Dr.Pool診療所。

Dr.Pool診療所。

PR

×

Calendar

Favorite Blog

☆989回ウィークリー☆… む〜姐さんさん

ビリヤード日記 【どいちゃん】さん
Mの日々 M♪さん
『のりまき せんべい… のりまき せんべいさん
旅ガラスが行く 兵… ときおまるさん
仕事に趣味に全力投… GARASHIさん
大ちゃんの部屋。~… TRAMPIO_R888さん

Comments

すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

Profile

Dr.Pool

Dr.Pool

2007.04.29
XML
カテゴリ: others
身近なところに「ゲイ」の知り合いがいまして。

というか、ゲイだったことは知らなかったのですが、つい先日カミングアウト
されて、ちょっと驚いちゃいまして。まぁ、ちょっとだけですが。
その子はかなりオープンな子で、「これまでも結構みんなに話してきたんで、
どんどんみんなに言っちゃってくださいよ~」ということだそうで。

その時にいろんな話を聞かせてもらって、本当に勉強になりました。

とある人からの質問。
 「…で、あなたは結局オトコなの? オンナなの?」と。
ほぅ、そういえばどうなんだろう?と思って傍らで聞いていると、

 「精神的にオトコで、オトコが好きだからゲイなんですよ~
  精神的にオンナだったら、それは性同一性障害じゃないですか~」と。
確かにそういわれればそうですが、なんだか妙な説得力があります。

実は僕も以前から疑問に思っていたことがありまして。

いま各国でエイズの流行が拡大しているのは周知です。
特に同性愛者たちの間で急速に拡がっているといわれていますが、そもそも
それが何故同性愛者間でなんだろう?と。
同性愛者同士の性行為であっても、そこにエイズウィルスが存在しなければ
感染は成り立たないはずですし、存在したとしても、異性間での性行為に比べ
同性間での性行為で特別に感染性が高いとは思えず…。

すると、驚くべき明快な答えが返ってきました。


友人の言葉を借りれば、ゲイの間では恋人になることはおろか、友達になる
ことよりも、性行為をする方が簡単で敷居も低いということで。
すなわち、いわゆる“経験人数”も一般の比ではなく、その子も5~60人くらい
と言っていました(これにはさすがに驚きましたが…)。

なので、ゲイにエイズウィルスのキャリアーが居たとして、それが別のゲイに

(ちなみに、その友人は非常にインテリジェンスも高く、医学的知識も豊富で、
感染に対する予防やエイズ検査もちゃんとしているとのことでした)

もちろんすべてのゲイがこうではないでしょうし、自分がそうだと気づいてない
潜在的なゲイもいるでしょう。たまたまその友人はオープンにしていましたが、
逆に自分がゲイであることを辛く思っている人もいるはずです。


いま世の中の流れは“受容の時代”に向かっていると思います。
しかし、偏見の目でしかものを見れない人は依然多く、今回の場合以外にも、
理解されない苦しみを抱えている人は多いと思います。

今回こういった機会を得たことで、理解の幅が広がったような気がします。
そういう意味でも、その友人には感謝しなくてはいけません。

p.s.
ちなみに、ワタクシはちょっと年上~年下の女性が好きな成人男子です^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.30 00:57:35
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


初めまして  
雪歩2008  さん
テレビでは、ゲイタレントが普通に出ていて
結構人気あったりするけど、一般社会の中とは
温度差を感じちゃってます。世間の人がみんな
Dr.Poolさんみたいな受け止め方してくれる人
ばかりだと僕らも生き易いんですけどね。
ちょっと嬉しかった。ありがとう。 (2007.05.02 19:55:38)

>> 雪歩2008さま  
Dr.Pool  さん
はじめまして、コメントありがとうございます。(*^-^*)

そうそう、テレビの向こう側とこちら側ではずいぶん違いますよね。
でも、テレビでゲイのタレントが認知されていくことは、社会の流れとして
ゲイが受け入れられる方向に向かっていると思いますよ。

“生き辛さ”とは本当にストレスフルだと思います。
いつか自然体で生活できる社会、理解される社会になるといいですね。
(2007.05.02 23:21:12)

ワタクシも…  
びりー さん
ワタクシも『受容の時代』、待望でした。

なんつーか最近、男とか女とか、
そういう識別から開放されて、人を好きになってるようです。すごく気分が良い。

生き難さは、ゲイの方もそうかも知れませんが、
他にも、表には出ないメンタル的な問題だとか、
色々あると思います。
そういう事を、気楽にオープンにしていける時代が来ればなぁ
と切に願います。 (2007.05.03 03:07:30)

>> びりーさま  
Dr.Pool  さん
受容の時代は身近なところから拡げていけますよね。
びりーさんはそれこそ「受容の時代」を地で行ってる印象があります。

僕もだいたいのことについて受容的ですけど、職業的なこともあって
そういう考え方になっているのでは?と考えることもあります。
なので、そういう意味でもびりーさんの考え方はとても興味深いです。

(2007.05.05 00:17:08)

Re:ゲイのおはなし。(04/29)  
医療関係者の 方 なのでしょうが、認識低いんですね、エイズに関して。

同性愛に急速に広がっている っていうのは いつの時代のことやら。。

まぁ 確かに 閾値の低いのも確かにいますが(含自分♪)、
これは 昨今の男女間の性行為とかわらないんじゃぁないでしょうか。

ちなみに 5月17日は ホモファヴィアの日 です♪ (2007.05.12 01:09:16)

>> たーちき&まーちきさま  
Dr.Pool  さん
コメントありがとうございます。

認識低かったですか。失礼しました。
実際のところ、あまり真剣に考える機会もなかったもので。
市中の病院にいると、エイズになった人を治療することはたまにあっても、
公衆医学的なことについては関わりが少なく、今回その友人から聞くまでは
学生時代に聞いた知識から更新されていませんでした。
(もちろん、専門科の医者は疫学的な知識も備えているでしょうが…)
ちなみに、その友人も医療関係者です。

昨今の男女間性行為の実態を僕がどの程度理解しているかはわかりませんが、
何十人というのはやはり有意に多いのではないでしょうか…?
もしこれも僕の認識不足でしたら、再度の失礼をお許しください。

閾値が低いということなので、感染にはぜひお気をつけくださいませ。 (2007.05.12 01:35:10)

参考までに。  
Dr.Pool  さん
HIV感染・発症過去最多=06年、日本男性増加止まらず-厚労省
(時事通信社 - 05月22日 22:00)

 2006年に新たに報告されたHIV感染者は日本・外国籍合わせて952人、発症患者は406人で計1358人となり、感染・発症ともに過去最多だったことが22日、厚生労働省エイズ動向委員会のまとめで分かった。

 日本国籍の男性が感染787人、発症335人と全体の8割以上を占め、依然増加が著しかった。

 感染者の感染経路は、同性間の性的接触が約63%、異性間性的接触が約23%を占めた。日本国籍男性の同性間性的接触による感染・発症が1999年ごろから急増しており、06年はそれぞれ過去最多の571人、156人だった。 

[時事通信社]
(2007.05.23 00:25:04)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: