

2005年01月18日
XML
カテゴリ: プライベートネタ
昨日に引き続きセブンの新店に寄ったのですが。ありましたね。
「一風堂」&「セブンイレブンオリジナル」&「日清食品」の
ピリ辛とんこつ!

まー殆ど最強のカップラーメンが180円の30円引きで150円。
買いましたよ、流石に。しかし何か釈然としないこの思いは?

「一風堂」も「一蘭」も違う!という思いが強いんですよねー。
美味しいのは分かるし何度も行きました。しかしこれが博多の
代表ラーメンか?僕達は安くて美味しいラーメンのファンでは
なかったのか?!


「商売上手」が嫌いなんですよね。

一風堂なんて全国で人の集まる所は何処でも食べれますしね。
関西では、難波から、梅田から、河原町から・・・。

更には先日の日曜の「ナイトシャッフル」で取り上げられてた
「魁龍ラーメン」のローソンオリジナルが今日発売だったよう
な。この番組自体好きですし良く見てますが、ご当地ラーメン、
もー要らないですね。全国発売なんでやはりそこそこは売れるの
でしょうが。

だいたい私が要らないとか、売れないとか言う商品は良く売れる
みたいですけどね。(笑)





社内のミーティングと得意先の会合。早く帰ろう・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月22日 23時45分11秒
コメント(11) | コメントを書く
[プライベートネタ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ハヤリモノ・・・  
kfstyle  さん
相変わらず書き込んでスミマセン(笑)
確かにご当地ラーメンはもううんざり。横浜の家系とかもカップでよく出ますが、「こんなのイメージダウンにならないか?」と思いますもんね。でもラーメン博物館行ってしまうし、九州系が出るととりあえず手を伸ばす…。

要らないというと売れる…商品開発やってる人間としては、AKRさんにバロメーターになってほしいものです…「こんな商品の狙う意図がわからない」「そうですか・・・(よし、売れる)」みたいな^^; (2005年01月18日 21時07分00秒)

Re:ローカル&ラーメンは反則ネタ・・?(01/18)  
NISHI2004  さん
「一風堂」と「一蘭」に関しては全く同感です。
まずまず美味いですが、いかんせん高い!替玉\150は絶対に認めません。笑

とんこつ砂漠の地域に出した店舗には一定の意義があると思ってます。
(かつて京都で「長浜」を名乗る全く異種のラーメンを食べて愕然とした経験から)

一蘭のオーナーは確か40才そこそことか。
商売上手は・・・羨ましいです。

ご当地ラーメンに関する番組を見ると、あれは食品会社側がラーメン店に
頼み込んで商品化してるみたいですね。

「インスタントで店名と味の触りを知ってもらって、本物にも興味を持ってもらえれば」
去年、ローソンで「唐津バーガー」が惣菜パンになった時、店主が語ってました。

コンビニでは付加価値のついた目新しいモノは当初は売れますから、
なんとも言えないですね。

しかし魁龍の超濃厚スープをインスタントで表現するのは無理がありすぎです(^-^;
本物の魁龍は割と好きなだけに心配です。 (2005年01月18日 22時26分33秒)

Re[1]:ローカル&ラーメンは反則ネタ・・?(01/18)  
kfstyle  さん
NISHI2004さん
味を覚えるというか、こんなもんかーとならないのかなーと心配ですね。上がるんですかね、やると…。「本当はもっと美味しいだろう!」って思ってもらえると考えてるのかなー。

コンビニのマーケティングは意外にしっかりしてそうで刹那的な気も…。 (2005年01月18日 22時39分59秒)

Re:ハヤリモノ・・・(01/18)  
AKR1960  さん
kfstyleさん

>「こんな商品の狙う意図がわからない」「そうですか・・・(よし、売れる)」みたいな^^;

思わず吹き出しました。でも本当にそんなんですよ。
困ったものです。誰も困らないでか・・・。
(2005年01月18日 23時15分21秒)

Re[1]:ローカル&ラーメンは反則ネタ・・?(01/18)  
AKR1960  さん
NISHI2004さん

>ご当地ラーメンに関する番組を見ると、あれは食品会社側がラーメン店に
>頼み込んで商品化してるみたいですね。

ここですね。私がイヤなのは。ラーメンメーカーに勤める友人が「大体の店主が、すごく偉そうで難癖付けられて大変だ」と語ってました。プライドと拘りを持つのは大事なんでしょうけど。

>「インスタントで店名と味の触りを知ってもらって、本物にも興味を持ってもらえれば」
>去年、ローソンで「唐津バーガー」が惣菜パンになった時、店主が語ってました。

>コンビニでは付加価値のついた目新しいモノは当初は売れますから、
>なんとも言えないですね。

なるほど・・・。コンビニの意義って多様と言いますかそんなとこにも。


>しかし魁龍の超濃厚スープをインスタントで表現するのは無理がありすぎです(^-^;
>本物の魁龍は割と好きなだけに心配です。

「ナイトシャッフル」でも店長がよくゴネてましたものねー。でもあの程度の会議や試食は普通ですよねー。

苦労話でも美化するべき話でも無いナーと思いつつ・・。
(2005年01月18日 23時26分37秒)

Re[2]:ローカル&ラーメンは反則ネタ・・?(01/18)  
AKR1960  さん

Re[3]:ローカル&ラーメンは反則ネタ・・?(01/18)  
NISHI2004  さん
AKR1960さん
商品が売れて結果が出る限り、ご当地カップ麺は
常に新たな地平を求めていく傾向はしばらく続くでしょうね~

しかし最近のカップ麺のスープはレベル高いと思います。
本物とは違う味とは言え、出来るだけ近いテイストのものに
配合して即席麺として仕上げてくる技術は大したものです。

それだけの技術があれば、ブランド名に頼らずにオリジナルで
定番より美味しいインスタントならではの味が作れるような気がします。

日本人はイメージに弱いから仕方ないかな。笑 (2005年01月19日 00時29分41秒)

Re[4]:ローカル&ラーメンは反則ネタ・・?(01/18)  
AKR1960  さん
NISHI2004さん

しかしラーメンについては、そこそこ成功するのも面白いですね。名店の味なんて他の食品では中々ヒットが無いのでは?

ピエトロのドレッシングぐらいしか思い浮かびません。私の認識不足ですかね。
(2005年01月19日 01時18分45秒)

Re:ローカル&ラーメンは反則ネタ・・?(01/18)  
samson2005  さん
さっきラーメン屋から帰ってきました。
最近はいろんなお店が多いですよね。
チキンカレーラーメンっていうのを食
べました。結構旨い。今度おすすめの
お店にも行ってみたいですな。 (2005年01月19日 17時55分37秒)

Re:ローカル&ラーメンは反則ネタ・・?(01/18)  
samson2005  さん
さっきラーメン屋から帰ってきました。
最近はいろんなお店が多いですよね。
チキンカレーラーメンっていうのを食
べました。結構旨い。今度おすすめの
お店にも行ってみたいですな。 (2005年01月19日 17時55分50秒)

Re:ローカル&ラーメンネタ(01/18)  
玉田  さん
定評有る伝統の味 全国一の鮫の水揚げ港「気仙沼」よりお届けする新鮮なふかひれスープと鳴瀬川の清水にはぐくまれた特製麺をセットにしてお届けいたします。
島田伸助さんが日本テレビの某番組でスマイルフーズの「ふかひれラーメン」を絶賛!旨さは折り紙つきです。

スマイルフーズの「ふかひれラーメン」は、ふかひれ生産日本一を誇る宮城県気仙沼港の新鮮な「ふかひれ」を使用し、 かきエキス・椎茸・えのき茸・貝柱・竹の子等によりじっくり煮込んで仕上げたコクのあるスープと奥羽山系から流れる鳴瀬川の 清水を使って練った熟成の半生タイプです。
中国料理の最高の珍味といわれる「ふかひれ」には、老化防止の妙薬として注目を集めているコンドロイチン硫酸およびヒアルロン酸という成分が豊富に含まれております。細めのストレート麺と山海の幸でじっくり煮込んだコクのある「ふかひれ煮込みスープ」が決め手の気仙沼産フカヒレラーメンは残ったスープにご飯をいれてふかひれ雑炊にしても美味しいです。宮城県水産加工協同組合連合会会長賞を受賞した逸品。 (2005年04月25日 10時02分43秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: