じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

お気に入りブログ

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん
人について学ぶ旅 お手伝いジャージャーさん

コメント新着

自由789 @ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) 清酒東京大阪出張Gleezy:top7340 Gleezy…
Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
bona_123 @ Re:長期間放置したこのブログ、その後の経過の報告をもって(05/17) じょん・どーさん お久しぶりです! ブロ…
Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…

バックナンバー

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2006.01.23
XML
はやりモノにはついていってみる。(アップが遅れたけど。)
おもったこと、いろいろ。まとめるのが面倒くさいので箇条書きで。


・案の定、堀江「容疑者」になった途端、
 「元取締役」から「買収された企業の元経営者」までひっぱりだしてきて
 メディアのホリエモンたたきが始まったねー。
 こっちにいると報道時間の割り分がわからないのがもどかしい。


・読売新聞の報道とか見ていると、
 いつでも叩けるようにと、事前に準備されてた感があるよね。


・こういう危機対応のシーンこそ広報(PR)の活躍の場なんだけど、

 あのアイドルまがいの広報のお姉さんが今、何をやっているのか知りたい。
 報道関係とか、的確に対応しているようですか?


・ところで僕の周囲のR社のひとたちがライブドアに同情的なのは
 やはり某事件と構造が似ているからでしょうかね。
 すでにいろんな方がいろんなところで指摘してますが、
 確かに、グレーなゾーンでの迅速すぎる家宅捜索~経営者逮捕という流れは
 「ねたみ」の感情を基盤とした、既存権力の成り上がりつぶしそのものだ。


・粉飾決算疑惑、風流の流布疑惑という、
 法的にもかなり微妙なところでの捜査が入ってきたってのが特にね。


・でも、再び広報(PR)の話に引き寄せて思うことは、
 じゃあ、ソフトバンクはどうなんだ?楽天はどうなんだ?というところ。

 良好な関係構築を怠っていたという点では
 やっぱりライブドアの広報(PR)の落ち度といわざるを得ない気がするな。


・だってさ、経営者があれだけ派手にメディアに露出して
 「お金がすべて」なんて語ってりゃ、自然と反感も買うというもの。
 今の日本のメディアやビジネス風土に受け入れられづらいないだけでなく、

 それこそ「想定の範囲内」だったはず。


・堀江氏の目指していた時価総額なんとか、な会社になるのであれば  
 「トップの声」は本来もっとコントロールされるなんだろうなあ。


・個人的には「金儲けだけを目的とした商売」という哲学のないビジネスは嫌いなので
 (そもそもこの会社の「ミッション」ってなんだったわけなんですかね?)
 この会社は一度解散したほうがいい、とか思っていたりする。
 って、そんなこといっちゃダメだね。


・数ヶ月前に転職していったT氏、どうしてるかなあ。


・最後に。
 ヅラおじさん(あねは氏)の事件も忘れちゃだめですよー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.25 22:40:02
コメント(4) | コメントを書く
[じょんどー的めぢあ文化論] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


うーん  
まのらん  さん
>・最後に。
 ヅラおじさん(あねは氏)の事件も忘れちゃだめですよー。

もう過去の話しだね、きっと。

1つの話題がガーッと盛り上がって次の話題をガーッと盛り上げることに集中するとその前のことは忘れちゃうんだね。

不思議です。 (2006.01.26 04:08:33)

ふむ  
akirasek さん
・各界ステークホルダーとの関係構築
→こんなのができる「広報」がいたらそりゃすごいですな。少なくともIT業界見渡してそこまでできる広報は知らんです。

広報というより経営者の資質とブレーンの資質に求められるんじゃないですかね、この手の能力は。

広報という職種がもし機能するとすれば、そりゃ組織が相当しっかりしてる会社でだけだと思いますよ。少なくとも製品部の発言に何も突っ込めない広報しか見てない私はそう思います。(そのかわりどのメディアにいつ出せば効果最大か、何を言ってはいけないか、彼らのムードはどうかっていう情報はしっかりくれますけどね。)

やっぱ本当のPR(Public Relations)ってそういうものなの?(どうも最近現場仕事に根っこが生えてボトムアップ的思考しかできなくてよくない) (2006.01.26 12:55:24)

Re:うーん(01/23)  
まのらんさん
>>・最後に。
> ヅラおじさん(あねは氏)の事件も忘れちゃだめですよー。

>もう過去の話しだね、きっと。

政治家も絡んで
結構大きな話になってませんでしたっけね?

着実に捜査をしている人はいるんだろうけど・・・。


(2006.01.27 18:26:47)

Re:ふむ(01/23)  
akirasekさん
>やっぱ本当のPR(Public Relations)ってそういうものなの?

かんたんにいうと広報とPublic Relationsはやっぱり違うからねー。
おかれている立場も、社会的な認識も。

本来はakirasek氏の言うところのブレーンにならないと
「PR」の仕事は遂行できないはずなんだよねー。 (2006.01.27 18:28:20)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: