nyaanyaさん
>今回は荒川選手をはじめ、みんなが『楽しんでできたから結果がついてきた』(いまひとつ楽しめなかったのが、結果を残せなかったことにつながった)って言っていたのを聞いて、あ~日本人も変わったナァって思いました。(私はいい意味で)
そうなんですよね。結果が出てなくて楽しんだとばかり言うと、批判されるみたいですね。批判してる方も何もしてないじゃないかと言いたいですけどね。

>昔はやっぱり、お国のために三千里?っていう感覚ありましたから・・・。
そう言う意味でも変わりましたね。自分のためで良いと思うのですけど。 (2006年03月01日 12時20分18秒)

LIGHT MY FIRE 

2006年02月28日
XML
カテゴリ: まじめネタ
トリノオリンピック終わりました。
賛否両論あるみたいですが(賛は大して無いか)
私の中では、これまたどっちつかず・・。


ちょっと前の若者みたいに「日本だけじゃなく、
良い競技が見たいんだ」的な感覚もある。
ナショナリストじゃないからね・・みたいな。


最近の頑固爺さんみたいに「変な嬌声を上げたり
遊びじゃないんだぞ!バカもんが!」的な感覚もある。
根性が無いんだ、今の若者は!・・みたいな。



後者の方が少し強いかとは思いますが、メダルと言ったら
いつも思い出すエピソードが一つあるのです。



  +++++



アトランタの水泳の、千葉すず選手。
メダルが取れなくて「メダルメダルって、メダル
キ・・・じゃないの!」「オリンピックを楽しみたい」



楽しむ?国を代表して行ってるのに何事だ?
となったのも、この人が最初じゃなかったか・・。


よく出るエピソードなんで今更ですが、当時
何言ってるんだ?と思う半面、妙に共感したのも事実。
純粋に応援して、メダルを取って欲しいのも事実。


世界で5位とかって結構凄いと思うのですが
メダル以外だと、入賞なんて何の価値も無いように
受け止められる。




メダルの数にだけ、拘らなくて良いんじゃないの?
メダルじゃなくても、良いプレーや感動的な演技は、
大いに、賞賛して良いんじゃ無いの?


と言うのが私の結論です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月28日 21時35分57秒
コメント(10) | コメントを書く
[まじめネタ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:トリノオリンピックを振り返り・・(02/28)  
千葉すず選手、好きだったですよ。言葉が荒っぽかったけど。
確かにメダルにこだわることはないですよね。僕はカーリング女子と上村愛子選手が一番印象深かったですね。 (2006年02月28日 22時39分09秒)

悔いを残さないのが一番♪  
アパッチ連盟 さん
メダルではないですよね。カーリングなどこれまで知らない競技など頑張っているのを見るのは印象的でした。 (2006年02月28日 22時47分04秒)

Re:トリノオリンピックを振り返り・・(02/28)  
nyaanya  さん
今回は荒川選手をはじめ、みんなが
『楽しんでできたから結果がついてきた』
(いまひとつ楽しめなかったのが、
結果を残せなかったことにつながった)
って言っていたのを聞いて、
あ~日本人も変わったナァって思いました。
(私はいい意味で)
昔はやっぱり、
お国のために三千里?っていう
感覚ありましたから・・・。 (2006年02月28日 23時09分18秒)

Re:トリノオリンピックを振り返り・・(02/28)  
ふらわ☆  さん
 殆どの人はマスコミを通じてでしか選手の声が聞けませんし、10分のインタビューが1分になってしまっていますしね。
 演技が終わって思わずガッツポーズをしてしまうとか、ホッとした顔じゃなくて楽しかった顔を見るたびに、日本人選手も変わったなぁとは思います。
(2006年03月01日 00時36分26秒)

Re:トリノオリンピックを振り返り・・  
kf-bleoz@KEITAI さん
参加することに意義がある、のあしき解釈かなとも思いますね。ベストを尽したプレーには非難を浴びないというのは、メダルが取れず自殺した方がいた時代に比べて進歩したと思いますが。メロはベストを尽したのかな(笑) (2006年03月01日 07時41分20秒)

Re[1]:トリノオリンピックを振り返り・・(02/28)  
ARK2005  さん
こまちゃん1118さん
>千葉すず選手、好きだったですよ。言葉が荒っぽかったけど。
良くも悪くも、日本人の意識を変えたと思うのです。

>確かにメダルにこだわることはないですよね。僕はカーリング女子と上村愛子選手が一番印象深かったですね。
そうですね。メダルの数にばかり拘るのが、気にくわないのですよ。カーリング良かったですよね。
(2006年03月01日 12時15分11秒)

Re:悔いを残さないのが一番♪(02/28)  
ARK2005  さん
アパッチ連盟さん
>メダルではないですよね。カーリングなどこれまで知らない競技など頑張っているのを見るのは印象的でした。
楽しむの意味が広義で、単純に理解すると批判の対象になりますね。
(2006年03月01日 12時16分20秒)

Re[1]:トリノオリンピックを振り返り・・(02/28)  
ARK2005  さん

Re[1]:トリノオリンピックを振り返り・・(02/28)  
ARK2005  さん
ふらわ☆さん
>殆どの人はマスコミを通じてでしか選手の声が聞けませんし、10分のインタビューが1分になってしまっていますしね。
直接、本音を聞いたわけでは無いですからね。態度や表情で通じる部分もありますしね。

>演技が終わって思わずガッツポーズをしてしまうとか、ホッとした顔じゃなくて楽しかった顔を見るたびに、日本人選手も変わったなぁとは思います。
そうですね。見る方の意識が変わらないのが大きいかもしれません。変われば良いってもんでもないでしょうけどね。
(2006年03月01日 12時24分22秒)

Re[1]:トリノオリンピックを振り返り・・(02/28)  
ARK2005  さん
kf-bleoz@KEITAIさん
>参加することに意義がある、のあしき解釈かなとも思いますね。ベストを尽したプレーには非難を浴びないというのは、メダルが取れず自殺した方がいた時代に比べて進歩したと思いますが。メロはベストを尽したのかな(笑)
岡崎さんのコメントが、結構言い表してましたね。4位ですいませんなんて言う必要ないと思うのです。スノボーの兄妹は論外でしょうね・・・。 (2006年03月01日 12時27分08秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: