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明治10年 に、 天神真楊流 の福田八之助に入門し、、 当身技 (真之当身)を中心として 関節技 や 絞め技 といった捕手術の体系を持ち、 乱捕 技としての 投げ技 、 固技 も持つ 天神真楊流 を稽古した。
また、 捨身技
を中心として他に中(=当身技)なども伝えていた 起倒流
柔術を稽古した。
天神真楊流
と 起倒流柔道
の 乱捕技
を基礎に、起倒流の稽古体験から「 崩し
」の原理をより深く研究して整理体系化したものを、これは修身法、練体法、勝負法としての修行面に加えて人間教育の手段であるとして 柔道
と名付け、明治15年( 1882年
)、 東京府
下谷
にある 永昌寺
という寺の書院12畳を道場代わりとして「 講道館
」を創設した。
もっとも、寺田満英の起倒流と直信流の例や、 滝野遊軒
の弟子である起倒流五代目鈴木邦教が起倒流に鈴木家に伝わるとされる「日本神武の伝」を取り入れ柔道という言葉を用いて起倒流柔道と称した例などがあり、「柔道」という語自体はすでに 江戸時代
にあったため、嘉納の発明ではない。
嘉納は「柔道」という言葉を名乗ったが当初の講道館は新興柔術の少数派の一派であり、当時は「嘉納流柔術」とも呼ばれていた。
講道館においての指導における「柔道」という言葉を使った呼称の改正には、嘉納自身の教育観・人生観、社会観、世界観などが盛り込まれており、近代日本における武道教育のはじまりといえる
柔道のまとめ採用した数々の概念・制度は以降成立する種々の近代武道に多大な影響を与えることになる。嘉納のはじめた講道館柔道は武術の近代化という点で先駆的な、そしてきわめて重要な役割を果たすことになる
その歴史的影響力、役割の大きさから柔道は 武道
( 日本武道
、日本九大武道( 日本武道協議会
加盟九団体))の筆頭に名を連ねている。
はた坊
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