じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

お気に入りブログ

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん
人について学ぶ旅 お手伝いジャージャーさん

コメント新着

自由789 @ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) 清酒東京大阪出張Gleezy:top7340 Gleezy…
Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
bona_123 @ Re:長期間放置したこのブログ、その後の経過の報告をもって(05/17) じょん・どーさん お久しぶりです! ブロ…
Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…

バックナンバー

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2009.01.13
XML
これまでブログを眺めていた方は
うすうす気づいているとは思いますが、

研究者になろうとおもってるよ!

ということでひとつよろしく。


これまでの経験を活用して、
現場にもつながってるけど、理論もやってるぜ、みたいな
純粋培養の研究者からはもっとも嫌われるタイプの
研究者になることにしよう。


どのルートから行くのかは悩みどころだけど、

博士課程に入ろうかと。

僕のテーマを理解してくれる先生がいれば日本でもいいんだけど、
じょんどーのテーマはNPOとPR、アドボカシーに関するもの。
日本ではほとんど扱われてこなかった話なのだった。
PRってのがねえ・・・。

対して、欧米圏ではかなりに研究が進んでる。
うわー、海外かあー。

というわけで、また英語なんかしはじめてるわけですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.17 12:12:01
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


なるほどー  
4405 さん
期せずして同じようなことを考えていらっしゃる。
お互い頑張りましょう (2009.01.17 13:17:49)

確かに日本だと  
こうじ さん
確かに日本だと研究が進んでないよね。
というか、日本でのNPO(特に法人化したもの)って行政が都合よく管理しやすくしたもの、あるいは行政が匙を投げる根拠作りのものだしね。
PRも君のイメージしているニュアンスと日本の世間一般に認識されているものとは相違あるわけだし。

海外でPh.Dは是非取ってきてもらいたいですし、それを日本に根付かせてほしいです。
でも、帰国後、「純粋培養」の研究者やマスコミとどれだけPRが取れるかを構築することがもっとも大事でかつ難問かも。

応援してます。そして、君が帰国して活動を開始するころには少しだけでも協力者となれるだけの地位と実績と対外関係は作っておこうと思います。
僕もがんばる。 (2009.01.17 13:56:06)

なるほど  
ふーじぃ さん
俺も同じく研究者をめざしてるよ。
といっても俺は経済学で、シンクタンクキャリアだけど。
NPOとPRということは、ソーシャルベンチャーには興味があるのかな。

(2009.01.17 14:31:35)

Re:研究者になろう!(01/13)  
Davina  さん
Sorry for the English comment due to unavailability in using Japanese. I agree with your opinion which reminded me of remarkes of my prof at a Japanese university. He always said that a researcher should be in both fields of study and clinical, which is the standard in Western countries. In Japan, however, they are separated. Go for it! (2009.01.17 15:21:15)

わお!すっごい!!  
がんばって下さいね!
…立場上、ここは英語力アップのノウハウなんぞ
を書かなければならないのでしょうが…
ごめんなさい…iBTは分かりませんです…
何か、あるレベルまで行ってしまうと、
「あとは単語力?と試験形式への慣れ?」くらい
しか言えなくなる面もあるような…(かなぴい)
(2009.01.17 15:54:35)

自分のホント  
すらいむ♪ さん
見つかって、おめでとうございまつ。
自分のことのように嬉しいでつ。
応援しまつ。 (2009.01.17 16:44:33)

結局そうなったのね  
しんこ細工の親方 さん
Cardiffでお目にかかったときにはアカデミックには行かないって言っていたのにねえ。
まあ当方からすれば予想通りですね。 (2009.01.17 20:34:34)

おお、言い切っちゃった  
kazutaka525  さん
◇仕事を持っている傍らで、こういうことを言い切っちゃうんだもの。大物だよなぁ(笑)。

◇TOEFLを急に受け始めたのを見ると、アメリカを考えているの?実はTOEFLの点数をブログに公開したのにもたまげたんだが、同じ時期にIBTを受け、Speakingで26点取った(とチラッと自慢する)僕が使った対策本はこちらアルク社のiBT対応TOEFLテスト完全攻略スピーキング (iBT対応TOEFLテスト完全攻略シリーズ)。いい本です。 (2009.01.17 22:48:18)

Re:なるほどー(01/13)  
4405さん
>期せずして同じようなことを考えていらっしゃる。
>お互い頑張りましょう

へへへ。
4405 さんもそっち方面に行くと思いましたよ。
でも、そちらはお金がありそうだから・・・いいよねえ(笑)。

ま、おたがいがんばろー。 (2009.01.23 17:11:18)

Re:確かに日本だと(01/13)  
こうじさん
>海外でPh.Dは是非取ってきてもらいたいですし、それを日本に根付かせてほしいです。

英語の問題、研究内容の問題、お金の問題、
親の問題、生活の問題、いろいろありますけど、
まあ、どうにかなるだろう、っておもってます。

日本で修士出た時にそのまま博士課程入っていれば
もっと話は簡単だったんですけどね・・・
まあ、そうするとこれまでの経験も、
いろんな出会いもなかったわけで、
ま、なるようになってきたのだろう、とおもいますわな。


>僕もがんばる。

がんばりましょー!
いざとなったらこうじ事務所でバイトさせてください(笑)。 (2009.01.25 10:01:19)

Re:なるほど(01/13)  
ふーじぃさん
>俺も同じく研究者をめざしてるよ。
>といっても俺は経済学で、シンクタンクキャリアだけど。

お、なんと、すごい。
経済学とかだったら確かに実務キャリアがもっと活きてくるよねえ。

>NPOとPRということは、ソーシャルベンチャーには興味があるのかな。

興味があるか、というより、
いま、そーいう仕事をやってるんですよ、ぼく。

ブログにはあまり詳細を書いてないんですけど、
ふーじぃさんの「課外活動」はかなり僕の
僕がやってる仕事・団体にかかわりがあるので
いい噂・悪い噂含めていろいろ耳にしていると思われる・・・。
(2009.01.25 10:04:38)

Re[1]:研究者になろう!(01/13)  
Davinaさん

Thanks!
って、以下は日本語でコメント(笑)。

状況はいろいろ変わってきていると聞きますが、
それでも理論だけやっているほうが
「純粋なアカデミックで、意義がある」的な風潮は
どこにでも残っているようですね。

まー、日本の国立大学も法人化されたし、
企業の寄付講座や連携なんかも増えてきたし、
この10年、ちょっとは面白いことになっていくのかもしれませんけど。

ま、日本でやっていくのか、
他でやっていくのかはわかりませんが、
ちょっとは計算づくで、でも、自分のノリで、
テキトーにやっていきたいと思いますよ。 (2009.01.25 10:12:04)

Re:わお!すっごい!!(01/13)  
お手伝いジャージャーさん
>何か、あるレベルまで行ってしまうと、
>「あとは単語力?と試験形式への慣れ?」くらい
>しか言えなくなる面もあるような…(かなぴい)

あ、でも、そうだとおもいますよー。
試験の慣れ、と、単語力。

たまーに文法で「あれ?」と
思うことはあるんですが(仮定法とかね)、
必要なのは単語だな、というのはしみじみ感じます。
単語集やっても全然覚えらんないんだよねえー。

ま、すぐに英語が必要かどうかは別として、
チャンスがあればいつでも飛び出せるよう、
英語だけはいつでも使える状態にしておくべきだな、
というのが、こないだハワイに行って思ったところです。

ってなんか、英会話学校の宣伝みたいだな。

(2009.01.25 10:14:59)

Re:自分のホント(01/13)  
すらいむ♪さん
>見つかって、おめでとうございまつ。
>自分のことのように嬉しいでつ。
>応援しまつ。

ありがとー!
まあ、いままでのことを
「自分が本当にやりたいことではなかった」
というつもりはないんですけどね。

単に、Nextをみつけた、ってだけの話ですから、
Next nextがあるやもしれません(笑)

浮気性だなー。 (2009.01.25 10:29:08)

Re:結局そうなったのね(01/13)  
しんこ細工の親方さん
>Cardiffでお目にかかったときにはアカデミックには行かないって言っていたのにねえ。
>まあ当方からすれば予想通りですね。

あら、お見通し、ですか・・・(笑)。

カーディフ出るときに、実はPhDの相談を
コースディレクターとしてたんですけどね、
びっくりするほど高かったのと、
奨学金の見込みがかなり薄そうだったので
いったん帰国してしまいました。

まあ、あのときは
PRの実務ってのに惹かれてましたからねー・・・。

さてさて、次はどうなる、こうご期待! (2009.01.25 10:30:57)

Re:おお、言い切っちゃった(01/13)  
kazutaka525さん
>◇仕事を持っている傍らで、こういうことを言い切っちゃうんだもの。大物だよなぁ(笑)。

えー、言うことは誰でもできるんですよ(笑)。

>◇TOEFLを急に受け始めたのを見ると、アメリカを考えているの?実はTOEFLの点数をブログに公開したのにもたまげたんだが、同じ時期にIBTを受け、Speakingで26点取った(とチラッと自慢する)僕が使った対策本はこちらアルク社のiBT対応TOEFLテスト完全攻略スピーキング (iBT対応TOEFLテスト完全攻略シリーズ)。いい本です。

あ、その本買いました。
一通り読んで、要はpractice makes perfectってことね、って理解しましたが。

で、スコア公開たまげた、ってのはIn what sense?
そんくらいのスコアでよう言うなあ・・・ってことなら・・・
ええ、それがじょんどークオリティですので(涙)。

ま、このブログがそもそも始まったころからすると
かなり成長したので、これからも同じように成長していくのでしょう。
(ラーニングカーブというものを完全に無視した発言)
(2009.01.25 10:34:32)

Re:研究者になろう!(01/13)  
Marino7  さん
こんにちは。ご無沙汰してます(苦笑)。

やっぱりね、と言う感想です。じょん・どーさんなら、Ph.Dに行かれるのではないかと前々から思ってました。素晴らしいです。頑張ってください!
私も同じような事を考えています。いつかはPH.Dを、そしてとるなら海外で、と。。。。でも、資金面で難しく、奨学金は更に難しいというのが現実です(苦笑)。
取得後は、日本だけにとどまる必要もないのでは? haha

是非、頑張ってください。陰ながら応援しています。そして、これからもブログ、楽しみにしています。 (2009.01.25 18:31:37)

Re[1]:研究者になろう!(01/13)  
Marino7さん
>やっぱりね、と言う感想です。じょん・どーさんなら、Ph.Dに行かれるのではないかと前々から思ってました。素晴らしいです。頑張ってください!
>私も同じような事を考えています。いつかはPH.Dを、そしてとるなら海外で、と。。。。でも、資金面で難しく、奨学金は更に難しいというのが現実です(苦笑)。

なぜみんなそんな反応なのか・・・(苦笑)
まあ、博士とかいいかもー、なーんてことは
留学する前から言ってたりしてましたけどねー。
いやはや。

資金をどうする、ってのはまったくもって課題です。
さらに準備するための時間をどう作るかも
泣きたいほどの課題です。
一瞬ぷー期間を作るかも、ということを
真剣に考えていたり・・・。
うーむ。 (2009.01.26 12:38:11)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: