**「今日の授業は?」-別館-**

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Terui @ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2026/05

Profile

Terui

Terui

2005/03/09
XML
カテゴリ: 国語
注文していた教材が届く。

オフ会のこともあるので、いつもより多めかつ、種類が豊富。

前回教材チェックに行ったときに、

国語はこれだな

と思った教材を改めてしげしげと見ると、

ん~、ちょっと低学年(小学校)には難しかったかも!

低学年からの勉強に活用しようと考えていたのだが、問題の設定は良くできていても、文章自体が難しかった。

あ~、どうするかなぁ。

まぁ、一度内容をみてもらって、その後でまた検討しよう。



この他の候補の問題集もあわせて、普段の勉強時間にどう組むかもあるから、オフ会でみなさんとお話しながらまた、色々と考えよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/17 12:47:04 PM
コメント(17) | コメントを書く
[国語] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


低学年の問題  
わに さん
言葉を幼稚にするという意味ではなく
低学年なりの経験を考慮しているかどうか・・・・
という点で気になることがひとつありました。

1年生の教科書に出る「たぬきの糸車」という物語についてのテストで。
いたずら好きのたぬきが、おばあさんのまねをして糸車をまわす真似を続けるお話です。
活字ではないので、学年の先生が作った問題のようでした。
「たぬきになっていたずらをしたときの気持ちをかきましょう」

次男は、この問題文に「、」がなかったばかりに意味が解らなかったようでした。

誰かが たぬきになって(化けて)いたずらした物語で
「いたずらした時の気持ち」を文章中から抜書きするような問題文ですが
実際は「あなたがたぬきになったつもりで・・・」
という意味の問いだったわけです。

問題の趣旨は良いのですが、配慮が足りないな~と感じました。
(2005/03/17 10:30:27 PM)

Re:低学年の問題(03/09)  
ハリエット さん
わにさん、こんにちは。

>「たぬきになっていたずらをしたときの気持ちをかきましょう」



中2、小6、小1の三人とも、「たぬきの糸車」を学習しました。
今回、はじめて疑問に思ったことがあります。
いったいぜんたい、たぬきはどんな「いたずら」をしたのでしょう?わなをかけられるくらいのいたずらって?
おかみさんの真似をして、糸をつむいだこと?
わなをしかけたおじさんと、おかみさんの夫婦関係はうまくいっているのかしら?などと・・・変なことが気になっています。
そもそも、この物語におじさんの存在は必要だったのかしら?

>実際は「あなたがたぬきになったつもりで・・・」
>という意味の問いだったわけです。

心情把握という意味では良い問題ですね。
でも、この物語文だけでは・・・・たぬきは、あんな・・こんな・・・いたずらをしました・・・という文章はないので、いっしょになってやってみたい・・だとか、あんなことはやってはいけないことだから自分はやらないと思います・・・というような答えはな~んにも浮かばないのではないでしょうか・・どうでしょうか?
たとえば、誰か大人の真似をしたつもり、お手伝いをしたつもりだったのに「いたずら」をしたと勘違いされてがっかりしました・・・たぬきは一人冬山で糸をつむいでいて偉かったと思います・・・なんて答えは子どもには無理でしょう?何を書かせるつもりだったのでしょう・・・。

「ごんぎつね」の場合は、具体的にやったいたずらが描かれていて、その結果どんなことになってしまったのか・・・も描かれていますね。まだわかりやすいのですが・・・。

むしろ、ぴょこんと頭をさげたときのたぬきの気持ちについて考える問題なら書きやすいのではないでしょうか? (2005/03/17 10:56:09 PM)

Re[1]:低学年の問題(03/09)  
わに さん
>ハリエットさん

公立の学校の問題なんて、この程度ですよ。
社会なんてもっとひどいです。

3年生の時のテストでは
「日曜日に行くところ。いろいろな物が売っている」
この説明の答えは「デパート」だったらしいので
「デパートにいつ行くかなんて人によって違うでしょう?」と担任に尋ねたら
「テストは成績に関係ありませんから」
とトンチンカンな答えが返ってきました。
(2005/03/18 02:02:46 PM)

Re[2]:低学年の問題(03/09)  
わに さん
上記の件、なんだか気になって
今、学校に問い合わせてみたのですが
納得できる答えは返って来ませんでした。
おそらく指導要領で「たぬきになったつもりで」
という項目があるので何も考えず「いたずらした理由」
を書かせてしまったのでしょうね。
この指導をしたのは担任が療養中で教務主任が担当したので
その方から電話が返ってきたのですが
納得できなかったばかりか、
うちの次男が友達と喧嘩になることなどと引っ張り出して
長男とは随分タイプの違うお子さんで。。。とか何とか
嫌味をたっぷり言われてしまいました。

学校って、普段何かあっても連絡してこないのに
授業のことなどでツッコミ入れると
それ以上何も言えない問題に擦りかえて切り返してくるんです。

だから黙って自宅でフォローする他はないのですね。
(2005/03/18 03:17:18 PM)

Re[3]:低学年の問題(03/09)  
ハリエット さん
わにさん
>上記の件、なんだか気になって
>今、学校に問い合わせてみたのですが
>納得できる答えは返って来ませんでした。

すごい、行動力!
その勢いで、PTAも改革がんばってくださいね!


>だから黙って自宅でフォローする他はないのですね。

昔(わたしの時代)は、教科書にそったドリルをやったのですがね・・・。それだけも危険ですね・・・。

私も、昨日こどもに手紙を持たせました。
普段、学校からの宿題はA4サイズのプリントに計算がちょろちょろ、漢字がちょろちょろ・・・だけなのに、いきなり100ます計算でしたので、導入するつもりならそれなりの進め方があると思うと伝えました。そうでなければ、計算嫌い、算数嫌いを助長するだけだと思うので・・・。
返事は、100マスについては「こんなのもあるよ~」という紹介のつもりでした。導入する予定はないのでご安心ください。ということでした。
何を考えているのか・・・・。何も考えていないのか・・・。 (2005/03/18 04:41:07 PM)

Re[4]:低学年の問題(03/09)  
わに さん
ハリエットさん

>何を考えているのか・・・・。何も考えていないのか・・・。

きっと、何も考えていないと思います。(笑

補足ですが、上記の問題は
業者が教科書に沿って学校向けに出しているという事で
その業者も問題ですが、
教材選びについて、ぜひとも学校の教員に指導すべき!
と思いましたね~。
生徒に配る前に検討する、なんて全くないようで
私が質問してから「何のこと?」というリアクションでした。
(2005/03/18 04:48:47 PM)

Re:低学年の問題(03/09)  
わにさん、ハリエットさん、こんばんは!

学校の先生は、一番子どもに接しているんですから、どうやって教えてあげればいいかよく分かっていそうな気もしますが、「熱心に教えたからといって評価されにくい」ということがネックになっているんでしょうか。

100マスも、流行っているからとりあえず、みたいになっているのかなぁ。

わにさんがおっしゃっているように、ハリエットさんの「100マス」のお話は、業者にすすめられただけかもしれません。

でも、公立の小学校ってどこもそうなんですか?!
学校の勉強だけだと中学入ってからこれでは大変ですよね。 (2005/03/18 08:35:41 PM)

Re[1]:低学年の問題(03/09)  
byハリエットさん

わにさんと学校とのやりとりを見ていて、学校の先生は国語の記述にはいろいろあってよいと考えていることがあきらかになりました。
「国語の(自由)記述なのだから正解はない」=国語の記述は思ったことをなんでもいいから書けば正解という発想からいくと、中学受験での記述の多い学校の問題など見たことがないでしょうから(嫌味)わかろうはずはないのですが・・・良問は、実は正解がある。そこにどれだけたどりつけたかで、合・不合格のわかれめがあり、そのためにどれだけがんばっているか・・・なんて、小学校の先生にはまったく理解できないのでしょうね・・・。そこが、中学受験をよろしくないと思っている教師と保護者との大きな溝になっているのだろう・・・としみじみ思いました。
学力低下って・・・・・すかすかの教育要領だけに原因があるわけではなさそうですね・・。

-----
「ぷろのかてきょ」のコメント

学校の先生が「能力給」になるとまた違うのだと思います。
教員採用試験がもっと早いと、優秀な人材が確保しやすいのでしょうが、一般企業が終わった後にあると、確保も厳しいんだろうなと感じます。 (2005/03/24 06:15:24 PM)

数日前の話題ですが・・・・  
わに  さん
教員は、業者教材にも疑問を持たないみたい。
問題の趣旨が伝わらない問題で生徒が混乱しても
教材だから間違いないと確信しているのか
理解できない生徒の方を修正しようとするのです。
国語で正しい日本語を使っていない問題文もあります。

結局、上の件では「毎晩いたずらをしに来た理由を考えさせればいいのですね。」
と言う事で、もう一度考えさせた次男の答えは
「山はよるになるとくらいのであかるいおうちにいきたかった」
これも「お山はどんなところかな?どうしておばあさんの家に行ったんだろうね。」
という誘導作戦。

文中に書かれていないことを想像し記述させる趣旨の問いだとしたら
1年生に対し、それ相応の指導をし
普段から想像力を養う問題に慣れさせる必要がありますよね。

その直後に行われた業者テストでは
はじめて読んだ文章の「○○はどうしてでしょう」という問いがあり
自分に当てはめて書いてしまう子を
「文中から読み取る力がない」と評価していました。

問いには、本文中から読み取れとは書いていなく
自分に当てはめて書いてもしかたないかな?という問題文。

教科書ばかり音読させる授業しかせず、
問題の読み取り方、答え方も指導しないで
学期末になって成績表の参考にテストを使おうとするから・・・。
(2005/03/26 03:50:37 PM)

Re:数日前の話題(しつこくてすみません)ですが・・・・  
ハリエット さん
>文中に書かれていないことを想像し記述させる趣旨の問いだとしたら
>1年生に対し、それ相応の指導をし
>普段から想像力を養う問題に慣れさせる必要がありますよね。

・・・・作文指導さえもしなくなった昨今、まずそんな指導は無理でしょうね。


>問いには、本文中から読み取れとは書いていなく
>自分に当てはめて書いてもしかたないかな?という問題文。

その点については、私も反省するところがあります。疑問を持たないのは教師ばかりでなく親も問題有りかな・・・。学校からもって帰ってくるテストの内容までチェックしていないし・・。学校のテストはあまり興味をもってみたことがなかったのですが、低学年の娘とはそのような視点をもって見直しをするようにしてみます。

>教科書ばかり音読させる授業しかせず、

音読の効果・・・とよく語られますが、私自身は音読が嫌いでした。音読をさせることで、本人が理解しているかどうかを指導者がチェックできるから・・・・なんて誰もおしえてくれなかったので、
(母は子どもの教育に関心の薄い人でしたので・・)一人で部屋で音読をしていました。黙読したほうが内容がよくわかるのに、音読をすると自分の声がうるさく、声の調子を変えることに熱中してしまったりで・・・読後にあれ?何が書いてあったんだっけ?とよく黙読で読み返しておりました。
音読の効果については、未だによく理解できないでいます。上記の理由であっていますでしょうか?
音読をすることで、文章の内容が理解できるようになる・・・と解釈している説もあるようですが、だとすると私のように音読をすることでかえって混乱する子どももあると思うのですが・・・いかがでしょう?
学校の音読は、ひたすら何回も教科書の文章を読み、暗唱できるようにすることが効果があるととらえているようにも思います。
・・・・音読ってなんなのでしょう?・・・・・・

(2005/03/28 10:12:22 AM)

更にしつこくてすみません・・・  
ハリエット さん
>問題の読み取り方、答え方も指導しないで
>学期末になって成績表の参考にテストを使おうとするから・・・。
末っ子(1年生)のテストを見ていて、あれ?と思ったのは、句点を解答欄で書いていなくてもお咎めなしなんですね。上の娘が4年生のときの担任は、句点がないとマイナス1点とかする人でした。回答には、句点が必要なのかどうかなどの指導もなかったと思います。こういったこともすべて含めて、塾では解答がどうあるべきかということが徹底的に指導されますよね。理由を問われているのだから、「○○○だから。」で答えるだとか、解答に句点はいらない時だとか・・・考えてみたら、そのくらいの指導は学校でもしろよ!!できないのかよ!!・・・・学校には「勉強」を期待できないのかな?やっぱり・・・
(2005/03/28 10:13:07 AM)

Re:数日前の話題ですが・・・・(03/09)  
わにさん、こんばんは!

>教員は、業者教材にも疑問を持たないみたい。

そうなんですか。

>・・・
>その直後に行われた業者テストでは
>はじめて読んだ文章の「○○はどうしてでしょう」という問いがあり
>自分に当てはめて書いてしまう子を
>「文中から読み取る力がない」と評価していました。

「結果」ではなく「過程」が大切なんですが、あの手のテストでは分からないでしょうね。

>教科書ばかり音読させる授業しかせず、
>問題の読み取り方、答え方も指導しないで
>学期末になって成績表の参考にテストを使おうとするから・・・。

中学入試で内申評価が高いところだと、こういったことをされると厳しいですね。
はぁ~。 (2005/03/30 12:16:14 AM)

Re:更にしつこくてすみません・・・(03/09)  
ハリエットさん、こんばんは!

>末っ子(1年生)のテストを見ていて、あれ?と思ったのは、句点を解答欄で書いていなくてもお咎めなしなんですね。
>・・・
>塾では解答がどうあるべきかということが徹底的に指導されますよね。

受験にはそれが出来ていないとまず落ちますからね。
学校だとそういった危機感もないでしょうから余計ずるずるとなるのかな、と思ったりもします。

>・・・学校には「勉強」を期待できないのかな?やっぱり・・・

担当の先生によってはしっかりやられている方もいるようです。
しかし、それだと「運」に左右されますよね。
「運」に左右される公教育って・・・ (2005/03/30 12:21:11 AM)

Re[1]:更にしつこくてすみません・・・(03/09)  
わに  さん
ぷろのかてきょさん、
ハリエットさん、こんばんは!

>「運」に左右されますよね。
>「運」に左右される公教育って・・・

その運の良し悪しの確率も、大規模校になればなるほど
低いんです!
誰かが頑張ると、周りで足を引っ張るし、
他学年との疎通がないので取りこぼしが多かったり。

音読の効果はいろいろあると思います。
きちんと指導できれば、国語以外にも効果があると思います。
音読は上手になると発音する場所より先を目で追うために
楽譜を見ながら楽器を弾く状態と同じだと思います。
だから、低学年などで音読の宿題が出るのも理解できますし
長男は時々、テキストを音読していたりします。
複雑な説明は声に出した方が解りやすいのですって。

でも!学校でも延々と音読させているのです。
「。」までをひとりずつ読ませるとか・・・・。。
ひとりずつ立ったり座ったりする時間を含めて
40名が読み終わるまで、どれくらいかかると思いますか?
同じ文章を何回も読ませるし。。
言葉に躓いたら座って交代とか
文章を暗記する事が目的じゃないわけだし、
待っている時間の方が長いわけですよ。
あれは、教師の手抜きなのではないかしら。
音読させたり、計算プリントさせたりって
説明する必要なくってラクですものね。
(2005/03/31 12:21:42 AM)

Re[2]:更にしつこくてすみません・・・(03/09)  
わにさん、こんにちは!

>その運の良し悪しの確率も、大規模校になればなるほど
>低いんです!

ということは、小学校選びは生徒数が少ない学校の方が良い、ということなんでしょうか?

学校の校長先生の方針だけではない要素が入るんですね。

>音読させたり、計算プリントさせたりって
>説明する必要なくってラクですものね。

私も一種の「手抜き」だと思います。
学校の先生も「能力給」にすべきだと思います! (2005/03/31 05:47:19 PM)

Re[3]:更にしつこくてすみません・・・(03/09)  
わに  さん
ぷろのかてきょさん

>ということは、小学校選びは生徒数が少ない学校の方が良い、ということなんでしょうか?

かなり確信してます。。

>学校の校長先生の方針だけではない要素が入るんですね。

大規模校の場合、校長はオマケです。
日本の天皇のような存在で、近所のご挨拶がメインの仕事です。
いつ行っても暇そうですよ。

今日、辞令があって校長が変わります。
2~3年で変わっちゃうから、あんまり影響ないみたいです。

で、何故か良い教師ほど短くて
仕事しない教師ほどいつまでもいるのは
うちの学校が掃き溜めだということかも?!
(2005/03/31 11:11:25 PM)

Re[4]:更にしつこくてすみません・・・(03/09)  
わにさん、こんにちは!

それでは私が小学校を選ぶときは、「人数」を要素に入れることにしますね(って一体何年先の話?!)。

校長は確かに移動がありますから、影響度からすると確かに低いかもしれません。

>で、何故か良い教師ほど短くて
>仕事しない教師ほどいつまでもいるのは
>うちの学校が掃き溜めだということかも?!

会社もそうですよね。いてもらいたい人ほどやめていって、やめてもらいたい人ほどずっといたりしますから。
これも「マーフィーの法則」?! (2005/04/02 11:52:34 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: