ホントに大事だと思います。
言わなくても分かる分かってほしいなんて
自分勝手ですもんね!

でも、言い出しにくいこともあるから全て
を伝えることができないのも現状ですよね。 (March 10, 2006 09:20:51 PM)

PR

×

Profile

grand-blue-705

grand-blue-705

Calendar

Comments

チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/7pad759/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…

Keyword Search

▼キーワード検索

March 7, 2006
XML
カテゴリ: 映画
今日はなぜか不安定な一日。

でも久しぶりに、今までのこと、これからのことを
冷静にゆっくり考える良い機会だったと思う。


それもこれも、
一人で「 ブロークバック・マウンテン 」を見たから??

【サウンドトラック】ブロークバック・マウンテンSoundtrack / Brokeback Mountain(CD) (Aポイ...

この映画、今年のゴールデングローブ賞とってます。
アカデミー賞も何部門か獲得!!内容も納得の物語でした。



異性愛と同性愛、世間体のハザマで悩む主人公たちの葛藤と
苦しみを描いた物語なんだけど、
アルプスの山々の映像が本当に美しかった。
それとは対照的な下界での生活。

そして20年という月日のうちに、だんだんとゆっくりと、
すれ違っていく二人の気持ち。その悲しみ。

後悔は先にたたないというけれど、
過去から立ち直れない人たちはその場所にじっとたたずんで、
思い出にひたるしかないのだろうか。
また浸り続けたいと思う主人公に、とてもやるせない気持ちでした。。


最後は涙なみだ…。映画館の中は男女問わず、
すすり泣き声が聞こえました。


同性愛がテーマなので、この映画は賛否両論だと聞きます。
でも、この映画を観ると何か考え方が変わるんじゃないかな?
と思ってしまいました。ちなみに私は賛成派。


映画をきっかけにして「言葉」について考えました。

なぜなら、男性同士が主人公の映画からか、
「言葉」があまりにも少なかったから。


映画としては、それがとても良いのですが…。
現実の世界ではどうなの?


人間は言葉を話せるんだから、
言いたいことやわかってもらいたいことはやっぱり、
言葉にしなきゃダメだと思った。

猿じゃなく、進化した動物の人間としては。(w


心でも体でも、なんでもコミュニケーションは大事だよね。
お互いの人生を一緒に歩むのならば、なおさら。

言えない言葉の数々は、どんどん深刻になっていく…。

でも一方が我慢したり、
「言わなくても」わかってると思い込むことは
心の距離や別れに繋がっていく。
そういった意味では他人でも家族でも、みんな同じ。

結局分かり合えないとき、人間は圧倒的に言葉が足りないってこと。。
価値観の違いに悩む前に、まずは言葉を。相手に伝えなければ。


状況を考えると今は言うべきじゃないとか、
いろいろ頭の中をぐるぐるめぐって、
どうしようもなくなってしまうけど。でもいずれはやはり言葉を。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 8, 2006 01:03:42 AM
コメント(10) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:不安定のきっかけ映画?ブロークバック・マウンテン(03/07)  
Burnet  さん
この作品もそうですが
今年のアカデミーは考えさせられる作品が多かったわね。

別に賛成意見を言う気はないけれど、
同性愛って言葉に余りにも性的ニュアンスで判断されることが多いですね。
人と人の愛情表現と感じ取れれば何も問題は無いのかも知れません。
心を大きく広げて、じっくりと観てみたい映画です。
(March 8, 2006 10:04:06 AM)

確かにネ  
suiran3994  さん
言葉ってとっても大切だよね。私もそう思う。
言わなければ伝わらないし、分かってももらえない。
でも、いつ、どんな風に、何処まで言って良いかって難しいよね。

だから、私は本とか映画では言葉が少ないのが好き・・・

あまり言葉が多すぎると、考えること、想像する事が出来なくなる。言葉が少なくても目とかしぐさで伝える事の出来る映画って秀逸だと思う。本だってせりふより、情景が浮かぶような書き方の方が良い。

演技が良いから言葉が少なくても感情が分かる・・・だから、私は北野たけしの映画って結構好きだよ。余計な言葉がないから・・・

現実では、話し合いはとっても大切だけど、映画の中では自分の感性を磨きたいと思う。

感性がしっかり磨けてると、ここで言って良いのか、何処までは言わなきゃいけないのか、どんな風に感情を出したらいいのかも分かってくるよ。

せりふの少ない映画で涙がとめどなく出るブルーさんはきっと感性が豊かだとおもうなぁ~~。(ちょっと褒めすぎ?) (March 8, 2006 11:02:50 AM)

Re:不安定のきっかけ映画?ブロークバック・マウンテン(03/07)  
Aroma star☆  さん
最近、感動できる映画を映画館に観に行ったことないなあ。
私、すぐ泣いちゃうんで。 人前で感動作があんまり観えない><  人がいると気になっちゃって・・・。

グランブルーさんも感受性が豊かなんですね☆
同性愛の映画かあ! 確かに考えさせられるテーマですね。
言葉って大事だと思います。 言葉がないと伝わらないってこと結構多いですよね! 親密なほど大事だろうって思います。
(March 8, 2006 11:13:17 AM)

Re:不安定のきっかけ映画?ブロークバック・マウンテン(03/07)  
scm5151  さん
一人一人が考える幸せってあると思うので、同性愛で幸せを感じる方もいるかもしれません。好きではありませんが容認派です。喋るのはとても大切です。前の会社で、日本人は聞いて理解しようとする性格。欧米は喋って説得する性格。会議はどうしても外人主導になってしまいます。日本人の担当に意見を言わせるように取り計らうのも大切だと思いました。話しやすくしてあげて、そうすると良いアイデアが一杯でした。 (March 8, 2006 11:28:23 PM)

伝えることって  
桜文鳥の糞  さん

Re[1]:不安定のきっかけ映画?ブロークバック・マウンテン(03/07)  
grand-blue-705  さん
Burnetさん
>この作品もそうですが
>今年のアカデミーは考えさせられる作品が多かったわね。

>別に賛成意見を言う気はないけれど、
>同性愛って言葉に余りにも性的ニュアンスで判断されることが多いですね。
>人と人の愛情表現と感じ取れれば何も問題は無いのかも知れません。
>心を大きく広げて、じっくりと観てみたい映画です。
-----

本当にそうですね。アカデミー賞では、8部門ノミネートされていて作品賞最有力だったようですが、惜しくも受賞を逃しました。これもやっぱり、一部の保守的意見が重要視されたからだとか…。
人間的に好き!という感覚の延長線上に恋愛感情があるとすれば、自然なデキゴトのようにも感じるのですけどねぇ…。あくまでも、私個人の意見ですけどね^^
(March 12, 2006 02:29:23 AM)

Re:確かにネ(03/07)  
grand-blue-705  さん
suiran3994さん
>言葉ってとっても大切だよね。私もそう思う。
>言わなければ伝わらないし、分かってももらえない。
>でも、いつ、どんな風に、何処まで言って良いかって難しいよね。

>だから、私は本とか映画では言葉が少ないのが好き・・・

>あまり言葉が多すぎると、考えること、想像する事が出来なくなる。言葉が少なくても目とかしぐさで伝える事の出来る映画って秀逸だと思う。本だってせりふより、情景が浮かぶような書き方の方が良い。

>演技が良いから言葉が少なくても感情が分かる・・・だから、私は北野たけしの映画って結構好きだよ。余計な言葉がないから・・・

>現実では、話し合いはとっても大切だけど、映画の中では自分の感性を磨きたいと思う。

>感性がしっかり磨けてると、ここで言って良いのか、何処までは言わなきゃいけないのか、どんな風に感情を出したらいいのかも分かってくるよ。

>せりふの少ない映画で涙がとめどなく出るブルーさんはきっと感性が豊かだとおもうなぁ~~。(ちょっと褒めすぎ?)
-----

ありがとうございます^^照れます!!でもとても嬉しいです☆

私も北野たけし監督作品はとても好きです☆あの間の取り方や、沈黙の使い方は格別ですよね^^
でも、やっぱり現実的には…作品としては、想像力をかきたてられて最高なんですけど…^^;

とにかくこの映画、あまりに入り込みすぎてしまって、しばらくコメントが書けない有様でした^^;
情景も美しいですし、二人の男性の切なさといったらないです><。でも一人ではなく、誰か大事な人と見に行ってほしい映画だと感じました☆ (March 12, 2006 02:33:45 AM)

Re[1]:不安定のきっかけ映画?ブロークバック・マウンテン(03/07)  
grand-blue-705  さん
Aroma star☆さん
>最近、感動できる映画を映画館に観に行ったことないなあ。
>私、すぐ泣いちゃうんで。 人前で感動作があんまり観えない><  人がいると気になっちゃって・・・。

>グランブルーさんも感受性が豊かなんですね☆
>同性愛の映画かあ! 確かに考えさせられるテーマですね。
>言葉って大事だと思います。 言葉がないと伝わらないってこと結構多いですよね! 親密なほど大事だろうって思います。
-----
Aroma star☆さんも涙もろいのですね^^
私は最近、あまり人目をはばかることをしなくなってしまいました…ちょっと問題あり!?
でも映画館で一番泣いた映画は、「イングリッシュペイシェント」。最近では「オリバーツイスト」がやばかったです^^;
泣いた後は、目が真っ赤だし下手したらアイラインとかが取れてしまってるので、恥ずかしいですよね(笑。

この映画は隣にいたカップルの男性がかなり泣いていたので、私の泣きは目立たずにすみましたよ~(ww
(March 12, 2006 02:36:36 AM)

Re[1]:不安定のきっかけ映画?ブロークバック・マウンテン(03/07)  
grand-blue-705  さん
scm5151さん
>一人一人が考える幸せってあると思うので、同性愛で幸せを感じる方もいるかもしれません。好きではありませんが容認派です。喋るのはとても大切です。前の会社で、日本人は聞いて理解しようとする性格。欧米は喋って説得する性格。会議はどうしても外人主導になってしまいます。日本人の担当に意見を言わせるように取り計らうのも大切だと思いました。話しやすくしてあげて、そうすると良いアイデアが一杯でした。
-----
なるほど。日本人は聞いて理解する性格、欧米人はしゃべって説得する性格ですか!確かに、日本人は一度意見を受け止めて吟味してから話しだすように思います。ディスカッションは苦手な民族ですよね。話しやすくする工夫というのもとても大事なのですね!うーん。。私もそういった雰囲気を作る努力をしてみます^^ (March 12, 2006 02:38:56 AM)

Re:伝えることって(03/07)  
grand-blue-705  さん
桜文鳥の糞さん
>ホントに大事だと思います。
>言わなくても分かる分かってほしいなんて
>自分勝手ですもんね!

>でも、言い出しにくいこともあるから全て
>を伝えることができないのも現状ですよね。
-----
そうなんですよね。以心伝心という言葉は好きですけど、言わなくてもわかるなんて思わないで、「わかってると思うけど、でも言葉で表すことが大事」と思ってほしいですね^^やっぱりコミュニケーションは言葉でするのが一番ですから!

今週、なかなか言えない現状の中で、がんばって言葉を使ってみたら、私は相手にわかってもらえましたよ♪言って良かったです^^ホッとしました~☆ (March 12, 2006 02:41:58 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: