日々の雑記

日々の雑記

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オーギュスト2007

オーギュスト2007

カレンダー

お気に入りブログ

日暮趣くままに 横浜蝉しぐれさん
Reminder SAYUSANさん
マシュマロ日和 マシュマロ2007さん
ウリ坊日誌~11歳… orbisyyさん
ダイムのママ yasukohatensiさん

コメント新着

オーギュスト2007 @ Re[1]:春風駘蕩・・・(02/07) Amourn♪さん ありがとうございます。 …
Amourn♪ @ Re:春風駘蕩・・・(02/07) 遅くなりましたが、 おめでとうございま…
strawberry~♪@ Re:春風駘蕩・・・(02/07) そうなんです。入学式に寒さを覚悟する学…
オーギュスト2007 @ Re[1]:春風駘蕩・・・(02/07) strawberry~♪さん こちらこそ、途絶え…
strawberry~♪@ Re:春風駘蕩・・・(02/07) 大変御無沙汰してしまい申し訳ありません…

フリーページ

June 21, 2007
XML
カテゴリ: 中学受験
昨日の「ランチジャー」に続いて、「昼ネタ」を少々。

さて私立中学ですが、学食のある学校も多いですね。
雑誌を見ているとカフェテリアのステキな女子校とか、
ボリュームのある定食が自慢の男子校とか、様々です。
毎日のことだけに「絶対、学食のある学校を選ぶ」という
受験母仲間もいます。

でも学食があっても、必ずしも「使える」とは限らないというお話・・・。

カイの学校は、入学前の話では

 それ以降は売店・食堂・お弁当、自由」
・・・だったんです。

「2年間頑張ればいいのね~(朝の弁当作り)」
と思った私が浅はかでした。
なんだかんだいって高校生の今でも、毎日お弁当です。

学校はウソついてないんです。
使ってもいいんだけど、すごく混んでいるのね。
おまけに教室から、かなり歩くのね。
カイが「お弁当がいい」というのは、
おふくろの味がいいのではなく、たぶん食堂に行くのが面倒だから。


先日、シュウの憧れ校の先輩ママとお話しする機会があって、

そのお宅の坊ちゃんも、ほぼ毎日お弁当持参だとか。

う~ん、そうかぁ。そう来たかぁ・・・

他の学校も似たり寄ったりなのかなぁ?
志望校のそのあたり、しっかりチェックすべきかも。
(いや、お弁当の有無で志望は揺らがないケド、一応心構えとして

立派な学食は不備でも、お弁当やパンの注文システムがあって、
とても便利な学校もあるようです。
施設の有無だけではわからないこともあるんですね。


カイの幼稚園弁当から始まって、塾弁、学校・・・
たいしたものではありませんが、
それなりに気を遣いながら作り続けるお弁当

まだまだ先が長そうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 21, 2007 01:03:07 PM
コメント(18) | コメントを書く
[中学受験] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:私立のお昼事情(06/21)  
ほ~んわか  さん
なるほどーカフェテリア有り=母は楽
と思っていたのですが、それは儚い夢かもしれないってことですねー
そういえばこの前見に行った学校もカフェテリアがあり、「全学年OKです。」とおっしゃっていましたので「それはありがたい」と思っていましたが、よくよく考えてみたら全学年同じようなお宅が多ければ混雑するに決まっているんですよね。
せめて購買部が充実しているかチェックしておこう。
母が子供のお弁当から開放されたとき、淋しかったといっていました。
そんなものなのでしょうかねー
私はいつまでも苦痛ですー (June 21, 2007 01:41:37 PM)

Re:私立のお昼事情(06/21)  
私も 思いっきり油断してたわっ。そかそか、食堂があっても カフェテリアがあっても中1のチビ助がおいそれと割り込むには無理があるか・・。今塾のお弁当だけでもうんざりする日も多々・・これが毎日かぁ・・ここが母のチェックのしどころだわっ。(爆) (June 21, 2007 01:55:41 PM)

Re:私立のお昼事情(06/21)  
あばうと  さん
お弁当を作る事自体は良いんですけどね。私。
季節が夏に近づいてくると 傷むことが気になって気を使うので疲れます。
冬も学食のほうがあったかいものが食べられそうでいいのにとも思いますね。
 そうなんですね~。 フムフム・・・・
うちの子が行くことになる学校はどういうところになるのかなぁ~ (June 21, 2007 02:08:38 PM)

作りたい?でも、作れない・・  
yasukohatensi  さん
ああ・・料理に自信の無い私・
でも、ぜひお弁当を作りたい!!
きっと、子供は、「学食がいい・給食がいい」と言うと思いますが・・
母の愛~ともいえるお弁当を作る日々を
憧れています・・
塾弁の要らない塾を選んだのも私・・
そして・・何気に学食のある学校もチェックしている私・・

いけないいけない・・そんなことで学校や塾を決めるなんて・・
デモ??自信がないのも事実です。6年間ずっと
私の弁当食べたら??大きくなれないんじゃないか?と心配です。
朝のお弁当つくりは30分くらいで出来るのでしょうか?? (June 21, 2007 02:37:16 PM)

Re:私立のお昼事情(06/21)  
SAYUSAN  さん
ホホホ~私が必ずチェックするのは…学食や売店の有無。
朝早く起きてお弁当を作る自信がないのです・・・。
でも、今日の日記を読んで焦りました。
使えるとは限らないのですね~きゃーいやギャーだわ、それは…。
あれば使えるものと思っていた。
いや~てっとり早く全ての学校を調べるのはフレンズに行って生徒に聞くのがよいかな??
↑行く気なかったんだけど…。申し込むか~学食の為に!?

そうそう、昨日の日記の件、マリナのランチジャーも、よく見れば側面が凹んでた~。
大した凹みではないのですが・・・底ばかり目がいってて気がつきませんでした。
意外に衝撃に弱いのかもよ~。 (June 21, 2007 05:55:09 PM)

Re[1]:私立のお昼事情(06/21)  
ほ~んわかさん

>なるほどーカフェテリア有り=母は楽
>と思っていたのですが、それは儚い夢かもしれないってことですねー

意外な盲点、でしょうか?
私も「学食利用可=お弁当からの解放」だと思っていたんですが、
お弁当を作ってほしいと言われると断れない・・・(^.^;)
全学年OKは曲者かも。生徒数と食堂の収容人数の関係を要考慮、でございます。

>せめて購買部が充実しているかチェックしておこう。

そうですね。購買も混みますから、その辺も含めてチェックですね♪

>母が子供のお弁当から開放されたとき、淋しかったといっていました。
>そんなものなのでしょうかねー
>私はいつまでも苦痛ですー

そうですね。週に2回くらいお休みがあったらいいな、と思います。
あとは暑い時期が怖いかな。
定期テストでお弁当がないと「やった♪」・・・ってうれしくなります。^^
(June 21, 2007 06:10:07 PM)

Re[1]:私立のお昼事情(06/21)  
*:.。.ゆみやん .。.:*・さん

>私も 思いっきり油断してたわっ。そかそか、食堂があっても カフェテリアがあっても中1のチビ助がおいそれと割り込むには無理があるか・・。今塾のお弁当だけでもうんざりする日も多々・・これが毎日かぁ・・ここが母のチェックのしどころだわっ。(爆)

「要チェックやでぇ」(by スラムダンク)
そうなんですよ。あっても使えないとどうにもならない。

(混雑がなんじゃ、この根性ナシがぁぁ)と思って、
午後イチの個人面談の際、昼時の食堂に行ってみたことがあります。(カイも一緒でした。)
そしたらね、すっごい混雑でびっくり!
元々、バーゲンなどでも人混みを見ただけで購入意欲減退する淡白なワタクシ、
これはだめだと諦めました。

性格にもよるかもしれません。(^.^A)
(June 21, 2007 06:20:56 PM)

Re[1]:私立のお昼事情(06/21)  
あばうとさん

>お弁当を作る事自体は良いんですけどね。私。
>季節が夏に近づいてくると 傷むことが気になって気を使うので疲れます。
>冬も学食のほうがあったかいものが食べられそうでいいのにとも思いますね。

そう。夏場は特に気を遣います。消毒だの、よく冷ますのだの。
いたみやすいものを避けると、どうもワンパターンになりがちだし。
冬なんかも風邪気味で、温かいうどんでも食べたほうが、と思う日もあるんですよね。

> そうなんですね~。 フムフム・・・・
>うちの子が行くことになる学校はどういうところになるのかなぁ~

食事の面でも、ボンちゃんのタイプにあった学校が見つかるといいですね☆
(June 21, 2007 06:25:42 PM)

Re:作りたい?でも、作れない・・(06/21)  
yasukohatensiさん

葛藤してます~?
お弁当作りが上手なママって、いいですよね。
綺麗でおいしいお弁当。憧れます~。
たまには私も新メニュー開発などしていますが、
どうもワンパターンになりがちで・・・。

私は低血圧でただでさえ朝は弱いんですが、
特に冬の朝、薄暗い中、起きだしての弁当作りは正直、辛いものがあります。(^.^;)

>朝のお弁当つくりは30分くらいで出来るのでしょうか??

ハイ。私の場合は(手抜きなので)楽勝です。
最速、5分で作れます。(^.^)v(←作ったと言えるのか?)
(June 21, 2007 06:35:00 PM)

Re[1]:私立のお昼事情(06/21)  
SAYUSANさん

昨日はありがとう。ランチジャー、入りましたよNバッグに!
早速、今日から入れていきました~。

・・・で、食堂ですが。

>あれば使えるものと思っていた。

でしょ~? そう思うよね。
でも考えてみたら大学と違って、大抵の学校の昼休みは限られていて、
食堂の席数も充分じゃないみたい。
中には席数十分の男子校などもあるみたいだけど、
ゴメン、女子校は情報不足でわかりません。

>いや~てっとり早く全ての学校を調べるのはフレンズに行って生徒に聞くのがよいかな??

>↑行く気なかったんだけど…。申し込むか~学食の為に!?

いいかも♪ 現役の学生さんに聞けば一発だよね。
学食は混んでいても別の手段があるとか・・・。
うちも行くつもりです、Nフレンズ。(←初めて)

>そうそう、昨日の日記の件、マリナのランチジャーも、よく見れば側面が凹んでた~。
>大した凹みではないのですが・・・底ばかり目がいってて気がつきませんでした。
>意外に衝撃に弱いのかもよ~。

そうなのね。金属だけど薄いのかな? 
「新しいのを買ってやっても、どうせすぐキタナクするよ。壊れるまでそれでいいよ」
とカイに言われました。う~む。(ーー;)
(June 21, 2007 06:46:58 PM)

Re:私立のお昼事情(06/21)  
馬織  さん
猪太は学校の給食があまり好きではないので
お弁当の私立中学が楽しみらしいです(笑)
でも夏場とか大変そうだよね。
傷まないか心配だし・・・そう言うときは学食を
利用してもらおうかな~。
中学・高校になると量が多くなるので作るのも
大変ですね。
(June 21, 2007 07:26:57 PM)

Re:私立のお昼事情(06/21)  
とまと927  さん
こんばんは~。

学食にもあこがれるけど、混雑の中並んだりするより
お弁当持ちのほうが昼休みを有効に使えるかも
しれないですね。
注文システムはありがたいなあ~。
おっしゃるとおり、お母さんの心構えとして知っておきたい
ポイントですね~>お昼事情
(June 21, 2007 07:32:02 PM)

Re:私立のお昼事情(06/21)  
chichimama  さん
こんにちは!
我が家は私立小に入れてしまったから小学校からお弁当・・・つまり12年間お弁当ですね・・・
しかも塾のある日は2つだし、現在は土曜日は学校が午後まであって、日曜日は終日塾だから7日間毎日お弁当・・・覚悟していたもののいい加減飽きたり、ネタ切れで超てきとーーー。
中学生になったら週に何日かは娘に自分で作らせようと今から言ってます(^^;

ところで・・・娘、女子ですが、結構物を壊しますよ。。。すぐに分解するのに元に戻さなかったり、戻せなかったり・・・が多く・・・
分解するのをやめろとは言わないけど、ちゃんと元に戻してっ!ですっ (June 22, 2007 10:42:15 AM)

Re[1]:私立のお昼事情(06/21)  
馬織さん

猪太くんは、給食、苦手なんですか。
シュウは小学校のはOK、おかわりの常連なんですが、実は・・・地元中学の給食が
「死ぬほどまずい」(カイの友達複数の証言)らしいのです。ちょっとコワい。^^;


中高校生の食欲は個人差大のようです。(食べる子はスゴイらしいです。)

夏場や、いざというときのためにも、
お弁当の代替手段は、あるにこしたことないな~と思います。
(June 22, 2007 03:08:40 PM)

Re[1]:私立のお昼事情(06/21)  
とまと927さん

こんにちは。いらっしゃいませ♪

>学食にもあこがれるけど、混雑の中並んだりするより
>お弁当持ちのほうが昼休みを有効に使えるかも
>しれないですね。

そう、結局はそれなんです。時間を作って「遊びたい」。
学食はメニューも豊富で、おいしいのですが(別の機会に私も食べたことがあります)
時間がもったいないらしいんです。

>注文システムはありがたいなあ~。

注文しておけばお昼に教室まで運んでもらえる、という学校もありました。
種類は限られますが、学食より便利かもしれませんね。
(June 22, 2007 03:15:59 PM)

Re[1]:私立のお昼事情(06/21)  
chichimamaさん

こんにちは~。
2個お弁当は大変ね。労力ではなく、メニューが。^^;
私はカイのお弁当&シュウの塾弁を作っているけど、
食べる人が別だから、その分ラクです。

>中学生になったら週に何日かは娘に自分で作らせようと今から言ってます(^^;

コレ、いいな~。
カイの友達にもいますよ。中一のころから自分で作っている女の子。
そういう子はお菓子作りも上手だったりして、たまにいただいて来たりします☆

>ところで・・・娘、女子ですが、結構物を壊しますよ。。。

おお、女子初の「壊し屋」仲間!(失礼)

>分解するのをやめろとは言わないけど、ちゃんと元に戻してっ!ですっ

そのとおりです~。
元に戻れば文句はないけど、またボールペンのバネをなくしたらしく・・・。(T-T)

(June 22, 2007 03:27:00 PM)

Re:私立のお昼事情(06/21)  
sweetvirginia  さん
こんばんは♪
そうでした、そうでした、
席取り合戦になりますよね、高校の学食って。
高校生って、お昼休みは三学年同じですもんね。
そこにまして中学生が席を時間内に確保できるかどうか
となると・・・。そんなコトを考えるより、お弁当が気楽・・・ってうちもなりそうです。

カイ君のお弁当作り、そしてシュウ君の塾弁を用意する。オーギュストさん、素晴らしい!!
マンネリ弁当の作り手のわたしは、ぜひお知恵を拝借したいものです~。 (June 22, 2007 05:52:18 PM)

Re[1]:私立のお昼事情(06/21)  
sweetvirginiaさん

お帰りなさい♪
広大無辺な自然の懐から、こんな卑近矮小な世界にお越しいただいて申し訳ないっす。

>高校生って、お昼休みは三学年同じですもんね。
>そこにまして中学生が席を時間内に確保できるかどうか
>となると・・・。そんなコトを考えるより、お弁当が気楽・・・ってうちもなりそうです。

食堂があっても、中学生は原則お弁当という学校も多いようですね。
高校生になっても、体育会系の場合、
お弁当は午前中に完食、昼は食堂、放課後更に軽くつまんで・・・となる子も。
男子は怖いです。^^;

>マンネリ弁当の作り手のわたしは、ぜひお知恵を拝借したいものです~。

私こそマンネリ弁当です~。どうも同じようなものになりがちで・・・。
今日は時間があったので新メニューに挑戦しましたが、
「見て見て~」という母の叫びに駆けつけたシュウは、
一瞥くれて興味なさそうに立ち去りました。(T.T)
(June 23, 2007 05:35:44 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: