ボストンで出会う人たちと出来事

ボストンで出会う人たちと出来事

2004.08.23
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今日も快晴! 気温は27度と昨日に比べるとめちゃ暑かった。
でも、まだ夏のはずだし(?だよね?)これくらいでちょうと良い感じ!!! 久しぶりに蝉の鳴き声まで聞こえて、夏再到来って感じか???

オリンピックも残り数日。
今日もナンタケットバスケットを仕上げながら見ていました。
スポーツの祭典なので、どんな競技も楽しみたいのですがそうも行かず・・・

水泳や陸上など、記録を競い合う競技の場合、ファールとかドーピングなどの問題以外は、結果に影響を及ぼすような事は無く、見ている観客側も、記録=結果なので文句の言いようもないと思うのです。

ところが、体操を始め、ジャンプ(プール)やシンクロナイズスイミングなどは、審査員がジャッジするので、どんなに訓練を受けた審査員がジャッジしたとしても、全ての選手に100%公平にジャッジするのって、人としてとても難しいことだと思うんです。

例えば、男子体操個人で総合優勝したアメリカのPaul Humm。
確かに、韓国の選手の言い分も分かるし、ジャッジがアメリカに肩入れしたって言われればそれまで。

かなり風当たり強いですよね。

そこへ持ってきて今日のHigh bar(日本の種目名、わかんない・・・)。
ロシアの選手の得点の低さに観客のブーイング。
カナダとマレーシアの審査員が得点を変える事になり、総合得点に変更があったあとも観客はさらにブーイング。
次の選手の身にもなって欲しい(って、なんという偶然か、次の選手はPaulだった)。
かなり集中力が必要だったと思う。

ま、Paulの事はいいとして、観客のブーイングで得点を変えるなんて、審査員は自分のジャッジに誇りをもっていないのだろうか、それとも、上からの要望で、変えざるを得ないのか。
こんなことが可能なら、どこまでが本来の点数で、何%が個人の好みなのかわからない気がする。

もちろん、審査員は自分に誇りを持ち、それに恥じないジャッジをするべきだし、観客も審査員の意見を尊重するべきだと思った。
だって、もともと人が人をジャッジするなんて、簡単な事じゃないんだから。

ま、オリンピックだけじゃなくて、世界選手権何かでも同じなんだろうけど、不思議な光景だなぁと思ってしまった。


今日も綺麗に咲いてました!!!



朝顔1

朝顔2
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日  2004.08.24 23:01:53
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。
Re:オリンピックの不思議(08/23)  
ちわっ。 ハッタリのMaxです。

オリンピック体操ロシアのネモフ選手の得点の問題はアメリカのメディアはもちろん、日本でもニュースになってますよ。

審判員の採点も、どこかの国の抗議で変わることはたまにあるようですけど、観客のブーイングで変更になるなんて前代未聞のようですね。(そりゃそーだ。)

ちなみに「High bar」は日本語で「鉄棒」です。

オリンピックといえば、女子のソフトボールの日本対オーストラリア戦を見ていたら、オーストラリアのピッチャーがトーニャ・ハーディングという人でした。

ソフトボールの選手でしたっけ?



(2004.08.25 00:38:49)
Re:オリンピックの不思議(08/23)  
tantan2701  さん
審査員のジャッジに観客からのブーイングがおきたとしても変えるべきではないと思う。
審査員は公平を持って神聖なるジャッジを行い誇りを持つべきだ。

朝顔きれいですね。 (2004.08.25 02:59:29)
そう言えば・・・。  
shiogamaroman  さん
そう言えば、ソルトレイクのフィギア スケートでもフランスだったかの審判が不正をして、結局はロシア、カナダの両選手が金メダル!ってことがありましたよね。 

審査員の判定だと、一般的な基準がないから難しいですよね。 それよりも、審査の不正を無くすほうが難しいのでしょうか? (2004.08.25 10:02:43)
Re[1]:オリンピックの不思議(08/23)  
mikan3268  さん
ハッタリのMaxさん
ご機嫌いかが???

>オリンピック体操ロシアのネモフ選手の得点の問題はアメリカのメディアはもちろん、日本でもニュースになってますよ。

でしょうね。 やっぱり前代未聞ですしね、こんなのって。
「彼の得点があがる事で、日本の米田選手への影響があったらどうしよう」とちょっとドキドキでしたが、そんな事も無くて良かったです。

>ちなみに「High bar」は日本語で「鉄棒」です。

うぅ、鉄棒だよね・・・ 私って・・・ “英語だけじゃなくて、日本語もままならない”と言う噂は本当だったんだ、と自覚・・・

>オリンピックといえば、女子のソフトボールの日本対オーストラリア戦を見ていたら、オーストラリアのピッチャーがトーニャ・ハーディングという人でした。
>ソフトボールの選手でしたっけ?

トーニャ??? なんか聞き覚えがある名前だ。
同姓同名のひとがいるのでは?
でも、なんで聞き覚えがあるのか分からん。 (2004.08.26 01:49:19)
Re[1]:オリンピックの不思議(08/23)  
mikan3268  さん
tantan2701さん
こんばんは。

>審査員のジャッジに観客からのブーイングがおきたとしても変えるべきではないと思う。
>審査員は公平を持って神聖なるジャッジを行い誇りを持つべきだ。

私もそう思います。
得点を変えるって、自分のジャッジに自身が無いって感じで、審査員としてプロ意識が無さ過ぎる気がして・・・

>朝顔きれいですね。

ありがとうございます。
今朝も満開でした:)。 (2004.08.26 01:51:46)
Re:そう言えば・・・。(08/23)  
mikan3268  さん
shiogamaromanさん
こんにちは。

>そう言えば、ソルトレイクのフィギア スケートでもフランスだったかの審判が不正をして、結局はロシア、カナダの両選手が金メダル!ってことがありましたよね。

あった、あった。
あれにはびっくり。
確かにロシアのチームは大きなミスをした。 でも、演技にはダイナミックさや、美しさもあり、総合的にはカナダを上回っていたと、私はいまでも思ってます。
でも、カナダの選手は、自分達の演技には、ミスが無かったのだから、「私たちが金メダルをとって当たり前」と主張したかったのでしょう。 でも、ロシアの演技に比べると、単純で、ダイナミックさも、華やかさにも欠けていたと私は思ってます。

>審査員の判定だと、一般的な基準がないから難しいですよね。 それよりも、審査の不正を無くすほうが難しいのでしょうか?

ほんと、難しいことですよね。
人それぞれ、感性が違うので、どんなに厳しいテストを受けている審判員でも、得点に差は出ると思います。
でも、不正はあって欲しくないですよね。 (2004.08.26 01:56:56)
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X















PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mikan3268

mikan3268

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

たま:き @ 雪道。 冬の運転って怖いですよね。 僕の住んで…
LILY@MA @ Re:フィットネスジム(11/16) 早起きつらいですよねえー。 私は、毎朝…
hina-co @ やせる。(泣) 本当に私やせないとやばい・・。(涙) こ…
mikan3268 @ Re[1]:転ぶんです(11/13) ELLIE/すずらんさん >ウン、私も転ぶよ…
ELLIE/すずらん @ Re:転ぶんです(11/13) ウン、私も転ぶよ(笑)。 転んでも、し…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: