技巧 ~測って作る 指づかい~

技巧

~測って作る 指づかい~
(若きピアニストへ より)



テクニックの進歩と、音楽的な進歩は、
同じ歩調ですすむべきものです。

偉大な画家も、

俳優も、

医者や科学者も・・・・

そして作曲家も、

まず。「どのようにして」を知らなければなりません。

ピアノも、これと同じところから発しています。

警察が 良く知るとおり、人間の手には ひとつとして同じものがありません。

ピアノを習いだした初めの段階では、

生徒がいちばん弾きやすい指使いに 

十分配慮しなければなりません。



ただし、 その指づかいで、いちばん美しい音がでる という
条件でですが。

私の(筆者)経験では、
生徒は、自分の楽譜に印刷されている指使いを
カンタンに受け入れてしまいがちです。
(;´Д`)

そんなとき、たとえば、ある生徒に、
「あなたは、ハロルド・クラクストンの手のことを、どれほど良く知っているの?」
きいてみます。

「彼は、
ながく 細い手をしていた?」
「ぽっちゃりした手だった?」

生徒たちは、ポカンとしています。


すると、私はこたえます。

「この指使いはハロルド・クラクストンがつけたもので、
明らかに彼は あなたたちとは違った手をしていたんですよ」

と、言うのです。

 生徒の指使いは「測られる」べき ものなのです。

 先生の協力で作り出されるものなのです。

手や指の大きさや形が どんなに違っているかをわからせるために、 先生は、紙の上か 楽譜の表紙の裏に、
自分と生徒自身の手を 鉛筆でなぞって、くらべてみるとよいと思います。



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( ・∀・)♪



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