わたしが頼む工務店も基礎工事がはじまってから細かいとこ決めていくといっていました。
でもあとで、それって正確な合計金額が決まらないうちに契約しちゃうからちょっと心配って気もしてきました。

営業さんはダメでも監督さんはしっかりしたかたのようなので、救われますね。
営業より、家づくりがはじまったら監督のほうが重要ですよね。
監督さんと密に連絡取ってがんばってくださいね! (July 30, 2006 10:42:36 PM)

* Cranberry cafe *

PR

×

Profile

mi-min**

mi-min**

Favorite Blog

Cotton Leaf *リーフさん
to-mamaの手作りetc to-mama55さん
youruri youruri ゆーるりさん
Sweet sewing* シナモン*さん
chocomo ちょこもとさん

Comments

s-aki@ Re:インフルエンザ 4連休、お疲れ様! 学級閉鎖って、未経験…
mi-min** @ Re[1]:間違ってる!?(04/11) 愛1020さん いつも他のお友達は、子供…
愛1020 @ Re:間違ってる!?(04/11) すごすぎますね~ うちもお友達がきたら…
mi-min** @ Re[1]:間違ってる!?(04/11) 桃子☆さん 「いや、間違ってない。」に…
桃子☆ @ Re:間違ってる!?(04/11) いや、間違ってない。 ちょっと困ったお…
mi-min** @ Re[1]:筆箱の中(04/08) 愛1020さん   宿題は先生によって全然…
mi-min** @ Re[1]:筆箱の中(04/08) s-akiさん   通達があるって事はできて…
愛1020 @ Re:筆箱の中(04/08) ご無沙汰しておりました♪ 2年生にもなる…
s-aki@ Re:筆箱の中 うちの学校では、1年生2学期の途中で、 …
mi-min** @ Re:おんなじだよ~~!(04/08) かねごん母さん お久しぶりです! 仲…
July 30, 2006
XML
カテゴリ: 私の家づくり


col3.gif






1つ目はくまちゃんのパンケーキです。





久々に現場に行ってきました。

って言ってもまだ工事には取り掛かっていません。

4月に造成を終えて、そのまま放置中。

8月1日が地鎮祭です。

以前行った時は、とっても愛想の悪い人たちが水道工事を

やっていました。

それっきり行っていませんでした。

行って見ると、

IMG_2173.JPG

こんな感じで、敷地内に水道が通っていました。

それから、水道局に言われたあぜ道作り。

こっちも完成していました。



IMG_2174.JPG

あぜ道って言っても、ただブロックを埋めて

道風にしただけなのですが、一応自分の敷地の中を

掘削して水道を通すときの条件だったのでやりました。

とりあえずはこっちはOKです。



kirikabu.gif


歳も歳なので、今年新築して竣工を迎えるお友達が4人ほどいます。

私以外は、全て地元のメーカーか工務店にお願いしています。

先週、キッチンの変更に伴う見積もりを依頼しましたが

まだ出来上がっていません。

営業がのんびりしているのか、クリナップが遅いのか。

そういう見積もりなどの書類関係は遅いのに、

確認申請を出すまでに、照明やカーテンまで

きっちり決めて、最終図面に印鑑を押してしまうと

変更も容易に出来ないメーカーのやり方にちょっとうんざりぎみ。

お友達はもう基礎工事は終わっていても



照明より先に必要なキッチンもまだ決定していないみたい。

詳細は現場で打ち合わせをしながら進めていくそうです。

それに比べてウチは・・・・。

カタログを当日ポンと渡されて、

「ここはどれにしますか?」と聞かれ、

悩むまもなくコーディネーターさんに提案された照明で

どんどん決まっていきました。

もっといろいろ調べたり悩んだりしかったのに。

その主旨を営業に伝えましたが、あまり取りあってもらえず。


あれだけ「あとで変更もできますから!」って言っていたのに、

それはその場しのぎの言葉だったんだと今になって気付きました。

キッチンを変更したいって伝えたときも、露骨に嫌そうでしたし

一旦はすでに発注をしているので無理だって言いました。


でも、裏ルートで発注業務をしている部署にいるお友達に確認したら

まだ発注なんてしてなかったのに。


今回は特別に・・・・なんて、言われました。

最終図面に印鑑を押して、まだ1日も経ってないのに

当然ですよね。


金曜日、ローンの申請が通っているか、着工前に確認したくって

電話をしました。

「火曜日に正式に受理されてますよ」って・・・・。

ダメになる理由はないので、当然のことなのですが、

なぜ、こっちが連絡するまで知らせてくれなかったのだろう?

最終の火曜日は出勤のはず!!

あ~あつ、この営業とは最後まで合わないよ・・・・。

工事始まったら、監督さんを頼りにお話を進めるしかないよ・・・。


監督さんはすでにいろんな件でお世話になっています。

監督さんもあの営業のことはよく思っていないし・・・。

まだ工事前なので窓口は営業さんのはずですが

直接私に確認事項を連絡してきます。

私も、そっちのほうがいいけど。

そんな状態で工事が始まりますが

うまく行くのか不安でたまりません・・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2006 07:05:16 PM
コメント(13) | コメントを書く
[私の家づくり] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:メーカーと工務店(07/30)  
みーーう  さん

Re:メーカーと工務店(07/30)  
Tea4stars  さん
家を建てるって大変だものねぇ…。
私の実家を建てる時も、たった一日で
タイルや証明、壁紙など、全てのことを
決めなければいけなかったのを覚えています。
丸1日仕事のようでした。
mi-min**さんの営業さん、よく営業をやって
いられますよねぇ…。
mi-min**さん、今後も大変だろうけれど、
頑張ってくださいよー♪

(July 30, 2006 10:59:51 PM)

積○ハウスの営業  
温泉ひよこ  さん
今日の朝、ガッチリマンデーという番組(中部地区は、日曜日の朝7:30分放送) で、積○ハウスの社長が、出ていて営業の大切さをコンコンと説明していましたよ。その番組見てたちの悪い営業につかまって困っている人がいるのにな~と思ってしまいました。顧客満足度向上させるとか何とか言っていたような・・・・ (July 30, 2006 11:58:54 PM)

Re:メーカーと工務店(07/30)  
mi-min**さんこんばんわ~(#^_^#)
いよいよ本格的に工事がはじまりますね☆☆

それにちても、その営業さん!!!  しっかりして~!!って感じですね~><

でも現場監督さんは話がわかるような感じなんで、ちょっと安心しました(#^_^#)

イロイロ大変でしょうががんばってくださいd(^-^)ネ!  


(July 31, 2006 12:57:22 AM)

確かに不安だ。。。  
ちょこもと  さん
気をつけてね。しっかり見てなきゃ後々大変だよ。
家は天井はがしてまだそのままお風呂のタイルから赤錆
出てきてるし水回りはホント欠陥だらけ。

監督さんに期待してうまく進めてもらいたいね。 (July 31, 2006 09:34:55 AM)

Re:メーカーと工務店(07/30)  
愛1020  さん
ご訪問ありがとうございました♪
うちは、カーテンとか施主支給の照明はこちらで手配するのでまだ決めてませんが、ほんとに、
かなり最初の時点で全部決めなくちゃいけないですよね=。しかも発注してしまうから、あとで変更しようとすると、料金がさらに発生するみたいなことも言われました。家作りってもっとじっくりゆっくり考えたいなって思ってた私には、かなりのスピードでおうちがたちました。
監督さんがしっかりしてて良かったですね。
うちは営業が割りとしっかりしてたはずなんだけど、営業に伝えたこと、言付けたものは、ちゃんと連絡されてないことが多かったです。
実際、現場が進み始めると、営業よりも現場監督だし、営業には次の営業のお客さんがついてるからこっちはおろそかになり気味でしょうしね。。。
しっかり打ち合わせや確認してがんばってくださいね!楽しみにしてます♪ (July 31, 2006 01:26:07 PM)

Re[1]:メーカーと工務店(07/30)  
mi-min**  さん
みーーうさん
>わたしが頼む工務店も基礎工事がはじまってから細かいとこ決めていくといっていました。
>でもあとで、それって正確な合計金額が決まらないうちに契約しちゃうからちょっと心配って気もしてきました。

>営業さんはダメでも監督さんはしっかりしたかたのようなので、救われますね。
>営業より、家づくりがはじまったら監督のほうが重要ですよね。
>監督さんと密に連絡取ってがんばってくださいね!
-----
契約後に照明やクロスなどを決めるので、金額の変動は結構ありますよ・・・・。
地盤調査も契約後にしたので、100万近く余計にオーバーしたし。
積水の打ち合わせって、その場で金額を言わないので、ちょっと何か追加するのも冷や冷や物ですよ。
どのくらいになるか全く検討が付かないし。
(July 31, 2006 05:30:23 PM)

Re[1]:メーカーと工務店(07/30)  
mi-min**  さん
Tea4starsさん
>家を建てるって大変だものねぇ…。
>私の実家を建てる時も、たった一日で
>タイルや証明、壁紙など、全てのことを
>決めなければいけなかったのを覚えています。
>丸1日仕事のようでした。
>mi-min**さんの営業さん、よく営業をやって
>いられますよねぇ…。
>mi-min**さん、今後も大変だろうけれど、
>頑張ってくださいよー♪
-----
書類関係で役所に行ったり、家の内装の細かいことを短時間で決めないといけないので、
じっくり考える余裕なんて全くなかったです。
多分、家が完成して初めて「こうなったのかぁ」って思うことがいっぱいだろうと思います。
(July 31, 2006 05:32:08 PM)

Re:積○ハウスの営業(07/30)  
mi-min**  さん
温泉ひよこさん
>今日の朝、ガッチリマンデーという番組(中部地区は、日曜日の朝7:30分放送) で、積○ハウスの社長が、出ていて営業の大切さをコンコンと説明していましたよ。その番組見てたちの悪い営業につかまって困っている人がいるのにな~と思ってしまいました。顧客満足度向上させるとか何とか言っていたような・・・・
-----
顧客満足向上って毎回やってる・・・・。
多分営業は自分がダメな営業だって思っていない為、どうにもならない気がします。
いい大学は出てるのですが、社会や会社に順応できないタイプなのかも・・・。
(July 31, 2006 05:34:27 PM)

Re[1]:メーカーと工務店(07/30)  
mi-min**  さん
みかん(#^_^#)さん
>mi-min**さんこんばんわ~(#^_^#)
>いよいよ本格的に工事がはじまりますね☆☆

>それにちても、その営業さん!!!  しっかりして~!!って感じですね~><

>でも現場監督さんは話がわかるような感じなんで、ちょっと安心しました(#^_^#)

>イロイロ大変でしょうががんばってくださいd(^-^)ネ!  
-----
監督さんは、私が退職する1年前に入社した子で、同じ営業所でお仕事をしていたこともあり、
いろいろ話やすいです。
今からは営業より、現場中心になるので監督さんがしっかりしているほうがいいですよね。

明日の地鎮祭、楽しみです。
(July 31, 2006 05:36:57 PM)

Re:確かに不安だ。。。(07/30)  
mi-min**  さん
ちょこもとさん
>気をつけてね。しっかり見てなきゃ後々大変だよ。
>家は天井はがしてまだそのままお風呂のタイルから赤錆
>出てきてるし水回りはホント欠陥だらけ。

>監督さんに期待してうまく進めてもらいたいね。
-----
水周りは大事ですよね。
なので、いくら安くても施主支給にするのを断念しました。
何か問題があったとき、どっちがわるいってなると嫌だし。 (July 31, 2006 05:38:39 PM)

Re[1]:メーカーと工務店(07/30)  
mi-min**  さん
愛1020さん
>ご訪問ありがとうございました♪
>うちは、カーテンとか施主支給の照明はこちらで手配するのでまだ決めてませんが、ほんとに、
>かなり最初の時点で全部決めなくちゃいけないですよね=。しかも発注してしまうから、あとで変更しようとすると、料金がさらに発生するみたいなことも言われました。家作りってもっとじっくりゆっくり考えたいなって思ってた私には、かなりのスピードでおうちがたちました。


ウチもおなじです。
コンセントの位置も変更できないみたいだし・・・・。
工場出荷って、建つのは早いけど、そういう点で融通が利かないので困りますよね。
照明はうちはダウンライトも含めて全て施主支給にしました。
取り付け料だけ、積水に払います。
コーディネーターさんが選んだ照明のまんま、全て同じものを支給することにしました。
コンセントの形状や、W数、重量などあとでもめごとにならないためにも、そうしました。


>監督さんがしっかりしてて良かったですね。
>うちは営業が割りとしっかりしてたはずなんだけど、営業に伝えたこと、言付けたものは、ちゃんと連絡されてないことが多かったです。
>実際、現場が進み始めると、営業よりも現場監督だし、営業には次の営業のお客さんがついてるからこっちはおろそかになり気味でしょうしね。。。
>しっかり打ち合わせや確認してがんばってくださいね!楽しみにしてます♪
-----
監督さんは私が退職する1年前の新人くんでした。
まさか、ウチの家の監督になるとは(笑)
同じ営業所で一緒にお仕事していたので、何でも言いやすいし、結果的にこの監督さんでよかったと思います。
書類上のことは自分で調べれば何とかなりますが、現場のことはさっぱりわからないので、しっかり監督してもらわないとね。
(July 31, 2006 05:43:56 PM)

こんにちは!!  
うーーーん・・・
どこもお家を建てるとなると一筋縄ではいかないんですね・・・
うちは工務店だけど、初めに担当していた年配の責任者の方は、なんでも『それは追々・・・・』と濁しておいて後になると勝手に進められていて、その都度驚かされるというかあきれると言うか・・・
でも実際に着工に入ってからは直接の担当は私と同い年の人だから私も物をいいやすくなりました。
テラスの段差も年配の方に提案していたものをすっかり忘れられ・・・危うく18センチもの段差に。
でも昨日現場に行ったら今の担当者が、いい案があるんですって。
そしたらそれは旦那が提案していたものと同じ。
それって・・・うちの提案した話じゃん!!って。
それでもそのまま段差有で行くよりはよかったんだけど。
良く『楽しいでしょ』と言われるけど・・・・楽しいと思えるのは大工さんが作っているのを見ているときだけかも。
決め事多いしトラブルも多いし・・・で楽しみが感じられない・・・ (August 1, 2006 05:55:25 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: