BLUEBERRY

BLUEBERRY

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NAO佳

NAO佳

Calendar

Comments

ことり@ Re:期末返ってきました!(12/10) うちも返ってきましたよー。 もうすぐ学校…
NAO佳 @ Re[3]:期末返ってきました!(12/10) 沙絵子さん ありがとうございます!でも遊…
沙絵子 @ Re:期末返ってきました!(12/10) レモン君、すごいですよ。 遊んでいるよう…
NAO佳 @ Re[1]:期末返ってきました!(12/10) けちゃりんさん 今回は社会が思ったより良…
けちゃりん @ Re:期末返ってきました!(12/10) 凄いじゃないですか〜 社会の上がり方が半…

Freepage List

2010.07.24
XML
カテゴリ: 中学生
今日は愚痴&妬みが入っています。たぶん、共感してくれる方もいるかも。

昨日、夏休みの宿題など書きましたが、マロンの1つ上の友達とその妹が
毎回、科学研究で表彰されています。

そこは、お父さんが大学の工業系の先生なので、やってる事が本格的です。
お父さんが大学の先生じゃ、一般人は太刀打ちできません。

レモンの懇談の時に担任の先生が、科学研究で賞を取っている子は大体、
両親のどちらかが理科の先生だったりするんですよね・・・あれって
子供がこんな事までできないでしょう???って言うのもありますよね・・・
選ぶ基準がおかしいですよ。子供らしく、子供が頑張ってしました!と


本当にそうですよね。親の手伝いも少なく本当に自分で調べて頑張って
いる子も沢山いると思うのですが、そう言うのは佳作などにはなっても
なかなか入選や特選にはならないんですよね・・・

そのマロンの仲良しの子が、宿題が多いから結局は科学研究はお父さんがして、
作文とか、ポスターはお母さんがしてくれて、まあ、習字はお母さんが手本を
書いて、それを見ながら書いてるって言ってました。習字は自分で書いている
ようですが、それ以外は結局は親がしたやつを出していると言う感じなんですね。

でも、その子だけじゃなく、他にもそう言う子は沢山いるみたいで、そんなの
真面目にしていたら勉強する時間もなくなるからと、親が自らしてあげたり、
知り合いに頼んでしてもらうと言う家庭も少なくないようでビックリ
しました!


家族で宿題を手伝っていた話があったなぁ・・・

何だか、そう言うのを聞くと真面目にしてたらバカを見るって感じですね。
それなら、そう言う宿題は自由選択ににしてくれれば良いのにな・・・
他にもっとやりたい事があるのに、宿題に時間を取られ過ぎてできませんから。

私が中学の時にも、習字はお母さんが毎回書いてくれると言う友達がいました。

納得いかなかったのかな・・・親が先生なら先生で、そう言う見栄のような物も
あったりするのでしょうかね。

もし、私も理科が得意ならバンバン手伝ってあげているかもなぁ・・・
マロンは小学校の時に自由研究1回と科学研究2回しましたが、どれも
自分でできる範囲でお願いしますと私が言っていたので、本当に身近な
身の周りにあるような物を観察しました。海の生き物や雑草など、どれも
その辺にある題材です。正直、海などは子供だけだと危ないので、親が
どうしてもついて行かないといけないんです。夏場ですから、それが
きつかった記憶があります。

今年はレモンもすれば良いのにって言っているのですが、本人はまとめが
苦手なので、したくない・・・って。まあ、私もレモンには本当はして
もらいたくない。だって、面倒くさいんだもん。レモンが相手だと、私が
イラッとしてしまうと思います。

中学になったら必須になるから、一度させておいた方がどう言うものか
分かるかなと思ってさせたいんですけどね。

マロンもレモンもまだ何も考えてないようですが、何をするのか早く決めて
欲しい。夏休みもあっと言う間に終わってしまいますからね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.25 00:22:59
コメント(8) | コメントを書く
[中学生] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:それってどうよ!(07/24)  
lisatommy  さん
えっ!そうなんですか???
本当に「それってどうよ!」って思っちゃいますけど・・・。
親が手伝うレベルなら全然OKというか、手伝わないとできないなって思うのですが、本当に全部親がやっちゃうんですか???
確かに、夏休みの宿題は「受験には何の役にも立たないから・・・」って思って、ある意味割り切っちゃう親もいるのかもしれないですね。
科学研究の表彰って、やっぱり受賞したいから親が手伝うのでしょうか???
ヘンな話ですが、ある意味親もすごい・・・。
確かに太刀打ちはできませんが、子供の宿題にそこまで手を出す大人も根性があると思います。
(私は手を出したくありません・・・)
関係ありませんが、私の大学時代の教授のお子さんは皆さん小粒でした。
同じ道を進まなかった人もたくさんいましたし、同じ道に進んだけれど、親がすごすぎたからなのか、精神的にちょっと・・・な人もいて、結局途中で仕事を変えたりしていました。
親がすごすぎると子供はいろんな意味で小粒なのか、周囲の余計な視線とかいらない期待につぶされちゃうのか・・・とか考えちゃいました。
もしかしたら親の関与もいけないのかもしれないですけれど、私は表彰よりは子供たちがまともに幸せに生きていける方がいいなぁ。
話それまくりですみません・・・。 (2010.07.25 06:53:16)

Re[1]:それってどうよ!(07/24)  
NAO佳  さん
lisatommyさん

そうなんですよ。手伝うにも程度がありますよね。でも、こう言うのって結構あるみたいです。
先生とかじゃなくて、一般の親でも、賞を取らせたいから必死な人も結構います。
それに、子供がしているの見ると本当にえっ!こんなの出すの?
それならもっとこうしなさいとか、結局は見ちゃうと手伝ってしまって
どんどん親の手出し口出しが増えてきて、子供がしたと言うより、親がしたと言う感じ
の物が出来上がってしまうんですよね。どうせするなら良い物をって思ってしまうんでしょうね。
何でも賞を取る事が受験に有利になるとか言うのもあるのかなぁ・・・
親も本当に大変だと思いますよ。でも、結局は子供のためにはなっていない部分もあるようで、
普段自分がしていないので、いざ絵や作文を書こうとしたら上手く書けないとかあるみたいです。
親の期待が大きすぎてもダメなんですかね・・・つぶれちゃうのかな・・・
うちも期待だけは大きいからな・・・特にマロンの方には。(笑)
レモンはなるようにしかならないだろうな・・・って感じです。(笑)
科学研究とか、本人のやる気0なのにするのって親が本当に辛いですよ。
まだ、本人がこれをして見たい!と言うのがあって、自分で知らばたりしてくれれば良いのですが、
そうじゃなければ、ずっと親に頼りっきりだしね・・・
lisatommyさんのようにまともなで幸せな人生を生きて行ける方が良いですね。



(2010.07.25 08:19:34)

Re:それってどうよ!(07/24)  
うちの学校では中学で科学研究の入賞歴は内申で考慮されますね。親が手伝える要素で入試の後押しができるならがんばっちゃう人もいるのかなあ。
私の時は親が厳しく管理して夏休みの宿題はキッチリ計画的に進んでいました(作文や感想文は何度も書き直したうえに清書まで!)が、末の妹の時は、夏休みの最終日に家族総出で手伝っていました。私は絵と作文の下書きを担当、父は工作、祖母は家庭科のエプロン・習字、母は科学研究、兄はワークの指導・・・。母曰く、「計画的にさせる指導をする元気がないんだよ」ということで、本当に大変なのは、本人に計画的にキッチリソレナリの品質で仕上げる指導をすることなんだと思います。手伝っちゃうのは親がラクしてるともいえるのかも。 (2010.07.25 08:22:57)

Re[1]:それってどうよ!(07/24)  
NAO佳  さん
ありえるな!さん

やっぱり内申に関わってくるんですね。たぶん、こっちの中学でも同じでしょうね。
妹さん、カツオ君みたいだったんですね。それにしても、本当に家族総出ですね!
しかし、お母さんはありえるなさんの時はしっかり管理されていたんでビックリです!
私のそのくらいのお母さんになりたいな!今、全く管理できず、ダラダラ過ごしています。
上の子の時はできる事でも、下に行けば行くほど、親も体力も気力もなくなってくるのかも!
その子のためになるような方法で力を貸さないとダメなんですね。

(2010.07.25 09:11:04)

Re:それってどうよ!(07/24)  
kanon さん
あ~~~、私は結構手を出してるほうかもしれませんっ。
毎年やってる壁新聞は、親子、兄弟の合作OKなので、思おう存分手を出していますが、選ばれたことはないです(爆)
と言うか、選ばれることが目的というよりは、毎年続けているので6年間やり遂げたい気持ち(私が)と、こういう作業は大人になってからも、仕事できっと役立つだろうから…と言う思いがあります。
感想文は…これもじっくり目を通してますが、言葉はすべてshionです。
1年のとき代表に選ばれましたが、結局は先生の添削がすごかったですよ。
私も小学校のとき選ばれたことがあるんですが、正直選んだ本が良かっただけで、誰の文章?と言うぐらい、先生の添削が入っていました。
(2010.07.25 17:35:15)

Re:それってどうよ!その2  
kanon さん
自由研究は…やったりやらなかったりですが、企画発案は完全に私ですね…^^;)
習字は見本が親が書くのも、良くなかったのかしら…汗
そういう認識なかったかも…。
なんとなく親が手を出すって言うのも暗黙の了解で自由…と言う気がしてて、手を出さず何もしないよりは、手を出しても仕上げて出すということの方が大事かな…と捕らえています。親が手を出しているのは見ればわかるし、子供だけでやったものならそれはそれで評価して…という見方を私はしていました。
理系の研究機関に勤めていたお母さんと優秀なお子さん(未学年ながら、算数オリンピックの問題も解いていました)がいたのですが、研究っていうのはこういう風に進めていく…と言う感じで、毎年レベルアップしながら一緒に自由研究に取り組んでいると話で聞きました。もちろん、賞もとられていましたが、お母さんはそれが目的ではないし、雛形を教えておきたいのと、また、その子の担任の先生も親子で一緒に取り組んでやることには賛成していたと聞いています。
そういう話を聞いていたのもあって、寧ろ積極的にかかわってきたんですが、本来は子供だけでやるのが基本ですよね…確かに。
逆に、別のお友達で、あまり成績が芳しくなく、夏休みの課題も滞りがちな子は、去年時間切れで、工作は完全にお父さんが作っていましたね…こういうパターンを見ると、やっぱり子供ががんばらなくちゃだめでしょーって思います。
私は忙しくて、毎年なかなか賞を取った子の作品展などいけないのですが(期間がとっても短い)、そっか…賞のために親が手を出すっていうめちゃめちゃ積極的な例もあるんですね^^;)間に合わないから、できないから…と消極的な例に対してしか、否定的な意見を持ったことがありませんでした。 (2010.07.25 17:35:48)

Re[1]:それってどうよ!その2(07/24)  
NAO佳  さん
kanonさん

友達の所のように全部、親任せで自分はそれを書き写すだけだったりするのは
どうなんだろうって思いますね。結局はその子のためにはなってないような・・・
kanonさんの所は作業方法やアドバイス程度でしょう?
それは、とても良い事だと思うし、お友達のお母さんの一緒に子供と取り組む姿勢も
とても良い事だと思います。学校でも先生は親子でと言う感じで言っているので
親の手伝いがある事は問題ないと思います。
ただ、本当に親が手伝いではなく、ほぼ親の研究になっている家庭も少なくないようです。
実験、文章、絵などずべて親が書いてそれを子供が写すだけだと、子供も自分でした!と
思えるのでしょうかね・・・親がしてくれるから楽!とだけ思われてたら・・・
私もアドバイスくらいはしますよ。こうした方が良いんじゃない?とか、
聞きに来れば、ここはこう書いた方が良いんじゃない?とか言う事はします。
でも、考える事、調べる事は基本子供にさせてきました。
なので、なるべく子供に無理がなくできる範囲で本人が興味を持っている物を調べる事にしています。
親の考えだけでやらせても、実際、ふ~ん・・・で終わってしまうと悲しいですから。
子供も小さいと、学校でこれママがしてくれた!とか普通に言ってる子もいますしね。(笑)
(2010.07.26 08:04:14)

Re[1]:それってどうよ!その2(07/24)  
NAO佳  さん
kanonさん

昨年、夏休みの工作で何だこれ!って言うのを作ってきた子がいたのですが
その家庭はお父さんもお母さんも忙しく、子供を鎌ってやれない家庭のようで
その子1人で頑張って考えて作ったんだろうなって思いました。
幼稚だし、不恰好だけど、子供1人で頑張った!って言う姿勢も評価してあげたいなって思いますね。

習字の手本は書いて良いと思いますよ!これはどの親もしていると思いますから!(笑)
ただ、これもやっぱり見本を写して書くとか、親が書いて出す家庭もあるみたいです。

でも、たぶん自分がすごく理科系が得意なら、こんなの学校に出せない!なんて思って
私が実験とかしてたりするのかな・・・
親が得意の物が多い子は何でも器用にこなす子が多いような気がしますね。

親と一緒に頑張って取り組む姿勢があるのはすごい事だし、良い勉強になると思います。
でも、親が出過ぎると子供が自分で考えたりする事が少なくなるんじゃないかなって思ってみたり。
うちはレモンは後者で・・・普段の勉強でも結局は親に聞けば教えてもらえるからと
ちゃんと読みもせず、ここ分からん!ってすぐに言ってきますから。
もし、科学研究とかになれば、結局は私任せになりそうな気がします。(笑)


(2010.07.26 08:09:29)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: