おきらくーんにっき

おきらくーんにっき

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

らくーん2002

らくーん2002

お気に入りブログ

BABY HOUSE しゅのまいさん
happy*time biorabioraさん
Cross-Road 桃織乃さん
ちきちきルーム ♪かおちきさん
夕焼丘。 †すちゃらか†さん
おさかなの子育て奮… お・さ・か・な0207さん
motif de M ~mak… srmm-makimakiさん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
2006年02月02日
XML
カテゴリ: 同居
3年前に結婚し、
隣の県からうちの近所に嫁いできたA子さん。
将来は同居の予定で、
今はご主人の実家のすぐそばにアパートを借りている。

彼女にはお兄さんがいるのだが、
以前からちょくちょく問題を起こしていて、
去年の暮れにとうとう警察に逮捕されたそうだ。

彼女の両親は、すぐご主人の実家に出向いて息子の不祥事を詫び、
「この事が原因で離婚させたりしないで欲しい。」


するとご主人の両親は、
「もうA子はうちのものだから安心して下さい。」
と返事をしたそうだ。

それを聞いた彼女の両親は、
安心するどころか急に自分達の将来が不安になり、
思いつめた末自宅を引き払い、
なんと最近A子さん達の近所に引越して来た。

A子さん夫婦を真ん中に両方の親が睨み合っている状態で、
どちらが同居を勝ち取るか、近所の噂の的になっている。

ご主人の両親が、
「お兄さんの事件とA子さんは無関係ですから安心して下さい。」

事態は少しは違ってきたかもしれないのに、と思う。

A子さん夫婦の幸せは無視され、
自分達の都合だけを最優先してるようで、
私はどちらの親にも共感出来ない。

突然持ち上がったこの「お家騒動」、

A子さん夫婦が円満であるよう願うばかりだ。

☆今日のBGM☆
ぼくの気持ち/黒川芽以
(ほのぼのした良い曲だなと思ったてたら、
矢野顕子の作品と知って納得♪)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月02日 15時26分31秒
コメント(16) | コメントを書く
[同居] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:家ってなんだろう?2(02/02)  
お嫁ちゃん  さん
 なんだかなぁ・・・・
A子さんのご両親もご主人のご両親も自分達の老後のことを考えているんだろうね。
面倒をみてもらわなくちゃって思っているんだろうか・・・!?
なんだかA子さんご夫婦が気の毒だよね。
しかも、
>「もうA子はうちのものだから・・・」
というこの言葉、嫌だねぇ。
A子さんは人であって物じゃないっつうの!!
そういうところに、嫁の肩身の狭さというかを感じるよね。
本当、A子さんご夫婦に幸あれ!って思うよ~。 (2006年02月02日 17時08分46秒)

Re:家ってなんだろう?2(02/02)  
srmm-makimaki  さん
お久しぶりです!
どっちのご両親も…って感じですね…。
子供に頼るな、とは言いませんが、
子供ばかりをあてにしないでほしい。
子供だってわかってるんですよね、
親の老後はちゃんと支えなければって。

>「もうA子はうちのものだから安心して下さい。」
まさに結婚は家同士…の言葉の悪い意味そのものですよね。
そんなA子さんはダンナさんと結婚したのであって、
実家のモノになったわけではないですよね!

今回のことがA子さんご夫婦の仲に影響しなければいいのですが…
頑張れA子さん、と言ってあげたいです… (2006年02月02日 21時59分23秒)

Re:家ってなんだろう?2(02/02)  
ykchan  さん
(--);なんだかなーですね。

>するとご主人の両親は、
「もうA子はうちのものだから安心して下さい。」
と返事をしたそうだ。

に関しては、ご主人の両親は深い意味ではなくて、A子さんを「家族として見ているからお兄さんのことは関係ないですよ」と言いたかったのだと思う。
言葉の使い方はむずかしいですね、受け取る側の受け取り方がそれぞれ違うから。
本当のところはわからないけど、間に挟まった若夫婦がお気の毒ですね。

いい加減、自立しろよ親として!と思う一件ですね。
老後はなるようにしかならないと腹くくってほしいな。と、、私も常々思っているのよ。
義母と一緒の老後だけど、、、。
息子達には迷惑かけないでいたい。 (2006年02月03日 00時50分04秒)

将来同居を視野に入れる両親  
march203  さん
私は大嫌いです。
親は親。子は子。どうしてそういう考えが出来ないのかなっていっつも思います。
親の面倒を見るのが当たり前と考えるのはちょっと違うといつも思っています。
面倒を見ないから親不孝というのも違うと思うし。
あ~話がそれた…。
一番かわいそうなのはA子さん。
両親にも義両親にもご主人にも気を遣って生活しないか心配ですね。 (2006年02月03日 15時10分06秒)

Re:家ってなんだろう?2(02/02)  
実の親との同居もしんどいものがあると思うんで、お互いにはさまれているのは、実はみんなにとっていい状態なんだと・・・・思うけどなあ。。。。。
両親ズはそう思わないんでしょうね。笑

両方の親に目が届くしなあ・・・・・
どっちとも住みません、という方向は・・・ダメ?甘い?笑 (2006年02月04日 10時47分14秒)

Re:家ってなんだろう?2(02/02)  
もんもん04  さん
お久しぶりです。
う~ん微妙。。。
ちょっとした言い方なんだろうけど難しい。
ご主人のご両親もそこまでの意味で
>「もうA子は・・・」って言ったわけじゃないだろうと思うけどそんな事ないのかな?
A子さん夫婦が円満である事を本当に願うばかりですね。 (2006年02月07日 15時26分10秒)

Re[1]:お嫁ちゃん  
>面倒をみてもらわなくちゃって
>思っているんだろうか・・・!?
>なんだかA子さんご夫婦が気の毒だよね。

自分の親なんだから出来る限りのことは
したいって皆考えてると思うけど、
こんなに露骨というか必死だと引くよね~。

>そういうところに、嫁の肩身の狭さというかを
>感じるよね。
>本当、A子さんご夫婦に幸あれ!って思うよ~。

良かれと思って言ったのだろうけど、
やはり実の親にはキツイ言葉だったんだろうね。
「うちのもの」って言わなくても、
もっと適切な言葉があるように思うんだけどなあ。
ほんと、夫婦仲は円満でいて欲しいよ。 (2006年02月08日 00時08分56秒)

Re[1]:srmm-makimakiさん  
こんにちは!今年もよろしくお願いします♪

>子供だってわかってるんですよね、
>親の老後はちゃんと支えなければって。

そうそう、親の老後の事ついては
皆頭の中で考えてると思います。
こんなに必死に子供にすがろうと
されたらはすごい負担ですよね。

>そんなA子さんはダンナさんと
>結婚したのであって、
>実家のモノになったわけではないですよね!

この違いを理解してくれる親世代って、
うちの近所にはほんと少ないようです。
どうしても家単位に考えてしまうようで...。
もちろん「うちのもの」発言は、
よかれと思って発したものなんでしょうが。
う~ん、言葉って難しいですよね。 (2006年02月08日 00時15分22秒)

Re[1]:ykchanさん  
>に関しては、ご主人の両親は
>深い意味ではなくて、
>A子さんを「家族として見ているから
>お兄さんのことは関係ないですよ」と
>言いたかったのだと思う。

そうですね~。たぶん良かれと思って言った言葉だったのだと思います。でも「頼みの綱の娘を取られる!」と思いつめてしまったのでしょうね。う~ん、難しいです。

>義母と一緒の老後だけど、、、。
>息子達には迷惑かけないでいたい。

私もまだ老後はピンとこないのですが、
自分の都合に子供達を当てはめるような
ことはしたくないなあと思います。 (2006年02月08日 00時20分57秒)

Re:marchさん  
>親の面倒を見るのが当たり前と
>考えるのはちょっと違うと
>いつも思っています。
>面倒を見ないから親不孝というのも
>違うと思うし。

うんうん。やはり子供は親の敷いた
レール通りにはいかないですよね。
自分の老後の都合ばかり考えてる親には
私もガッカリしてしまうなあ。

>一番かわいそうなのはA子さん。
>両親にも義両親にもご主人にも
>気を遣って生活しないか心配ですね。

ほんと、一番肩身が狭いのは彼女だよね。
これが原因で夫婦の仲がおかしなことに
なったら気の毒すぎます...。
(2006年02月08日 00時25分44秒)

Re[1]:はまじゅんさん  
>両方の親に目が届くしなあ・・・・・
>どっちとも住みません、という方向は・・・
>ダメ?甘い?笑

お互い近くに住んで、程よく距離を保つのが
理想なんだけどね。
でもどっちの親も同居したくてウズウズみたいで...。これからどうなるか、
他人事ながら気になります。 (2006年02月08日 00時28分26秒)

Re[1]:もんもんさん  
こんにちは!
今年もよろしくお願いします。

>ご主人のご両親もそこまでの意味で
>「もうA子は・・・」って言った
>わけじゃないだろうと思うけど
>そんな事ないのかな?

安心させるために言った言葉が、
かえって波紋を広げてしまったみたいですよね。
「娘を取られる!」って焦ってしまったんでしょうね。

>A子さん夫婦が円満である事を
>本当に願うばかりですね。

ほんとほんと。
これで夫婦仲がおかしくなったら、
気の毒すぎます...。
(2006年02月08日 00時32分38秒)

Re:家ってなんだろう?2(02/02)  
gachapin  さん
私たちの親世代って、そういう考えの人、多いですよね。お話をよく聞きますし。実際私の実の父親や、義母がそうです。
今のその世代の人たちがそういう考え方なのか、私たちも年を重ねて親と同じくらいの年齢になるとそういう考えになってしまうのか・・・なんて考えてしまいますね。
自分たちだけはせめて子供にそういう思いをさせないようにと思っています。まだ子供はいませんが(笑) (2006年02月09日 21時20分36秒)

Re[1]:gachapinさん  
>実際私の実の父親や、義母がそうです。
>今のその世代の人たちがそういう考え方なのか、>私たちも年を重ねて親と同じくらいの
>年齢になるとそういう考えになってしまうの
>か・・・なんて考えてしまいますね。

「将来看てもらう」っていうのが
口癖になってる世代ですよね。
その年になったら私達も同じなのかな~
ってふと考えてしまいますよ。
自分の都合で周りを振り回さず、
穏やかに余生を送りたいと思ってますが、
数十年後の自分って想像つかないんですよね。(笑) (2006年02月16日 14時20分51秒)

Re:家ってなんだろう?2(02/02)  
はづき☆412  さん
こんにちは。

もう、こうなってしまったら、別居を貫いた方が良さそうな感じですね。
お子さんが生まれたら、なおさら大変そうだし。

A子さんご夫婦は、もう独立して別の家庭を築いているのだから、
どちらのご両親にも、しっかり子離れしていただきたいな~
A子さんご夫婦がんばって!! と、応援したくなります。
(2006年02月24日 14時25分44秒)

Re[1]:はづき☆さん  
>もう、こうなってしまったら、
>別居を貫いた方が良さそうな感じですね。
>お子さんが生まれたら、
>なおさら大変そうだし。

そうですね。どっちの親寄りに傾いたら、
とんでもない事になりそう。
孫の行事でももめそうですね。

>A子さんご夫婦がんばって!! 
>と、応援したくなります。

ほんと、私も応援しています。
親がらみで夫婦の仲が悪くなるくらい、
空しいことは無いですよね。
両家の両親にも分かって欲しいと思います。
(2006年02月24日 14時48分40秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: