じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

お気に入りブログ

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん
人について学ぶ旅 お手伝いジャージャーさん

コメント新着

自由789 @ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) 清酒東京大阪出張Gleezy:top7340 Gleezy…
Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
bona_123 @ Re:長期間放置したこのブログ、その後の経過の報告をもって(05/17) じょん・どーさん お久しぶりです! ブロ…
Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…

バックナンバー

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2008.06.20
XML
こういう活動団体は
まさにThe publicとの良好なrelationづくりを通じて
「世論を味方につける」ことこそが最大の力の源泉になりうるのに、
どーしてこんなことやっちゃう/言っちゃうのか?


「グリーンピースの2人逮捕 鯨肉持ち出し、窃盗容疑」
(朝日新聞 2008年6月20日12時29分) 

- http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200806200036.html


 環境NGOグリーンピース・ジャパンが、調査捕鯨船が捕った鯨肉入りの段ボール箱を青森市内の運送会社から無断で持ち出した事件で、青森県警と警視庁公安部の合同捜査本部は20日午前、いずれもグリーンピースのメンバーで、東京都八王子市みなみ野3丁目、海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一容疑者(31)と、横浜市金沢区野島町、鈴木徹容疑者(41)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。捜査本部は、2人の自宅や東京都新宿区のグリーンピース事務所などを捜索した。

 2人は4月16日、正当な理由なく、青森市内の西濃運輸青森支店に侵入し、同支店が管理する鯨肉入り段ボール1箱を盗んだ疑いがもたれている。

 西濃運輸によると、盗まれた段ボール箱は調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が東京・大井埠頭(ふとう)から北海道函館市の個人宅に送ったもの。同支店の「プラットホーム」と呼ばれる荷物置き場に一時保管していたところ、乗組員が送った4箱のうち1箱が見あたらなくなったことで発覚した。

 グリーンピースは5月15日に記者会見し、無断で箱を持ち出したことを公表。箱に入っていた鯨肉はベーコンの原料になるウネスと呼ばれる部分だとし、「税金を使った調査捕鯨で乗組員への鯨肉のみやげは許されない行為。箱を西濃運輸の配送所に戻す予定だったが、中身が横領行為の証拠であると判断し、確保した」と説明。同日、鯨肉を東京地検に提出し、乗組員を業務上横領の疑いで告発した。

 しかし、東京地検は、横領にあたらないとして不起訴にする方針。

 一方、県警は5月16日に西濃運輸から盗難の被害届を受理し、調べを進めていた。(波戸健一)




こんな立派なウェブサイトも持ってて

グリーンピース・ジャパン(公式ウェブサイト)
- http://www.greenpeace.or.jp/


コミュニケーションのプロの関与もありそうな動きをしていて(会見場の背後に注目)



会見の模様(on YouTube)
- http://www.youtube.com/swf/l.swf?video_id=GUM-FIkqToM&rel=1&eurl=http%3A//www.greenpeace.or.jp/&iurl=http%3A//i.ytimg.com/vi/GUM-FIkqToM/default.jpg&t=OEgsToPDskLowBE7YeqF6mbBL7SCkOwy


面白い仕掛けをつくるアイデアマンだって抱えるみたいなのに。

トゥルーフード・バッグ
- http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/eco_bag/



いわゆるガイシ組織の弊害なんだろうかなあ。
国・地域による「文化差」を完全に無視し、
「一箇所で成功したアイデアはそのまま世界のどこでも通用するはずだ」という考え方。

で、日本のグリーンピースには
「本部はそれで成功したかもしれないけど、日本の世論には逆効果ですよ」と
アドバイスできるブレーンはいないんだろうか?


ともあれ。

非営利組織になじみのうすいこの国においては、

「すべてのNGOはそんなもんだ、カルトみたいな過激なやつらだ」ってな結論になりがち。
アドボカシー系の非営利組織にとっては大変に迷惑な話だなあ。

(まー、この論理って実際のところは
 悪徳商法をしていた株式会社がひとつあったからという理由で、
 「株式会社はすべて悪徳なんだ」って言い出すのと同じようなもんなんだけど。)





別にグリーンピースの肩を持つ気はないけど、
日本の捕鯨推進勢力の背後にひかえる「いろいろな力」を考えると
不起訴になる方針ながらも行われた今回の逮捕、
「尋常でない力」が追い風に吹いている気がするのは穿った見方過ぎだろーか?


日本捕鯨協会
 - http://www.whaling.jp/

(バランスを取って両方にリンク。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.20 14:27:45
コメント(6) | コメントを書く
[たまにはまじめにかんがえる] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


じょん・どーさんの視点は新鮮だなぁ  
kazutaka525  さん
◇Youtubeの映像が削除されていました。。。一応ニュースで読みました、がその程度の知識が前提です。

◇もう数年間もこのブログを読んでいるので、広報の見方に多少は慣れたつもりですが、グリーンピースのイデオロギーにまったく触れず今回の対応への是非を述べるのは新鮮に見えます。

◇捕鯨に対するグリーンピースは「自分たちは正しい=だから自分たちの行動も正しい→間違えが前提の法律を破ってもいい」に見えますね。イデオロギーが強く前面に出すぎていて、まったく支持できない。って感じちゃう僕みたいな人間に対して、広報が効くのかもしれませんね。 (2008.06.20 16:06:04)

ネタ  
odd さん
話題になったら勝ちみたいなのりを感じますね。
ある意味日本では悪いイメージでも
日本でこんなことになったというニュースは
オーストラリアでは評価されるみたいな
考え方を感じます。国際関係の圧力にするには
いいやりかたな気もします。 (2008.06.20 17:38:30)

Re:じょん・どーさんの視点は新鮮だなぁ(06/20)  
kazutaka525さん
>◇もう数年間もこのブログを読んでいるので、広報の見方に多少は慣れたつもりですが、グリーンピースのイデオロギーにまったく触れず今回の対応への是非を述べるのは新鮮に見えます。

むははは・・・そんな大したことじゃないですよ(照)。
ていうか、イデオロギーとかよくわからないだけだったりして・・・(笑)

>◇捕鯨に対するグリーンピースは「自分たちは正しい=だから自分たちの行動も正しい→間違えが前提の法律を破ってもいい」に見えますね。イデオロギーが強く前面に出すぎていて、まったく支持できない。って感じちゃう僕みたいな人間に対して、広報が効くのかもしれませんね。

そーですねー。

イデオロギーや主張が活動の全面に出ることは
必ずしも悪いことではないんだとは思うんですが、
問題はその「出し方」ですよね。

まあ、このグリーンピースの話でいえば
「誰に主張を伝えたいのか」もっといえば
「伝えることによって何を求めるのか」が
完全に見失われている気がしてならないですよねー。 (2008.06.23 01:21:21)

Re:ネタ(06/20)  
oddさん
>ある意味日本では悪いイメージでも
>日本でこんなことになったというニュースは
>オーストラリアでは評価されるみたいな
>考え方を感じます。

おっしゃる通り、
まさに「話題になればいい」の活動は
パブリックに対しての「スタント」であって
「リレーションズ」ではないんですよねー。

でも、もし日本の国民を「オーディエンス」として考えていないのであれば
確かにこういう行動はアリなのかもしれないですねー。

オーストラリアでどういう風に報じられたのか追ってみてもおもしろかったな・・・しまった・・・。 (2008.06.23 01:24:03)

Re:グリーンピース広報は「Public Stunt」であって「Public Relations」ではない(06/20)  
木人形 さん
主義主張の出し方って大事だよね。
学生の頃に自分の入ったゼミが大きなNGO団体などと深く関係する教授のところだったのですが、
志が正しかった(もしくは高かった)としても、出し方が非合法的であったりしてはいけないと思うんだ。
というか、せっかく持っているものを自身で台無しにしているというかね。

当時、それを指摘したらゼミ追い出されたけどwww


これもある種、偏った例かもしれないけれど、なんだろね。
当時は萎えたなあと回顧www
(2008.06.23 12:59:21)

Re[1]:グリーンピース広報は「Public Stunt」であって「Public Relations」ではない(06/20)  
木人形さん

お、日曜はどうでしたか?

>志が正しかった(もしくは高かった)としても、出し方が非合法的であったりしてはいけないと思うんだ。
>というか、せっかく持っているものを自身で台無しにしているというかね。

>当時、それを指摘したらゼミ追い出されたけどwww

おぉ、どんな指摘をしたんだ、追い出されるって・・・(笑)。

そーなんですよね。出し方が大事。
「いつも自分の伝えたいことだけを言ってればいいってもんぢゃないぜ!」
ってことなんですけど、
なかなかに「想い」の強いところ相手だと
そういうことも理解されづらかったりするんですよねー。

周りを見ようぜ!ってなかんじ。
そーいう周りを見た上で何を言うかを考えるのが「広報のお仕事」なんだぜ!

って熱く語ってみた。
そして「単なる海ジャンキーじゃないぞ」ってのを
さりげなくアピール(笑)。 (2008.06.23 14:19:18)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: