銀木星さん、こんばんは!

> 家庭学習で、読めない、汚い字で書くと、わたしは容赦なく、×を付けます。採点者が読めない答えは、×です。

さすが、銀木星さん!ポイントがわかっていらっしゃる!

お子さんが大きくなると、言っても行動になかなか移せなくなるので、小さいときにビシッとやるのが大切ですね。 (2005/04/18 07:38:57 PM)

**「今日の授業は?」-別館-**

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Terui @ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2026/05

Profile

Terui

Terui

2005/03/31
XML
カテゴリ: 数学、算数
「こうなってしまったのも100マスが影響していると思うんですよ。」

先日のオフ会のときに数名の方がこうおっしゃっていた。

100マス計算は、計算力をつけるには確かに効果的な計算方法であるが、タイムに気を取られすぎてしまうと、「終わらせる」ということばかりに目を向けすぎて、ものすごく乱雑に書く癖をつけてしまう(「結果」だけみるとこうなる)。

中学受験をするにしろしないにしろ、「文字をきれいに書く」というのは大切なことである。
一度汚く乱雑に書く癖がついてしまうと、答案だろうが問題集だろうが、すべて乱雑に書いてしまい、それこそ中学に上がってからどっと書く量が増える「ノート」も「自分が読めるからいいんだ」的な字で書く。

結果だけを追い求めるとこうなってしまう。
「結果」も大切であるが、「経過」も大切である。
やればいい、というものでもない。

多分、最初はそんなに乱雑に書いていなかったハズだ。


中学以降でこういった癖のある生徒さんに会うと、「やりさえすればいいんだろ」的な勉強方法をとっている。
お家の方も「結果」だけをみすぎだな、と思う。

ちょうど新学期になる時期なので、「100マス」をやられる方がいるかもしれないが、「今日は何分で解いたの?」だけで終わらないように注意してやってみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/16 01:09:03 PM
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:100マスの弊害(03/31)  
blue-sky☆  さん
同感です。子どもの学校でも、昼休みの終わりに、モジュールタイムをつくって、100マスや音読をやっているようなんです。男子は勝負事が好きだから、張りきって100マスをするようです。字が汚い~~~。

100マスの後で漢字テストをされると、本当に汚い字しか書いてません。いい加減なところでやめて欲しいですね、<100マス。 (2005/04/16 02:35:57 PM)

読めない字、汚い字について、同感です  
銀木星  さん
 家庭学習で、読めない、汚い字で書くと、わたしは容赦なく、×を付けます。採点者が読めない答えは、×です。
 文字や数字は、自分以外の人に読んでもらうために、きちんと書くことを忘れちゃいけませんよね。
 だから、実務の世界ではワープロが普及したんだ・・・・。(^^; (2005/04/16 05:20:56 PM)

Re:100マスの弊害(03/31)  
ミニイ さん
うちの子の学校でも1年生のときから100マスが宿題に出ています。
テレビで、100マスをすごいスピードでやっている子たちを見たことがありますが、字が読めませんでした。
うちでは、これ以上早いタイムを出すと字が汚くなるなという限界のタイムが出たところで、これからはタイムを縮めるのではなく、いつでもこのタイムでできるようにしようということにしました。
今は、娘は手を止めることなく、まるで数字を書き写すように、ノートの字を書くスピードで100マス計算をやっています。
昨年の担任の先生は100ますは宿題でしかだしませんでしたが、先生によっては、朝の会や算数の時間に競争させる先生もいらっしゃるようなので、そうなると困るなと思っています。 (2005/04/16 06:17:09 PM)

Re:100マスの弊害(03/31)  
momoko さん
はじめまして。いつも興味深く読ませていただいています。
家には2年生の息子がいます。毎日100マス計算を家庭学習のはじめにやっています。私はスピードが気になるのですが、息子は汚く書くのは嫌だと1つ1つ数字を丁寧に書いていくのです。3分位かけて、いつもやっています。答えは、ほぼ100%あっているので、毎日続けていますが、この方法でいいのかちょっと不安です。 (2005/04/16 09:49:23 PM)

学校にも原因が・・・  
わに  さん
私は、学校の授業でノートに書くことが減った事や
字や文章を丁寧に添削する先生が減った事も
原因のような気がします。

書いているのを待っていると授業が進まないから
予めプリントを作って配っていたり・・・・
確かに授業時間が短くなったので仕方ないけれど
書く=他人に読ませるという本質的な部分を
案外こども達は気付いていないのかも・・・・。

友達と、手紙交換とかすると良いのでしょうね。
(2005/04/17 12:05:16 AM)

Re:学校にも原因が・・・(03/31)  
ミニイ さん
わにさん
>私は、学校の授業でノートに書くことが減った事

確かに、これはありますね。私が小学生の頃は1年間にノートを何冊も使ったものですが、うちの子は全くノートが減りません。
新学期の授業が始まって1週間以上たちますが、国語のノートはまだ真っ白です。
算数は、算数ドリルの宿題で1回使ったきりで、学校では全く使っていないようです。
昨年の担任の先生は、教科書に直接答えを書かせて、教科書に○をつけていたので驚いたのですが、今年の先生も、同じく教科書に直接答えを書かせて、教科書に○をつけてくれます。
私が子供のころは教科書に答えを書くなんて考えられないことで、ノートに問題を書き写していたものですが。
うちの子の担任はまだましで、先生によっては、ドリルに直接答えを書かせる先生もいて、これだと繰り返し練習できないじゃないとあきれます。
(2005/04/17 10:54:46 AM)

Re:100マスの弊害(03/31)  
もにゃー  さん
女の子なのに字が汚いです。
100マス、確かに早いです。
でも1分前後になると字のほうが・・・
おまけに教科書にもドリルにも書き込んで
丸もらっていますね。
もう、学校のドリルで復習は考えないことにしています。

取り敢えず家庭学習用のノートをかえて補助具をつけた鉛筆
にして字の矯正に励んでいます。 (2005/04/17 01:19:03 PM)

Re[1]:100マスの弊害(03/31)  
ミニイ さん
もにゃーさん

>取り敢えず家庭学習用のノートをかえて補助具をつけた鉛筆
>にして字の矯正に励んでいます。

何度も書き込みすみません。
補助具をつけた鉛筆って、「ユビックス」のことですか?

雑誌で土堂小学校の子たちが使っている写真をみて、購入を検討しています。
土堂小学校では100マス計算も、ユビックスを使いながらやっているようですね。
それから、「姿勢が良くなるマット」も。
「姿勢が良くなるマット」の方は購入せずに、作ってデスクマットにはさもうかなと考えています。 (2005/04/17 04:40:11 PM)

百ますは一緒にやっています  
苔むさず  さん
百ます計算は自分の子どもの家庭学習でも、生徒さんに必要があってお勧めする場合でも、必ず一緒にやっています。

そうすると、きれいに字を書きながら書く限界の時間がよく分かるので、「私より早ければ上出来。難しければ私が2枚やる間に一枚やってごらん。」と言っています。私はそろばんや公文などの経験がないので、暗算は小学生並みです。f^-^;;;

理解できていると思えれば、そのときに早く計算する必要がある数を変えていっています。

おっしゃる通り、タイムだけにとらわれると弊害も多いですね。私は百ます計算の導入には、慎重に到達点を確認し、メリットとデメリットを考える必要があると思っています。

今度は、字をきれいに書くますが必要になるかもしれません・・・。

問題提起を下さり、ありがとうございます。
かしこ (2005/04/17 10:44:35 PM)

Re[1]:100マスの弊害(03/31)  
blue-sky☆さん、こんばんは!

>同感です。子どもの学校でも、昼休みの終わりに、モジュールタイムをつくって、100マスや音読をやっているようなんです。

あぁ、今学校でも流行っていますもんね、100マスと音読。

やりさえすればいいというものでもないのですが、学校でやって変なクセがつけられると困りますね。

結局、家でフォローするしかなくなってしまいます。 (2005/04/18 07:36:41 PM)

Re:読めない字、汚い字について、同感です(03/31)  

Re[1]:100マスの弊害(03/31)  
ミニイさん、こんばんは!

>うちでは、これ以上早いタイムを出すと字が汚くなるなという限界のタイムが出たところで、これからはタイムを縮めるのではなく、いつでもこのタイムでできるようにしようということにしました。

ミニイさんもさすが!です。
「キレイに書きつつスピードを上げる」のは臨界点があるので、スピードばかり見ても悪影響しかないんですよね。

学校が「スピード重視」となってしまったら、「学校は学校、家は家」でやるしかないですね。 (2005/04/18 07:41:40 PM)

Re[1]:100マスの弊害(03/31)  
momokoさん、こんばんは!

>家には2年生の息子がいます。毎日100マス計算を家庭学習のはじめにやっています。

この状況では、良いとも悪いともどうしたら良いかも判断ができません。
申し訳ないのですが、ご了承ください。 (2005/04/18 07:44:46 PM)

Re:学校にも原因が・・・(03/31)  
わにさん、こんばんは!

>私は、学校の授業でノートに書くことが減った事や
>字や文章を丁寧に添削する先生が減った事も
>原因のような気がします。

特に「添削する先生」の減少は大きいなぁ、と思いますね。

>友達と、手紙交換とかすると良いのでしょうね。

好きな子との交換日記が一番効果的なのかもしれないですが、そんなことしている生徒さんは私の周りにはいません。
いまや全て携帯などのメールでやり取りなので、アナログからますます遠ざかっています。 (2005/04/18 07:47:45 PM)

Re[1]:学校にも原因が・・・(03/31)  
わに  さん
ぷろのかてきょさん

>いまや全て携帯などのメールでやり取りなので

うちの次男は、1年生の時に
女の子から強烈なラブレターもらってきました。
それはそれで、ちょっと問題が・・・・。(^^;)

学校で高学年を対象に、パソコン指導でHPを作る手伝いをした時。
資料や下書きをいくら言っても準備して来ない子は
パソコンに向かっても何も浮かばず全く文章が打てないので
字が汚いだけじゃなくて「会話以外の文章が書けない」子が増えていて
本当に心配です!!

学級新聞もマンガの寄せ書きのようなものばかり。
子供を取り巻く環境のせいでしょうか・・・・。
(2005/04/18 09:11:50 PM)

Re:百ますは一緒にやっています(03/31)  
苔むさずさん、こんばんは!

>・・・タイムだけにとらわれると弊害も多いですね。私は百ます計算の導入には、慎重に到達点を確認し、メリットとデメリットを考える必要があると思っています。

さすが苔むさずさんも、分かっていらっしゃいますね。

「これがいいですよ」ではなく、「これを使ってこうやるといいですよ」までお伝えするといいのだと思います。
例のネットではそうやってやっていこうと思います。

ちなみに私は100マスよりももっといいのがあると思っていて、それをオフ会のときにお伝えしたのですが、なんとすでにそれを導入している小学校が参加されている方の中にありました。

やっているところはやっているんだな、と痛感するとともに、学校間格差に愕然とした瞬間でもありました。 (2005/04/20 06:00:27 PM)

Re[2]:学校にも原因が・・・(03/31)  
わにさん、こんばんは!

>うちの次男は、1年生の時に
>女の子から強烈なラブレターもらってきました。

おぉ!すごいですね!
ラブレターの方がメールより気持ちが通じますね!

>字が汚いだけじゃなくて「会話以外の文章が書けない」子が増えていて
>本当に心配です!!

結局、お家の方がお子さんにどうやらせているかにかかっていますよね。

中学受験の勉強をしているお子さんは「書けない」はあまりいないのですが、「書かない」は学年があがるにつれて増えます。

厳しい先生にあたると「書き出す」のですが。 (2005/04/20 06:04:21 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: