入試が冬なのって嫌だな~、と私も思っています。
インフルエンザに胃腸風邪の流行・・・体調管理が大変ですよね。
11月あたりの秋がいいかな。でも現実的には、運動会やら文化祭やらの関係で、無理ですよね~。ふ~。

教えるのがお上手なんですね♪いいな~☆
わかった、という笑顔、何よりうれしいですよね。 (June 15, 2007 08:29:47 AM)

日々の雑記

日々の雑記

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オーギュスト2007

オーギュスト2007

カレンダー

お気に入りブログ

日暮趣くままに 横浜蝉しぐれさん
Reminder SAYUSANさん
マシュマロ日和 マシュマロ2007さん
ウリ坊日誌~11歳… orbisyyさん
ダイムのママ yasukohatensiさん

コメント新着

オーギュスト2007 @ Re[1]:春風駘蕩・・・(02/07) Amourn♪さん ありがとうございます。 …
Amourn♪ @ Re:春風駘蕩・・・(02/07) 遅くなりましたが、 おめでとうございま…
strawberry~♪@ Re:春風駘蕩・・・(02/07) そうなんです。入学式に寒さを覚悟する学…
オーギュスト2007 @ Re[1]:春風駘蕩・・・(02/07) strawberry~♪さん こちらこそ、途絶え…
strawberry~♪@ Re:春風駘蕩・・・(02/07) 大変御無沙汰してしまい申し訳ありません…

フリーページ

June 14, 2007
XML
カテゴリ: 中学受験
今年はラニーニャ現象で猛暑が予想されるとか。
今日は我が家のあたりも雨模様ですが、入梅も遅く、
梅雨明けは早くなりそうだとか。

猛暑・・・カンベンしてよ。
夏期講習のお弁当、腐ると困るのよ、ダンナ(←誰?)

そして猛暑の後には酷寒が来るという。
もっと「カンベンしてよ」、ですねぇ。


インフルエンザなど、ウィルス性の病気も流行しますし、
雪による交通マヒも怖いです。
晩秋・初冬あたりならいいんですけど。

ミラクルな結果は期待しないけど、
悔いのないよう、精一杯、力を出し切ってほしい。
無事に試験を受けさせてやりたいです。


さて、昨日、国語の課題をやっていたシュウが、
「詩の読解のコツを教えてほしい」と言ってきました。
とりあえず本科テキストを開いて解説し、
「中学入試にでる名作100」から「ミミコの独立」を例に話しました。
私は元々、人に教えるのが好きで、
」という笑顔がうれしかったです。

カイの勉強にはずいぶん付き合った、と述懐すると、
「僕にもつきあってよ」と、ふくれていました。
そうだね、気が向いたら・・・なるべく付き合えたらいいなあ。
二人目はどうしても気が抜けがちです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 14, 2007 12:33:20 PM
コメント(23) | コメントを書く
[中学受験] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
chichimama  さん
ええっっ・・・私、暑さは強いのだけど・・・寒さは苦手・・・(冬生まれですが・・・)
厳寒ですか???ぇええええーーーー(T0T)
ほんと、なんで2月に入試するかなーっていつも思います。アメリカみたいに9月始まりにすればいいのにーーー。風邪に気を遣うの大変(>_<)
当日は雪の心配もでてくるし。暗い中家を出るのもいやだし・・・寒い中発表見に行くのも・・・

オーギュストさん、教えるの好きなのですねー国語が教えられるなんて素晴らしいっ
娘にも教えてほしいーーー!
私も結構学生時代は家庭教師とか塾講師とかやったのですがねぇ・・・自分の子は駄目です(--;
(June 14, 2007 02:28:26 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
あん55  さん
猛暑も酷寒も非常に困る!
入試近くなってインフルエンザなどウィルス性感冒流行ったらどうするの~(>_<)ハナコ、すぐ流行るんですもの・・
夏は我慢するから冬は今年みたいな暖冬がいいな。
それはそれで温暖化がよりいっそう心配ですが(-_-;)

私は教えるのは苦手です。特に自分の子どもにはエキサイトしてしまいます。
穏やかに暮らしたいので、なるべくママ塾は避けて通りたいところです(^^ゞ
でも、きっと教えられるのも今だけなのよね~。
オーギュストさん、うちの子教えてくれる?(笑) (June 14, 2007 03:04:37 PM)

詩の理解・・  
yasukohatensi  さん
これは一番国語でダイムが苦手としているところです・・
うちにも出張して教えてください^^
大体。詩が問題として成り立つには、相当深い心を持っていないと無理なのに、
うちの親子は二人して薄っぺらです^^
「中学入試にでる名作100」を買えば、何とかなりますか??
普通の読解に3乗した位詩が苦手です・・とほほ・・

(June 14, 2007 03:21:20 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
ずにぱん  さん
2人目は一切手を出していないっていうママは、私の周りにも沢山いらっしゃいますよー♪
「なるようにしかならないから」
というのがその理由だそうです。
うーん、結局はその通りかも!
我が家の受験生は今寝転んでゲーム中。

なるようにしかならない...。 (June 14, 2007 03:28:35 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
SAYUSAN  さん
猛暑も、酷寒も…受験生の敵!!
間もなくやってくる、猛暑のお弁当、これ悩みますよね~。
やはり自然解凍OKの冷凍食品が一番安全なのかもしれないわ。
母も暑い思いして作らなくていいしね~。

教えるのが好きって羨ましいわ。
私??教えてるつもりが自分の勉強にいつの間にやらなっていますから(笑)
学生時代に家庭教師のバイトやった事あるんですけど…イライラしてきてダメなのよね。
夏休みだけなど期間限定でないとできませんでした。



(June 14, 2007 04:02:34 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
chichimamaさん

暑さも寒さもほどほどがいいですぅ。
カイのときには念のため雪道用のスニーカーを買いました。
結局使わず仕舞いだったけど、そのほうがよかった。
シュウはチビだからサイズが合わないわ。また買うのォ? (T。T)

>当日は雪の心配もでてくるし。暗い中家を出るのもいやだし・・・寒い中発表見に行くのも・・・

学校によっては待ち時間も冷えるのよ。
カイロ必携ですわ。

>オーギュストさん、教えるの好きなのですねー国語が教えられるなんて素晴らしいっ
>娘にも教えてほしいーーー!
>私も結構学生時代は家庭教師とか塾講師とかやったのですがねぇ・・・自分の子は駄目です(--;

カテキョー&塾講師やりましたか? 私もです。
昔から教えていると、のめりこんじゃって、
家庭教師は、毎度、時間オーバー。
帰りが遅くなって、自分の母親に怒られていました。^^;
(June 14, 2007 05:42:35 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
あん55さん

>猛暑も酷寒も非常に困る!
>入試近くなってインフルエンザなどウィルス性感冒流行ったらどうするの~(>_<)ハナコ、すぐ流行るんですもの・・
>夏は我慢するから冬は今年みたいな暖冬がいいな。

そうなんですよね。夏は耐えるから冬はカンベンして、という気持ち。
去年はよかったなぁ、と思います。
暖冬で、インフルエンザの流行も遅くて、入試日あたりは穏やかなお天気が続いていましたよね。

>私は教えるのは苦手です。特に自分の子どもにはエキサイトしてしまいます。
>穏やかに暮らしたいので、なるべくママ塾は避けて通りたいところです(^^ゞ

自分の子供は難しいですよね。
よその子相手だとサービス精神旺盛で、子供受け良かったんです。
(精神年齢が近かったせいもあるかも。--;)
我が子でも、カイのときは、すごく穏やかな気持ちで教えられました。
責任感じていたからかな?

ハナコちゃんは国語、得意だもの。ばっちりですよネ♪(^.^)v
(June 14, 2007 05:54:20 PM)

Re:詩の理解・・(06/14)  
yasukohatensiさん

詩は難しいですね。子供にわかれと言っても、限界があるかな?
でもね、私、ゆうべ、言ってはならないことを・・・。
「アンタの志望校、きっと詩は出ないよ」
・・・禁句だったわ~。一気にお気楽になってしまいました。慌てて言葉を継いで、
「いや、訂正。新傾向ということもあるから、ちゃんと、ちゃんとやろう。コラコラ」

>うちの親子は二人して薄っぺらです^^

とんでもない。お二人とも、うちのケーハクさに比べれば遥かに考え深くて・・・。

ダイムくんの志望校は「詩」が出るかどうか。
対策はそれに懸かっているかも、ですね☆
(June 14, 2007 06:03:13 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
ずにぱんさん

>2人目は一切手を出していないっていうママは、私の周りにも沢山いらっしゃいますよー♪
>「なるようにしかならないから」
>というのがその理由だそうです。

そうなんですよ。
「まあ、どこの中学に進んだところで、コイツはコイツだから」
「第一志望に合格して幸せかどうかはわからないし。
 面倒見のいい他校だって、かえっていいかもしれない」
・・・時々、こんな考えが頭をよぎるんです。
そうするとテンションが下がり、「適当モード」になってしまって。肩の力抜けまくりです。

>我が家の受験生は今寝転んでゲーム中。

うちのも、最後までゲームが手放せないかも。
やはり「ケ・セラ・セラ」ですね~♪
(June 14, 2007 06:10:53 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
うっ・・・ウチなんて一人っ子やのに定期的に息切れする母は 手抜きをしてるっ・・・(爆)容量が少ないんで 一生懸命してると視野がめっちゃ狭くなって追い詰めちゃうんでこれくらいで良い感じっす。
で・・・暑いの?そして寒いの?(号泣)寒がりの私は冬は暖房おっそろしく温度高めにして常夏な環境にしちゃいます。でも今年は温度低めにしなきゃ・・暖かいと眠くなって勉強進まないよね、きっと。横で母はコロコロに着ぐるみになってんのやろうなぁ。 (June 14, 2007 06:16:38 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
SAYUSANさん

確かに冷凍なら安心かも。カイのときは保冷剤入れて保冷バッグで通わせたな~。
ソーメン弁当とか作りたいんだけど、そういえば
塾って、夏は冷房で寒いって言わない?

それならむしろ夏こそランチジャー?
以前、SAYUSANさんが調べてくれたことを生かして。(^.^)v

>教えるのが好きって羨ましいわ。
>私??教えてるつもりが自分の勉強にいつの間にやらなっていますから(笑)
>学生時代に家庭教師のバイトやった事あるんですけど…イライラしてきてダメなのよね。
>夏休みだけなど期間限定でないとできませんでした。

私、お節介なんだと思う・・・。
電車で、終点に着いたのに寝ているおじさんを起こすタイプ。^^;
関西系の血が入っているから?
ドライなところはドライなんだけどね。
(June 14, 2007 06:19:58 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
*:.。.ゆみやん .。.:*・さん
>うっ・・・ウチなんて一人っ子やのに定期的に息切れする母は 手抜きをしてるっ・・・(爆)容量が少ないんで 一生懸命してると視野がめっちゃ狭くなって追い詰めちゃうんでこれくらいで良い感じっす。

え~っ。ゆみやんさんは、うまくやってますよぉ。
まりぃちゃんはどんどん受験生らしくなっていって、でも相変わらずお母さんと仲良しで。
いい親子関係だな~って思いますもん♪

>で・・・暑いの?そして寒いの?(号泣)寒がりの私は冬は暖房おっそろしく温度高めにして常夏な環境にしちゃいます。でも今年は温度低めにしなきゃ・・暖かいと眠くなって勉強進まないよね、きっと。横で母はコロコロに着ぐるみになってんのやろうなぁ。

そちらの冬は底冷えするのかしら? 
気象庁、今年ばかりは予報、外してほしいです。

たとえ平年並みの冬でも、乾燥を防いで、温度に気を遣って、
うがいだの手洗いだの・・・ああ、面倒よね~。(ーー;)
みんな、無事に試験が受けられますように・・・。
(June 14, 2007 06:27:25 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
あばうと  さん
向こう行っててといわれることもある私からしたら、かなり良い感じですよ~と思います。
もっとつきあってよといわれるくらいのほうが良いんだろうなァ・・・・

 教えたあとの「あ~分かった!」という顔みれると嬉しいですよね。
さきほどは その笑顔を我が子に見たのですが、私が教えたんじゃなくて 自分で答を見て。です。
 私にもその顔やってよぉ~!と思いました。

本当に入試の日にいつもどおりの体調で受けさせてやりたい、これ思います。
インフルエンザの季節にしなくても。。。って。
(June 14, 2007 07:11:44 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
オーギュスト2007 さん
あばうとさん

>もっとつきあってよといわれるくらいのほうが良いんだろうなァ・・・・

たぶん・・・よくないです。
私、子供に背中向けて、パソで「7ならべ」やってたりするんです。(←バカ)
ちゃんと向き合ってやるべきだな、と思うんですが、これがなかなか・・・。

> 教えたあとの「あ~分かった!」という顔みれると嬉しいですよね。
>さきほどは その笑顔を我が子に見たのですが、私が教えたんじゃなくて 自分で答を見て。です。
> 私にもその顔やってよぉ~!と思いました。

ボンちゃんの百万ドルの笑顔~。私も見たいっ。^^
でも自分で解答を調べて理解できるって、自立していていいじゃないですか。それが理想ですね。

>本当に入試の日にいつもどおりの体調で受けさせてやりたい、これ思います。
>インフルエンザの季節にしなくても。。。って。

己の不勉強が原因で失敗するなら諦めようもありますが、
土俵に乗れないというのは、あまりにもかわいそうですね。
健康管理・・・頭が痛いです。
(June 14, 2007 08:20:05 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
馬織  さん
ねぇ~大変そうだね~~(T_T)
でもこの逆境を乗り越えて掴む合格はなにものにも
代え難い物があるでしょう!
お互い頑張って欲しいですよね。

詩・・・詩だけは猪太、大丈夫なのです。
あんなに読解が出来ないのになぜか詩だけは・・・。
でも志望校あんまり詩が出ないのよね・・・。 (June 15, 2007 07:57:01 AM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
mao1996  さん

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
馬織さん

冬の朝、まだ明けきらぬ薄闇に、親子して踏み出して行ったことが思い出されます。
あれから3年半。
場所によっては膝掛けも持って行きましたっけ。
雪だけは降らないでほしいですね。

>詩・・・詩だけは猪太、大丈夫なのです。
>あんなに読解が出来ないのになぜか詩だけは・・・。
>でも志望校あんまり詩が出ないのよね・・・。

詩がお得意ってすごいですね。
猪太くんは大人っぽいのかな?
あんまり出ないということは、たまには出るのかしら?
入試のときにちょうど出たら、うれしいですね♪
(June 15, 2007 12:33:05 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
mao1996さん

カイで一度経験があるので、余計に「あ~あ」という気持ちです。
健康管理は母親の責任、という感じで、すごいプレッシャーなんですよ。
一回勝負の学校なんか、泣くに泣けないですしね。

>教えるのがお上手なんですね♪いいな~☆
>わかった、という笑顔、何よりうれしいですよね。

子供が好きだし、自分も子供なんですよね☆
昔、「センセーは子供の気持ちがわかるんだね」
と教え子に言われたときは、とてもうれしかったなぁ・・・。
最高の褒め言葉でしたが、我が子には言ってもらえそうにないです~。(^.^;)
(June 15, 2007 12:38:57 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
ほ~んわか  さん
そうなんですかー
子供は大変な年にあたってしまったか・・・
雪だったりしたら歩いて試験会場まで行くのかしら (June 15, 2007 03:50:29 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
ほ~んわか  さん
途中で送信になっちゃいました。すみません。
うちは雨だろうが雪だろうが暑かろうが、自力で塾に通っているので、体調がとっても気になります。

オーギュストさんは先生なんですねー
うちも国語、教えて欲しいです。
うちは教えても腑に落ちない顔をしています。
がっかり・・・ (June 15, 2007 04:04:58 PM)

Re:ラニーニャで猛暑(06/14)  
ええええー!そうなの?猛暑&酷寒?
知らなかった・・・。

昨年のような暖冬カモーン!って散々ブログに書いていたのですが、2年連続あんなに暖かな冬は来ないってか・・・。

いやーん、もう、そうでなくても冬は鼻ズルズルさせてる子なのに。
この冬の様子を想像するだけで・・・疲れます。

親は気を引き締めて、一番のオツトメは体調管理!だねえ。
はぁー、大変だ、こりゃ。 (June 15, 2007 09:37:50 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
オーギュスト2007 さん
ほ~んわかさん

>うちは雨だろうが雪だろうが暑かろうが、自力で塾に通っているので、体調がとっても気になります。

エライです~。培われた根性は、最後の底力になりそうです。
うちも基本は自力なんですが、雨がひどいと車を出します。
傘のさし方がヘタなので、ずぶ濡れになるんですよね。
去年は、雷のひどい日に
「シュウ、休もうか?」「うん♪」・・・でサボり。算数の日でした。 orz

>オーギュストさんは先生なんですねー

バイト先生ばかり、それも過去の話で、お恥ずかしい限りです。(^。^;)

シュウはカイと比べても「日本語が不自由?」と思うことがしょっちゅうあります。(溜め息)
なるべく子供たちのイイところをみて、前向きに行きたいですね☆
(June 15, 2007 10:25:08 PM)

Re[1]:ラニーニャで猛暑(06/14)  
オーギュスト2007 さん
シンシアマウナケアさん

こんばんは。いらっしゃいませ♪

そうなんですよ。この前の冬、
「これよこれ。来年もこんな冬がいいな~」なんて、思っていたのに。
平年より寒いなんてヒドイ。(T・T)
力いっぱいハズレてほしいです。

試験のときにティッシュを机に積んで・・・なんて、できれば避けたいですよね。
インフルエンザも心配。タミフルも使えなくなったし。(ーー;)

>親は気を引き締めて、一番のオツトメは体調管理!だねえ。
>はぁー、大変だ、こりゃ。

ホントに。学力以前に体力・気力が大事かも。
試験会場にたどり着くことが第一関門ね♪
・・・どうか無事に本番を迎えられますように。
この子達を、雪・風邪・その他諸々から守りたまえ~・・・です☆
(June 15, 2007 10:36:59 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: