お邪魔します
北海道では、通じますよ
大変だった=えらかった~
と言いますよ

ちなみに「いづい」は解りますかね? (2008.06.20 00:10:22)

在宅で副業しているサラリーマンの暴露ブログ♪

在宅で副業しているサラリーマンの暴露ブログ♪

PR

プロフィール

m-ninomiya23

m-ninomiya23

フリーページ

バックナンバー

2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
2025.07
2025.06
2025.05
2025.04
2025.03
2025.02
2008.06.19
XML
カテゴリ: 日記
いずれは念願の脱サラ。そして独立♪
熱いハートを持ち、在宅で副業している僕の今日の記事です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、埼玉県から会社へお客様が来ました。

僕が少しだけ接客したのですが、「遠いところからお越し

頂いてありがとうございました。えらくなかったですか?」

と言ったのですが、「えらくなかったですか?」という言葉

が通じなかった。

岡山など西日本では、しんどいことを=えらいと表現するの



えらい=偉い としか理解できないのかな。

僕30歳位まで東京で生活(学生や社会人)してたのですが、

東日本に住んでる人って「しんどいことを」えらいとは言わ

ないのを完全に忘れていました。確か名古屋あたりまでの人

には通用するけど。初めは学生の頃、上京して友達に使ったら

「意味分からない」と言われた。

まるで東(50HZ)と西(60HZ)で周波数が違うのと同じ感覚です。

でも、「えらい」って標準語に思えるのだけどね。

西日本に住んでる人、そう思いません?

方言じゃないのに言葉って面白いね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.26 20:36:52
コメント(38) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
海都3509  さん
九州でも使わないかな ? 長崎弁ではキツイかな?
(2008.06.19 23:13:34)

こわい  
足圧の達人  さん
こわいは東日本も西日本も恐ろしいと捉える
然し北海道のこわいは疲れたとなる
所変われば、言葉も色々ですね (2008.06.19 23:49:49)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
谷川とき  さん
「えらく大変だったでしょう」のようにつながれば「えらい≒すごく」となりますけどね。

「しんどい」も関東では日常では使わない気がしますが…

方言ってむずかしい~ (2008.06.19 23:57:22)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉  
海山レンゲ さん
私は新潟生まれですが 意味わかりましたヨ(*^_^*) 地方の言葉の違いってどこからきてるんでしょうかネ? 不思議ですネ(^_^)b (2008.06.19 23:57:26)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
えらい!通じませんよね(^^;;

鉛筆トッキントッキン(鉛筆を削って尖っている様子)も通じません(T-T) (2008.06.19 23:59:42)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
may day  さん
ご来訪、有難うございました。
東京ですが、解かります。

辞書でも、「えらい」は立派なという意味の他に、
「えらい事件だった」たいへんな、という意味で書かれていました。

従って、「えらかった」は「たいへんだった」と解釈できますが。 (2008.06.20 00:38:56)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉  
KUROI-FUKU さん
おはようございます!
足跡…有り難うございましたm(__)m
眠い朝だったのに、いきなり笑って、良い目覚めでした(^-^;
そうですね!!
毎回ご丁寧にお返事有り難うございます。
天気も悪いですし、お気をつけてm(__)m (2008.06.20 05:19:46)

はじめまして~  
東京生まれの私もわかりました^^
でも普段は使わないですね~
母が長野出身なのですが、長野でも“えらい”は言うみたい。
ちなみに長野では疲れた風のことは“ごしたい”って言うんですよ
いろいろですね^^ (2008.06.20 06:44:05)

はじめまして~☆  
快楽主婦  さん
出身が三重なんですが「えらい」って東海三県限定かと思ってました!ほかに通じる県があると知って嬉しいです♪
まさに私も副業がんばって脱・主婦できたらなぁって夢見てます(笑)またいろいろ教えてください! (2008.06.20 07:47:43)

あるある(笑)  
セペルベダ  さん
名古屋から上京してきた友人も上京当時
「あ~えら」って言っていて何が偉いのか判らなかったときがありました。
同じように、関西の「ほうる」ってのもあるよね。
それとそれと、「パーマをあてる」もあります(笑) (2008.06.20 07:57:20)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
西紅柿220  さん
すいませ~ん!
「えらい」は標準語のようですね。辞書には「たいへんな・ひどい・甚だしい」という用例があります。
でも「しんどい」は辞書にはあるものの、▽「関西方言」と出ていました。

うちは主人が名古屋出身なので、東西混合です。

(2008.06.20 08:51:18)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
mie_pippi  さん
えらいって言葉、疲れた、大変だったとかに、使いますねー
でも、最近は、私も使わなくなりました
(2008.06.20 11:01:32)

こんにちは~♪  
donarudodaxtuku  さん
お久しぶりです。
 うふ‥言葉って本当に‥不思議ですね。
私もしんどい=えらいですよ!
 ちなみに‥鹿児島は殆んどが‥分かりませんでした(方言だと思いますが?) (2008.06.20 12:09:40)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
なーさん15  さん
「えらい」・・・方言ではないんですか?
こちらでは使わない気がしますが・・・ (2008.06.20 17:42:22)

はじめまして!!  
りりり♪  さん
 こちらも、「えらい」つかいますよ~
ちなみに、すごくしんどい時は
「ぶちえらい!!」です。 (2008.06.20 19:15:28)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉  
しょこら☆★ さん
こんばんは~☆
静岡県までは、えらい通じますよ。
広範囲の方言なんでしょうか?
(2008.06.20 19:21:52)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
海都3509さん
>九州でも使わないかな ? 長崎弁ではキツイかな?
-----
今晩は!
いつもコメントありがとう。
九州では使わないのですか?
福岡では通用していましたが。
地域によって違うのかな。
また訪問下さい。
(2008.06.20 19:47:47)

Re:こわい(06/19)  
m-ninomiya23  さん
足圧の達人さん
>こわいは東日本も西日本も恐ろしいと捉える
>然し北海道のこわいは疲れたとなる
>所変われば、言葉も色々ですね
-----
コメントありがとうございます。
怖いは=恐ろしいです。岡山では。
>所変われば、言葉も色々ですね
その通りですね。
また訪問下さい。
(2008.06.20 19:49:42)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
谷川ときさん
>「えらく大変だったでしょう」のようにつながれば「えらい≒すごく」となりますけどね。

>「しんどい」も関東では日常では使わない気がしますが…

>方言ってむずかしい~
-----
今晩は!コメントありがとうございます。
関東ではしんどい=疲れたと 言うでしょうね。
一番分かりやすい言葉ですね。
僕、住んでたから分かります。
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:03:04)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
海山レンゲさん
>私は新潟生まれですが 意味わかりましたヨ(*^_^*) 地方の言葉の違いってどこからきてるんでしょうかネ? 不思議ですネ(^_^)b
-----
今晩は!コメントありがとうございます。
新潟では通用するのですか?
多分、両親のどちらかが西の人ではないですか?
言葉って、親から子へ影響しやすいと思います。
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:05:24)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
***りょう***さん
>えらい!通じませんよね(^^;;

>鉛筆トッキントッキン(鉛筆を削って尖っている様子)も通じません(T-T)
-----
今晩は!コメントありがとうございます。
>えらい!通じませんよね(^^;;
気が合いますね。僕と。

>鉛筆トッキントッキン(鉛筆を削って尖っている様子)も通じません(T-T
これは分かりません(笑)岡山では使わないから
方言じゃないですか?

また訪問下さい。 (2008.06.20 20:07:35)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
イチロー8539さん
>お邪魔します
>北海道では、通じますよ
>大変だった=えらかった~
>と言いますよ

>ちなみに「いづい」は解りますかね?
-----
今晩は!コメントありがとうございます。
>大変だった=えらかった~
そうなのですか?
北海道って言葉が独特な地域という印象ですがね。

>ちなみに「いづい」は解りますかね?
う~ん。分かりません。
何ですか?意味?
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:10:52)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
may dayさん
>ご来訪、有難うございました。
>東京ですが、解かります。

>辞書でも、「えらい」は立派なという意味の他に、
>「えらい事件だった」たいへんな、という意味で書かれていました。

>従って、「えらかった」は「たいへんだった」と解釈できますが。
-----
今晩は!コメントありがとうございます。
でも関東の人が使ったのは聞いたことが
ありません。間違いなく地方限定言葉だと
思います。標準語かどうかを知るのはTVや新聞
でどう表現されているかで分かります。
TVでタレントが疲れたことを「えらかった~」
って使ってるの聞いたことありますか?
僕はないです。
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:16:53)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
KUROI-FUKUさん
>おはようございます!
>足跡…有り難うございましたm(__)m
>眠い朝だったのに、いきなり笑って、良い目覚めでした(^-^;
>そうですね!!
>毎回ご丁寧にお返事有り難うございます。
>天気も悪いですし、お気をつけてm(__)m
-----
今晩は!
いつもコメントありがとうございます。
ブログ読んでくれているのが分かり、
うれしい限りです。
今後もヨロシクお願いします。 (2008.06.20 20:18:23)

Re:はじめまして~(06/19)  
m-ninomiya23  さん
ゆずちゃ^▽^さん
>東京生まれの私もわかりました^^
>でも普段は使わないですね~
>母が長野出身なのですが、長野でも“えらい”は言うみたい。
>ちなみに長野では疲れた風のことは“ごしたい”って言うんですよ
>いろいろですね^^
-----
今晩は!
コメントありがとうございます。
他の人にコメントしたのですが、言葉って
親からの影響力が大きいと思います。
だから関東に住んでいても理解できたので
しょうね。
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:21:05)

Re:はじめまして~☆(06/19)  
m-ninomiya23  さん
快楽主婦さん
>出身が三重なんですが「えらい」って東海三県限定かと思ってました!ほかに通じる県があると知って嬉しいです♪
>まさに私も副業がんばって脱・主婦できたらなぁって夢見てます(笑)またいろいろ教えてください!
-----
コメントありがとうございます。
「えらい」はどこでも使われていますよ。
西では。ただ、標準語ではないみたいです。
副業されてるのですか?
頑張ってください。
また訪問してくださいね。
(2008.06.20 20:23:13)

Re:あるある(笑)(06/19)  
m-ninomiya23  さん
セペルベダさん
>名古屋から上京してきた友人も上京当時
>「あ~えら」って言っていて何が偉いのか判らなかったときがありました。
>同じように、関西の「ほうる」ってのもあるよね。
>それとそれと、「パーマをあてる」もあります(笑)
-----
コメントありがとうございます。
僕が上京したときの状況と同じですね。
名古屋の出身者には通じましたよ。
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:25:03)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
西紅柿220さん
>すいませ~ん!
>「えらい」は標準語のようですね。辞書には「たいへんな・ひどい・甚だしい」という用例があります。
>でも「しんどい」は辞書にはあるものの、▽「関西方言」と出ていました。

>うちは主人が名古屋出身なので、東西混合です。
-----
いつもコメントありがとうございます。
標準語かもしれませんが、ある地域以外では
使われていないのは間違いありません。
他の人にもコメントしたのですが、疲れたことを
TVや新聞で「えらい」と表現されてるの、見たり
聞いたことありますか?
どこの地域でも通用するのが標準語だと思います。
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:29:55)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
mie_pippiさん
>えらいって言葉、疲れた、大変だったとかに、使いますねー
>でも、最近は、私も使わなくなりました
-----
今晩は!
コメントありがとうございます。
住むところが変われば、使う言葉も変わり
ますよね。
>でも、最近は、私も使わなくなりました
何処かに引っ越したのではないですか?
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:31:57)

Re:こんにちは~♪(06/19)  
m-ninomiya23  さん
donarudodaxtukuさん
>お久しぶりです。
> うふ‥言葉って本当に‥不思議ですね。
>私もしんどい=えらいですよ!
> ちなみに‥鹿児島は殆んどが‥分かりませんでした(方言だと思いますが?)
-----
今晩は!
コメントありがとうございます。
鹿児島では使われてないのですか?
同じ九州でも福岡と鹿児島は言葉が違う気がします。僕、福岡に住んでたこともあるのですが、福岡
では通用してました。
また訪問下さい。
(2008.06.20 20:35:16)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
なーさん15さん
>「えらい」・・・方言ではないんですか?
>こちらでは使わない気がしますが・・・
-----
いつもコメントありがとうございます。
>「えらい」・・・方言ではないんですか?
地域限定言葉だと思います。
方言という割には、広範囲で使用されるので
特殊言葉みたいですね。
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:37:56)

Re:はじめまして!!(06/19)  
m-ninomiya23  さん
りりり♪さん
> こちらも、「えらい」つかいますよ~
>ちなみに、すごくしんどい時は
>「ぶちえらい!!」です。
-----
今晩は!
コメントありがとうございます。
りりり♪さん 山口の方なのですね。
では確実に通じますね。近いし。
>「ぶちえらい!!」です。
意味は分かりますけど、僕は使わないです(笑)
また訪問下さい。


(2008.06.20 20:40:29)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
しょこら☆★さん
>こんばんは~☆
>静岡県までは、えらい通じますよ。
>広範囲の方言なんでしょうか?
-----
コメントありがとうございます。
↑↓の人からの意見色々です。
西でも九州では通用しない地域があるみたい
ですね。僕は西限定と思っていましたが。
静岡では通じるのですか。
日本のどの地域で通用する/しないを調査
したいですね。
放浪の旅に出て(笑)
地図でも作ろうかな~。
冗談ですが。
また訪問下さい。 (2008.06.20 20:45:04)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉  
めーメー☆ さん
こんばんは☆
北海道はえらいは通用しないかも?!
しんどいは「しんどい=大変・疲れた」とかで、えらいは「偉いかすごく」 とか・・・
えらいしんどくなかったですか?《すごく疲れませんでしたか。》
となる場合があります。
ほんと違うんですね~(笑)
(2008.06.20 21:26:55)

Re[1]:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
m-ninomiya23  さん
めーメー☆さん
>こんばんは☆
>北海道はえらいは通用しないかも?!
>しんどいは「しんどい=大変・疲れた」とかで、えらいは「偉いかすごく」 とか・・・
>えらいしんどくなかったですか?《すごく疲れませんでしたか。》
>となる場合があります。
>ほんと違うんですね~(笑)
-----
今晩は!コメントありがとうございます。
北海道って広いですからね。

>北海道はえらいは通用しないかも?!
>しんどいは「しんどい=大変・疲れた」とかで、えらいは「偉いかすごく」 とか・・・
>えらいしんどくなかったですか?《すごく疲れませんでしたか。》
>となる場合があります。

↑のイチロー8539さんは意味分かると言って
いますよ。
地域によって様々なのでしょうね。
また訪問下さい。 (2008.06.20 21:32:08)

同意見!  
はじめまして☆
ブログのご訪問ありがとうございます!
私も学生時代、関東に住んでいたことがあります。
その時に同じ経験しました。
「えらい」は通じませんでしたね(^-^;
あと、「タイヤが削れる」という意味のことを「タイヤが『ちびる』」って言ったら、皆にびっくりされたことがあります(苦笑)
西の人は割と、簡単に短く言う方言が多い気がしますが、関東の方は、なんでも丁寧に長い言葉を使うイメージありますね。(あくまでもイメージなので、語弊があったらすみません。) (2008.06.22 19:55:26)

Re:西日本で通用して東日本で通用しない言葉(06/19)  
一rinタン  さん
 ブログを書き始めてまだ1ヶ月経っていません。ブログを読ませた頂くと,参考になります。
 私も大学時代,方言と気づかず使い通じなかった体験があります。ところ変わればですね!! (2008.06.28 13:32:18)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

カレンダー

コメント新着

KurtisFacio@ srOUPWfpCnztf Welcome to you, Kristy., <small> <a …
NuScpGqfHbTewcqEfxx@ NhApYVUDtTRV appraisal.txt;1
MyrleSalter@ cmMPsmuhXcnvjph Cheap auto insurance quotes, <small> …
ThomasBreiten@ FUCFesIgzyxLpdM Like this beneficial advice, I must fi…
DonovanPullin@ LuVtXNieFIto download Dark Reprieve full film, <sm…
BerryEbron@ ogAQXAqvyfrbybD I simply wanted to thank you one more t…
Zhpsvccc@ NicBOQrtVDQQeWIwh Just wondering if anyone still reads th…
SXGCbVliWiBCRu@ OERxHLeRhkiGaff meratolrep.txt;2;5
jAidSbIYhtKFZfpuPid@ sZzPwhXxbA amrproactol.txt;2;5
MargareteIles@ WxJTuZtkQpbXlitn asgwi2gygy, Idol Lash, JIjkXuC., <s…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: