2006.03.16
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今朝、息子を学校に送っていって
気づいた光景・・・・

イタリアに居たときもそうだったのだが
日本に比べると、イタリアもイギリスも
父親が子育てに参加している率が非常に高いと思う。

息子の今の学校のスタートが9時ということもあり
朝、子どもを送ってくる父親は
会社の就業時間もあってか、イタリアほど多くはないが、
それでも、会社に行く前の父親の姿はある。



毎朝、2人の年子の男の子を送ってきている。
周りのお母さんたちとも、自然に打ち解けていて
世間話に華を咲かせている。
誰よりも多くのお母さんたちと挨拶を交わす、明るいお父さん。

そのお父さんが今朝は、さらに小さな子ども、たぶんまだ
3、4ヶ月の乳児。その子をベビーカーに乗せながらやってきた。

手馴れた抱き方、あやし方。そして赤ちゃんにたくさん語りかけをしている。
貫禄たっぷり。

今、ここで彼が3人の子どもの相手をしているということは
お母さんである奥さんは、きっと家で休んでいるか
仕事に出かけているか???


疲れている時期かもしれない。

だから、彼ができる限りの育児に参加しているのだろう。

そしてさらに!

学校に送り出したあとに寄る、近所のスーパーでも
彼と出くわしたのだ。

さささっと、ベビーカーを押しながら、食材を買い込む彼。

とっても素敵な父親像だと、私は思う。

ふと、昔のある光景を思い出した。

息子がまだ幼児だったころ、ダンと私はベビーカーを押しながら
大学時代のサークルの仲間との食事会に参加した。

そのころはまだ、先輩にも同期にも、子どもがいる人は少なかった。

集合場所にダンがベビーカーを押しながら着いたとたん、
ある先輩(男性・独身)が一言
「なんだよーーそんなの押して。格好わりぃなあ・・・」



(キアーレ切れる)

ダンは別に聞き流していたらしく記憶にもないらしいが
その瞬間、私はその先輩の人間性にがっくりしてしまった。

その先輩も今は結婚して、子どももきっといるであろう。

で、ベビーカー押してみた???

押したよね、きっと・・・。

人前だとやんない? そんなことないよね。

そう信じたいけどね。

日本の「父親子育て参加率」って周りの受け入れが
とっても大事だと思うんだよなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.16 20:07:59
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


今晩は☆  
保育園に送り迎えしている父親を見るとすばらしい!と思います。
日本の風習?!なのかな。。。女がやって当たり前みたいなやつは。。。日本人の男性も育児に参加するのが当たり前な風習が根付けばいいと思います。 (2006.03.16 20:17:49)

20年遅れ  
日本って欧米の20年遅れって聞くよね
私達の頃ってお父さんが参観日にいるってのって
すごいことだったもん(希明の父親、きたことない)
今でこそダッコ紐つけてるお父さんとか参加してきてると思うけどまだまだなんだよね~
希明にはただの横着者にしか見えない
我が子の時代には50/50の家事・育児であってほしい
そのためには息子をそうゆう風に教育せんといかんのよね~
うぅぅ責任重大じゃ~ん

(2006.03.16 20:38:49)

Re:父親の育児参加率(03/16)  
Happy&miracle  さん
イギリスは分かりませんが北欧には『父親休暇』って有るんですよ~♪(多分ドイツにもあったと思いました) いわゆる母親の出産&育児休暇の代わりに父親が休暇を取って家庭で育児をするって言うシステムで有給になりお給料は貰えます。北欧でもこの『父親休暇』を利用する人がかなり多くなって来ましたよ。その場合、ママは仕事に戻るって言うケースが多いです、特に奥さんの方が旦那様よりお給料が良い人の場合は尚更。私もこちらで、男性が家庭でお掃除をするとかお料理を作るとかお買い物に行くとか見るだけでも『ぉお!!(゚ロ゚屮)屮』って思いますからね、日本との良い意味でのちょっとしたカルチャーショックかも知れません (2006.03.16 22:10:11)

Re:父親の育児参加率(03/16)  
マスター33  さん
子育てと言えば
独立したばかりの時にまだ0歳の娘を
おんぶ紐でおんぶしながら仕込みをしていたのを
通行人に多数目撃され「子連れ狼料理人」と言う
あだ名で呼ばれていた事があります

僕はお店が近所なので、授業参観でも運動会でも
参加していますが、やはり珍しいみたいですね
(2006.03.17 00:10:46)

Re:父親の育児参加率(03/16)  
rosegarden さん
スウェーデンのお父さんも育児に参加というより育児をしています。
日本の格好悪い!という考えは凄く古いですよね。
(2006.03.17 02:15:14)

Re:父親の育児参加率(03/16)  
lovedoodle  さん
こういうお話を聞くにつれ、日本の少子化対策って
なぁ~~(>_<)って思ってしまいます。
父親が保育園のお迎えをするのが「普通」の
光景にならないと少子化は止まらないような
気がするうめ子です。
ちなみに家の旦那さんは子供が小さい頃
全員お風呂に入れてくれましたが、
彼がやったのはそれくらいかな?
それでも同級生の間では「子煩悩」と
評判だったと鼻高々でした・・・(^^;)
彼の年令だとそのレベル程度か・・・!?
(2006.03.17 07:48:17)

おひさしぶりですー!!  
ぴっぴぃ さん
キアーレさん、イギリスで楽天復活なさってたんですね!お久しぶりです。そしてお帰りなさい!!
私も男性の育児参加、大賛成です。イタリアだと本当によく見かけますよね、奥さんが掃除中に子供を連れて宛ても無く(?)散歩をするお父さん達。
共働き家族だと幼稚園のあとベビーパーキングにいく子供の送り迎えもお父さんがされる家が多いです。
「格好悪い」といったその先輩が自分が格好悪い事に気付いてくれてればよいですね。そのままの考えで家庭を持ったら不幸だ・・・。
イタリアも父親の育児休暇あります>我が夫は息子が3歳になるまで育児休暇が40日(3年で)だけですがあります。 (2006.03.17 07:50:54)

Re:父親の育児参加率(03/16)  
ホント育児休暇制度なるものがあっても、父親でとれる企業ってまだまだ貴重らしいんですよ。この前デパートでパパさんがベビースリングで抱っこしててかっこよかったなぁ~。うちのパパは休日に一人でベビーカー押してウルトラマンクラブに行ったりしますよ♪ママはミシンカタカタです♪ (2006.03.17 13:09:03)

ちわ~~!  
Jojo2026  さん
ちょっとぶっ倒れてて、お久になってしまっいましたっ。
アメリカでは父親も子供の迎えで仕事抜けますね。
あ、私の弟は日本で子供の送り迎えしてますよ~。共働きだし
できるほうがやるって了解でしょうね。参観日も行ってます。
恥ずかしいとか言うバリアがとれるといいんでしょうね。
それにご年配の「男とはこうでないと」みたいなのがなくなると
日本の女性もほっとするでしょうねぇ。義妹は3人生みましたから
これからの日本が変わってくれることを強く望んでます。
私も望んでます。 (2006.03.18 12:24:57)

Re:今晩は☆(03/16)  
キアーレ  さん
ヨーロッパ好きの30代主婦さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
本当に、普通に男性が育児する環境が
あるといいと思います。若いパパがんばって~! (2006.03.29 02:10:22)

Re:20年遅れ(03/16)  
キアーレ  さん
希明p(^^)qさん
>日本って欧米の20年遅れって聞くよね

20年も遅れてるの???最先端な世界も
持っているのにねえ・・残念。

お互い息子は立派に育てようではないか。
モテモテのナイスな紳士にね。
がんばろー。 (2006.03.29 02:11:53)

Re[1]:父親の育児参加率(03/16)  
キアーレ  さん
Happy&miracleさん
>イギリスは分かりませんが北欧には『父親休暇』って有るんですよ~♪(多分ドイツにもあったと思いました) いわゆる母親の出産&育児休暇の代わりに父親が休暇を取って家庭で育児をするって言うシステムで有給になりお給料は貰えます。北欧でもこの『父親休暇』を利用する人がかなり多くなって来ましたよ。その場合、ママは仕事に戻るって言うケースが多いです、特に奥さんの方が旦那様よりお給料が良い人の場合は尚更。私もこちらで、男性が家庭でお掃除をするとかお料理を作るとかお買い物に行くとか見るだけでも『ぉお!!(゚ロ゚屮)屮』って思いますからね、日本との良い意味でのちょっとしたカルチャーショックかも知れません
-----
やっぱり、お金の問題が絡んでくるんですよね。
育児や家庭の問題って・・・。
生活環境、豊かな暮らし。
その中に豊かな生き方・・っていうのを
考え直してみたいものです。 (2006.03.29 02:13:16)

Re[1]:父親の育児参加率(03/16)  
キアーレ  さん
マスター33さん
>子育てと言えば
>独立したばかりの時にまだ0歳の娘を
>おんぶ紐でおんぶしながら仕込みをしていたのを
>通行人に多数目撃され「子連れ狼料理人」と言う
>あだ名で呼ばれていた事があります

>僕はお店が近所なので、授業参観でも運動会でも
>参加していますが、やはり珍しいみたいですね
-----
ぷぷぷぷ。マスターさん最高!
おんぶしながらお料理!子連れ狼料理人万歳!
お子様も体で美味しいものを、赤ちゃんのときから
感じているんでしょうね・・羨ましいです。 (2006.03.29 02:14:37)

Re[1]:父親の育児参加率(03/16)  
キアーレ  さん
rosegardenさん
>スウェーデンのお父さんも育児に参加というより育児をしています。
>日本の格好悪い!という考えは凄く古いですよね。
-----
そう、参加するという言葉自体、間違ってますよね。
育児はするものであって、「やってやる」では
ないんだし・・・さすが!ローズガーデンさん! (2006.03.29 02:15:40)

Re[1]:父親の育児参加率(03/16)  
キアーレ  さん
lovedoodleさん
>こういうお話を聞くにつれ、日本の少子化対策って
>なぁ~~(>_<)って思ってしまいます。
>父親が保育園のお迎えをするのが「普通」の
>光景にならないと少子化は止まらないような
>気がするうめ子です。
>ちなみに家の旦那さんは子供が小さい頃
>全員お風呂に入れてくれましたが、
>彼がやったのはそれくらいかな?
>それでも同級生の間では「子煩悩」と
>評判だったと鼻高々でした・・・(^^;)
>彼の年令だとそのレベル程度か・・・!?
-----
たぶん、うちのダンと同年代なんだと思います、ご主人さま。うちも、鼻高々でしたよ。ベビーカー押しただけで。(笑)
少子化対策って、いろんな年代の男性と女性、みんなで考えないと、ですよね。
特に頭の固い、ダンたちよりももっと上の男性方々・・・
聞いてますかあ???!!! (2006.03.29 02:18:10)

Re:おひさしぶりですー!!(03/16)  
キアーレ  さん
ぴっぴぃさん
>キアーレさん、イギリスで楽天復活なさってたんですね!お久しぶりです。そしてお帰りなさい!!
>私も男性の育児参加、大賛成です。イタリアだと本当によく見かけますよね、奥さんが掃除中に子供を連れて宛ても無く(?)散歩をするお父さん達。
>共働き家族だと幼稚園のあとベビーパーキングにいく子供の送り迎えもお父さんがされる家が多いです。
>「格好悪い」といったその先輩が自分が格好悪い事に気付いてくれてればよいですね。そのままの考えで家庭を持ったら不幸だ・・・。
>イタリアも父親の育児休暇あります>我が夫は息子が3歳になるまで育児休暇が40日(3年で)だけですがあります。
-----
やっぱりイタリアも休暇制度整っていたのですね。
父親と子どもの姿って、本当に良く見かけましたし
夕方のお迎えに来ているお父さんが多いのにも
びっくりしました。
先進国である日本、もっと変われると思います。

そして、お久しぶりでした、ぴっぴぃさん。
またまたよろしくです。 (2006.03.29 02:20:41)

Re[1]:父親の育児参加率(03/16)  
キアーレ  さん
やっちんとみいちゃんさん
>ホント育児休暇制度なるものがあっても、父親でとれる企業ってまだまだ貴重らしいんですよ。この前デパートでパパさんがベビースリングで抱っこしててかっこよかったなぁ~。うちのパパは休日に一人でベビーカー押してウルトラマンクラブに行ったりしますよ♪ママはミシンカタカタです♪
-----
そう、会社で申請しづらいっていうのが
問題だと思うのです。
特に、上のほうの上司に当たるような、年代の方々!
お願いします。考えを改めてみてくださいな。
お宅のご主人さまは素敵です。
子どもと一緒にいて感じる空気って
とっても気分転換になるんでしょうね。 (2006.03.29 02:23:32)

Re:ちわ~~!(03/16)  
キアーレ  さん
Jojo2026さん
>ちょっとぶっ倒れてて、お久になってしまっいましたっ。
>アメリカでは父親も子供の迎えで仕事抜けますね。
>あ、私の弟は日本で子供の送り迎えしてますよ~。共働きだし
>できるほうがやるって了解でしょうね。参観日も行ってます。
>恥ずかしいとか言うバリアがとれるといいんでしょうね。
>それにご年配の「男とはこうでないと」みたいなのがなくなると
>日本の女性もほっとするでしょうねぇ。義妹は3人生みましたから
>これからの日本が変わってくれることを強く望んでます。
>私も望んでます。
-----
このね、「できるほうがやる」ってすっごく
当たり前のようで難しいと思うんです。
うちも共働きの時期があったんだけど
「できるほうがやる」がいつのまにか
「できないから、相手にも強要しない」になって
家中がごちゃごちゃになり、大変でした。
仕事と家庭の時間の50 vs 50。働き盛りには
大変な選択ですよね・・・ (2006.03.29 02:26:36)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

キアーレ

キアーレ

Favorite Blog

イタリア観察日記 ごいぴうちさん
ぽぽはむ映画さーくる popohamさん
歌うヒトヅマのおバ… pinkorokorokoroさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん
南仏・プロヴァンス… ローヌのほとりさん
魅惑のイタリアワイン p.p.mackyさん
Jojo777さん
Doodle倶楽部 lovedoodleさん

Comments

主婦が携帯スマホで月収100万を稼ぐ方法@ 主婦が携帯スマホで月収100万を稼ぐ方法 主婦が携帯スマホで月収100万を稼ぐ方法 …
Melanie_Alabama@ ArdEMwhXaaIfFrbv She didn't have to take a shower after …
Eva_Hawaii@ unuRuHdPeIuuxb So, if you know who she is that's grea…
Olivia_Arizona@ XGQtVjEHAb The fact that I would touch her naked b…
Faith_Wisconsin@ HmySHpOItEXNQlMyc Now how do <small> <a href="http://lea…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: