PR

Profile

Flipper!

Flipper!

2007.06.18
XML
カテゴリ: パチスロ

相変わらず競馬でやられても全く懲りないFlipperです。皆さん、こんにちは。


遅ればせながら、 青ドンを打ってきました
で、率直な感想は

かなり面白い!

面白いっていう評判は聞いていても、X筐体がどうしても馴染めず「1回打ったら終わりかなぁ」なんてことも考えていたんですが、これは打ち込めそうです。

私が今まで面白いと思った5号機は、アクアビーナス・プレイボーイ・ミスマジネオ、といずれも液晶なしの完全告知台だったので、ある意味大きな一歩です(笑


ところで、私が面白いと思った点ですが、それは演出!

・・・ではなく(というか、液晶を見るのはボーナス成立後とBIG中に予告音がなったときだけですからw)、やはり出目です♪


打った感じ、まんま花火です。配列は花火をベースにドン2を足した感じですが、演出なしでこんなリーチ目が出たら涙出ますって!

200706171835000.jpg

しかも、通常時DDTをするとしたら左リールは枠上~上段暖簾狙いですが、何と青ドンは 毎回1回転で止められます
花火は、中リール枠内に氷付き7か右リール枠下ドンなどが止まってしまうと1回転では止められなかったのですが、見事に改善されているわけです(気付きにくいポイントでしょうがw

左上段親方狙いだと1回転で止められなかったケースがあったので、スピード重視ならセオリー通り暖簾狙いですね。


もちろん、リーチ目も素晴らしいの一言。

200706171834000.jpg

これは、左がビタ止まりだと出ない(恐らく左ビタはリプ確定)ので、少し早く押してしまったときの1コマスベリだと思うのですが、いや~たまげました!

ハサミ打っていたので、普通にリプが揃うと思っていたら、ハズれていますから。しかも、氷が左中でテンパイしていないのがまた良いです(テンパイしてもリーチ目)。


あとは・・・

200706171909000.jpg

これはドン2ライクな形ですね。あえて風鈴を菱形にしないのがミソです(笑

さらに、

200706171900000.jpg

ハサミ打ちで小役ハズレ目が出て、中がにゅる~んとスベってど真ん中リプ。マジでヤヴァイってwww

そして、面白いのはBIG中も続きます。だって、

200706171803000.jpg

予告音が鳴ったら氷orチェリーなのですが、チェリーの場合は液晶にナビが出ます。液晶にチェリーが出なかったら、右を適当に押して中は氷付き7(たぶんもうひとつの方でもOK)を上段あたりに押すと氷が左上がりにテンパイするので、左リールは中段に氷をビタ押し(7が付いている氷のみNG)すると、14枚役(氷・氷・風鈴)が揃います。これを2回成功させれば獲得枚数アップができるんですよ。


あとは、

200706171803001.jpg

ビタ押しで特殊15枚役を取ったり(予告音ナシ時。失敗しても風鈴が揃うので損はしません)と、休まる暇がありません(笑ま、特殊15枚役は獲得枚数に影響はないので順押しフリー打ちで液晶を楽しんでも良いですが、タコスロやコンテストにハマった私としては、こういうのは大歓迎です♪


で、ちゃんと14枚役を2回取ると

200706171806000.jpg

362枚獲得できます(通常は351枚)。良いですね~。何か攻略してるって感じですね(笑


あと気が付いた点がもうひとつ。

200706171958000.jpg

何気ないドンBIG揃いですが、花火でこの形の揃え方をしようとしたら、右リールは4コマスベらせなければならなかったのですが、青ドンでは素直に揃います。まあ、どうでも良いんですけどね(笑


そんなこんなで、4時間ほどの実践だったのですが、初めて打ったという感覚はなく、逆に懐かしい気持ちで打つことができました。でも、やっぱDX筐体(サンダーVスペシャルの筐体)で出して欲しかったなぁ・・・。
だって、通常時もBIG中もほとんど液晶見ないし(笑

でも、販売戦略的にはアリなのかと思います。花火を知っている世代はDX筐体でも楽しめるでしょうが、恐らくサンダーの二の舞になってしまうと思います。それなら、初心者でも楽しめるX筐体の方が一般ウケするかと。

ただ、青ドンって思ったほど売れていませんよね。今のところシェイク2の方が優勢って感じですから。

こんなに面白くて客付きも良好なのに売れていない理由、それは単純に台価格が高いんだと思います。今まで(店の儲けという意味で)ホールの主力だった番長や秘宝を外さなきゃならないのに、入れるのは番長・秘宝ほど利益が見込めない5号機。しかも、客が付かなかったらアウトなわけです。

そうなると、台価格が高いとホールにとってもリスクが高いのではないかと推測できます。


逆に言うと、青ドンを大量導入しているような店は体力がある。つまり、優良店である可能性が高いということです。客が飛んだときのリスクが高い台ですから、客を付けるためにある程度の設定は入れなきゃいけませんよね?だから、必然的に優良店になりやすいという理屈です。


ま、これはあくまでも私の推測であって、これが正しいかどうかは分かりません。でも、回収ばかりしているホールはいずれ客がいなくなって潰れてしまうのが関の山ですから、体力があってやる気があるホールを見つければ今の時期でも充分勝負になるのではないかと思います。

事実、先日行った店は青ドンを15台位導入しており、半分以上はBIG20回オーバーで30回オーバーもちらほら。6枚交換ではありますが、設定状況はそれほど悪くないように感じました。だって、私が打った台も6000GくらいでBIG22回、設定HのBIG確率を上回っているのに、これでもベスト5に入っていたかどうかって感じでしたから(笑

ちなみに、シェイク2は30台ほど入っていたのですが、客は5人くらい(爆


あっ、あとスロ専はダメでしょうね。併設店ならスロの分をパチで回収できますが、スロット専門店だとガッツリ回収できる台がなくなるので高設定は使いづらいだろうという理屈です。併設店があるチェーン店ならまだ違うかもですが・・・。

ま、5号機には5号機の立ち回り方を考えなきゃいけませんね。私は面倒なのでテキトーですが(だから負けるんだってw

でわでわ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.18 21:58:45
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:これはアリですな♪(06/18)  
妖しの  さん
青ドン打ちお疲れ様でした~
先日ドン2はゲーセンで打ってきましたが青ドンはまだですねぇ…
青ドン面白そうなので打ってみようかな…ってその前にSHAKE2もまだ打っていなかった…
う~ん5号機の立ち回りって今までとは勝手が違ってくるのでしょうな…難しい… (2007.06.18 23:16:05)

おひさしゅ  
すいせい@  さん
青ドン打たれましたか!
アレは設定入ってればかなり楽しく打ち込める良い機種ですね。
是非ともそれなりの設定を入れてくる店で打ちまくってください!
低設定でもかなり割的にはいけるみたいですし。
ちなみにアルゼのX筐体はほとんどがレンタルかと思われます。サミーもレンタルプランありますし意外に低予算で導入しているはずですよ~
大都の台はレンタルなし(値引もほとんどなし)の買い上げになるんでコケたら大量導入している店は悶絶でしょうね・・・
ホール事情は色々ですんであまり気にせず優良店を模索してくださいな~ (2007.06.19 00:46:43)

Re:これはアリですな♪(06/18)  
けんおー@ さん
花火の演出も楽しめてなかなかよさげですなヽ(´ω`*)ノ 
昨日パンフを父が持ってきたんでみたらイイ感じでした。 

げーせんに出回るのは結構先かなぁ…(笑) (2007.06.19 07:44:00)

(*゚Д゚)  
オイラも打ってきました~全然仕様を知らずに打ってきたんですが暖簾とボーナスが同時成立しまくりで面白かったですよ。
打つ前は液晶なんか付けないでリールだけで勝負しろよと思ってたんですが全然アリですね!
いや~面白いぞ青ドン!面白いぞ5号機! (2007.06.19 09:24:55)

家スロでも欲しいかも  
さとけん777  さん
流石、出目写真はおいらでは遠く及ばないくらい
マニアック感じがしました。
ドン2は結構打ったんですが、花火はたいして
打ってないのでリーチ目はマニアックに語れない
んですよね(残念)

青ドンはいい台なんで、どの店も設定を入れて長く
使って欲しいものです。
んで、高設定のある店でいつかみんなで連れ打ち
とかしたいですね~ (2007.06.19 21:05:50)

Re[1]:これはアリですな♪(06/18)  
Flipper!  さん
妖しのさん
>青ドン打ちお疲れ様でした~
>先日ドン2はゲーセンで打ってきましたが青ドンはまだですねぇ…
おっ、ドン2も良いですねぇ。私はデカドン派(派?)なんですけど、あれはあれで面白いですね♪

>青ドン面白そうなので打ってみようかな…ってその前にSHAKE2もまだ打っていなかった…
>う~ん5号機の立ち回りって今までとは勝手が違ってくるのでしょうな…難しい…
ストック機みたいにゾーンを考えなくて良い分、正攻法の立ち回りが重要かと思います。要は直感ですな(違っ
是非打ってみてくださいね~ (2007.06.19 23:11:36)

Re:おひさしゅ(06/18)  
Flipper!  さん
すいせい@さん
>青ドン打たれましたか!
>アレは設定入ってればかなり楽しく打ち込める良い機種ですね。
ですね。確率的には4あれば遊べそうな感じが良いです。

>是非ともそれなりの設定を入れてくる店で打ちまくってください!
>低設定でもかなり割的にはいけるみたいですし。
はい!やっぱ高設定を打った方が面白いし勝てるので、そういう店で打ちまくりたいですね♪
1さえ掴まされなければなんとかなりそうですし。

>ちなみにアルゼのX筐体はほとんどがレンタルかと思われます。サミーもレンタルプランありますし意外に低予算で導入しているはずですよ~
ふむふむ、そういえばアルゼはレンタルメインでしたねぇ。推測が甘かったです(汗
サミーもレンタルあるんですねぇ。それは知りませんでした。

>大都の台はレンタルなし(値引もほとんどなし)の買い上げになるんでコケたら大量導入している店は悶絶でしょうね・・・
確かに・・・。シェイク2は大量導入している店も結構あるだけに、上手く使って欲しいところですね。

>ホール事情は色々ですんであまり気にせず優良店を模索してくださいな~
そうですね。優良店を見つけてしまえば全て解決ですもんね(笑 (2007.06.19 23:17:46)

Re[1]:これはアリですな♪(06/18)  
Flipper!  さん
けんおー@さん
>花火の演出も楽しめてなかなかよさげですなヽ(´ω`*)ノ 
>昨日パンフを父が持ってきたんでみたらイイ感じでした。 
けんおーくんは花火を持っていたくらいだから、青ドンも楽しめると思いますよ♪

>げーせんに出回るのは結構先かなぁ…(笑)
う~ん、どうなんでしょう?
最近のゲーセンは結構早いですからねぇ (2007.06.19 23:18:54)

Re:(*゚Д゚)(06/18)  
Flipper!  さん
暗黒龍 楽天仕様さん
>オイラも打ってきました~全然仕様を知らずに打ってきたんですが暖簾とボーナスが同時成立しまくりで面白かったですよ。
小役とボーナスの同時成立は5号機ならではの武器ですよね。青ドンは上手く使ってるなぁって私も思いました。

>打つ前は液晶なんか付けないでリールだけで勝負しろよと思ってたんですが全然アリですね!
>いや~面白いぞ青ドン!面白いぞ5号機!
ホント同感です。何でDX筐体じゃないんだよ~って思っていましたが、面白ければアリです♪
5号機も面白い台が増えてきましたね~ (2007.06.19 23:21:08)

Re:家スロでも欲しいかも(06/18)  
Flipper!  さん
さとけん777さん
>流石、出目写真はおいらでは遠く及ばないくらい
>マニアック感じがしました。
ホントはもっとマニアック目を出したかったんですけどねぇ。引き込みが良すぎて綺麗な形になりやすいのが逆にちょっと残念だったり・・・(笑

>ドン2は結構打ったんですが、花火はたいして
>打ってないのでリーチ目はマニアックに語れない
>んですよね(残念)
わかりました!じゃあ、今度ウチでレクチャーしてあげますよ♪花火が置いてあるのは玄関ですけどね(爆

>青ドンはいい台なんで、どの店も設定を入れて長く
>使って欲しいものです。
>んで、高設定のある店でいつかみんなで連れ打ち
>とかしたいですね~
良いですね~。高設定が入っている店ならノリ打ちにすれば遊べそうだし、楽しそうですな♪ (2007.06.19 23:24:30)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Comments

栃木県民@ Re:1年ちょっとでこんな感じになりました・・・(02/05) 初めまして!質問になりますがジュピター…
よーしー@ Re:1ヶ月ぶりくらい?の導入日記(09/09) こんにちは!初めまして。いきなりですい…

Archives

・2024.12
・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: