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DJロマネスク

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サイド自由欄

【DJロマネスクの”好き”】

★★好きなもの★★
プログレ/70年代ロック
ラジオ番組制作【Radio Groovus】
写真・カメラ
沖縄音楽・エイサー
大相撲
スターダム(プロレス)
日本画(下村観山さん)
時代劇
SF映画(ゴジラ系含む)
花鳥風月
mayla classic
ウルトラホーク1号
カラス天狗(迦楼羅)

★★好きな人物★★
本城裕二さん
紋次郎さん
三船敏郎さん
豊真将関(立田川親方)
豪栄道関(武隈親方)
宮城鈴菜選手(ボウリング)
川崎由意選手(ボウリング)
中野たむ選手(スターダム)
吉沢京子さん(女優)
本田真凜選手(フィギュアスケート)
みみ〈mimidoll〉さん(モデル)

★★もう一度会いたい★★
VELVET PΛW(桐生千弘さん)
LUSHEL
VALKYRE
蛇夢/ALM
林アキオさん
THIRSTYROAD
ウエタマユさん
Olivia Lufkinさん
伊福部昭さん
冨田勲さん

★★好きなアルバム★★
夢幻『Sinfonia della Luna』
STEVE HACKETT『侍祭の旅』
Jon Anderson『サンヒローのオリアス』
CAMEL『月夜の幻想曲(ファンタジア)』
PINK FLOYD『狂気』
QUEEN『II』
Mr.BIG(英)『Photographic Smile』
IT BITES『THE TALL SHIPS』
A.C.T.『CIRCUS PANDEMONIUM』
CAPTAIN BEYOND『CAPTAIN BEYOND』
PAVLOV'S DOG『禁じられた掟 Pampered Menial』
MAHOGANY RUSH 『Strange Universe 』
KLAATU『Klaatu 謎の宇宙船』
美狂乱『Anthology vol.1』
平山照継『ノイの城』
LUSHEL『奇蹟の城』
KENSO『天鳶絨症綺譚』
Yuka & Chronoship『The 3rd Planetary Chronicles 第三惑星年代記』
WAPPA GAPPA『我破(GAPPA)』
ザ・タイガース『ヒューマン・ルネッサンス』
SARABANDGE『SARABANDGE Ⅰ』
ATOLL『L'Araignee - Mal 組曲「夢魔」』
P.F.M.『Photos Of Ghosts 幻の映像』
PULSAR『Halloween』
映画『小さな恋のメロディ』サウンドトラック
中森明菜『Listen to Me-1991.7.27~28 幕張Messe Live』
Queensrÿche『Operation: Mindcrime』
DREAM THEATER『METROPOLIS PT.2 : Scenes From A Memory』

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2006年04月06日
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カテゴリ: ミュージシャン





ボクの友達のうち通称 “若い方グループ” (笑)の かなかな から2日前にメールが来た。


(^o^)  <アスパラガスのチケット余ってるけど行こっ♪ タダでエエで…


タダと言われちゃねぇ~(笑) どーぜヒマなロマネスクは アスパラガス というバンドの事は全く知らなかったがとにかく行くことにした。 かなかなの友人hisaがリスペクトしているバンドだそうで彼も是非!との事だったし、ミクシィの仲間も集まるという事で何やら大袈裟な話だった。


会場に到着すると確かに若いファンが群れていた。 ボクもそれなりに頑張ったよ(笑) 
会場内に貼ってあるポスターを観て初めてその日が アスパラガス 単独ではないことを知った。 そのひとつに 『OUTRAGE』


(^.^; <まさか、あのOUTRAGEがこんな若者の集いで出るわきゃナイ!


一応かなかなに訊いてみると笑顔で


(^o^)  <外人だよ♪


と…。 なーんだ、やっぱり違うのか。 でもこの写真の感じは似てるよなぁ~


テキサスから来た外人バンド(笑)






会場内はもうDJによる大音量のノンストップ・ミュージック(笑)が流れていた。 ボクの知ってるアーティストではなかったし、とにかく音がデカくて早く演奏始めてくれ~!!って気分。 


さて、待望の開演時間になりまず出てきたのは告知にもなかった地方のアマチュア・バンドだった。 まぁ最近のよくあるバンド風でギターソロもない退屈な時間が流れた。 満員に膨れ上がるフロアを見てもノッてる客はひとりもいなかった。 きっと主催者の地元のバンドだということで出てきたのだろうけど…。 照れ隠しかもしれないがツッパッたMCはやめた方がいいと思う。


バンドが引っ込むと先ほどまでへヴィなヒップホップだったDJの選曲がいきなりスラッシュメタルに変わった。 あれ? ということは…??? ボクの脳はフル回転。 暗い会場の中、必死でポスターをもう一度見た。 やっぱりこれは丹下さんの顔だよなぁ~、などとイイ方に解釈し始める(笑)
ステージでは楽器のセッティングが始まった。 おっ! フライングVだ。 ドラムセットも豪華になってるぞ。 あぁぁ、これはひょっとすると!?


こうして待つこと15分くらい。 メンバーがやっと現れた。 おぉぉっ!! この歩き方は安井さんだ(笑) 髭でわからなかったが阿部さんだ!! だってボクの知ってる阿部さんはこうだもん。


今池の某打ち上げ会場にて。(破壊王ではないぞ)




OUTRAGE 歴は 『LIFE UNTIL DEAF』 (1995年)だからね~。 その後ボーカルが脱退し3人で活動を続けていたのは知っていたが、まさか今日 アスパラガス と一緒のステージに立つなんて一般常識では有り得ない状況が目の前で起こっていたのだ。 あ~、ビックリした。


4人時代の OUTRAGE はもろにメタリカ(余談だがボクのPCでは “メタ梨華” と変換されるw)で、プログレにも通ずるドラマチックな構成とサバスちっくなドゥーミーさがブレンドされた重く分厚いサウンドだったが、今回トリオ編成となり時代の変遷もありかなりソリッドなへヴィメタルに変わっていた。 
ただ思った…やっぱりロックにはギターソロがなきゃダメだよね~、と。 昔、某ロック知識人(外国人)と真剣にギタリストの話をした時、 「日本人で本物のロックギターを弾けるのは大谷令文と阿部洋介だけだ」 みたいな結論に達したことがあった。 まぁそれくらい彼のギターの腕は内外に知れ渡っていたという事実。 今回のステージでも軽々と超絶ソロを弾いていた。 1年前の SPIRITUAL BEGGARS を思い出してしまった。 フライングVってカッコいいなぁ~♪ あらためてそう思った。


ちょっとビビリ気味の若い客たちをヨソに怒涛のへヴィロックが続く。 ボクと一部の黒ずくめの長髪オッサンだけがノリノリだった(爆) …が、MCに入ると一転、安井さんの軽妙なトークで一気に客との距離を縮めた(笑) 今回のトークは 福井のソースカツ丼 。 ちょうど安井さんが「キミ、どこから来たの?」と尋ねた客が福井からとのことで話が広がった。 しかし、丹下さんはひと言「あれ、まずいね」。 福井からわざわざ来てくれた人の目の前で…(汗) 阿部さんは相変わらずその髭面の特徴を活かし(?) 「Wooo!!」 と叫ぶだけ…野人ですかw。 ソースカツ丼ならぬ 天丼 で会場を沸かす。 さすがっ!!

   (*天丼=笑いのセオリーのひとつ。 何度も繰り返す事で笑いを取る技。)


ライブ後半にはこの後出てくる 10-FEET のボーカル君が特別参加でOUTRAGEの往年の名曲 「THE FINAL DAY」 を歌った。 どうやら相当リスペクトしている模様で、なかなか堂に入ったパフォーマンスを繰り広げた。 
こうして奇蹟のステージは終了したが、ホントこんな偶然ってある!? メッチャ得した一日だった。


OUTRAGEの後は アスパラガス が続いた。 MCが不思議くんっぽくて面白かったのとそのMCの後の1曲はかなりカッコ良かった。 ドラムが結構上手かったがスネアの音にもう少しインパクトがあればもっとバンドの音としてメリハリが付いたのに…。 ま、ハードロックではないからね。


最後を飾ったのは 10-FEET という京都のバンド。 ボクは彼らの名前すら聞いたことがなかったがかなり人気があるらしい。 ライブが始まるや否やモッシュ&ダイブ大会で相当な盛り上がりを見せた。 エクスプローラーにサンダーバード…楽器を見てもそのこだわりが垣間見れる。 曲もキャッチー&ハードなリフを主体に作られている。 メロディ自体はちょっとクサイ昭和的な匂いも感じさせるがそれが逆に温かみを表現しバンドの大きな特徴となっている。 人気も頷けるレベルの高いパフォーマンスを魅せてくれた。 もう一回観てみたいと思った。


全ライブ終了後、ロビーでしばらくいたが会場から出てくるヤツらがまるで風呂上りのように上気した表情で面白かった。 と同時に汗臭かった(苦笑)
かなかな達は アスパラガス のボーカル君と記念写真を撮らせてもらって上機嫌だった。 かなかなの友達の こうたん (from京都)は感激で泣きじゃくっていた。 純粋だねぇ~。 ボクはひたすら腰が痛かった(最低な大人w)。


その後、某牛丼チェーンで定食を食べ最終電車へと向かったのだが…







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最終更新日  2006年04月06日 21時47分15秒
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