はんちゃんのおうちへようこそ 

はんちゃんのおうちへようこそ 

PR

×

プロフィール

はんちゃんおんま^^

はんちゃんおんま^^

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

梅を貰って使いまわす New! ミソジXさん

先生の日 はんらさん

5月の3連休 かやマンボさん

もう少ししてから まきちゃん318さん

コメント新着

はんちゃんおんま^^ @ Re[1]:画期的?な詰め替え用(01/17) asouakemiさん >はんちゃんおんまさん、…
はんちゃんおんま^^ @ Re[1]:画期的?な詰め替え用(01/17) はんらさん >うわ~!便利そう!! >…
asouakemi @ Re:画期的?な詰め替え用(01/17) はんちゃんおんまさん、お久しぶり~ 私…
はんら @ Re:画期的?な詰め替え用(01/17) うわ~!便利そう!! 詰め替えって面倒…
Mar 17, 2006
XML
テーマ: 韓国!(18170)
カテゴリ: 韓国
ある日、EBS(韓国の教育テレビ)を見ていたら、60分父母とかいう番組をやっていた。

それは子育てに関してだとか、いろんなことについて主婦たちや、専門家が出てきて話し合う番組なんだけど(ほんとか?)、その日はお菓子についてだった。

そこに、長年製菓会社に勤め、お菓子を作ってきた人が出演していた。

この男性は、市販のお菓子を作る際に使われるさまざまな着色料や添加物の害を知って、長年勤めた会社を辞めてしまったのだそうだ。

それで自分の子供にも絶対にお菓子を食べさせないようにしているとか。


その番組を見た次の日ぐらいにそのことが9時のニュースででて、それを見ただんなが予想通り「お菓子を食べさせるな」と言い始めた。

これが原因ではんちゃんの顔(頬の所だけ。冬場カサカサして赤くなったりする)がこんなになるというのだ。

だから~!冬だけって言ってるのにどうしてこの人は理解できないの~?

と言いたいのを押さえて聞いていたんだけどね。(まいどまいどのことなのよ)



痒くないっていってるのに「痒がったら塗ってください」と薬を渡すし。


ま、いつものことだから無視しちゃった。


そしたら、今度は幼稚園の副園長が私に「お菓子は絶対に食べさせたらダメです」と言うのだ。

やはりテレビでやっていたと言う。

さすがに私もう~んと思って、とりあえずおやつに少し気を使おうと思ったんだけど・・・

おとといはワンパターンのパンケーキ、昨日は寒天でミルクゼリー。

と、このぐらいなら簡単なほうなんだけどね。

さすがに本格的お菓子作りって言うと大変だろうなあ。

でもうちの子サツマイモとかあんまり食べないし・・・・

考えちゃうなあ。

昨日ロッテマートに行ってきたんだけど、どうやらそのニュースのせいで、お菓子が売れ行きが悪いのかもしれない。



韓国ってこういうニュースとかにすごい影響受けるよね。

みんなが一斉に買わなくなったりする。

アメリカがなんかやったと言えば、マクドナルドがガラガラになったりとかね。


そのわりにすぐ忘れちゃうんだけどね(~_~;)

ま、体に良くないことは確かだから、気をつけないといけないとは思うんだけど。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 17, 2006 08:58:10 AM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
ひろ-B  さん
こういう内容の番組KBSでもやってました。
それを見たときはお菓子は与えまい!と思ったのですが、何日かしたらもうそんなことすっかり忘れて、息子とお菓子食べてました^^; (Mar 17, 2006 09:12:50 AM)

Re:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
こむせまり  さん
追跡60分とかでもお菓子の話あったみたいですね。
私、どれも見てないですけど普段の会話で耳に入ってくる位だからもっとあちこちで話題にされているのかも・・・。
見たら恐ろしくて食べれないんでしょうか?
うちはアレルギー家族だから気をつけないといけないんですけどね・・・。
(Mar 17, 2006 09:55:27 AM)

これは難しい問題ですね・・・  
Tui_Bangkok  さん
お菓子だけが危ないわけでなくて、スーパーや市場で売っている野菜に虫食いの穴がないのは農薬をガンガン使っているからで、精肉にも保存料やら色をよく見せる薬品を使っているようです。特に輸入野菜は規制の届かないところで農薬を使っている(しかも現地の人間は危険と知っているから食べない)ので危険性が高いといいます。
メーカーや生産者も悪いのですが、元は見てくれがよい食品を消費者が求める(要は薬品を使わないと売れない)からなので、なかなか考えさせられる問題ですね。 (Mar 17, 2006 10:26:59 AM)

Re:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
lovely_eko  さん
確かに 韓国のお菓子って 日本の物より たくさん 入っていますよねー だからって おやつをあげないわけにもいかないから 大変ですよねー

韓国って 特に テレビで話題されると すぐに影響されますよね? 

アレルギーのある子だと 食べ物の 注意しないといけないので 大変ですよね? 

心配していましたが うちの子には 今の所出ていないので 安心です
(Mar 17, 2006 12:44:18 PM)

Re[1]:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
ひろ-Bさん
>こういう内容の番組KBSでもやってました。
>それを見たときはお菓子は与えまい!と思ったのですが、何日かしたらもうそんなことすっかり忘れて、息子とお菓子食べてました^^;
-----
やっぱり~(~_~;)
ほとんどの韓国人がこうなんでしょうね。
これで生活変わっちゃうような人はなかなかいないですよね。 (Mar 17, 2006 02:14:44 PM)

Re[1]:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
こむせまりさん
>追跡60分とかでもお菓子の話あったみたいですね。
>私、どれも見てないですけど普段の会話で耳に入ってくる位だからもっとあちこちで話題にされているのかも・・・。
>見たら恐ろしくて食べれないんでしょうか?
>うちはアレルギー家族だから気をつけないといけないんですけどね・・・。
-----
着色料が良くないって言ってましたね。
だからあんまり色のついたお菓子は避けたほうがいいみたい。 (Mar 17, 2006 02:15:50 PM)

Re:これは難しい問題ですね・・・(03/17)  
Tui_Bangkokさん
>お菓子だけが危ないわけでなくて、スーパーや市場で売っている野菜に虫食いの穴がないのは農薬をガンガン使っているからで、精肉にも保存料やら色をよく見せる薬品を使っているようです。特に輸入野菜は規制の届かないところで農薬を使っている(しかも現地の人間は危険と知っているから食べない)ので危険性が高いといいます。
>メーカーや生産者も悪いのですが、元は見てくれがよい食品を消費者が求める(要は薬品を使わないと売れない)からなので、なかなか考えさせられる問題ですね。
-----
確かにそうですよねー。みんな危ない。
食べるものに気をつけるのも限界があります。
やっぱり免疫力つけたり、悪いものを体外に出す方に気を使うほうがいいのかもしれません。 (Mar 17, 2006 02:17:42 PM)

Re[1]:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
lovely_ekoさん
>確かに 韓国のお菓子って 日本の物より たくさん 入っていますよねー だからって おやつをあげないわけにもいかないから 大変ですよねー

やっぱり少し前の日本って言う感じがします。

>韓国って 特に テレビで話題されると すぐに影響されますよね? 

キムチほど深刻さはないけど、今回もお菓子メーカーは結構打撃を受けたのでは。

>アレルギーのある子だと 食べ物の 注意しないといけないので 大変ですよね? 

>心配していましたが うちの子には 今の所出ていないので 安心です
-----
うちもちょっとカサカサしてるので、どうかな・・でも痒いわけじゃないので大丈夫かなとは思ってますが・・・ (Mar 17, 2006 02:19:59 PM)

Re:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
PPP さん
今日のMBC100分討論もお菓子のテーマらしいですよ~。

私もなんだかつられてお菓子ほとんど買ってません。。。

ある人は「牛乳は餌が悪いから悪い乳しかでないから飲むな!」とか言ってるし、野菜や果物もお米も農薬の害が。。。なんて聞くし、聞けば聞くほど農家にでもなって自家栽培でもしない限り安心できないかも~と思ってしまいます。 (Mar 17, 2006 05:10:45 PM)

Re:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
コモ1208  さん
お菓子は子供だけじゃなくて永遠のテーマだよ~!笑
少なくとも私はこの歳になっても、ジャンキー菓子から離れられない。
食事は加減できても、お菓子はムリ。(いくつなのよ!)
昔から、コーラは歯がとけるとか、ラーメンはガンになるとかいろいろあったよね~。
でも、全然そういう話に影響を受けない人もいます。(私だけど。)
一応、姪にはお菓子を極力食べさせないけど(笑)親の前だけ。笑
だって、ほしがるんだよね~。 (Mar 17, 2006 05:36:34 PM)

Re:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
るみちる  さん
確かに何でも結果から原因を結びつけるのって多いですよね。ウチも子供が風邪をひくとキムチを食べないからだっていいます。理由はいろんなものが入っていて栄養があるからだ っ言います。じゃあ、キムチ食べてたら風邪ひかないのか!! って反撃すると韓国では風邪ひいてない と言い張ります。結局自分流の解釈に言い換えてしまっているんですねぇ。ウチはなるべく自宅で作ったお菓子を与えてます。購入はおかき類が中心です。 (Mar 17, 2006 09:11:53 PM)

Re:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
あー、これのことだったのですね。
うちの旦那もテレビでやってたからお菓子を食べさせるなって言いました。
だからアトピーになるんだって。
私もそうは思ってたけど、他の子の家でもらったりするし、皆が食べてるのに無理に我慢させるわけにもいかないしなーって感じで。。
手作りで全てまかなうってのは大変ですよねえ。
前は旦那がわんさかお菓子を買ってきてたのに。。だから食べる癖がついたんだよーーって。(笑) (Mar 18, 2006 01:35:51 AM)

Re[1]:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
PPPさん
>今日のMBC100分討論もお菓子のテーマらしいですよ~。

まだ続いていたんですね。^^

>私もなんだかつられてお菓子ほとんど買ってません。。。

>ある人は「牛乳は餌が悪いから悪い乳しかでないから飲むな!」とか言ってるし、野菜や果物もお米も農薬の害が。。。なんて聞くし、聞けば聞くほど農家にでもなって自家栽培でもしない限り安心できないかも~と思ってしまいます。
-----
ほんと、安心して食べられるものなんてないかも知れないですよね。 (Mar 18, 2006 05:55:13 AM)

Re[1]:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
コモ1208さん
>お菓子は子供だけじゃなくて永遠のテーマだよ~!笑
>少なくとも私はこの歳になっても、ジャンキー菓子から離れられない。

お菓子の話といえば~コモさんですよね。^^

>食事は加減できても、お菓子はムリ。(いくつなのよ!)
>昔から、コーラは歯がとけるとか、ラーメンはガンになるとかいろいろあったよね~。
>でも、全然そういう話に影響を受けない人もいます。(私だけど。)
>一応、姪にはお菓子を極力食べさせないけど(笑)親の前だけ。笑
>だって、ほしがるんだよね~。
-----
大人でもやめられないですからねえー。
私も隠れて食べてます~(~_~;)
(Mar 18, 2006 05:57:00 AM)

Re[1]:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
るみちるさん
>確かに何でも結果から原因を結びつけるのって多いですよね。ウチも子供が風邪をひくとキムチを食べないからだっていいます。理由はいろんなものが入っていて栄養があるからだ っ言います。じゃあ、キムチ食べてたら風邪ひかないのか!! って反撃すると韓国では風邪ひいてない と言い張ります。結局自分流の解釈に言い換えてしまっているんですねぇ。ウチはなるべく自宅で作ったお菓子を与えてます。購入はおかき類が中心です。
-----
そうそう、韓国の人ってそういう感じですよね。
それにしてもおかき・・・食べた~い♪
(Mar 18, 2006 05:58:30 AM)

Re[1]:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
エルマチャイ13。さん
>あー、これのことだったのですね。
>うちの旦那もテレビでやってたからお菓子を食べさせるなって言いました。
>だからアトピーになるんだって。

やっぱり広まってますねー。

>私もそうは思ってたけど、他の子の家でもらったりするし、皆が食べてるのに無理に我慢させるわけにもいかないしなーって感じで。。
>手作りで全てまかなうってのは大変ですよねえ。
>前は旦那がわんさかお菓子を買ってきてたのに。。だから食べる癖がついたんだよーーって。(笑)
-----
うちも、食べさせるなと言いながらだんなが買ってきてます(~_~;)
言ってることとやってることがちが~う!
(Mar 18, 2006 06:01:38 AM)

Re:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
確かに市販のお菓子には、体によくないものがいっぱい入っていると思います。特に、韓国は、日本より色や香りがどぎついお菓子やアイスが多いですよね。でも、市販のものはまったく与えない、いつも手作りで与える、そんなの絶対無理です!!
はあちゃんの通っているオリニチプでは、午後の間食の時間に、スナック菓子とかよく出てるし、先生が雨で子供たちを釣ってる感じがします^^;
(Mar 18, 2006 06:47:15 AM)

Re[1]:お菓子をあげるなといわれても・・・(03/17)  
はあちゃんママ2002さん
>確かに市販のお菓子には、体によくないものがいっぱい入っていると思います。特に、韓国は、日本より色や香りがどぎついお菓子やアイスが多いですよね。でも、市販のものはまったく与えない、いつも手作りで与える、そんなの絶対無理です!!

そうですよね~。

>はあちゃんの通っているオリニチプでは、午後の間食の時間に、スナック菓子とかよく出てるし、先生が雨で子供たちを釣ってる感じがします^^;
-----
サツマイモしかなければ食べるかも知れませんが、お菓子、いろいろあるし手軽でおいしいんですよね~。
工夫して、少しでも減らすのがいいのかなあと思います。 (Mar 18, 2006 07:32:01 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: