日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

August 20, 2006
XML
カテゴリ: 思うこと
最近、日本各地でサイエンスカフェって代物が流行っている。これ自体は全然いいことだと思うんだけど、運営者の愚痴で「どうしても、(海外で知られているようなトークスタイルじゃなくて)講演会スタイルになってしまって、雑談というかたちにはなりにくい」というのをチラホラと聞く。
僕なんかは「そりゃそうだ」とか思うわけだ。そもそも、多くの海外と日本での科学の文化的差異がでかいんだから、しょうがない。あくまで、ともに議論をし考え作り上げる文化としての知の体系としての科学として存在する欧米と、権威ある知識体系を上から教わるって得られる知と思われている日本における科学のあり方は違うんだから、カフェって場を作ったからって、日本人が急に欧米のように科学を捉えるって事はない。
いわば望む状態が本末転倒ってことだ。日本人のなかの科学観や知識観が変容するからサイエンスカフェが必要とされるんであって、サイエンスカフェを繰り返したからと行って、一朝一夕に日本人のなかの科学観や知識観は変容しない。どこぞのお役所なんかが理科離れ云々ってことで、こういう活動を推進しているけど、そう考えればこれは完全に本末転倒な話。
うちの親分がよく言うジョークで「マシンガンで打ちのめされた軍隊が、音が鳴り響いた後に我が軍が倒れているから、マシンガンではなく太鼓を乱打して反撃した」ってのがあるけど、まさに、サイエンスカフェなんて科学が文化になった後になる音。音を鳴らしたからって、科学が文化になることはない。関係者の努力を否定する気はないし、応援はしているんだけど。

やっぱり理想系って、大学人が地域人になって、地域人も普通の人として大学人を受け入れている社会だと思う。で、必要なときに、その大学人にちょいとお知恵拝借、って感じでみんなお伺いを立てる社会。そういう社会であれば、別に改めて「サイエンスのカフェ」やら「サイエンスのバー」なんかは必要がない。というか、すべての喫茶店がサイエンスカフェであり、すべての居酒屋がサイエンスバーってわけだ。
実はおんなじことをビジネス系カフェが流行ったときにも思った。別にカフェで気楽に仕事の話しをすれば良いわけで、仕事と苦行と考えないでもっと好きなことをやっていれば、喫茶店で熱く語り合う事だって簡単なわけだ。そう考えればこれも結構本末転倒な話だった。というか、改めてビジネスカフェって言わないけど、昔から、喫茶店で打ち合わせってのは珍しい話しじゃなかったりする。

こう考えていくと、実は、もう一つ本末転倒な代物がある。それはタウンミーティングって奴。こいつもやってみたら、大陳情大会だったり、バッシング大会だったりと建設的ではないことが多いわけだ。たまにしか話しが出来ないから話す市民もエスカレート。別に市長を含め役人だって地域人な訳だから、彼らが日常的に節度を持って、地域人として、色々お話しをして生活していれば済む。それこそ、ガバメントカフェだのガバメントバーだのってのが気楽に開催されていれば済む。陳情ではなく、自治体の制度設計とかありようをざっくばらんに話しをする場。こういう議論がはじめからできる素地があれば、改めてタウンミーティングなんてしなくて良いわけだ。

なんというか、政治でも知識でも、日本じゃ文化になっていない。どっちもお上のすることってなっている。で、それにかかわる人は特別視されがちである。そんなことはない。首根っこ捕まえて、適当に聞けばいいのだ。で、ムラ社会に取り込んでしまえばいいのだ。地域人として一緒に飲め、食え。
毎日の挨拶が「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」だけではなく、「(研究が)すすんでまっか」「ぼちぼちでんな」とか「(条例を)まもってまっか」「ぼちぼちでんな」って挨拶を気さくに交わせる社会を作る方策を考えれば、改めて○○カフェだの○○ミーティングだのする必要はないってことだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2006 03:06:17 PM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:本末転倒(08/20)  
はじめまして。興味がある記事だったので、厚かましくもカキコミさせていただきます。

そうですね、世の中本末転倒なことはよくあります。
私がやっている仕事にしても、本来の目的を果たせてませんからね。。。

日本のコミュニティーのあり方を真剣に考える時代が来たようですね。 (August 20, 2006 08:04:35 PM)

Re[1]:本末転倒(08/20)  
mfuna0401  さん
DJ 内村タカコさん

>はじめまして。興味がある記事だったので、厚かましくもカキコミさせていただきます。

いえいえ。有難うございます。そちらのプロフを拝見したら「京都三条ラジオカフェ」とのこと。パブリックアクセス系ですね。結構そっち系に感心がある人間だったりします。
こったら事も書いております。
http://funahasi.com/ktaipac/

>日本のコミュニティーのあり方を真剣に考える時代が来たようですね。

そうなんですよね。某パブリックアクセス局の立ち上げやらなんやらをやっていてもそう思ったのですが、コミュニティが確固たる地域はそれほど苦労しないけど、コミュニティが脆弱な地域は結局苦労しちゃうんですよね。
そう考えると大事なのはコミュニティであって、その結果の放送局じゃないってことが多いんですよね。 (August 20, 2006 08:34:54 PM)

んー。  
真琴 さん
まさにおっしゃる通り過ぎてそれ以上コメントが見付からないw
ビジネスカフェも僕らエントリー向けか電源使えるかでもなかったら普通の喫茶店で打ち合わせしてましたねー。まぁ普通の喫茶店でも電源使いましたが。
ビジネスカフェ内でコミュニティが出来て人づてに知人が増えるのがありがたいというか、つまりアレはミクシかww (August 22, 2006 12:51:22 PM)

Re:んー。(08/20)  
mfuna0401  さん
真琴さん
>まさにおっしゃる通り過ぎてそれ以上コメントが見付からないw

わたしのBLOGって、ある意味面白みがない内容でして(^^;

>ビジネスカフェ内でコミュニティが出来て人づてに知人が増えるのがありがたいというか、つまりアレはミクシかww

でも、新規入会者が著しく少ないmixiってのは厳しいですよね。というか、僕なんかmixiの用途って、そこで知り合うことじゃなくて、すでに知り合った人との連絡用だったりしますんで、コミュニティ内の中身なんて気にしてませんけど。 (August 22, 2006 10:45:16 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

June , 2026
May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026

Comments

ミツドウ@ Re:ヒューマニング概論:ヒューマニングとは(08/16) ヒューマニングよりも詐欺で訴えられてい…
さの4117 @ Re:【読書メモ】スティーブ・ジョブズ神の遺言(12/11) はじめまして私のサイトを紹介していただ…
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
boreimmonia@ How to help keep Puggle Puppies from Running Away composed by hsm 2012-06-04

Profile

mfuna0401

mfuna0401


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: