ソラマメの花、素晴らしいですね。
昨年、今年とアブラムシの大被害。
昨年はもう、軸がまっ黒、今年は早めに対処しましたが・・

私も、来年こそは・・・そう来年が何度もない年齢にきてますので、どうしても肥料に頼ります。
肥料は、毒だ・・・よーく分りますが。 (2010.07.16 15:43:49)

花巻で自然栽培頑張ってます。

花巻で自然栽培頑張ってます。

PR

×

プロフィール

ハルサー シン

ハルサー シン

カレンダー

2010.06.17
XML
カテゴリ: 農業
 就農したと言っても、勝手に畑を耕しているだけだ。




 今のところ経済活動にはつながっていない。






 でも、野菜農家としてやって行きたい。








 しかも、有機栽培ではなくて自然栽培や無肥料と言った農家として。。。。。。。











 で、借りた畑に手当たりしだい種を蒔きますが、ことごとくではないが、殆ど収穫にいたらず。。。。。。。












 無肥料栽培などでは、肥料を毒と考えます。



 一番簡単な実験では、出来た作物(キュウリなど)をビンに入れて放置すると、



 自然栽培は枯れます。




 慣行農法(一般栽培)はカビたり腐ったりします。















以外にも、有機農法は堆肥が沢山入るので肥料(毒)が多いので、腐りやすい。。。








 など、色々とあるのです。










 でも、自然栽培や無肥料栽培は初年度ほど虫食いや生育不良など、障害が一番出やすい。



 と、言うが、あまりに生育が悪いし、虫の被害がひどい。。。。。





 あまりの生育の悪さに、思わず肥料を入れたくなる。






 だが、自然栽培では有機肥料の方が立ちが悪いと言う。



 土の中で色々と散らばって、抜けにくいと言う。だから、むしろ化学肥料を使っていた方が肥料の毒を抜けやすいそうです。












 でも・・・・・。今の所、自給の野菜ですらまかなえてません。






















PICT0085.jpg




 空豆の花です。










 野菜達が、あまりに育たないので堆肥を思い切り入れたい衝動に駆られます。






















 今のところ、無肥料のソラマメは順調です。






 だが、人様に売れる野菜は今年育つのか多いに不安だ。。。。。。。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.17 21:21:31
コメント(40) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:大いなるジレンマ(06/17)  
アユミンゴ さん
そのジレンマ、乗り越えてくださいね。
自然農で育つには種から違ってくると思います。普通に売っている種は基本的にF1品種。もともと自然農には適しているとはいえませんから。その土地の固定品種ですと、安心した成長がみられると思いますが
私は不耕機・自然農です。もともと調理をして出す野菜を目指していたので、見栄えやサイズにはこだわらずにいました。収量は播種に対してトントンか、採れればありがたいという程度でした。
が、実は今は無職でして、、、二年目の作物はできれば売れるものにしたいと、手をかけています。この間収入はなく、蓄えは目減りする。かなり、精神的にもジレンマ、あります(苦笑)
しかし、将来的には自然農は必要になってくるものです。
その将来はずっと先かもしれない...それでも、日本のみならず世界の、貧困地域の人たちがその土地で自然に栽培できることは地球をも救うことになるから。

コラソンも山のあるところにいるから、山菜を採ることもできるでしょうから、山菜ビジネスもできるかと思います(^-^)
実践学園の先生が「結局、どんな農法でやるかってのは、”宗教”みたいなモンなんだよ」と言っていたのを思い出します。
自然農もどこまでが自然であるか、という問題もある。

コラソンの自然農を目指してくださいね。

どこまでができることで、どこからができること、やってみたいことか。
私も自然農とはいえ苗床の除草はしますし、葉についた虫の卵も除きます。世話してやらなきゃならない品種の種を使って育てているものを、突如「野生」に放り込んでも勝てません。勝てる株もいるけど。。
でも私の冬越しキャベツ、腐ることなく枯れていきました!確かにまっとうな植物の一生でした。

時間はかかると思います。ですが、その取り組みに心よりお祈りいたします。コラソンの心と自然が呼応して行きますように。

(2010.06.18 12:03:52)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
アユミンゴさん
>ありがとう~。

種は、野口種苗で固定種をなるべく選んで買いました。幸いに、頂いたナスやトマトの苗は自然農での自家採取していたF4くらいの世代の物を頂きました。



 農法も宗教みたいなものと言うのはわかりますね。よく宗教も登山と一緒で、入り口や道のりは違えども目指す頂上は一緒だといいますが、農法も、考え方や栽培方法は違えどもよりよい作物を収穫すると言う目的は一緒ですものね。



 私は、耕起はしますが無肥料の自然栽培ですね。主に窒素固定に豆科を使おうとしてます。

 自然農は、手間がかかり過ぎて畑の一部でしか実践してません。


 でも、いまのところニンジンは順調に育ってますよ~。




 離れたところで同じようにアユミンゴも頑張っていると思うと、うれしくなります。






 アユミンゴも頑張ってね~~。



 コラソンの名前に恥じぬように、植物たちと呼応して行きます。




 大いなる励みになりました。ありがとう~。(^^) (2010.06.19 20:23:33)

よく分りませんが。  
mktk007  さん

Re:よく分りませんが。(06/17)  
mktk007さん
>そうなんですよね~。
肥料は駄目とわかっていても、つい入れたくなりますよね~。

 でも、グッと我慢してます。

 グッとね。 (2010.07.16 19:41:04)

はじめまして  
私の主人も会社を辞め6月から農家の仲間入りしました。
自然農法や循環農法を目指していますが
周りの先輩達の反対の声が多く
ジレンマを感じてるようです・・・
農薬や化学肥料を使わないって想像以上に大変なんでしょうね。。。 (2010.07.17 11:00:02)

Re:大いなるジレンマ(06/17)  
私も同じです。
肥料を入れて、ほかの人みたいな立派な野菜の顔を見たくなります。
でも、立派な野菜が目的ではないことを思い出してじっくり自分の畑の野菜を見ています。みんな元気です!

切り替えて一年目、むしの来襲にあい、アブラムシから青虫から、尺取虫に何でもござれの畑でしたが、一年、二年とたつうちに、アブラムシもいるけれど、マミーもいて、青虫もいるけれど、コマユガバチに寄生された青虫もいて、だんだんとバランスの取れた畑になったと思っています。
がんばってください!5年、10年たてばきっと、これでよかったと思えますよ!きっと!
私もそう思ってがんばっています。
きれいで、見栄えのいい野菜はお金を出せば買えます。いくらでも。
でも、いらないでしょ?
がんばりましょう。私もがんばります!
またブログにお邪魔させてください。
うちにも遊びに来てくださいね! (2010.07.17 17:16:56)

大いなるジレンマ、よくわかります!  
おもしろショップの元髭です さん
私も、農家?目指して石巻市に畑を入手しました。
来年当たりからしか出来ないのですが是非参考にさせて頂きたく思っております。
基本的には当たり前の農法を考えていますが、自然栽培、魅力的ですね。
いずれにしましても、虫も動物も自然の仲間ですから、どうあがいても人間の独り占めは出来ないでしょうから地道にやっていくほか無いとは考えています。

自然の厳しさ知らないから言えることと笑ってやって下さい♪
今後のブログ期待しております。 (2010.07.17 17:19:30)

Re:大いなるジレンマ(06/17)  
ha-na.chin  さん
はじめまして。
農薬無しのお野菜を育てるのは大変だと思います。
私の母も無農薬野菜を育てています。
家族だけで食べる分だけ育てていますが虫食いや形が悪かったりします。
でも無農薬ということで安心して子供達に食べさせることができます。虫が食べないような野菜は人間が食べて大丈夫かな。とよく考えさせられます。
人に売るとなったら色々と大変だと思いますが、安全な野菜を作って下さいね。応援しています。 (2010.07.17 17:26:59)

あせらずに  
実は僕も農家の真似事をしています。大変ですよね、僕も草取りがやになるんですが、どうしていますか?かぼちゃなんて作らないんですか、肥料やら無くても結構育ちますよ、大変ですけどあの空豆の花を見ていると、美味しくなりそうですね、あせらずに地道に良くしかないと思います頑張らずに頑張って (2010.07.17 18:45:07)

りんご農家  
私は大東町というところでりんご農家を15ヘクタール
そんなに多くなく一人ではまあまあ姑おばあさんととはいっても80になりますんで、後旦那さんは出稼ぎで、明日あさってにはかってきますがそんなこんなでどうにかやっているしだいで無農薬とはずいぶん思いきったことやりますねー
手がかかるし病気になりやすいでしょう我が家では無理ですね、大変でしょうけどがんばってくださいね (2010.07.17 19:40:06)

Re:大いなるジレンマ(06/17)  
ソラマメの花! 目頭があつくなります。
その生命力を信じたい・・・。 (2010.07.17 20:13:12)

Re:大いなるジレンマ(06/17)   
ブルーベリー さん
私は10年程ベランダで野菜や果実を育てています。
ほとんど1株ずつで、種類も20種弱。
できるだけ自家採取、無肥料、無農薬を目指していますが、

そんな、ぐるりと狭いところのなかでも、
青虫やヨトウムシ、アブラムシやうどんこ病など、
なかなか予期せぬイベントが多いものです。

昨日は見たことのない虫が数匹ズッキーニにいたのでネットで調べ、
キイロテントウの幼虫(益虫だそうです)とわかってホッとしたり・・・。

ですから、広い畑ではどれほどのご苦労かと思うと、本当に、頭が下がります。

自然農にはまだまだ試行錯誤も多く、ご苦労もあるかと思いますが、
益虫と仲良く、ご自身が楽しいと思える道を…と、勝手ながらお祈りしています。
(2010.07.18 00:22:49)

Re:大いなるジレンマ(06/17)  
えこマッキー さん
私は有機農家をやっていて、肥料もほとんど使いませんが、皆無ではなく、少々使います。主に自然卵養鶏の鶏糞や、貝殻粉末などです。農薬は、化学農薬は一切使いませんし、自然農薬(木酢液など)もほとんど使いません。このような農業で生計を立てています。
 有機肥料は循環という観点からは、使うべきと思います。そうでなければ、有機質はゴミにしかなりません。循環させることが最も理にかなっていると思います。有機肥料は農薬とは全く違います。毒なのではなく、使い方によっては毒になり得るということでしかありません。質のよい有機肥料を、適度な量でつかうべきだと考えます。 (2010.07.18 07:06:07)

通りすがりの者です  
パイン軍曹 さん
メールで案内されてこちらをのぞいたものです。
同じ東北に住み自然農法を実践されているとのことで、慣行農法に比べて困難も多いかと思います。
しかも、今年は日照不足気味ですので作物にとっては厳しい感じがします。秋まで何とか実ってほしいですね。
私は農家さんを相手に仕事している者ですが、たいていの農家さんは農地に肥料をこれでもか!ってほど投入しています。だいたいが県が指導している施肥量よりも1~2割は多いような...
肥料を入れないと作物が満足に育たないと思い込んでいるのと、明らかに「それは肥料が多すぎだろ!」って言いたくなる指導。
肥料を入れすぎるから作物は病気になり、害虫も増える。それを抑えるために農薬が売れる。
ウソのようなホントの話ですが、肥料や農薬を売っている人たちはそれで商売が成り立っています(驚)
まずは自分の畑に何が足りなくて、作物が何を欲しているかを敏感に感じて理解している農家が増えてくれることを願っています。
あの奇跡のりんごで有名な木村さんも10年かかって土を作り立派なりんごを作りました。
私も木村さんのりんご園で雪の降る中二人っきりで農業について語り、りんごを食べてみましたが、素朴で自然で愛情がこもっている、まるで木村さんの人柄そのままのようなりんごでした。
職業柄いろんな農家の農作物を食べますが、作った人の性格や考え方、そして愛情が農作物にすべて現れてきます。
厳しく茨の道かとは思いますが、ジレンマに負けることなく自分の信じた農業を実践し愛情があふれる農作物にしてください。 (2010.07.18 07:24:40)

初めまして  
QPsan さん
メールから来ました。自然農法・・・・確かに大変ですよね。私の母は子供の頃からやっていたそうですが、それにしても堆肥を使った農業だったみたいで、それから先は合成肥料の農業しか知りません。でも、そんな合成の肥料なんて無い時代があったんだから、これか少しづつ広まるといいですね。
あ、自分はあまりやっていません。水やりとか収穫の手伝いくらいです。 (2010.07.18 08:27:46)

Re:はじめまして(06/17)  
ニャオモン(boo-bee)さん
>私などは、後発もいいとこなのでそれほど風当たりはないですね。

 有機農業や、自然栽培を始めた先人の人たちはそれこそ石を投げられるほどの苦難を味わったそうです。





 それにくらばれば。。。。





 雑草生やしていても、近所の人は苦い顔だけですんでます。





 農薬や、肥料と使うとてきめんに効くんです。なので、みんな使うんですが・・・・・・。


 使うは簡単。使わぬは、大変です。






 私も、まだ農業では食べていけてないのでお互いがんばりましょう!!
(2010.07.18 21:38:27)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
ヨーク&ランカスターさん
>ありがとうございます。


 大いなる励みになります。




 まだ自然栽培初めて、半年。。。。。





 弱音は吐くには、まだまだですね。。。。。




 最近、産直で見栄えの良いキャベツを買ったら。。。。。。。。



 全く美味しくなくて、あまりの酷さに・・・・・、捨てるのもなんで・・・・・、飾ってあります。(笑)






 ご声援ありがとうございます。(ちょっと選挙みたい)

 がんばる力がふつふつとわいてきました。 (2010.07.18 21:44:02)

Re:大いなるジレンマ、よくわかります!(06/17)  
おもしろショップの元髭ですさん
>ありがとうございます。


私も、農家を目指し無謀にも、無計画に畑を耕してます。





 自然は、やっぱり正直です。生半可なものには、中々収穫物を与えてくれません。




 ぜひとも、反面教師で参考にしてください。


 よろしくお願いします。 (2010.07.18 21:47:49)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
ha-na.chinさん
>ありがとうございます。



 そうですね。人に売る作物を作るって、大変ですね。




 数人の友人が、野菜を待ってますが、とってもお金を出して勝手もらうほどの物は、出来てません。




 毎日が、精進です。何時の日か・・・・・。




(2010.07.18 21:55:01)

Re:あせらずに(06/17)  
アイライン7727さん
>今の時期、草取りは本当に嫌になりますよね。




 雨で、数日気を抜くと草が!!!!



 近所から多分白い目で見られてます。





 私もまだまだ、農家の真似事です。



 がんばります。。。。。。 (2010.07.18 21:59:18)

Re:りんご農家(06/17)  
たけりん0880さん
>お~~、岩手のリンゴ農家さんですか~~。

 岩手のお婆さん達は元気ですよね~~。


 80歳といえども、元気に農作業をしてますよね。





 岩手は、遠野で無農薬でリンゴを育てている方もいますよ。





 でも、やっぱりリンゴの無農薬は一番難しいそうですね。






 暇つぶしに、覗いてください~~。

  (2010.07.18 22:08:38)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
Rあるアルトさん
>はい!

 初めて畑で咲いた花なので、私も目頭が熱くなりました。




 が、少ししか実がならなかったので美味しく頂いてしまいました。




 これから、豊作を願ってますが・・・・・。





(2010.07.18 22:11:15)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
ブルーベリーさん
>ありがとうございます。


 無謀にも、いきなり畑で3反を耕してみました。





 やっぱり無謀でした。



 予想外というか、想定外というか。。。。



 今年は反省と学習の一年としました。






  (2010.07.18 22:19:12)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
えこマッキーさん
>コメントありがとうございます。


 本当は循環農業という観点からは、有機資材も使うべきなんですよね。


 でも、日本全土で有機農業をすると有機物が足りないとの試算もあります。



 実際、わたしも貧乏で満足な有機物を揃えられません。





 今後、発展途上国など貧しい国でも活用出来るであろう無肥料栽培という選択肢をしました。



 自分でも、半信半疑ですが無肥料でできたら素晴らしいなぁ~~。と。

 たしかに、大量にでる畜産糞尿や、生ゴミ等を使うのは循環です。



 今までに、大いなるエコマッキーさんのような先人達が有機農業の技術を確立してこられました。


 でも、無肥料と言う分野は(昔からありますが)私の中では、あまりにも未知数なので、選んでみました。





 後日、やっぱり無肥料は現実的では無いよ。と言う日がくるかも知れませんが・・・・。




 別に、有機農家を否定はしませんよ。



 実際、私の友人は有機農家ばかりです。



 でも、無肥料で出来たら素晴らしいなぁ~~~と。

  (2010.07.18 22:45:51)

Re:通りすがりの者です(06/17)  
パイン軍曹さん
>ありがとうございます。

 心強いメッセージです。



 私も木村さんに感化されて、自然農法を始めようと思ったくちです。






 でも、木村さんが10年なら私は・・・・・。





 あまり、茨の道は歩きたくないんですけど、その道に両足を入れてしまいました(笑)。





 がんばります。


  (2010.07.18 22:58:03)

Re:初めまして(06/17)  
QPsanさん
>ありがとございます。



 私は、東京のど真ん中で育ったので、農作業はまだまだヨチヨチ歩きです。





 だから、何が大変で、何が大変じゃないかもアヤフヤなんです。




 でも、今は毎日が大変です。 (2010.07.18 23:01:03)

農家にあこがれている彼氏に見せたいです  
かいとママ さん
就農準備校に彼氏と通っています。
私は実家が酪農やっているので農家の厳しさは小さいころから知っていますが何を血迷ったか都会育ちの彼氏が農家にあこがれて説得したけど諦めてくれなくて今二人で有機農法勉強をしています。
ベランダでいろいろ野菜を作っていますが面倒を見ているのは私です。
彼氏の考えは有機農法=ハウス農法=素人でも生産できる=楽ができる。
甘すぎます…
彼氏に厳しさを教えることは出来ないでしょうかね? (2010.07.18 23:17:11)

Re:農家にあこがれている彼氏に見せたいです(06/17)  
かいとママさん
>私も、5ねん前に甘い幻想を持って茨城の就農準備校に行きました。



 そのご紆余曲折して、現在に至ってますが未だに農業で食べていけてません。(今年から本格的に農業をはじめました。)



 彼氏に大変さを教えるなら、体験してもらったらどうですか?




 「WWOOF」や「ボラバイト」などもありますし。。。。





 もしくは、スパルタで有名な「帰農志塾」はどうでしょうか?



 出身者は何人かしってますが、素晴らしい人たちばかりです。(でも、あまりの厳しさに逃げ出す人も、居るとか居ないとか・・・・・) 





 色々と体験してみて、それでも農業と思えたら本物ではないでしょうか?





 私も、農業で食べていけるよになったらもう少しアドバイスできるかと・・・。




 まだまだ、ヒヨッコですので。 (2010.07.18 23:50:19)

Re:大いなるジレンマ  
そうこ3555  さん
初めまして。
我が家は庭で野菜を作っています。
庭の土が山砂&粘土なので、野菜作りのために市販の土と完熟堆肥を投入しました・・・
それでも山砂の割合が相当多くて、硬い畑ですが、無農薬で頑張っています。
蜂や蜘蛛、蟷螂が沢山来て、助けてくれているようです。
無農薬は何とかなりそうですが、無肥料って大変そうですね・・・
自宅で食べた野菜のクズや雑草、枯葉を埋め込むのもNGなのでしょうか・・・?

大変だと思いますが、思い描く農業の姿が実現しますように。
無農薬で自然に近い作り方で出来た野菜を日本の多くの人が美味しく頂ける時が来るととても嬉しいと思います。 (2010.07.19 11:23:50)

Re:大いなるジレンマ(06/17)  
tuki5888  さん
私も自然農法には賛成です。ただ、畑で栽培する場合「土」を発酵させ、有効な微生物を増やすことは大事です。
農文教発行の「現代農業」に炭素循環農法について、説明されていますから参考にされたら如何ですか?(特に2009年10月号282ページに詳し記事があります)
私も家庭菜園の一部に実施しています。 (2010.07.19 17:44:07)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
そうこ3555さん
>初めまして。
自宅で作った野菜は買ったものと違ってやっぱり美味しいですよね。


 無肥料栽培といっても、全く入れない栽培方法もありますが、基本的に畑から出たものを畑に帰すのは良いと言う考え方が多いですね。


 完全無肥料では、ワラでマルチしたあとも取り出す方もいるみたいですが・・・。



 そこら辺は、家庭菜園ならゆるくていいです。



 ただ、科学物質過敏症やアレルギーのある人はこだわったほうがいいですがね。





 自宅で野菜を作って、汲み取りトイレの下肥を使っても小さな循環ですから言いと思います。



 絶対に無肥料!と視野が狭いのも、なんだかつまらないですから。。。。。



 使える安全な有機資材があるのなら、入れすぎない用に使えばいいと思います。



 応援ありがとうございます。



  (2010.07.19 17:57:11)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
tuki5888さん
>ありがとうございます。


 私も炭素循環農法に興味があり、一部の畑でためしてみましたが・・・・・。




 どうやらもらってきた椎茸の廃菌床の状態が良くなく(水分が多すぎて菌糸が張っていない)のと、近所で安く(1立米=105円)の剪定チップが荒すぎたようで、うまく畑が発酵してくれませんでした。





 しかも、畑は軽トラが奥まで入れず散布するのに、結構手間がかかって・・・・・と、半ばあきらめてます。




 が、その畑では窒素飢餓も一部でしかおきておらず成功なのか失敗なのか??




 近くで良い廃菌床と、剪定チップが手に入ればもう少しチャレンジしたいのですが。。。。。。


 いまだ見当中です。



 情報ありがとうございます。 (2010.07.19 18:04:21)

大変ですね  
宝天喬  さん
いろいろあるけど、さしあたり食べていかなければというのが、うちの課題です。だから鹿児島の柳谷の通り、から芋を植えて焼酎のアイディアにひかれています。 (2010.07.20 21:00:28)

Re:大変ですね(06/17)  
宝天喬さん
>そうなんです。いろいろあるけどお金がなくてもお腹が減るし、ビールも飲みたいしと・・・・・。

 でも、行動していればいつか食べていける・・・・・はず。


 アホなもんでいつも計画するまえに行動して、後悔します。




 こちら東北では、から芋もなかなか育ちませんよ~。


 サトイモ、ショウガなどはハウスなどで芽だししてから植えるくらいですから・・・。
(2010.07.20 21:20:07)

Re:大いなるジレンマ(06/17)  
あびあびーと さん
私は不耕起の自然農で、目指せ自給!をやっています。
豆類の窒素固定とこめぬかだけですが・・・ジレンマわかります。
始めたばかりで土ができてないし、まわりは慣行農なので、よけいひょろけてみえてしまって。
くらべてもしょうがないのだけれど。。
がんばっていきましょう~! (2010.07.21 10:04:53)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
あびあびーとさん
>ありがとうございます。

 そうねんですよね~~。


 近所の家庭菜園のおばちゃんより、ヒョロヒョロだったりしてツイツイ挫けそうになりますよね~。


 私も、豆の窒素固定と最初に米ぬかも少々つかいました。

 毎日畑に行くと少しずつ土が変化していて、土を見てブツブツ言ったりしてます。


 でも、畑は草だらけで近所の笑いもの状態です。



 まだまだ、自給レベルですが頑張ります~。



 お互いに頑張りましょう~。


 遠くても、仲間が居ると心強いで~~す。 (2010.07.21 22:24:36)

Re:大いなるジレンマ(06/17)  
参考までに

マンション住まいの 何でも植えたがり婆さんです

となりが まったく庭を放置して
無耕起 自然農状態で 20年 

6畳ほどの専用庭に 4階まで達するびわの木数本
味は すこぶる美味でした
また 12年くらいから 我が家の三つ葉 明日葉が
飛んで 見たことも無いくらい 巨大な立派な株ができてました

人間の背丈くらいに伸びた三つ葉は 柔らかく美味でした

我が家は日陰で えらい目にあいましたが
自然に生える植物の 質の良さには 驚きました
あああ 自然農の方々は これを言っておられるのかな
と思いました


今は 隣は管理組合が 介入してくれ 木を切ってくれ
私も普通に 有機栽培で野菜や花をつくっていますが
あの 巨大三つ葉を思い出しては
若くて 土地持ちなら 試してみたいなあ

どちらにしろ 時間がかかると思います
最初は じっと我慢だと思います
(2010.07.23 07:17:52)

堆肥は毒ですか~。。。  
hatake さん
なるほど耳が痛いお話です。
私はバーク堆肥を使用しております。
だからと言って非難するわけでは無いですし
たしかに一般に販売されている堆肥は有毒かもしれません。

汚泥・建築廃材・食品残渣などを代表としたコンポストなどは育成障害を起こす危険性がありますし、本当に理解して作っているのか?と疑いたくなります。

畜糞堆肥に関しても処理重視で雑草が生えるのは当たり前みたいなおバカな話になっていたり。。。

バークたい肥にしてもバークを入れているというだけで名を称していたり。。。

ほとんどの堆肥がそのような状態なので
有毒と言われても仕方ないと思います。


ただ
まっとうに作っている堆肥は土を汚しませんし良い状態にしています^^


花巻周囲ですと良い堆肥を作っているところは。。。

残念ながら私の知る限りでは無いです^^; (2010.07.23 14:45:03)

Re[1]:大いなるジレンマ(06/17)  
ちきんたったさん
>ありがとうございます。


そうなんですよね~~。以外にこぼれ種で育った物や、自生しているものが元気にそだったりしますよね~。


 いまは、じっと我慢の子です。 (2010.07.23 18:58:48)

Re:堆肥は毒ですか~。。。(06/17)  
hatakeさん
>そうなんですよね。

 ちゃんと作った堆肥なら、土をよごしたりはしないと思います。



 市販の物には、相当怪しい物が多いですよね。
 匂いが、まだアンモニア臭などするものも平気で売っていたりしますよね。



 完全に堆肥化すれば、良い匂いですものね。




 一応、同じ町の有機農家の先輩に、まともな牛糞堆肥を作っている所を教えてもらいました。



 が、動物達は抗生物質をはじめ薬を大量に使うので・・・・。




 自分で、畑に施す程の有機物を自給させるとなるとちょっと・・・、無理なので。




 なので、自然栽培と言う栽培にたどり着きました。



 一応、少しだけ草を積んだりして堆肥も作ってますよ~~。 (2010.07.23 19:07:27)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: