来年小学校入学をひかえた娘をもつ身としてはキヨピさんの日記はいつもためになります!

先日のドクト報告書なんてかなり衝撃だったし(苦笑)。

なわとびかぁ、、。うちのこ、運動神経ないから苦労しそうだなぁ。

今度、キヨピさんに会って韓国の小学校事情について詳しく聞きたいです! (2008年09月04日 14時06分28秒)

Everyday life in SAKURA town

Everyday life in SAKURA town

2008年09月03日
XML
カテゴリ: 子供のこと

私の9日前に満7歳の誕生日を迎えたヨルっち。

今回の夏休みで思った。本当にお兄ちゃんになったなぁって。小さい時は健康の面でも、性格も扱いづらくてかなり悩まされた子だったけど・・・優しい面白い子に育ってくれてるね。親が放っておいてもスクスク育ってくれるってタイプでは決してなくて、色々気を遣って接していかなきゃいけない繊細なタイプではあるけれども・・・どんな男性になるのかな。親から離れようともがき出す年齢まであと数年。大事に過ごそうね。

学校から、夏休み中に健康診断(無料)に行くようにお達しが出ていたので行ってきました。身長115cm、体重  kg、視力1.2、問診票は母親の自己申告なので特に問題無し、尿検査 異常無し。腹部超音波もしてもらえたんだけど、これが嬉しかった。左右の腎臓の大きさがほぼ同じになってるって!(手術をした方がずっと大きかったのです。産後のママのお腹と同じ、ね。一度伸びたものは戻らない)体の成長に合わせて臓器サイズも大きくなってくんだね。

今年はヨルっちが「友達呼んでケーキ食べたい。おんまの作ったのじゃなくて、パリスバケッド(パン屋の名前)のピヘンギブンブン(チョコケーキの名前)」というので(注文多いよ・・)

同じアパートに住む同じクラスの子+ヨルっちの仲良し数人に声をかけて簡単なパーティーを開きました。集まってくれたのは男の子9人に女の子2人。
おやつそっちのけで、何がそんなに楽しいのか走り回り、雄たけびをあげる訳わかんない男子達対照的にコソコソ話をしながら黙々と折り紙で遊ぶラブリーな女子2人

まぁ、すっごく楽しかったそうで。良かった。

夜は義両親を招いて家で食事。忙しくなっちゃうかなと思ったけど「昼に友達呼んだので~」って言い訳で、料理は手抜きしまくりで逆にラクだった!来年もこのパターンに決定。子供ウケを狙って手品の一つでも覚えてみよっかな

***********************************************************

先日、お隣のママと外食ランチした時。
「Kiyopオンニはいいなぁー。ポルソ エドゥリ タ キウォッチャナ(もう子供達育って終わって)」
お隣ママは上の子がコナっちと同い年、下の子が生後4ヶ月の赤ちゃん。

タ キウォッタ(育って終わった)・・・よく使う表現で、子供に手がかからなくなってきたね、って意味で発することが多い言葉。断乳したとか、おむつがとれたとか、おしゃべりが上手になってきたとか、ね。

うん、確かにね~。体力的にはラクになってくるのよ。ヨルコナは自分でさっさと食べ終えて、食堂についてるノリトで勝手に遊んでる。一人で優雅に焼肉を焼けちゃうオンニがうらやましいでしょ~

でもね。また違う種類の苦労が増えてくるんだよね。最近常々そう思います。幼児の世話が体力勝負なら、小学生以降は精神勝負!幼児期の子育ての辛さは、赤ちゃんのかわいさで癒されるというご褒美があるけど(どこかの本に、親にかわいがってもらえるように赤ちゃんはかわいくできてるとか書いてあったな~)、そういう意味ではこれから先はイバラの道よ。特に「ジングロウォジヌン(キモクなってく)男児は(爆)

まっとうな人間に育っていけるように見守っていく親の責任・・・大仕事だぁ。自分の力で大人になったような気でいたけど、親になって初めて親業の大変さに気づかされます。

話が微妙にズレるけど・・・昨日Qさんと痴話喧嘩になってしまいました。さっき昼休みで一瞬帰ってきたけど、お断り付きで無視。「私、今ちょっと機嫌悪いから話しかけないでね」 鬼妻。

理由は、一言で言えば教育問題。かな?

Qさんは、私が近所のママ友たちの井戸端会議(教育系)の話をすると極端に嫌がる。聞いてるふりして(聞いてないと私が不機嫌になるのを知ってるから)明らかにスルーしてる。それは、百歩譲ってしょうがないと思うの。別に私だって真剣に話してるわけじゃないし。

でも、最後に必ず言うセリフ。「Kiyopにはそういうアジュンマ達と交わらないで欲しい。うちの子達にはぜーったい塾通いばっかりの韓国式はしないから。わかってて」。このセリフが悲しいんです。私が周囲に流されて教育ママになると決め付けてるみたいで。そんなつもり全然無いのに。私のことを信じてない。

ただ、聞いた世間話を話したい時ってあるじゃないですか?それに実際周囲はこの程度やってる、こんな人たちもいるんだって現実を知ることだって必要じゃない?

ヨルっちの特性を考えて決して無理はさせてないつもりだし、塾だって本人が行きたがった美術を週2回のみ。これだって学校で絵を上手に書くためじゃなくて、生涯美術を趣味にしてくれたら・・・って思って送ってる。同級生の出来具合を見たら、アセるわよ!でもそうしてないのよ!!

この辺りは皆さんに言わせると「田舎」。ママ本人達ものんびりしてると自覚してるという人多数。「小学生からそんなに勉強させたくないけど、現実だからしょうがない」というスタンスの人が多い。塾よりも、児童教育関係の講座などで勉強して自分で教えようって頑張ってる賢母なママも結構いる。対して、年に2-3度会うQさんの高校時代友達の奥さん達(ソウル在住)はそれを超えちゃってる。やらせることに疑問を持ってない。きっとソウルでも色んな人がいて、個人個人違うんだろうけど全体的な流れはどうしてもあるんだろう。やっぱり住む場所や環境が親の方針に影響を与える面はあるよね。プサンの有名高校もソウル出身の生徒で占められてるって聞くし。

私は「とにかく、小学生のうちは基礎学力を身につければいい。周囲に合わせて良い中学、高校、大学に入れるための塾通いは考えてない」とQさんに言うと、毎回「自分もそうだ。それでいいじゃないか」で終わり。

でも、Qさんみたいに家で「勉強」と一言も言いたくないなんて、現実にはできない。勉強と同じくらい大事な友達との遊びだって、何でもある程度周りについていけることが大前提。

ヨルっちは授業中に勉強わからなくて泣いちゃったことがある。一年生だから周りもそんな気にしないけど、もう少し大きい子ならそれをきっかけに仲間はずれになるかもしれない。

昨日、帰宅して「明日なわとびのテストがあるから、できるようにならなきゃ」というヨルっち。今までも休み時間にやらされてたはずなんだけど、全然跳べません。新しいことに挑戦するのが苦手なうえに、できないとすぐ諦めちゃう。でもプライドは結構高いので、さすがに明日は皆の前でうまくやりたいと思ったんでしょう。外で練習するのは恥ずかしいって言うし。家の中でちょっとやって、すぐ挫折。やらなくていいの?と念を押しても後で、後でと先送り。

で、パジャマに着替えて夜9時半、ヤバいと気がついたのか必死に練習したがりました(遅すぎ)でも、やっぱり私も明日が心配。一緒になって練習しました。

その時のQさんの態度にカチン!!「皆ができるからって無理してやらせる必要ないだろ。もうこんな時間なのに」確かに寝る時間だけど・・(ちなみにうちは一階なのでなわとびOK)自分が眠いだけじゃないの!?やりたーいと言って半べそのヨルっちを横目で見て、自分はさっさと寝ちゃうし。

Qさんて、大多数派に対する反抗精神というか、学校教育に対する懐疑心が強いというか・・・そういうのが良い時もあるよ。でも今は違うでしょう!みんなの前で恥をかきたくないからできるようになりたい、というヨルっちのヤル気をなんでサポートできないかなー!?

勉強でも運動でも、どうしても周囲に遅れがちな息子・・・本人がからかわれても気にしないぐらい大らかな性格ならまだしも、ウリアドゥルは違うじゃない!傷ついてどんどん自信をなくして消極的になるタイプだからこそ、本人がやりたがってる今、精一杯応援してやるべきじゃないの!?

Qさんの「ヨルっちがやりたいことだけさせればいい。子供は遊ぶのが一番だ」
ごもっともな意見。大筋で私も同意見。
でも、全然現実を見てないでほったらかすのってただの無責任じゃないの!?

本だって「一日一冊は必ず読み聞かせしてあげる」約束なのに、何度言ってもダメ。

基本的に韓国語はQさん、日本語は私を原則にしてるけど、絵本なら韓国語のでも読んであげてたよ。でも、小学生の読むような本はそろそろ限界。字が多い!知らない単語が出てくるから流暢に読めないし、意味を聞かれても答えられないこともある。たくさん読んであげたいのに、それが自分でできないストレス。韓国語ではネイテイブママ達にかなわないという引け目も感じる。

本の読み聞かせに関しては5年近く言ってる今もこの調子・・・・

勉強も一時期Qさんが見ようとしてたけど、スパルタになるので(ウダウダ集中しない我が子と付き合うのは相当忍耐がいるのです)ヨルっちが怖がって結局ほとんど私が見てるんだけど、国語だけじゃなくて算数も、勉強の時は混乱しないように韓国語で説明してる。で、そこにまた限界を感じる・・・

韓国人ママにも「うちらでも4年生ぐらいからの勉強は教えるの大変なのに、ヨルっちオンマは苦労するだろうね」って・・・もう既に苦労してます!

ヨルっちの韓国語能力も心配・・・今まで認めたくなかったけど、やっぱり母親の影響は大きいんだろうなと感じてる今日このごろ。そろそろ小学生の会話は語彙力にもスピードにもついていけなくて聞き取れないことがあるけど、ヨルっちの話は間違いなくわかっちゃう。私の韓国語能力を越えていかないんだよね・・・Qさんは「学校で友達と付き合ってくうちに良くなるよ」って楽観的なんだけど、そこ!社交的でないから余計吸収できないんだと思う。ヨルっちにとってはお家が一番。コナっちもまだ3歳児だし当然お家が一番だけど、オリニチプで着々と韓国語を身につけてきてる。

今、ヨルっちの脳の80%は日本鉄道路線図を覚えること、残り10%は世界中のタワーの高さ比べと高速道路とインターチェンジの暗記に使われていると思われ・・・・去年一昨年あった事とか覚えてて感心するぐらいだから記憶力も悪くないはずなんだけど・・なんで単語を覚えないかなぁ

ヨルっちの母国語は韓国語になるべきなので、日本語ではなるべく難しい話をしないように、ボキャを増やさないように意識してるし、Qさんに頼らず私がヨルっちと一緒に韓国語を勉強していかなくちゃ・・と気合を入れなおしてる。日常会話に困らなくなってからというもの、生きてけりゃいいのよー、どうせ外国人だし!と開き直って向上心ゼロのユルーい私の韓国語。最近はちょっとヤル気を出してます(出しただけで実際やってないけど)このへんの日常の小さな努力をうちのダンナはいまいち解かってくれてないんだよなー。

あー、書き出したら止まらないですね。長いでも書いちゃうと確実にスッキリ!これでQさんにも夕食をつくってあげる気になれそうだわ。

愚痴ってばかりいないで・・・私も韓国の教育、2カ国言語の難しさから逃げてばかりでなく、向き合っていかなくちゃいけないなーと思う今日このごろです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月03日 17時09分52秒
コメント(10) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ヨルっち7歳(09/03)  
Mi-wha  さん
ヨルっち7歳の誕生日おめでとう!7歳ってすごくお兄ちゃんな響きだあ!お友だちとも楽しい時間を過ごせてよかったね!どんな子どもでも親は子どもが一人前に一人立ちするまで気になること、悩むことも多いけど、毎年、毎年子どもの成長を親の目で見て喜びを感じていけるといいよねえ。(^^)
Qさんとの喧嘩…そりゃ、私がKiyoPでも怒るよ!KiyoPは子どもたちのこと悩みながらも真剣に考えて、少しでも良い方向に導いてあげようと努力しているの本当にすごいと思うよ。私など、すぐ自分本位で「面倒くさい」とか思っちゃって現実逃避しているぐうたら母だし。
男性の多くはオンマ達の心配事や関心事を「井戸端会議」とか「暇人」みたいに一言で片付けて見ている向きがあるから、うわべでは分かったように見えながら、やっぱり現実を直接見ていないからどこか自分の子どものことなのに他人事に思い勝ちなんだよね。こういうことに直面すると(確かに男性は家族を養うために一生懸命働いているのは分かるけど)育児に関しては「いいとと取りだなあ」って思ってしまう。

韓国語については本当にネイティブの父親の協力は不可欠だよね。家も考えること山積だわ。(--;)お互いまだまだ道は続くけど、溜まった時はお互い吐きあって地道に頑張って行こうね~! (2008年09月03日 17時34分38秒)

Re:ヨルっち7歳(09/03)  
paran822  さん
ヨルっち7歳おめでとう^^
で今年もろうそくはやっぱり8本だった?(笑)

キヨピの教育関係の日記はいつも凄く考えさせられるわ。
キヨピ見てたら、周りに流されないでしっかりと子供の適正を見ながら、育児してるなって思うの。
私にそれが出来るかは正直自信なし。
「おかしいよねー」って愚痴りながら、結局周りに流されてそうで怖い。
そうじゃないと、韓国社会では生きていけなくなるんじゃないかと、錯覚してしまいそう。

私の勝手な想像だけど、
Qさんの考えの中には、ヨルっちは最終的にはアボジの会社に入ればいいしって考えがあるから、どうしても楽観的(?)でいられるんじゃない?
(2008年09月04日 06時12分36秒)

Mi-whaさん  
KiyoP  さん
長文&愚痴っぽい日記を読んでくれてありがとね。こういう話をQさんにすると、どうしてもジャンソリに聞こえちゃうみたいで、なかなかできないのよ。女って話すことで自分の気持ちを整理したりストレス解消するけど、男はそういう女の話を聞けないんだって。何か結論を求められてるような気がするとか・・・これも本の受け売りね^^;
私も現実逃避し続けてきたわ~。小学校にあがってからよ。今、頭の中MAX。壊れそ(笑)みふぁちゃんも転勤に伴って色々考えちゃうでしょ?子供の事で自分の事より遥かに難しいよね。なるようになるんだろうけどね。うん、ガンバろ!
(2008年09月04日 08時57分14秒)

paran822さん  
KiyoP  さん
>で今年もろうそくはやっぱり8本だった?(笑)
もっちろん!
しかもケーキ2回食べたから計16本^^;

>キヨピの教育関係の日記はいつも凄く考えさせられるわ。

Qさんにジャンソリ扱いされるからあまり話せない分ここで吐き出すしかなくて・・いつも読んでくれてありがとね。

>キヨピ見てたら、周りに流されないでしっかりと子供の適正を見ながら、育児してるなって思うの。

え~!?全然自信無しだよ~。迷える子羊状態よ(苦笑)どこで育児してても、適切な時期に本当に必要なモノを与えてやるのってすっごい難しいよね。

>「おかしいよねー」って愚痴りながら、結局周りに流されてそうで怖い。

流されることも時には必要なんじゃないか、とも思うんだ~。教育に関して私と同じようなのんびりスタンスの2年生ママが言ってたんだけどね。一学期の教科書で九九段が出てきて、当然我が子は授業で初めて触れるもの、周囲の子はほとんど知ってたんだって。先生からは「今週中に家で覚えてください」って書かれるし、子供はいつも周りより遅いから「自分は勉強できない子」って決め付けつつあるんだって。そのママは、今までのスタンスが本当に正しいのかって悩んでた。偶然別のママも同じようなこと言っててさー。考えちゃったよ。

>Qさんの考えの中には、~~~~

うん、それもあると思う。それまで工場が潰れてなきゃ、だけど(苦笑)私は将来の就職の事ももちろんだけど、もっと短期的なことも考えてよ、って思うんだよね。小学校時代もある程度は勉強についてかないと、自信喪失したり、劣等感の強い子になっちゃうんじゃないかって。それが心配なのよ~。 (2008年09月04日 09時16分20秒)

Re:ヨルっち7歳(09/03)  
ヤンミ  さん
お誕生日おめでとう!!
子供の教育の話はほんまに頭が痛いです、、、
ボンちゃんも韓国語の教育は任せとけ見たいな事いっておきながら絵本のひとつも読んであげてないし、、いやいや読んでもなぜか日本語、、、

私は日本語担当と言い切ってるのでもしナナが韓国語ができない韓国語の授業が無理になったら日本につれて帰ると行ってあります。
ほんとうにつれて帰るつもりです^^;;でないと私は韓国語教えるのぜったい無理だから(__)


さて男の子が「男」になっていく気持ち悪さ。。。
嫌、、、絶対いや、、、
ジュンちゃんにヒゲ?スネゲ?ギャランドゥウ?いやぁ~~~~ん つるつるのジュンちゃんを舐め回している今日この頃です(本当に舐めたくなるかわいさなんです。1歳手前のぷりぷり君) (2008年09月04日 10時45分43秒)

Re:ヨルっち7歳(09/03)  
キメ5313  さん

ヤンミさん  
KiyoP  さん
ボンさま、やる時はビシっとやってくれそうな気がするんだけど~。

>、、いやいや読んでもなぜか日本語、、、
なんでだろうね(笑)

>ほんとうにつれて帰るつもりです^^;;でないと私は韓国語教えるのぜったい無理だから(__)
私が中途半端に韓国語をしゃべるから、「ヨルっちの韓国語がちょっと日本語訛りね」とか言われるのかな・・って(涙)でも義両親の前とか、こっちの友達と遊ぶ時とか、使わないわけにはいかないからねぇ。

>ジュンちゃんにヒゲ?スネゲ?ギャランドゥウ?

想像したくないよね(苦笑)コナも今はプリプリだけど・・産毛濃い方だし、汗っかきだし、甘い物好きの小太り体型だし。どんなアジョッシになるか見当つきすぎて怖い^^;
(2008年09月05日 00時33分30秒)

キメ5313さん  
KiyoP  さん
>来年小学校入学をひかえた娘をもつ身としてはキヨピさんの日記はいつもためになります!

あ、どうしよ。責任重大?
「あ~、こんな人もいるんだなぁ」ぐらいの軽い気持ちで聞き逃げしといてね!小学校、大丈夫だから(って、こんな不安を煽っといてナンだけど^^;)
うちは勉強が苦手だから、私が先回りして心配しがちなんだけど・・今のとこ、ヨルっち自身は小学校楽しく通ってるの。担任の先生がすごーく良い先生でね。放課後ヨルっちに個人的に補習してくれてて、それもすごく優しいから先生との勉強は楽しいんだって~。

>先日のドクト報告書なんてかなり衝撃だったし(苦笑)

それ系はちょっとあるかも(苦笑)アパートの隣が学校だから頻繁に「愛国歌」は聞こえてくるし、朝礼は「愛国朝礼」って言うんだよ。何も「愛国」つけてネーミングすることないと思うんだけど。普通に「朝礼」で良くない?^^;

>今度、キヨピさんに会って韓国の小学校事情について詳しく聞きたいです!

私こそ、キメさんにプサンの小学校事情も聞きたいわー。同じ地域でも学校によって微妙に状況が違うみたいだし。テストの回数とか~。韓国小学校ママ、みんなでやれば怖くない!?仲間の誕生を待ってるね(笑)

(2008年09月05日 00時50分28秒)

Re:ヨルっち7歳(09/03)  
お誕生日おめでとう♪かなり遅いコメントになってごめんなさ~い。でも読んでいくうちに、分かる!ってかんじで、ついコメントを書きたくなっちゃいました。
家も、前は韓国語の本の読み聞かせで何度もパパとバトル。今は、オリニチブで週末に本を持って帰ってきて絵を描かせるって言う、ありがたい宿題のおかげで、週にやっと1冊の本を読んであげてくれてる状態。でも、それだと、返却しないといけないし、何度も読んでこそ、本の面白さはもちろん、ハングルも頭に入ると思うんだけど、あまり本を買ってくれないんだよね。日本に帰るたびに、日本の本は買ってきてるんだけど。。
私も、韓国の教育熱は行き過ぎ?って感じるけど、それで、何もさせないで、劣等感ばかりを持って育っていったら、『自分は他の人より劣って、何も出来ない人間だ。』って、思って欲しくないよね。。

直接、他の韓国ママの声や、日本人ママからの情報を聞く私たちと、パパの温度差は開いていくばかりって感じだね(^_^;)これから先、小学校上がったらどうなる事やら。。

(2008年09月11日 18時48分25秒)

ひなママ0923さん  
KiyoP  さん
私こそ遅いコメント返しでごめーん。ゆるい更新頻度&PCチェックなので・・いつでもコメントしてってね♪
ひなママさんちの韓国語担当さんもあまり熱心でないのね^^;男子って皆そんなもんなのかもしれないねー。
本選びって難しいよね。日本なら自分が小さい時に読んだ名作とかロングセラーとか何となくわかるけど、韓国モノは見当つかない!それでも本屋とか図書館に行ってるうちに幼稚園向けぐらいの有名な本は何となく目に付くようになったけど、小学生以降はまたわからない~。某学習誌会社で「年齢に合う本、月5冊で2万7千(ちょっと曖昧。でも3万以下です)ウォン」ってやつに申し込んだよ。教材じゃなくて本屋にも売ってる普通の本を届けてくれるのでお値段もお得かも! (2008年09月16日 00時02分11秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KiyoP

KiyoP

お気に入りブログ

走れ!ボンヤン一家… ヤンミさん
  ふるはうす まるひーまるひーさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん
PARAN IN OSAKA paran822さん
釜山つれづれ日記 ふーせむさん

コメント新着

ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
KiyoP @ えよんさん わ~、こんにちは! ブログチェックあり…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: