PR

コメント新着

るぱんじい@ Re:G21、5回目のオイル交換。(09/13) 私もオイル交換しましたよん!
gou. @ Re[1]:G21、ワイパー交換@ダイナランドミーティング。(07/31) 幹事長さんへ お疲れ様でした! 夏はやっ…
幹事長@ Re:G21、ワイパー交換@ダイナランドミーティング。(07/31) お疲れ様です! ありがとうございました…
gou. @ Re:G21、Fブレーキ交換。(01/21) >お疲れ様です! お疲れ様です! >4輪…
幹事長@ Re:G21、Fブレーキ交換。(01/21) お疲れ様です! 4輪ではなく、前だけでこ…
gou. @ 幹事長さんへ >お疲れ様でした! お疲れ様でした!! …
幹事長@ Re:G21、富士山ミーティング2023冬。(12/12) お疲れ様でした! すっかりお世話になっ…
gou. @ るぱんじいさんへ >キャンプ、楽しそうでしかも美味しい物…
gou. @ kicchanさんへ >ご無沙汰しております。 こちらこそ、ご…
kicchan@ Re:G21、ペダルとリップ。(07/23) ご無沙汰しております。 フロントリップめ…

お気に入りブログ

レーンシュポルト(笑) New! tiexperienceさん

頂き物のお酒を味わう New! るぱんじいさん

九州Copen倶楽部 耶… hidenori1483さん

kz10901のブログ kz10901さん
銀狼のブログ 洗車マスターさん

バックナンバー

2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2021年02月04日
XML
テーマ: BMW(874)
カテゴリ: びーえむ君の紹介
週末に大雪 ( ̄ω ̄;)
12月の納車翌日にも積雪があったんだけど
その時より積もりはしましたが



翌日にはほとんど溶けていて
G21用のスタッドレスを持ってない
私にはちょうどよかったです。



燃費調査です ( ̄ω ̄)
通勤距離が37kmの私ですが
果たして燃費はどのくらいだろうかと。
1/4は堤防を走り、3/4は3車線ある国道です。

まずはSPORTモード。
電子油圧制御式の8速スポーツA/Tも横に倒し
より高回転でのステップトロニックでシフトチェンジ。
前身であるF30系ではシングルだったターボも
G20系ではツインターボになりほぼ全域での加速に
330i同等の400Nmという太いトルクが発生し
気持ち良い加速。追い越しの際のレーンチェンジも
xDriveシステムが働くのでまるで5シリーズの
4WSのようにスムーズな動きをします。
前車を追従するACC、DriveAssistは使用しません。



結果、14.6km/L
十分満足です ( ̄ω ̄)ノ

ちなみにECO PROモードでは18.1km/L



ECO PROモードではボタン1つで燃料供給を
効率的にするだけではなくエアコンやシートヒーター
も弱くなり信号で止まるたびにアイドリングストップ
が働きます。
9割近く前車を追従するACC、DriveAssist使用です。



ちなみに、エンジンON直後の設定である
COMFORTモードでは16.7km/L
つまり、COMFORTを基準の100%とすると
SPORTでは87.4%、ECO PROでは108.3%

以上三種類を三日間、帰宅時の走行でした。
郊外とはいえ、国道では結構車通りが多く信号待ち
もあるので、平均値とか測れば違うんでしょうが
まぁあくまでも参考値程度で d( ̄ω ̄)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
↑クリックでBMWブログランキング
いつも応援♪ありがとうございます。

◆よし!来週こそは!?( ̄ω ̄;)◆


Vol.1,127  Presented by  ばなーよう   Copyright(C) 2010-2021
Thanks for
We will never forget masarun318 friends.
*************************************************************

※このWeBlog「今日のびーえむ君」はPC版ウェブブラウザ「Safari」で投稿及びレイアウトの最適化を行っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月04日 00時40分36秒
コメント(12) | コメントを書く
[びーえむ君の紹介] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:G21、燃費調査。(02/04)  
kicchan さん
うらやましい‼️
私のは7.5です。コレでもよくなった方です。(爆) new carは、dieselは、燃費がものすごくイイですね。 (2021年02月04日 20時44分36秒)

Re:G21、燃費調査。(02/04)  
気まぐれ日記 さん
E90より2倍くらい走るんじゃないですか?!
素晴らしい燃費ですね。
スポーツモードですら、優秀です。
私のクルマはどんなにソ~っとアクセルを踏もうが、市街地では8いけば良いほうです笑 (2021年02月04日 20時56分56秒)

kicchanさんへ  
gou.  さん
>私のは7.5です。
>コレでもよくなった方です。(爆)
私もE91の頃はそうでした。
高回転まで滑らかに回る直6NAのサウンドと
運転してる時のあのフィーリングは燃費より
何よりも変え難いものだと思いますよ。
いいものを得るには犠牲も必要かと(^^;

(2021年02月04日 22時32分22秒)

気まぐれ日記さんへ  
gou.  さん
>E90より2倍くらい走るんじゃないですか?!
確かに2倍ですね。
でも燃費が全てじゃないですから。
燃費がいい分、犠牲にしてる部分も多いですから。
エンジン音や重量なんかもそうかな。

>スポーツモードですら、優秀です。
通勤に距離があるので愉しく走っても
14〜15いくなら安心です(^^


(2021年02月04日 22時38分24秒)

Re:G21、燃費調査。(02/04)  
you160 さん
うちは、週末使いで、平均8キロくらいです。思ったよりは走らないという印象で、ディーゼルの燃費は羨ましい限りです!
直6に比べれば燃費は良いですが、ディーゼルくらい燃費が良くないと、自分を納得させられないですね(苦笑) (2021年02月07日 19時29分12秒)

Re:G21、燃費調査。(02/04)  
kisuke さん
こんばんは。
ディーゼルエンジンの燃費は
凄いですよね。
普段あまり燃費計は表示してませんが
燃料満タン時の航続可能距離を見て
ニンマリしてます。
ハイオクガソリン時に比べて
GSへ行く回数が減りましたから。

昔、335カブリオレに乗ってた時の
5km/Lが懐かしいです(^◇^;) (2021年02月07日 19時51分48秒)

you160さんへ  
gou.  さん
>うちは、週末使いで、平均8キロくらいです。
>思ったよりは走らないという印象で、ディーゼルの燃費は羨ましい限りです!
ディーゼルエンジンは燃費がいい分、エンジンのカラカラ音など
高回転まで気持ちよく回せないとかデメリットもあるし
ガソリン車もディーゼル車も一長一短ありますね。
どちらも犠牲の上に成り立ってる様な気がします(^^;

(2021年02月08日 22時01分51秒)

kisukeさんへ  
gou.  さん
>こんばんは。
こんばんは(^^

>燃料満タン時の航続可能距離を見て
>ニンマリしてます。
すごいですよね〜
今時のディーゼルエンジンがここまで凄いとは
思いませんでした。
燃費もそうだけどトルクも3リッター並にあって
どうも昔乗っていたパジェロのイメージが・・・(^^;
黒煙も吐いてたし(^^;

>ハイオクガソリン時に比べて
>GSへ行く回数が減りましたから。
そうそう!
以前は毎週末の給油でしたが
今は2週間に一回になりました(^^
懐に優しいです!!

(2021年02月08日 22時10分55秒)

Re:G21、燃費調査。(02/04)  
ホシカツ さん
燃費、結構変わるんすね。。。
私の場合は、混む一般道13.5kmの通勤距離のためか、コンフォートもエコプロもスポーツもほとんど差がありません。なのでエコプロは使いません。

 ガソリンエンジンと比べて、冬に室内が暖まるのに時間がかかりませんか?

 F20のB47D20A(gouさんのはB47D20B)は、外気温氷点下7前後ではエアコンから暖かい風が出るのに、9分前後も要します。北東北で使用するにはこの点が不満です。シートヒータが標準装備なのもうなずけますが。。。
 一方、E87のガソリンエンジンだとエンジン始動から約3分でエアコンから暖かい風が出ました。ディーゼルエンジンが燃費がいいのは、熱として捨てられる分がガソリンエンジンより少ないためと理解していますが。。。

 F20には、水温と油音から算出されているらしいエンジン温度と言う表示がありますが、G21にもありますか?

 この温度は、100度で安定します。
 私の個人的見解ですが、この温度が、約75度を超えないうちはオーバークールのためか燃費が伸びず、燃費が極端に悪くなります。
極寒の通勤では、約13kmを50分かけて走行しても100度に達しないのです。つまり冬の間は20km以上は走行しないと常にオーバークールで燃費は伸びません。そのような傾向はG21にもありますか?

 G21のB47D20BはAdブルー仕様なのでB20D20Aとは違う燃焼領域を使うように設計されているはずなので、エンジンの温度はB47D20Bの方かあがりやすいのではないかと想像しています。

長いコメで申し訳ありません。 (2021年02月14日 15時39分38秒)

Re:G21、燃費調査。(02/04)  
幹事長 さん
お疲れ様です!

燃費、やっぱすごい伸びますね
モードは、ちんぷんかんぷんですが、かなりのハイテクマシーンな感じで(笑)

非常事態宣言解除まで、もうあと数週間・・・頑張りましょう!
(2021年02月14日 17時36分57秒)

ホシカツさんへ  
gou.  さん
>混む一般道13.5kmの通勤距離のためか、
>コンフォートもエコプロもスポーツもほとんど差がありません。
確かに、混む一般道だけだと私もそうかもしれません。
私の場合は混む市街地の前後に流れる部分と
30kmオーバーってところで燃費が変わるんだと思われます。

>ガソリンエンジンと比べて、冬に室内が暖まるのに時間がかかりませんか?
かもしれませんね(^^;
私はE91の頃からですが、エアコン口から冷たい風が出てくるのが嫌で
エンジンが温まるまではシートヒーターしか使いません。
水温が上がってからオートエアコン・オンです(^^;

>ディーゼルエンジンが燃費がいいのは、熱として捨てられる分が
>ガソリンエンジンより少ないためと理解していますが。。。
それに、点火プラグを使わないディーゼルエンジンは
圧縮着火させることが出来る混合比の割合に幅があるため
一定速度で流してる時は空気多めで着火してるために
燃費がいいとも聞いたことがあります。

>F20には、水温と油音から算出されているらしい
>エンジン温度と言う表示がありますが、G21にもありますか?
上記ブログ記事中のメータパネル写真の右側の
タコメーターの右下にある温度計ですが
水温計だと思ってましたが、車のシルエットに温度計のアイコンの
コレがエンジン温度の表示の様です。

>つまり冬の間は20km以上は走行しないと常にオーバークールで
>燃費は伸びません。そのような傾向はG21にもありますか?
ん〜難しい質問ですね(^^;
確かにエンジン冷え冷えの時の燃費は悪いですが
5キロも走れば温まってある程度の燃費が出てると思います。
まだ納車2ヶ月なので、これからホシカツさん理論を思い出しながら
検証してみたいと思います d(^^


>G21のB47D20BはAdブルー仕様なのでB20D20Aとは違う
>燃焼領域を使うように設計されているはずなので、エンジンの
>温度はB47D20Bの方かあがりやすいのではないかと想像しています。
20BエンジンはF系のシングルターボからツインターボになって
低から高回転まで領域をカバーしてパワフルにしてるそうです。
つまりターボチャージャーにより排気エネルギーを回収して
効率を維持したまま馬力に変換してるそうです。

・・・コレって20Bの方があがりやすいっていうホシカツさんの話に
繋がりますか!?

>長いコメで申し訳ありません。
全然構いませんが、車にあまり詳しくない私は
BMWの事しか分かりません(>_<)
ホシカツさんのコメに答えられているかが心配です(^^;

(2021年02月15日 23時27分04秒)

幹事長さんへ  
gou.  さん
>お疲れ様です!
お疲れ様です!!

>燃費、やっぱすごい伸びますね
>モードは、ちんぷんかんぷんですが、かなりのハイテクマシーンな感じで(笑)
ディーゼルエンジンですからね。
今のディーゼルエンジンは馬力もあり
ガソリンエンジンの320iよりプラス6psです。
モード・・・ATレバーの横にボタンが3個あります。
スポーツ、コンフォート、エコプロ
このボタンのいずれかを押下するだけです。

>非常事態宣言解除まで、もうあと数週間・・・頑張りましょう!
幹事長さんも頑張ってください。
相変わらず大変そうですね。
解除後はSAと富士山とMTをしましょう!!
相変わらず麓の土曜はいっぱいの様です(^^;

(2021年02月15日 23時34分35秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: