セメント太郎が行く

セメント太郎が行く

PR

×

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

cementman77

cementman77

カレンダー

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

フリーページ

お気に入りブログ

いろいろ〜 New! かずまる@さん

備忘録として New! こ うさん

女性が活躍するなん… New! 細魚*hoso-uo*さん

ちょっと肌寒くて /… New! chappy2828さん

母の想いを形にでき… ぐーちゃんこさん

コメント新着

人間辛抱 @ FIBAバスケットボールワールドカップ2023 テーマから外れてしまいますが、 2023年の…
人間辛抱 @ Re:お世話になります(03/03) テーマから外れてしまいますが、 いよいよ…
人間辛抱 @ Re:きっと歴史的な日(04/11) いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
細魚*hoso-uo* @ Re:ドンのこと(12/27) お久しぶりです。 細魚です。 あんなにか…
人間辛抱 @ Re:ドンのこと(12/27) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
2010年10月20日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
本社はお堅い。
ISOの関係で報告書とやらがうるさい。

確かに俺の現場で夏用を予約してた。
予定数量を出荷できなかった。

もう商品は冬用。

本社としては夏用の在庫は不良在庫。

何故そんなことになったのか?
本社が報告書作成を依頼してきた。
今週いない。



不良在庫になったのは事故扱いらしい。

それじゃあ予約もできない。

だから別のところに事情を説明して、来週出荷することにした。

これで不良在庫でないだろ?

俺、報告書書かないよ。

事故でないから。

出荷日延期です。

何でもかんでも事故扱いにするな。

自分の責任で不良在庫になった商品。
それがどうしても売れないのなら事故になる。
そうなってから初めて事故扱いにしてくれ。



覚えといてくれ。

(カッコイイ~、素敵~と、どこかで声が聴こえる)

さ、たいやきでも食って頑張りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月20日 11時00分48秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:不良在庫ではない!!(10/20)  
あつき9648  さん
セメント太郎さん強し!見習いたい!
(2010年10月21日 16時32分25秒)

Re:不良在庫ではない!!  
セメント太郎 さん
偉そうな事言っといて、来週報告書書いてたりして(笑)
でも何でもかんでも事故扱いは問題だからね。 (2010年10月21日 16時49分52秒)

長くなってすいません 1  
kaihatsu さん
お疲れです。
アレは、営業さんの製造依頼や在庫依頼でつくった製品が、出荷中止や長期在庫になって不良品になってしまわないために立ち上げたシステムなんです。
発案者は僕です、すいません(汗)。
本社って言うよりは、東日本工場の長期在庫化が深刻だったので・・・(本社でも東日本工場ほどじゃないですけど、その傾向があります)。
東日本の営業さんって、個性が強いじゃないですか?
とにかく製造しろ製造しろで製造した製品が、山のようになって長期在庫化して、
じゃぁ長期在庫化した製品がメーカーとしてその品質をどこまで保証できるのかと問われると、常識的な知見で設定した品質保証に関するマニュアルさえも履行できなくなって、最終的には製造や在庫管理の現場が泣き寝入りで廃棄処分。
長期在庫の責任は、製造責任者に問われる悪循環。
東北の支店長からも、「明確なやり取りをしないと営業は責任もって製品を売るようにはならないぞ」と助言をいただき、アレを立ち上げました(ここだけの話、東日本工場の方が言うには、東北の支店長が、長期在庫化製品を一番つくってる張本人らしいですけど(笑))。
そんなわけで、申し訳ないですけどご理解のほど、お願い致します。
(2010年10月21日 20時06分36秒)

長くなってすいません 2  
kaihatsu さん
ウチの会社って良く言えばおおらか、悪く言えば無責任で大雑把じゃないですか?
そろそろ、なーなーでやってきたことをシステム化して、効率よく機能的に業務を運営して行ってもいいんじゃないかと思います。
今回の件もその1つです。
じゃぁアレは効率的で機能的なのかと言われると、いろいろ不具合もあるかと思いますが、否定的じゃなくって全てが兼ねあうような建設的な意見をお待ちしております。
こうしたらいいんじゃないの?
ああしたらいいんじゃないの?
みたいなです。
ずいぶん前に営業会議で提案された、クレーム関係の情報一元化システムだってまったく機能してないじゃないですか?
全会一致で指名された各部署の人たちが、一人として責任を全うしてないなんて、おかしな会社です。
ウチの会社って、なーなーが許される伝統なんです。
このままなんでもなーなーで納得できますか (2010年10月21日 20時07分41秒)

Re:長くなってすいません 2(10/20)  
cementman77  さん
kaihatsuくん

お疲れ様。
はじめに書き込みありがとう。

あれ、お前が立ち上げたのか(変に汗)

ん~と、システムそのものは批判したつもりはない。
ただ、今回の件は「不良在庫」「出荷中止」が確約されたものではなかった。
どうしても夏用が欲しいという得意先のリクエスト。
それに応えて今月作ってもらった在庫。

本社の鍵くんは、「事故」を強調した言い方であり、
何でもかんでも即事故扱いにするのはいかがなものか?

それで今回は噛み付いた(笑)わけです。
その現場はまだ続いているし、現場が終わって
どうしましょう?なら、素直に報告書書くよ、俺。

終わってないのに事故だ事故だ不良在庫だと言われたから、
俺はセメント太郎だ・・・ということになり、
別の得意先に夏用を買ってもらったわけよ。

システムはいい事だし、必要だと思う。
今まで無かった方がメーカーとして???だし。

東は問題の傾向があるな。昔から。
それに振り回されてたことも知ってる。
いろんな意味で西は広島が目立ってしまっているから、
きっと何をしても反応が早いんだろう。

今回の件は早い反応がいい事ではない。
それだけの話。

いつも責任持って売ってるつもり。
ただ営業と製造とのコミニュケーションが皆無。
これも何とかしないとな~。

また社内メールにでも意見します。

月・火曜日、開発くん一号(お前は二号)と話をした。
まだまだ話をしたい。お前ともしたい。
一号・二号でこの先頑張れと言っておいた。

いろいろ難関は多いが、話して10年後を想像したら
楽しいぞ。
またメールくれ。

なーなー伝統は終わりにしよう。
俺も協力する。約束するよ。

(2010年10月21日 22時19分48秒)

Re:不良在庫ではない!!(10/20)  
kaihatsu2 さん
お疲れです。

僕のコメントの内容が上から目線な感じになってしまったなーと思ってましたので、太郎さんのレス読んで安心しました(笑)。
まぁ太郎さんじゃなきゃ、腹割って本音の話なんてしませんけど(笑)。

アノ件は、提案者は僕でシステム化したのは専務です。
最初に提案したとき、本気で聞いてくれないだろうなーと思ってたら、総務の結論は先送りってことになって、
あー、やっぱりウチの会社らしいなー、と(笑)。
事なかれ主義だ、と(笑)。
そしたら専務がぜひやりなさい、って総務に言ったらしくって、
さすが専務だ、って感激したわけです。

それから、鍵さん(←太郎さん、うまい!(笑))ですけど、持ち場がデリバリーなので、普段使ってる言葉が出たんじゃないかと思います。
配送関係なので。
今回の件で、もっとうまいシステムはできないかなー、って悩んでました、鍵さん。
アレはISOの絡みの1つですけど、ぶっちゃけ、鍵さんはISOの管理責任者(三男)以上に責任を果たされてます。
三男は、自分で予定を組んだISO絡みの会議を平気ですっぽかして、鍵さんが代わりに代行することがしばしばで、見えない苦労があると思います。
システム化ってホント難しいです。
全てが見えてないと実現できませんから。

それから、これからもどんどん目立ってください、広島(笑)。
今、ちょうど大河で龍馬伝放送してますけど、広島って長州藩みたいですね(笑)。
行け行けドンドン、って感じです。
(2010年10月22日 20時09分06秒)

続きです。  
Kaihatsu2 さん
最後に、K君がいなくなったら、開発部として基本方針を決めたいです。
所信表明みたいに。
日頃お客さんにご愛顧いただいてる製品を安定的に供給させ、迅速で確実で馬力があるサービスを展開し、市場の声に応えていくため、会社の経営(売上げ)を今以上に安定させる必要があると思います。
お金がないと何もできませんから。
お金がないと、お客さんがウチの製品を求められても、製品を造ることすらできませんから。
そのために、開発部は徹底して売上げにこだわりたいと思います。
薄利多売的な方向ではなく、粗利を確保した多売?
技術力に裏打ちされた売上げです。
お客さんや現場に直結した技術力です。
ちょっと伝わりにくい内容になっっちゃいました(笑)。 (2010年10月22日 20時10分04秒)

Re:不良在庫ではない!!  
セメント太郎 さん
開発くん
言いたいことはわかったよ。
システムは稼働してナンボ。確かに専務みたいな人がいないと、提案しても何にもはじまらんよな?
個別のメールも使ってナンボ。
本社以外で社長や専務とメールしてるのどれだけいるんだろうか?
直電はもちろん、直メールできるメーカーなんてそうは無かろうに。
もっと使わないとな。
鍵くんは悪い人間ではない。よく知ってる。
ただ、言い方。
総務も営業もない。
言い方。表現の仕方。
それ一つで人間、1日のモチベーションが決まる。
4日間の出張中に事故報告書を再度催促されてみろ。
慌てて他の売り先を探す。無い時間を使って探す。
内容が内容だけに情けなくもなる。
だからたいやきでも食って気分転換。
きっちりするのはいい。でも何でもかんでも事故はいかがなものか?
システム提案したことには拍手。
でも今回は俺、当てはまらない。クドい?クドいよな?
しかし自分の営業にはそれくらい自信持たないと。
また話しよう。
今から広島帰るぞ。
お疲れ様。 (2010年10月22日 21時16分42秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: