**「今日の授業は?」-別館-**

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Terui @ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2026/05

Profile

Terui

Terui

2005/01/27
XML
カテゴリ: 「お勉強」のこと
講師の人と話をすると、中学で「塾」に行っていた人が多い。が、

君のレベルだったら、中学で「塾」なんていらなかったでしょ。

というと、

「そうなんですよね~、今から考えると塾なんて行かなくても良かったな、と思うんですよね。」

とほとんどの人が言う。

「『とりあえず行ってみようか』と行ったんですけど、でも『塾』に行ってたから成績が上がったなんてこともなかったですし。」

まぁ、そのレベルだったらそうだろうね。
でも君の合格実績は、『塾の実績』となっちゃてるんだろうね。

「今から考えると、塾の宣伝になってただけでしたね。」



公立のトップは内伸書の評価も高くないと入れないですし、塾のカリキュラムが良かったから、というより、もともと受かるレベルだった、の方が大きいです。

高校生になると、その授業は良いのか、自分には必要なのかの判断が出来るようになってくるのですが、中学生の時は客観的に自分で判断するのが難しいため、「必要かどうか」を判断するのは厳しかったと思います。

ただ、塾に行けば受験情報が手に入るのもまた事実。
「塾に行っていて安心だった」という講師ももちろんいます(「塾のおかげで受かった」とは言わない)。

ですので、その塾の「合格実績」に惑わされないように。

「その塾の実績がどうか」、というより「その塾はお子さんに何をしてくれるのか」で選ばないと、ただのお客さんになってしまいます。

ちなみにちゃんと成績を上げて結果を出してくれる塾もありますが、そういった塾は宣伝をあまりしません。

なぜか。

宣伝しなくても生徒さんが入会してくるからです。
広告は作るのも出すのもものすごくお金がかかるものなので、ワザワザお金をかけてまでそういったことをする必要性があまりありません。

塾を選ぶときの参考にしてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/01 03:56:51 PM
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


環境作りかも・・・  
わに  さん
そうですね。
行って、同じ目標に向かって頑張れる子供は
環境作りと思って行った方が良いかもしれませんね。

塾に通わせているご家庭って必ず
「塾に行かなきゃ中学受験無理ですよ」とおっしゃいます。
テストや講習で行く時も、保護者の方からクラスを聞かれるので
「一般生です」と答えると「塾行かないと無理ですって!」とか。(^^;)
家庭で学習環境を作るのが大変になってくるので
場所を借りるという意味では有意義ですが(それにしては高いけど)
自分で解る事も授業を受けなくてはいけないので非効率かな~とも思います。
解らないところを的確に教えてくれる教師が必要なので
家庭教師は、いい講師が見つかれば一番理にかなった方法かも知れませんね!

(2005/02/01 07:38:45 PM)

Re:塾の「合格実績」の裏側(01/27)  
robin☆  さん
はじめまして。いつもためになるお話し、
参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

もうすぐ中学生になる息子がおりますが、
できるだけ塾は行かずに高校受験を考えてます。
でもやっぱり言われるんですよね、
「行かなきゃ無理よぉ~、それ相応の学校は。」って。

でも、そうですよね~。
安心するために行かせるのなら、もったいないし
行ったからって成績が上がるわけじゃないですよねー。

ちょうど気持ちが揺れてたところだったので、
タイムリーなお話しが聞けて嬉しかったです。
(2005/02/02 01:00:02 AM)

Re:塾の「合格実績」の裏側(01/27)  
あかね さん
 私のクラスの生徒が通っている塾は、合格率が高いそうです。でも、入塾テストがあるのです。とても厳しテストで、そのテストに受かるくらいなら難関進学校も合格できます。生徒や保護者は、ちょっと早く高校の合格通知をもらった気分になるようです。 (2005/02/02 10:27:15 AM)

Re:環境作りかも・・・(01/27)  
わにさん、こんにちは!

>行って、同じ目標に向かって頑張れる子供は
>環境作りと思って行った方が良いかもしれませんね。

「集団で勉強することの良さ」はあると思います。
本来なら、これが「学校授業」のよさだったりするのですが、学校では同じ目標の人ばかりではなかったりしますから、難しいところですね。

>塾に通わせているご家庭って必ず
>「塾に行かなきゃ中学受験無理ですよ」とおっしゃいます。

あ~、やっぱりそうですか。。。
塾の裏側を知っている者とすれば、こういったご家庭がそれを知ると気絶しちゃうかも、と思います。
「特待生」扱いの生徒さんなら、とっても良いところなんですけどね。

>自分で解る事も授業を受けなくてはいけないので非効率かな~とも思います。

「予習」で行くなら、「塾」の方がコスト的にも良いと思います。
ただ、「復習」となったら、わにさんがおっしゃっているように「非効率」な面があるので、家庭教師の方が結果、良かったりしますね。

>家庭教師は、いい講師が見つかれば一番理にかなった方法かも知れませんね!

その「いい講師」の数が年々少なくなっている気がしてならないので、「人材」という面でも「家庭教師」は厳しいかもしれない、と感じています。
もっとも「人材」は育てることも大切だと思っているので、日々、試行錯誤しながらやっています。 (2005/02/02 02:36:36 PM)

Re[1]:塾の「合格実績」の裏側(01/27)  
robin☆さん、はじめまして!

>はじめまして。いつもためになるお話し、
>参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

いえ、こちらこそ!参考になってなによりです。

>もうすぐ中学生になる息子がおりますが、
>できるだけ塾は行かずに高校受験を考えてます。

私もそれに賛成です。

>でもやっぱり言われるんですよね、
>「行かなきゃ無理よぉ~、それ相応の学校は。」って。

でも、もし「塾に行かないで」お子さんの成績が良いと、「どうやって勉強しているの?」と必ず聞かれると思いますよ!

>ちょうど気持ちが揺れてたところだったので、
>タイムリーなお話しが聞けて嬉しかったです。

それは良かったです。
では、次に「通信添削は選んじゃダメ!」の内容で日記を書きますね! (2005/02/02 02:41:28 PM)

Re[1]:塾の「合格実績」の裏側(01/27)  
あかねさん、こんにちは!

> 私のクラスの生徒が通っている塾は、合格率が高いそうです。でも、入塾テストがあるのです。

「塾」としては、「もともと受かりそうな生徒さん」を集めて、その結果、進学実績に結びつけた方が「ブランド」にもなるので、「効率」が良いんですよね。

>とても厳しテストで、そのテストに受かるくらいなら難関進学校も合格できます。生徒や保護者は、ちょっと早く高校の合格通知をもらった気分になるようです。

「模試」的な側面として使うなら良いのかもしれないですね。 (2005/02/02 02:45:04 PM)

Re:塾の「合格実績」の裏側(01/27)  
ぷろのかてきょさん、こんにちは。

逆に…塾の広告で、「○○中学から△△高校へ…○人!」とある場合、
○○中学は、△△高校へ入れる授業をしている、と考えられるでしょうか?
今までは、広告を見るたびに、
「○○中では、塾に行かないと高校へ入れない授業しか、していないのかしら?」
と思いながら見ていたんですが…。
もし大丈夫、ということだと、公立中学でもイケル?とも思ったり…。
(内申書の問題もあるから、一概に大丈夫と言えない、とは思いますが…。)

>次に「通信添削は選んじゃダメ!」の内容で日記を書きますね!

!!!期待してます~!!!

(2005/02/03 06:42:59 AM)

Re[1]:塾の「合格実績」の裏側(01/27)  
robin☆  さん
檸檬@修行中さん
>>次に「通信添削は選んじゃダメ!」の内容で日記を書きますね!
>!!!期待してます~!!!
-----

4月からのZ会をちょうど見送ったところなので、
私もものすごーーく期待しています!! (2005/02/03 12:51:55 PM)

Re[1]:塾の「合格実績」の裏側(01/27)  
檸檬@修行中さん、こんにちは!

>逆に…塾の広告で、「○○中学から△△高校へ…○人!」とある場合、
>○○中学は、△△高校へ入れる授業をしている、と考えられるでしょうか?

ん~、これは判断が難しいんですよ。
確かに評判が良い学校というものはあるのですが、その中学なら受かるかどうかは、
・教え方のうまい先生がいた
・その学年が非常にできる生徒が多かった
にもよるので。

腕のよい先生に習っていたならその可能性もあるのですが、公立は私立と違って先生の移動があるので、次の年はダメということもおきます。

また、教えているとよくあることですが、学年によって学力差があるんです。去年の生徒さんより今年の生徒さんの方が同じ内容をやっていても出来るなぁ、とか。

さらに、公立トップは、内伸書が関係するため、
・同じ学年に問題児が少なかった
も影響します。

なのでなんとも言いがたいですね。
こちらで分かることがあれば調べておきますね。

成績の良い子は、仲の良い子が同じように成績の良い子だったりするので、一人が塾に行っていてその子に誘われて塾に行って、結果、合格実績に跳ね返る(塾のおかげではありません)場合もありますしね。

悪い塾ばかりではありませんが、良い塾は派手派手しい広告を出しません。

「塾なしで公立」でも「トップ校合格」になるよう、私もアドバイスをしていければと思います。

通信添削ネタは予告したので、ちゃんと書きます!
しばしお待ちを! (2005/02/03 03:07:34 PM)

ヨコレスです。  
わに  さん
>ぷろのかてきょさん
>あかねさん

こんにちは!

>そのテストに受かるくらいなら難関進学校も合格

結局、そのテストに受かる生徒なら、塾に行かなくても合格!なんじゃ?

逆に、進学塾で入室テストがないところがあったら、
それはそれで「誰でも行っているの?」と思って敬遠しますね・・・・。
(2005/02/03 07:15:10 PM)

Re:ヨコレスです。(01/27)  
わにさん、こんにちは!

>>そのテストに受かるくらいなら難関進学校も合格

>結局、そのテストに受かる生徒なら、塾に行かなくても合格!なんじゃ?

そういうことです。だから「進学実績」は注意した方がいいですよ。
出来る生徒さん1人で、2校合格しても、「実績」は、「2人で2校」のように見えますからね。


>逆に、進学塾で入室テストがないところがあったら、
>それはそれで「誰でも行っているの?」と思って敬遠しますね・・・・。

「入室テスト」も「営業用」として使っているところもあるので、そういった塾にはお気をつけくださいね! (2005/02/04 04:24:20 PM)

進学塾に行く理由  
ちえぞう さん
オフ会のお知らせの時初めてコメントを送ったものです。
息子は小二なので進学塾はまだですが、私自身が地方の進学塾に通っていた時のことを思い出しました。20数年前(歳が・・)九州の地方都市の進学塾(中学ですが)もぷろのかてきょさんの講師の方と同じだったです。

でも私が通い続けたのは、私の中学校は郡部で勉強に対して閉鎖的でしたから、塾友達はとてもいい刺激になっていました。高校に入ってからの自分の実力も入学前から勘違いしなくてもすみましたし(悲)
環境はほんとに大切だと実体験から痛感してます。
私はその環境を求めて通塾してたんだと最近気づいてます。(高校でも発揮できたらよかったんでしょうが、全く埋もれて今に至っています。涙)
高校時代の郡部出身の友人は中学時代の孤独感が忘れられず、娘には共感できる友達を多く作ってあげたいと小学校受験させたり、教育熱心な地域に引っ越したりしています。

やっぱり親から言われるより、友達同士で切磋琢磨していける環境が望ましいんだけど・・・これから息子はどうするのだ~と悩ましいです。
(2005/02/05 12:45:49 PM)

Re:進学塾に行く理由(01/27)  
ちえぞうさん、こんばんは!

>・・・私自身が地方の進学塾に通っていた時のことを思い出しました。
>・・・塾友達はとてもいい刺激になっていました。高校に入ってからの自分の実力も入学前から勘違いしなくてもすみましたし(悲)

「塾」にはこういった側面もあるので、「お客さん」とならずに「目的を持って」通われていればいいんですよね。
ただ、最近の塾は「きちんと指導するところ」と、「とりあえず商売(外からだとわかりづらいと思いますが)」としてやっているところとの差がひどすぎて、「商売」とやっているところに通われている生徒さんがかわいそうだと思います。

>環境はほんとに大切だと実体験から痛感してます。

おっしゃるとおりだと思います。

>やっぱり親から言われるより、友達同士で切磋琢磨していける環境が望ましいんだけど・・・これから息子はどうするのだ~と悩ましいです。

男の子の場合、中学で一山きますので、中学校の影響は大きいなぁと痛感します。
通われる学校に、良きライバルがいるといいんですけどね。 (2005/02/06 12:56:52 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: