ピアノ奏法の基礎より
~理想的な打鍵法の要素~
タッチ(打鍵法)については、非常に重要な部分なので、
すこしずつ書かせていただきます(爆)
まず、
ピアノを弾くのにひつような器官をかんがえてみましょう。
指・手・てくび・腕・上半身~
それらが全部タッチに関係していますね。
最も素直に打鍵するためには、
ひつようのない余計な動作を全てとりのぞくことが大切です。
無駄なものを取り除くことにより、真の価値が出てくるということは、
芸術一般に共通していえる基本的な原則なのです。
では・・・
理想的なタッチとは??
関節をぎゅっとまげて、指をたかくあげてから鍵盤をたたくように強くひく方法は、古いタッチだそうです。(曲にもよりますが。)
(|||´Д`)ェェエエ工
なぜなら、
そのようなタッチからでる音は、
ピアニストが石ころの上をひいているのと変わりなく、
弾力性のない 貧弱なかたい音しかでないからです。
そのような打鍵法では、
現代の美しい音を出し得る すばらしいピアノに なにも貢献しません(´・ω・`)
ではどうすればいいのでしょうか??
ヽ(´∀`;)
理想的なタッチとは
指はそこまで高く上げずに、関節をうごかすのを避けて弾きます。
指の付け根の関節だけを使って、指を鍵盤の底までしっかりとおろして弾く方法がのぞましい。
ここでもう一つ。
当たり前のことですが、 タッチとは、個人的なものです。
普通考えてる以上に、そのひとの手の出来具合に左右されるものだということを、
理解するひつようがあります…(;´Д`)
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