暖冬傾向で、ゴルフ場の予約が多い!
100万ポイント山分け!1日5回検索で1ポイントもらえる
>>
人気記事ランキング
ブログを作成
楽天市場
857494
ホーム
|
日記
|
プロフィール
【フォローする】
【ログイン】
ようこそ 第三の人生を謳歌したい へ
ホームベーカリ 続
2008/11/19 パン作りを忘れていました
あすに食べるパン作りを忘れていた。
ブログを見たりしていると面白くなって、今夜作る予定のパンの仕込みをつい忘れていた。
天然酵母は予約をしないほうがいいように思うのだがどうだろうか。
7時間かかるから、明日の朝7時に食べるとすると、予約無しなら、12時に仕込まなければならないが、ここでちょっとした工夫を考えた。
ホームベーカリーの時計を3時間くらい進めておくと、9時に仕込んでもあすの朝の7時には出来上がるという寸法だ。
しかし、天然酵母の場合は7時間が6時間になったり、もっと早くなったり時間が一定でないのが難点だ。
でもまぁ、いいでしょう。美味しいパンが食べられるんだから。
さて、そろそろ仕込むとしようか。
最終更新日 2008/11/19 09:35:56 PM コメント(4)
Re:パン作りを忘れていました(11/19) jyankjyanさん
わたしも時々寝床に入ってから思い出し、キッチンに駆け込むことがあります。家内も気づかずに朝のパンが無かったこともありました。朝起きて美味しい匂いが漂っているのはいいものですね。(2008/11/19 10:09:10 PM)
Re[1]:パン作りを忘れていました(11/19) 壮路29
jyankjyanさん、3月にホームベーカリーを購入した超ベテランのjyankjyanさんでも忘れる?、それでは駆け出しのわたしが忘れるのも無理はありませんね。
いま、仕込みました。ちょっと量るのを失敗してしまいました。ひょっとして明日は無残な結果になるやも知れません。トライアンドエラーですか。(2008/11/19 10:17:08 PM)
Re:パン作りを忘れていました(11/19)卜部兼好さん
パンを作ってるんですね。凄いですね。
自分で作るパンは美味しいんでしょうね。(2008/11/19 10:36:17 PM)
Re[1]:パン作りを忘れていました(11/19) 壮路29
卜部兼好さん、おはようございます。
jyankjyanさんの書き込みからホームベーカリのことを知り、急に自分で作りたくなりました。200円くらいで売っている食パンは材料を吟味したらそんな安い値で売れるはずがないことを実感しました。
安くて、美味しいパンが食べられ、jyankjyanさんに感謝しています。
書き込み、ありがとうごさいました。(2008/11/20 06:36:00 AM)
2008/11/25 早起き
ホームベーカリでパンを焼くようになってから、ちょっと早起きの習慣がつき始めた。
ベーカリーについているタイマーを利用すれば、仕込み時刻には制約を受けないし、仕上がり時刻も自由に設定出来るわけだから、パンを焼くせいで早起きになったというのはおかしな話なのだが。
食パンを買っていたときはたいてい昼に食べていた。ところがなぜか、パンを焼くようになってからは、朝にパンを食べるように変ってしまった。
パンが焼けてからそのままベーカリーの中にパンを置いておくことはよくない(?)らしく、直ぐに取り出してあら熱をとるように説明書には書かれている。
朝、パンを食べるようになってからは出来るのが待ち遠しくて、出来たときに鳴るブザーを聞くと同時に取り出すようになってしまった。
わたしは次第に自家製のパンに慣れてきて、美味しいと感じるようになったが、逆に家内は初めての感動が「とても美味しい」と大きかったせいか、最近は美味しいと云わなくなった。あまりパンが好きでないためだろうか。最終更新日 2008/11/25 09:54:40 AM コメント(2) |
Re:早起き(11/25) しあわせ地蔵さん
毎朝焼きたてのパンで一日が始まるのですね、私も焼こうと思うのですが主人があまりパンを好きでないのでつい市販のパンになります、こちらで人気のある
パンやさん、販売日には行列ができるのですがそこで買ってきて切って冷凍保存していますがやはり自家製が一番だと思います。がんばって続けて下さいね。(2008/11/25 02:02:32 PM)
Re[1]:早起き(11/25) 壮路29
しあわせ地蔵さん、行列が出来るとはさぞかし美味しいのでしょうね。親が健在だった頃、東京へ行くと決まって買ったパン屋さん「サンジェルマン」は次第に質を落としたみたいで、美味しくなくなりました。お得意さんは大事にしなければならないのに、欲が絡むと新聞を賑わしたような結果となってしまいます。
そのパン屋さんがそうならないように祈ります。
うちも片方はパンが好きでないから、専ら作るのはわたしで、パン職人に甘んじています。(2008/11/25 02:28:39 PM)
2008/11/28 自家製天然酵母作り失敗の巻
自家製天然酵母を果物で作るブログを見て、試してみたくなった。
渋柿をたくさんもらったから、渋柿の皮から作れないかと思って、瓶に詰め込み、水を入れて冷蔵庫で7日間置いた。そのあと取り出して二日間、蓋を開けず、じっと我慢していた。
そうしたら発酵してガスが出るためか中の水があふれ出るではないか。(つまりそういうことは完全密閉してなかったことを意味していたのである。)
かなり期待して中を開け、中の水を嗅いでみたが発酵臭はせず、嘗めたら少し腐敗臭がした。
残念ながら「失敗」に終わったようである。出し惜しみをしたからだろう。お金をかけなくては出来ないようである。もちろんすべて捨てたのは云うまでもない。最終更新日 2008/11/28 01:07:35 PM コメント(4)
Re:自家製天然酵母作り失敗の巻(11/28) しあわせ地蔵さん
今晩は、天然酵母つくり残念でしたね、壮路29さんは何でも挑戦され冒険心旺盛ですねやってみてたとえ失敗でもやらないよりましですものね、また良いことがあれば教えて下さい。(2008/11/28 08:25:10 PM)
Re[1]:自家製天然酵母作り失敗の巻(11/28)壮路29
しあわせ地蔵さん、こんばんは。
それだけ閑人だということですよ。自慢できません。しかし今度は林檎などでやってみようと思ってます。一度は成功させないとね。書かれた人にも申し訳が立たないでしょう。うまく出来たらまたここに書こうと思ってます。完全密閉できる容器も探さないと。案外ラップをしてゴムバンドをするほうがいいかも。(2008/11/28 08:45:08 PM)
Re:自家製天然酵母作り失敗の巻(11/28)jyankjyanさん
天然酵母作りは大変みたいですね。うちではまだいただいた天然酵母も冷蔵庫に入ったままで使っていません。どうも面倒なのでなかなかやる気がおこらないのです。天然酵母を自分で作ろうなんてとても・・・
それはそうと強力粉の値段が上がってきてますね。カメリア1キロが298円になってました。(2008/11/28 10:14:14 PM)
Re[1]:自家製天然酵母作り失敗の巻(11/28)壮路29
jyankjyanさん、失敗すれば粉も無駄になってしまいますが、捨てがたい美味しさがありますよ。
粉ですが、日清製粉と日本製粉、それに昭和も買って食べ較べました。あまり大きな味の差はないように感じています。それで最近は日本製粉の粉を使ってます。安売りで218円で買えました。普段は228円なら買えます。粉の値段はスーパーによってまちまちです。毎日のように使うものですから安いときに買うようにしています。一度、2kg入りで700円以上もする、高い強力粉を使ってみようと思ってますが。(2008/11/28 10:26:50 PM)
2008/12/10 初めて牛乳で作る
ホームベーカリーをブログ仲間のjyankjyanさんに教えてもらって購入し、以来ずっと作り続けているが、いままで牛乳で作ったことはなかった。
jyankjyanさんは、たぶん牛乳で作られていると思うが、わたしは説明書に書かれていた通りの作り方(スキムミルク)しか、やっていなかった。
きょう、初めて牛乳で仕込んだ。出来上がりは6時過ぎである。
作りたてのパンの方が美味しいというのになんでこんな時間に作るの?と知っている人なら不思議に思うだろうな。
そうかもしれないが、作りたてのパンを切るのは結構難しくてよく切れない。
時間が経って中のパンが硬くなると切れやすくなるのである。理由はただそれだけである。
さて、仕上がりのお味はどうであろうか。
夕食時だったけど、少しだけ試食しました。美味しかったです。やはりスキムミルクとは違います。jyankjyanさんが美味しいと云われていたことがわかりました。
でもまだスキムミルクはあるから時々は牛乳になっても、スキムミルクがなくなるまでは我慢することになるでしょうね。
こんなに違うとは! 最終更新日 2008/12/10 07:21:49 PM コメント(8)
Re:初めて牛乳で作る(12/10)しあわせ地蔵さん
今日は、壮路29さんの影響で私もホームベーカリーを使いだしました。牛乳を入れて作る方法以前に試した事がありますがどんな味だったのか忘れてしまいましたので又挑戦してみます。私は出来たてのパンでも切り易い充電式パン切りナイフを持っているので便利です、でも充電が必要なのでぱんを焼く前に充電しておきます。出来たてでも簡単に切れます。(2008/12/10 03:27:24 PM)
Re[1]:初めて牛乳で作る(12/10)壮路29
しあわせ地蔵さん、こんにちは。
へぇー、そんなのがあるんですか、是非メーカー名、商品名を教えてください。嬉しいですねぇ、ブログ仲間がこうして教えてくれるんですから。よろしく御願いします。(2008/12/10 04:32:40 PM)
Re[2]:初めて牛乳で作る(12/10) しあわせ地蔵さん
壮路29さん
>しあわせ地蔵さん、こんにちは。
>へぇー、そんなのがあるんですか、是非メーカー名、商品名を教えてください。嬉しいですねぇ、ブログ仲間がこうして教えてくれるんですから。よろしく御願いします。
-----
壮路29さん今晩は、遅くなりました、今日は年賀状選びに時間をかけてしまいました。お役に立つかどうか
分かりませんが。メーカーは松下電器です。
充電式パンナイフ MK-N1(Wホワイト)香港製になっています。購入日は記憶していませんがかなり以前に買ったので壮路29さんにお教えする前に説明書にある電話番号が大阪なので確認したのですが変わっていました。松下電器ですからそれ以降もっと良い製品が開発されているかもわからないので電機やさんでお確かめになって下さい。定価7、000円の札がついています。ホームベーカリーが出ているくらいですからきっと良い製品があると思います。(2008/12/10 06:49:25 PM)
Re[3]:初めて牛乳で作る(12/10) 壮路29
しあわせ地蔵さん、わざわざくわしく書いていただき、ありがとうございます。早速ネットで検索します。でも7千円ですか! たかがパンきり包丁とも云えませんね。結構高い商品をよく買われました。でも毎日スムーズに切れればあったほうがいいですね。まずは御礼まで。(2008/12/10 07:16:04 PM)
Re:初めて牛乳で作る(12/10)jyankjyanさん
壮路29さん、こんばんは。
そうでしたか、うちでは初めて使う時にスキムミルクが無かったものですから最初から牛乳使ったのです。やはり牛乳のほうが脂肪があるから美味しいのでしょうね。
充電式パン切りナイフなんてしりませんでした。できたてを潰さずに慎重に包丁入れてますが、そんなのがあるのならいいですね。検討してみます。しあわせ地蔵さんどうも有難うございます。(2008/12/10 08:02:36 PM)
Re[1]:初めて牛乳で作る(12/10) 壮路29
jyankjyanさん、こんばんは。
来てくれると思っていました。ありがとうございます。
> やはり牛乳のほうが脂肪があるから美味しいのでしょうね。
そうです。やはり美味しさは違いますね。
充電式パン切りナイフですが、ネットで調べたんですが、まだどうもよくわかりません。わかったら教えてください。(2008/12/10 10:00:00 PM)
Re[2]:初めて牛乳で作る(12/10) jyankjyanさん
壮路29さん
充電式パン切りナイフはデロンギのが多いですね。
http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429819/433436/1798136/ (2008/12/10 10:11:45 PM)
Re[3]:初めて牛乳で作る(12/10) 壮路29
jyankjyanさん、よく調べてくれました。ありがとうございます。それにしてもネットで買って7350円ですか、お高いなぁ。(2008/12/10 11:31:14 PM)
2008/12/15 噛む
ホームベーカリでパンを作るようになってから毎日、三食の内一度は夫婦で必ずパンを食べているが、4枚切りに切ってわたしは端を、家内は真ん中の方が好きだといって食べている。
ご飯と違ってパン食はあまり噛むことが少なくなった。元々粉で作っているのだから噛まなくても消化はいいと思っているが、真ん中の方のパンに較べて端の方はどうしても噛む回数は多くなる。
意識すれば一口30回は噛める。でも無意識というか「噛む」ということを考えずに食べていればあまり噛まないで飲み込んでいるだろう。
パン食をされている皆さんはどうですか。最終更新日 2008/12/15 10:12:57 AM コメント(6)
こちらにも一言! amaabileさん
我が家は、ご飯党です。
パンは、いくら食べても、おやつです!!!
食べても食べても、必ずご飯を食べるので、メタボに・・・
もう、やめなくちゃ!!! (2008/12/15 11:08:17 AM)
Re:こちらにも一言!(12/15) 壮路29さん
amaabileさん、おはようございます。
パンがおやつですって?!
信じられない! そういうご家庭もおられるのですね。尤も食パンではなくて菓子パンならそうかもしれません。ご飯、美味しいですものね。それに秋田は米の美味しいところですもの。無理ないです。縁故疎開のときは本当にご飯が美味しかった。(2008/12/15 11:25:09 AM)
Re:噛む(12/15) しあわせ地蔵さん
お二人がパンをお食べになるとよいですね、我が家の主人は僕は日本人だから御飯が良いと頑張っていますのでたまにはつきあってパン食にしますがパンを焼いても一人では数日かかります。でも買ってきたあんパンは好きです。(2008/12/15 02:05:42 PM)
Re:噛む(12/15) アップルローズさん
私は歯ごたえのあるものが好きなので結構噛んでいるかもしれません。ある意味ストレス解消です(笑)持続性...とおっしゃっていますが、私もぜんぜんないです。説明書とか面倒でやりながら覚えています。不思議と読書は苦にならないのでやっぱり好きなことは飽きないのでしょうね^^:(2008/12/15 08:59:20 PM)
Re[1]:噛む(12/15)壮路29
しあわせ地蔵さん、こんばんは。
アンパンは美味しいですよね。おへそのところについている塩漬けの紫蘇がなんとも云えないくらいアクセントになっています。小さい頃の郷愁の味がします。(2008/12/15 09:27:46 PM)
Re[1]:噛む(12/15) 壮路29
アップルローズさん、こんばんは。
今でこそ、小説に縁遠くなりましたが、若い頃は夢中で読んだ時期があります。夢中になれるものを作っておくことは必要でしょうね。飽きるものは面白みがないのです。説明書の書き方、工夫すべきでしょうね。(2008/12/15 09:32:07 PM)
2009/02/09 ねじ式にしたら?
ホームベーカリでパンを焼いていて、気になることがあります。
底につける羽根は差し込み式になっているのですが、がたがあるから、ここにパン生地が入り込んで、洗うときに暫く水につけておいても、羽根の中に入っているパンくずを水で洗うだけでは落ちず、楊枝のようなものでこすらないと落ちません。
そこまで洗わなくてもいいではないかといわれる方もいらっしゃるでしょうね。別に洗剤で洗うのでなくて水(お湯)で洗うだけだから、ちょこっと位残ってもどうっていうこともないでしょう。
でも気になるんです。
ねじ式にしたらどうかって思うことがあります。扇風機の留めねじのように回転方向と反対向きに回して閉めるようにすればいいのです。
羽根が長いから終わってから取れないということはないでしょう。
パン生地がねじの中のほうまで入り込むことはないだろうと考えているのですが、浅知恵でしょうか。
最終更新日 2009/02/09 03:10:26 PM コメント(7)
手作りパンというと アミティエのあみちゃんさん
福祉施設でパンを売ったら?
とむかしの職員が考えて、大きなパンの発酵機を2台も買っているのですが、まったくつかわなくて倉庫に眠っています。
どこかで買ってくれないかと、あちこちあたっていますが、ぜんぜん売れません(^^♪
素人がパンを焼いて、売るのはむずかしいですよね
だけど、パンを焼くのは家庭でも焼けそう
焼きたてのパンはおいしいですよね
とききどき、福祉施設の近くのパン屋さんで
焼きたてのパンを買って食べています。(2009/02/09 06:34:53 PM)
Re:手作りパンというと(02/09) 壮路29
アミティエのあみちゃん、こんばんは。
その職員の提案を上司が十分に吟味しなかった報いですね。民間会社では考えられないことです。
勿体無いですね。学校とか会社とかへ売り込んではどうでしょうか。眠っているなら安い価格でも売ればいいのではありますまいか。ホームベーカリをブログで知り、それ以来ずっとわたしが作っています。お餅も作ったり、それはそれは出番が多くて、元が取れそうです。(2009/02/09 07:04:26 PM)
Re:ねじ式にしたら?(02/09)jyankjyanさん
そうですね、あそこについたカスを洗い流すのはやはりツマヨウジでやってます。確かに気になりますね。ああいう作りにしたのには何か訳でもあるのかな~(2009/02/09 08:38:05 PM)
たしかに パソコン力をつけよう!さん
確かに後でのそうじが面倒ですね。ホームベーカリーはけっしてまずくはないのですがすごくうまいわけでもない、微妙ですよね。
というわけで我が家は数年埃をかぶったままになっています。(2009/02/09 08:44:50 PM)
Re:ねじ式にしたら?(02/09) えりざべふさん
羽根の取り外しができないのは困りますねー。
ホームベーカリーの羽根が一定方向にしか回らないのなら、壮路29さんのおっしゃるように扇風機式に扱えるようにしてもらいたいものです。
製造工程の増加やコスト面でメーカーは一体型にしているのでしょうか?
いずれにせよ、食品を作る機械なのでもう少し安易な手間で清潔に保てる仕様にしてもらいたいですね。
(私にとっては大変重要な欠点です。知らずに買うところでしたから助かりました。ホームベーカリー購入は無期延期です=^^= )(2009/02/10 01:44:42 AM)
Re[1]:ねじ式にしたら?(02/09)壮路29
jyankjyanさん、おはようございます。
きのうは微熱が出てだるくて早々に床へ入りました。けさは快調です。
jyankjyanさんも爪楊枝で取ってますか。設計者はそこまでは考えないんですよね。実際に後片付けをして洗ってみるまでやらなければ気がつかない問題ですからね。抜けているんです。(2009/02/10 06:29:28 AM)
Re:たしかに(02/09) 壮路29
パソコン力をつけよう!さん、おはようございます。
「数年埃をかぶったまま」とはちょっと惜しいですね。たしかに他から食パンを買わないのなら、作らなくてもしかたがないと思いますが、お買いになるのでしたら、作るのは簡単ですから作ったほうが、中身がわかっているから安心して食べられますよ。いまはスキムミルクの代わりに牛乳を入れて作ってます。より美味しいように感じます。(2009/02/10 06:59:22 AM)
Re[1]:ねじ式にしたら?(02/09) 壮路29
えりざべふさん、おはようございます。
羽根は差し込み式になっていて、脱着は可能なのです。わたしが変な書き方をして誤解があったようですね。ただ、パンを焼いた後ではパンくずが挟まって簡単には取れません。でも水につけるとすぐに取れます。取れた羽根にちょっとだけまだパンくずが残っていて、流水で洗うだけでは取れないんです。それを取るのに、爪楊枝などを使うというわけです。
流水(お湯でも)で洗っただけで取れればいいのですが、何故取れないのかわかりません。
見た目はそうでもないようだけど、グルテンだから、案外、粘着性があるのかもしれませんね。(2009/02/10 07:13:26 AM)
2009/02/19 小麦粉の話
あるブログからパン作りのことを知らされて以来、わたしもホームベーカリー党になってしまい、せっせと二日おきには食パン作りに励んでいるが、最近疑問に思っていることがあります。
小麦粉を買っても、生産国表示がないのが、気になっています。
ご承知のように国産小麦は11%で、あとはすべて外国産小麦です。外国産小麦の生産量順に記すと、EU(17.9)、中国(17.6)、インド(12.9)、旧ソ連(10.9)、アメリカ(10.3)、カナダ(3.1)、オーストラリア(2.8)、アルゼンチン(2.1)となっています。
ここで面白いのは生産国第二の中国は自国の生産だけでは足りずに輸入しているという事実です。
だから(単純に考えれば)、中国からは小麦は輸入されないということです。
中国から輸入されるものに、神経質になっているわたしとしては、ひとまず安心しているのですが、それではどこから輸入されているのでしょうか。ちょっと気になります。
複数の国から輸入されていて、その都度割合が変わるから、表示できないのでしょうか。
最終更新日 2009/02/19 08:51:26 PM コメント(6)
国産小麦というのはありそうですね(#^.^#) アミティエのあみちゃんさん
だけど、買うのはたいへんそう
カナダ産のマニトゥとかプライムローズとか
なにやらよくわからない小麦がはおいしいらしいなんて、美味しんぼというグルメの漫画で読みました(#^.^#)
福祉施設のパンは知的障がい者の施設で焼いているところが多いそうです。(2009/02/19 09:41:19 PM) 返事を書く
Re:小麦粉の話(02/19) jyankjyanさん
壮路29さん、小麦粉については紐解いてみると色んな問題があることがわかってきます。消費量の90%は輸入でアメリカ、カナダ、オーストラリアの3国からのみ。改正されつつあるものの全部を政府が輸入して製粉会社におろしていること。ウルグアイラウンドで世界的に統制されていること。日本政府は製粉会社に卸してその儲け分を国産小麦農家に補助金として与えているけど、差額では賄いきれずに税金足して補助金としていること。小麦粉の品質維持のため発がん性が認められている臭素酸カリウムをいまだ使用しているらしいこと・・・等々
まあ一度検索してみて下さい。嫌になるほど問題だらけです。役人に任せきりというのは経済的なロスだけでなく生命にも危険が及ぶ事態になってしまいます。(2009/02/19 10:37:19 PM)
Re:国産小麦というのはありそうですね(#^.^#)(02/19) 壮路29
アミティエのあみちゃん、こんばんは。
パンって、比較的作るのが簡単らしいから、設備がきちんとしていれば知的障がい者の方たちでも作れると思います。何もかも援助をするというのではなくて、少しでも働くという姿勢がほしいと感じます。(2009/02/19 11:00:17 PM)
Re[1]:小麦粉の話(02/19) 壮路29
jyankjyanさん、こんばんは。
良く調べましたね。輸入先にEUが入っていないんですね。一番生産量が多いのに。コストプール方式は聞いたことがあります。気になるのは「臭素酸カリウム」を使っていうのが、解せません。酸化剤ですからねぇ。(2009/02/19 11:14:52 PM)
Re:小麦粉の話(02/19) 卜部兼好さん
中国からの輸入は無いんですね。
中国って不思議な国ですね。(2009/02/19 11:34:23 PM)
Re[1]:小麦粉の話(02/19) 壮路29
卜部兼好さん、こんばんは。
なくてよかったです。確かに不思議な国ですね。jyankjyanから、「アメリカ、カナダ、オーストラリアの3国からのみ」って教えてもらいました。(2009/02/20 12:03:44 AM)
2009/04/10 パンとお餅作り
きょうはホームベーカリで例のごとくパンを作った後、直ぐにお餅を作ろうとしてセットしたらU50の表示が出た。
取説を見たら庫内温度が40℃以上となっているから冷ましてくれとのコメント。
連続には出来ないようだ。マイコンが誤動作するのだろうか。
お餅はこの前と同じく、うるちを1/6(最大3合420グラムしかできないから)70グラム入れた。家内いわく、うるちが入っているって云われなければわからないわね。
多少、粘り気が少ないようだし、敏感な人なら味の違いはわかるだろうけど。
フォトを撮りました。
丸めるのが面倒なのでラップを敷いて薄く延ばしただけです。600グラムの出来上がりです。
最終更新日 2009/04/10 01:50:42 PM コメント(4)
こんにちわ♪ ♪ゆかりさん
ホームベーカリーでお餅が作れるものですね~(驚)
おいしそうですね♪(2009/04/10 01:58:49 PM)
Re:こんにちわ♪(04/10)壮路29
♪ゆかりさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
お餅やせんべいの好きな夫婦としては、一年中でもお餅を食べたいので、たった3合しか出来なくてもせっせと作っています。でも家内は絶対つくろうとはしません。「何十年間、暮れにお餅を作っていても手伝おうとしなかった」が口癖です。うらみつらみは恐ろしいです。(2009/04/10 02:12:25 PM)
Re:パンとお餅作り(04/10)えりざべふさん
ホームベーカリーを使い続ける自信がなくて、まだ買ってません=^^=
私は、雑煮などにしてお餅をびろ~んとしたとき、少しブツブツした感じが残っているお餅が好きなんですが、つき具合の調節もできるんですか^^? (2009/04/10 11:43:21 PM)
Re[1]:パンとお餅作り(04/10)壮路29
えりざべふさん
パン食をあまりしなければ、ホームベーカリは無駄でしょうねぇ。でもうちのように三食のうち、一度はパンにしているところでは、3年使ったら元が取れるように感じます。
粒々感があるのがお好きとは変わってますねぇ。いや失礼。うるち米を多くすると多少は粒々感が出るようです。調節は残念ながら出来ません。10分間こねるんですが、途中でやめれば(スイッチを切れば)いいかもしれませんが、やったことがないからなぁ。(2009/04/11 07:05:47 AM)
2009/06/11 いささか気が引けるが・・・
値段のことばかり書いて、いささか気が引けないでもないが、知ると知らないとではまるっきり違うし、ホームベーカリをしていてかれこれ半年以上にもなるが、こういう情報を知ったのは今回が初めてで、ホームベーカリ関連の記事には見られなかった。
実は家内の友人でわたしより早くにホームベーカリをしている方がいらっしゃる。家内がうちでホームベーカリで食パンを作っていると話をして、初めてその方がやっていることがわかった。しかもその方はドライイーストを奈良市のあるところまで買いに行くという話をされた。
なんと、お値段が1キログラム入りで千円しないという。
わたしはjyankjyanさん(すでにブログをやめておられるようだ)から知ってパン作りを始めた昨年10月末からいままでこんな安いドライイーストがあることを知らなかった。
2008.10.30日にこのブログに書いた「自家製パンの値段」にあるドライイーストの値段は3グラムで33円もしたのである。
今はいろいろ調べているからかなり安く買っているが、それでも3グラムが15円前後である。
09.4.24 販売店舗 オークワ 50グラム入り 258円 3グラムでは 15.48円
09.6.7 販売店舗 サンディ 50グラム入り 239円 3グラムでは 14.34円
ネットで調べてみると500グラムで787円~871円の範囲で売られている。送料420円とあるから1300円弱で買えることになる。
友人が買ったものからすると、倍以上の金額だが、市販の50グラム入りからすると、半値である。市販品は小分けする手間やら期日までに売れなければ廃棄処分にするであろうから、リスクをみてこのくらいの価格になるのであろう。
でもネットから買う場合、こんなに安ければ、ほかに利用したいものもある。糠床にいれてもいいのではないかと思っているのである。最終更新日 2009/06/11 06:02:50 PM コメント(3)
Re:いささか気が引けるが・・・(06/11) えりざべふさん
こんばんは(*^^*)
最近はブログに集中できなくて少しづつしかお邪魔できず、心苦しいです。
安いドライイーストは業務用スーパーのようなところで買われているのでしょうか?
それにしても安いですね。
私も原価計算はわりと好きです。
なかなかホームベーカリーに至れませんが=^^=ゞ (2009/06/12 12:19:33 AM)
マイペースでいいのでは? 壮路29
えりざべふさん、こんばんは。
ご事情があるから、仕方がないですよ。えりざべふさんのブログはみんな見たがっているから、更新がないのは大いに残念ですが、これも負担になるといけませんよね。どうぞマイペースでやってください。
安いドライイーストはネットに出ています。極々少量は高いけど、大量だから安いのではないかと思ってます。小分けすれば手間もそれだけかかりますから高くなるのは当然でしょうね。業務用なんでしょうね。たぶん。小分けして冷蔵庫保管すれば持つのではと考えています。家内の友人がいまだに使っていることを考えると保存は出来ると思ってます。(2009/06/12 12:39:41 AM)
書き足りなかったこと。 壮路29さん
わたしが買っているカメリアの50グラムのものにも
原産国 フランス
原材料名:ドライイースト、乳化剤、ビタミンC
とあり、ネットで見たのもそれと同じでした。カメリア製に乳化剤が入っていなければ、ネットの品を買おうとは思いませんが、両方とも記載が同じだし、両方ともフランスからの輸入品のようですから、それなら同じではないかと考えたのです。(2009/06/12 12:47:51 AM)
2010/06/20 初めての試みは・・・
ホームベーカリはもう元を取ったのではないかと思うほど、うちでは使っています。
一日おきのパン作りをはじめ、お餅も簡単にできるから、これは重宝していますよ。
これを紹介してくれたのはブロガーの方でした。
ところできょうは初めてチーズ食パンを作ろうとしました。
レーズンパンは自動投入できるんですが、チーズは手でいれなければなりません。
その投入のタイミングは開始してから「50分から1時間30分後」と取扱説明書に書かれてあります。
でも結局、合図があったのは1時間20分後でした。50分から30分間待ちぼうけを食わされました。もう少し、詳しく書いてくれたらいいのですがねぇ。
-------------------------------
チーズはちょっと失敗作かなと思っています。外側のチーズが焦げてしまいました。焼き色は標準にしたんですけど。
やってみないとわからないものですね。 むしろ、最初から仕込んで、しかもチーズの形をちいさくしたほうがいいかもしれません。もういちどやってみようかと思ってます。最終更新日 2010/06/20 02:49:03 PM コメント(2)
Re:初めての試みは・・・(06/20) flamenco22さん
こんにちは!
ホームベーカリー、家にもあるんですが、子供が生まれてからは、収納に入れっぱなしで、使ってないです。
壮路29さんは、ご自分でパンも焼くんですね!
チーズ食パン、美味しそう!
この時は、ちょっと失敗しちゃったんですね。(2010/07/08 03:58:12 PM)
バックナンバーです 壮路29
flamenco22さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ずいぶん前のをご覧いただいて恐縮です。
たまたまほかのブログを見ていてやはりHBをやっておられるので、参考に調べて書きました。
--------------
http://plaza.rakuten.co.jp/rk123/diary/200810280002/ パン焼き機を買おうとして思ったこと
http://plaza.rakuten.co.jp/rk123/diary/200810280004/ 200円前後の食パン
http://plaza.rakuten.co.jp/rk123/diary/200810290002/ ついに!
http://plaza.rakuten.co.jp/rk123/diary/200810300004/ 自家製パンの値段は
http://plaza.rakuten.co.jp/rk123/diary/200810310002/ 美味しいパン作りに挑戦
http://plaza.rakuten.co.jp/rk123/diary/200811120002/ 天然酵母でパン作り
--------------
あるのでしたら勿体無いから、子育てが一段落したらどうぞまた始めてください。
チーズパンは、粉状にするといいですよ。わたしももう一度挑戦しようと思っているんです。(2010/07/08 05:22:30 PM)
2011/02/12 だてに高いだけじゃぁない
奈良市大宮町にあるパン材料専門店で強力小麦粉を買ってきました。
スーパーキングっていう名称ですが、この粉で作るとき、お店の人から、まだ今まで作っていた粉があるなら、それを1割ほど入れたほうがいいと言われました。膨らみすぎるのだそうです。
粉はまだ十分に残っていたのですが、全粒粉(グラハムフラワー)を二割ほど入れて作りました。
それでも膨らみすぎて、ホームベーカリの容器の天辺にまで届き、そこは焼けていなくて白くなっています。
サイドもケースから出たところが横にはみ出してます。
いままではこんなに膨らまなかったので、びっくりしました。
右の写真のパンは少し時間が経っているので幾分縮んでいます。
材料によってずいぶん違うんですねぇ。お値段はだてではないことがわかりました。
最終更新日 2011/02/12 11:43:46 AM コメント(6)
Re:だてに高いだけじゃぁない(02/12) 綾瀬の大統領さん
こんにちは。
自家製のパン、焼き上がりも美味しいそうですね。パン粉の種類で膨らみが違ってくるのですね。それにしても大きく膨らんでいて本当に美味しそう。此方から手を伸ばしたくなります。東京地方、雪は降りましたが全く積もりません。地方の大雪でお困りの方達には申し訳ありませんが風流な雪景色などは見る事も出来ません。矢張り雪景色は地方に出掛けないと見れませんね。壮路29さん寒いので御身体に気を付けて下さいね。(2011/02/12 12:54:44 PM)
Re[1]:だてに高いだけじゃぁない(02/12)壮路29
綾瀬の大統領さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お餅を作ると、家内はパンを食べないので、パンを隔日に作るスケジュールが狂ってきて、本当は困るのですが、まぁ、仕方がないかな。ふたりともお餅好きで。
こちらも雪が積もったけど、もう殆ど解けてしまっています。でも小さな雪ダルマを作ったお家もあります。
孫のためだそうで、ご主人はわたしと一つ違いですが、わたしにはとてもそんなことは出来ません。
寒さがまだまだ続きますから、あなたも身体に気をつけてくださいね。(2011/02/12 01:54:20 PM)
おいしそーう はたおきみさん
粉の違いで こんなに 膨らむんですね。
お味はいかがでしたか?私も 味見したい。
鹿の子さんは お料理上手なんですね。(奥様?)
何にもしない うちの主人に 爪の垢でも分けてくださいな(笑)(2011/02/13 11:39:29 AM)
味の違いはわかりません 壮路29
はたおきみさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
反動ですよ。家内があまりしなくなったから。
粉って結構違うんですねぇ。自分でも驚いています。それとドライイーストも時が経つと膨らまなくなりますよ。
カメリアで出しているドライイーストが高いから、500グラム入りのフランス製を使っていましたが、それがなくなって新しいものを使ったらふくらみ方が違いました。冷蔵庫に保管していてもです。古くなったのは少し量を増やさないといけないのかなって思い始めました。(2011/02/13 07:18:31 PM)
こんにちは ショウジ9393さん
パンもご趣味なんですね!!
スーパーキングという品種…初めて知りました。
小麦の品種によってパンのふくらみが違うんですね~
小麦にこだわる壮路29さんでしたら、「イースト菌」もこだわってみたらいかがですか?
白神山地から発見された「白神こだま酵母」というものがあります。
少ない糖分で自然な甘さのパンになり、添加物などを
使わなくても柔らかく焼き上がります。
米粉でもふっくら焼きあがるんです。http://plaza.rakuten.co.jp/shoujikankyou/diary/200809060000/ (2011/02/14 10:56:19 AM)
いいものは高いですね 壮路29
ショウジ9393さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
三年前、HBを買った当初は天然酵母も試したし、いろいろやってみました。購入する天然酵母は一回分は食パンを買うくらいの金額がしますね。つまり天然酵母で作ると倍の値段になってしまいますね。
毎回作るとなるとかなりの金額です。
それに保存が利かないから少し不便です。歩いて行けるほど近くに材料店があればいいのですが。
白神こだま酵母も知っています。試してはいませんが。
やはり毎日のことになると、どうしてもうちではドライイーストに軍配が上がってしまいますよ。
いろいろなパン作りを試しているブログを探したりもしました。
根っからの料理好きとも言えないわたしにとっては発酵させて作る自家製の天然酵母でするのもやはり無理みたいです。情報、ありがとうございました。(2011/02/14 11:22:18 AM)
これで終わりです
ジャンル別一覧
出産・子育て
ファッション
美容・コスメ
健康・ダイエット
生活・インテリア
料理・食べ物
ドリンク・お酒
ペット
趣味・ゲーム
映画・TV
音楽
読書・コミック
旅行・海外情報
園芸
スポーツ
アウトドア・釣り
車・バイク
パソコン・家電
そのほか
すべてのジャンル
人気のクチコミテーマ
今日行ったお店について
【浅草】喜林で朝食【浅草】ほり川で…
(2024-11-03 23:30:21)
朝食メニュー
今朝の朝食は、オートミールピザ
(2024-11-04 15:51:22)
■□手作りお菓子□■
ハロウィン便が届きました
(2024-10-29 22:15:37)
© Rakuten Group, Inc.
X
共有
Facebook
Twitter
Google +
LinkedIn
Email
Mobilize
your Site
スマートフォン版を閲覧
|
PC版を閲覧
人気ブログランキングへ
無料自動相互リンク
にほんブログ村 女磨き
LOHAS風なアイテム・グッズ
みんなが注目のトレンド情報とは・・・?
So-netトレンドブログ
Livedoor Blog a
Livedoor Blog b
Livedoor Blog c
楽天ブログ
JUGEMブログ
Excitブログ
Seesaaブログ
Seesaaブログ
Googleブログ
なにこれオシャレ?トレンドアイテム情報
みんなの通販市場
無料のオファーでコツコツ稼ぐ方法
無料オファーのアフィリエイトで稼げるASP
ホーム
Hsc
人気ブログランキングへ
その他
Share by: