歴史コミュニティ

歴史コミュニティ

2006.05.29
XML
昨日『功名が辻』を見てたらこのことを書きたかったんだ♪って思い出しました(^^)v

以前 本能寺の変…黒幕は存在した??? を書いた時に家康説の中で光秀は天海であり重用された?ことを紹介しました。
明智平と言う地名が残ってたり、『家光』の光は光秀から1字もらったのではないか?なんてのもあります。
あと春日の局(お福)が乳母として採用されたことも、普通将軍の大切な跡継ぎを養育する人を公募するとは考えにくいですよね。
特に福の場合斉藤利三の娘なのですから誰か身元を保証する人がいなければ無理じゃないかな?
それが天海だったとすれば福が乳母になれたのも納得できますし繋がりを勘繰られるから公にはできなかったので公募にした?って思います。
で、この説に輪をかけるように天海が家康に出会う60何才か忘れましたが(((^^;)それまでの経歴がわからないので前半生は光秀?なんて言われてます。(年齢的には合うらしい)

でもですね~、何の根拠もなく私の直感を書いても仕方ないとは思いますが単純に伝わる光秀像と天海像は開きがありませんかね?

100歳過ぎて(この年齢があってるかはわかりませんがどっちにしても長寿ですよね)生きるような線の太さが光秀にはないような…。
結局私は光秀=天海説はあまり賛成できない派なのですがあの山崎の合戦からいくら首が光秀かどうか判別がつかなかったとしても、明智平の名称にしても後世(江戸時代くらい)の人がいくらでも作れる話ですよね。
ただ♪春日の局乳母採用の件はやはり裏があると思います。
福と徳川を結ぶ糸が天海以外にないとしたら光秀でなくともゆかりの人(近い人)だった可能性はあるかもしれないですね~。
皆様はどう思いますか???

と、今日は何の根拠もなく某番組のような作りになっていますm(_ _)m


☆ここでティータイム☆
今日は良い天気です♪朝から張り切って運動会のお弁当を作り、『これ何人分のお弁当?』と笑われてしまいました。
見にいけない分せめてお弁当くらい豪華にしないとね(^^)v

さて!いよいよワールドカップまでカウントダウンになってきましたね~。
初戦が6月9日ですからもう10日あまり♪

昨日、テレビで「もうひとつのワールドカップ、音で蹴る視覚障害者のワールドカップ」の日本代表選出のための合宿のニュースを見ました。
すごいですね~!ボールの中に鈴が入っててその音とゴール裏のコーチの指示を頼りに蹴ってましたがその集中力にビックリ。
動きもフットサルと変わりないような。
あの日韓ワールドカップが行われた年に始まって記念すべき第1回目の優勝は日本だそうです。
スポーツっていろいろな人に勇気を与えるんだなぁ、と思って見ていました!


乳児死亡で放置の両親逮捕 パチンコ中、車内に5時間
パチンコをしたいなら夫婦別々に行けば良いじゃない!
まだ2ヶ月の子供を車内に5時間も置いていくなんて何でしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.29 15:23:22
コメント(40) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:天海=光秀??(05/29)  
バイク海苔1761 さん
パチの事件、夫婦とも確信犯じゃない!!
昨日の暑さを考えると腹が立ちます(怒)

最近、パチ屋も気を使ってポスターもいっぱい張ってるし、ガードマンにも警戒させているみたいだけど、不心得者の親のなりそこないがいる限り悲しい事件はなくならないんだろうなぁ~(ー_ー; (2006.05.29 12:58:23)

考えられない!!  
kura338  さん
精神的にガキ!!の連中が、子供を育ててる。

乗りさん言ってるように、ポスターやガードマンの巡回もしてるんやけど、こんな事件!!が無くならない。
パチ依存症・・・パチごときに生活掛けて、しょーもない人生を送ったり、大切な宝物の子供を亡くしたり。
ったく、腹立たしいよね。。。

この際、パチ自体を失くしちまうか!!(^^ゞ

(2006.05.29 13:18:39)

天海  
キリ1968  さん
家康と出会うまでの経歴が謎って誰の説でしょうか。生まれから幼少の頃修行した寺、比叡山での修行時代などわかっていることも多いですよ。何より、日光東照宮に仕掛けた呪を考えると光秀では不可能ですね。 (2006.05.29 14:05:09)

どうも  
友白  さん
光秀の首確認って曖昧だったらしいですね。だから天海になったという説が出てきたらしいですが、勝手に私が思うに、光秀は信長を打った時点で満足し、後の人生には希望が持てず、やっぱり山崎で自害したのが妥当な説だと思います。
関ヶ原で家康の参謀をしていた天海が、光秀だとすると、プライドの高い光秀が参謀ぐらいで満足できるとは思えない。お局説は、単に家康が気に入ったからじゃないかな?
・・・って会ったこともないのに、勝手なことを書いてしまいました。お局の話は根拠も何も無い戯言です。失礼しました。
(考えすぎて知恵熱が・・・) (2006.05.29 15:06:06)

知恵袋にあこがれます  
ポリ銀  さん
子供の頃にNHKの人形劇三国志で諸葛亮孔明に憧れて以来、知恵袋・軍師好きです。天海和尚は家康の知恵袋として、藤原セイカと並ぶほどだったんですよね?僕も、昭和の宰相の知恵袋、安岡正篤の本を今は一生懸命勉強中です。 (2006.05.29 18:01:38)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
バイク海苔1761さん
-----
コメントありがとうございます\(^o^)/

>パチの事件、夫婦とも確信犯じゃない!!
>昨日の暑さを考えると腹が立ちます(怒)

あ、、実は記事の中でもっと過激なことを書いてましたが消しました。
海苔さんが書いて下さったようなことを私も思ってました。

>最近、パチ屋も気を使ってポスターもいっぱい張ってるし、ガードマンにも警戒させているみたいだけど、不心得者の親のなりそこないがいる限り悲しい事件はなくならないんだろうなぁ~(ー_ー;

たった2ヶ月の子供を5時間も放置することがわかりません。
本当にこの手のニュースが毎年起こって腹立たしいです(`´)ζ

(2006.05.29 19:59:53)

Re:考えられない!!(05/29)  
jasmintea7  さん
kura338さん
-----
コメントありがとうございます(^-^)v

>精神的にガキ!!の連中が、子供を育ててる。

>乗りさん言ってるように、ポスターやガードマンの巡回もしてるんやけど、こんな事件!!が無くならない。
>パチ依存症・・・パチごときに生活掛けて、しょーもない人生を送ったり、大切な宝物の子供を亡くしたり。
>ったく、腹立たしいよね。。。

>この際、パチ自体を失くしちまうか!!(^^ゞ

たぶん、kuraさんが書いて下さった「子供は宝物」って意識がないんでしょうね‥。
自分が遊びたいなら時期を考えれば良いのにね!
子供なんてすぐ大きくなっちゃって、またそんな時間がきたら新しい生活を楽しもう!(kuraさん新婚生活みたいに♪)って思えないんでしょうか?

PS パチなくしたら困らない?????(爆)

(2006.05.29 20:03:14)

馬鹿親  
猫家江戸八  さん
凄いですよね、この馬鹿親。
しかも最初「スーパーで買い物」と話したらしいじゃないですか。
だいたい、炎天下に5時間も、生後二ヶ月の赤ん坊を放置します?
殺人罪を適用すべきですよ、ほんとに・・・ (2006.05.29 20:05:56)

Re:天海(05/29)  
jasmintea7  さん
キリ1968さん
-----
コメントありがとうございます(*^o^*)

>家康と出会うまでの経歴が謎って誰の説でしょうか。生まれから幼少の頃修行した寺、比叡山での修行時代などわかっていることも多いですよ。何より、日光東照宮に仕掛けた呪を考えると光秀では不可能ですね。

家康と会うまでの経歴が謎と言うのは天海=光秀を唱える人はほとんど指摘しています。
言いだしっぺが誰かは知りませんが、天海が自らの出自を弟子達に言わなかったことが論拠のようです。
何かの本で読んだ時は弟子の(すみません、名前忘れてます)人が「今、何歳でしょうか?」みたいなことを聞いた時「名前も年も忘れてしまった。そのようなことを知って何になろうか」みたいなことを言ったからとか。
その言葉ひとつだけだと思います。

そんな不確かなことより光秀と天海では基本的に全然違うんじゃないかな?と思って書きました。

(2006.05.29 20:18:41)

Re:どうも(05/29)  
jasmintea7  さん
友白さん
-----
コメントありがとうございますp(^-^)q

>光秀の首確認って曖昧だったらしいですね。だから天海になったという説が出てきたらしいですが、勝手に私が思うに、光秀は信長を打った時点で満足し、後の人生には希望が持てず、やっぱり山崎で自害したのが妥当な説だと思います。

はい!首の確認が曖昧だからってことは肯定も否定もできるんですよね。
確認できなかったから光秀が生きてる?では如何にも飛んでる気がします。

>関ヶ原で家康の参謀をしていた天海が、光秀だとすると、プライドの高い光秀が参謀ぐらいで満足できるとは思えない。お局説は、単に家康が気に入ったからじゃないかな?
>・・・って会ったこともないのに、勝手なことを書いてしまいました。お局の話は根拠も何も無い戯言です。失礼しました。
>(考えすぎて知恵熱が・・・)

面白い話をありがとうございますp(^-^)q
あくまでも皆様と歴史のことを楽しんでいろいろ考えていきたいだけなので根拠がない説も大歓迎です!
って、言うか今日書いたこの記事自体が根拠がないことですから。
逆に「いや、光秀は絶対天海だ!」って話も出てこないかな♪と思ってます。


(2006.05.29 20:22:48)

Re:天海=光秀??(05/29)  
パチの事件・・・怒り-(-"-)です。

で、光秀・・・(・・?だらけですが、あの知略で、小心者物の光秀が、本当に本能寺の変を起こせたのか・・・(・・?は深まるばかりです。

知略の光秀なら、どうなるかどうか分かりますよね-。と言う事は、強大な、やはり後押しがあったのでしょうね-。(・・?。

でも、光秀と三成が何故かかぶる私がいます。(^.^) (2006.05.29 20:28:20)

Re:知恵袋にあこがれます(05/29)  
jasmintea7  さん
ポリ銀さん
-----
コメントありがとうございますo(^o^)o

>子供の頃にNHKの人形劇三国志で諸葛亮孔明に憧れて以来、知恵袋・軍師好きです。天海和尚は家康の知恵袋として、藤原セイカと並ぶほどだったんですよね?僕も、昭和の宰相の知恵袋、安岡正篤の本を今は一生懸命勉強中です。

天海はすごいですよね~。
どこからオリジナルの知恵が出てくるんでしょう?
歴史の中って本当に素晴らしい人が現れて歴史を形作ったりしますよね♪
そんな先人達の素晴らしさを知りたい!と素直に思います。

(2006.05.29 20:32:55)

Re:馬鹿親(05/29)  
jasmintea7  さん
猫家江戸八さん
-----
コメントありがとうございます(^_-)

>凄いですよね、この馬鹿親。
>しかも最初「スーパーで買い物」と話したらしいじゃないですか。
>だいたい、炎天下に5時間も、生後二ヶ月の赤ん坊を放置します?
>殺人罪を適用すべきですよ、ほんとに・・・

はい!本当にこのニュースは腹がたって腹がたって仕方ありません。
おっしゃる通り、殺人罪ですよね。
もっと厳しく罪に問わないとこういうことがなくならないんじゃないか?と思うのですが。

(2006.05.29 20:35:51)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
ヨッシ-の詩さん
-----
コメントありがとうございます(^-^)v

>パチの事件・・・怒り-(-"-)です。

これは本当に何回も書いちゃいますが怒り(`´)ζです!

>で、光秀・・・(・・?だらけですが、あの知略で、小心者物の光秀が、本当に本能寺の変を起こせたのか・・・(・・?は深まるばかりです。

そーなんです。それで天海=光秀説を書きたくなったんですよね。
本能寺の変まで言及されるとまた難しいですが♪(笑)
(ヨッシさんご意見を伺いたいです!)

>知略の光秀なら、どうなるかどうか分かりますよね-。と言う事は、強大な、やはり後押しがあったのでしょうね-。(・・?。

うーん、私は最近は単独説に傾きつつあります。
が、朝廷黒幕説も捨てきれなかったりして!
こうして考えられるのが歴史の楽しみですよね♪

>でも、光秀と三成が何故かかぶる私がいます。(^.^)

似たような印象かもしれないですね~!

(2006.05.29 20:46:02)

天海と光秀  
Soccer 狂  さん
これは歴史の面白い題材ですよね~!!

と言っても解明は出来ないんでしょうけど、それを考えるのが楽しいですよね♪ (2006.05.29 20:47:04)

Re:天海と光秀(05/29)  
jasmintea7  さん
Soccer 狂さん
>これは歴史の面白い題材ですよね~!!

>と言っても解明は出来ないんでしょうけど、それを考えるのが楽しいですよね♪
-----
コメントありがとうございます(*^o^*)
歴史の醍醐味ってこんなところにありますよね!
で、いろいろな説があって「何~????」って思ったりするのですがそれもまた面白いです♪
(って、時々ブツブツ言ってますが(^^; ....)

もう少しでワールドカップですね!!!!!!

(2006.05.29 20:56:39)

ムカ~ですよね(-_-メ)  
パチンコの事件、むかつきますよね~
夫婦一緒に行かなくてもいいじゃないですかね~

それにしても、コメントの数多くていいですね^^
私は、多くても17~8ぐらい…まだまだですな
見習いたいです(>_<)!!!! (2006.05.29 21:51:02)

Re:天海=光秀??(05/29)  
eba3515  さん
天海の出自と年齢に関しては、ぼくは以前にまとめたことがありますので、良かったに見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/ikimono01/folder/303456.html?m=lc&p=6

でも、光秀を知っている人が天海と会えば一発で見破られてしまいますよね。その前に家康は知っていて重用したことになりますよね。何か意味があったのか。
家光の光が「光秀」だとか、日光の明智平だとか、本当に同一人物だったら、そんな風に名前を付けないと思います。徹底的に隠すんじゃないかと。

光秀が山崎の戦いで討たれずに、生き延びていた。討たれたのは明智秀満だというのは、江戸時代に書かれた「明智軍記」とかいう本だったと思います。天海=光秀説が出たのは、戦後ではないかと思います。

ぼくは、異端説を信じた人びとが、それに何を仮託したのか、そっちの方に興味があります。
江戸の庶民は義経北行逃避伝説を信じていた人も多かったですけど、そういう視点からの庶民のものの考え方や歴史に対する態度や、庶民文化も見えてくると思うのです。 (2006.05.29 22:06:02)

こんばんは。  
おねすてい  さん
光秀=天海説・・う~ん、キャラクターが違うような感じがしますね。光秀の緻密・細心というイメージと、天海のある意味剛毅さのようなものは、異質な感じがするのですが・・。どうでしょうねぇ・・。
それとパチ依存、ある種の病的状態なのだと思いますが、本人も周りの人も気が付かない、その行為だけが非難されるのが現状のようです。それに人命が左右されるのですから、事態は深刻ですね。
(2006.05.29 22:28:25)

パチ屋の悲劇  
 ときどき、このての事件が起きますが3児の父としては(あ!また書いちゃった:笑)、全く理解できません・・・。
 だいたい、車の中でなくても5時間置き去りにはできないでしょう!2ヶ月の子どもは・・・。
 だったら、子どもつくんなよ~!といいたいです。
 子供を作っても、育てられないんだったら親じゃないんですから・・・。 (2006.05.29 22:49:51)

Re:天海=光秀??(05/29)  
近所の事件です。
本当に毎年の事だよね~
殺人事件だよな~これって!!
で、
虚偽の供述??
こんなガキがガキ作るなって!!

(2006.05.29 23:29:35)

Re:天海=光秀??(05/29)  
ke-ji2003  さん
パチンコ中の乳幼児放置事件・・・
この手の事件は、ほんと後を絶たないですよね。
ほんと罪もない子供がかわいそう。
何かが狂ってる。 (2006.05.29 23:42:33)

Re:天海=光秀??(05/29)  
またお子が犠牲ですか・・・(ノ_-;)ハア…
いくら新米両親だからってさ~
自覚なさすぎなんじゃない???
最低だね・・・w
(2006.05.29 23:44:05)

Re:天海=光秀??(05/29)  
乳児の件、本当に悲しいです。
最近は自分の楽しみだけを考え、今が楽しければ…と、刹那的になっている人が多い気がします。
周りが見えないと自分の姿も見えないと…思うんですけどね。

明智光秀が天海だという説は有名ですが、確かに真相が知りたいっっ o(>_<)o
戦国時代ですから、多少は突飛だと思えるようなことも有り得そうですしね。 (2006.05.30 00:36:18)

光秀君  
griffon さん
この時代、主君を弑して自分が上にのし上がるのは普通のことですから・・・。ただ、そうしたかったから、本能寺で狙ったんではないか。なにせ信長の行動パターンを読めば、守りが手薄なのは明らかですよね。俺なら出来ると思ったからこそ、信長亡き後も、自分ならもっと上手くやれると思ったからこそ、光秀は・・・と、言うのは例の漫画の作者の方の意見ですが、僕もそれに同意です。
天下を手中に出来る位置にいるなら、それを狙うのがこの時代の正しさのように思います。
ちょっと根回しが足りなかったからか、それとも本能寺の変自体が秀吉あたりの脚本で、裏で糸を引いてて、それをわかっていながら、逆転を狙う光秀。さらにそれを読んでいた家康が・・・となると面白みが増すような気もします。こうなると架空歴史小説になっちゃいますね(^_^;) (2006.05.30 10:25:18)

で、放置事件  
griffon さん
僕も二児の父ですから・・・こう言うのは憤り以外のなにものも浮かびませんが。
ふと思ったのですが・・・
危険な子供の環境って2パターンあるような気がします。

享楽の果てに、物理的に出来てしまった子供
何かの代替品として、盲目的な愛を注ぐ対象としての子供
注がれる愛の無い子供と、本来注がれるものでない愛を注がれる子供。どっちも危険ですよね。

普通に産んで普通に育てる・・・
これが一番難しいのかなぁ~。
こう言うニュースを見るたびに、自分は鬼になってないかと振り返って、戒めます。

子供は自分がされたことを将来の自分の子供にするのでしょうから、事件を起こした彼らはそうされてきたのかもしれません。でも、自分が置かれた状況から何を感じて、どう行動するのかは、本人の問題でもあるわけで。子供を育てることって、怖いことなんだなぁと思ってしまいます。後戻りは出来ないし、リセットも出来ないですから、がんばるしかないんですけどね(^_^;) (2006.05.30 10:41:14)

Re:天海=光秀??(05/29)  
☆しのぶ☆  さん
事件のこと聞いてまだやってるんだ そんなこと・・・って思いました。
何年か前にもさんざ問題になってたはず。
自分の子供のことそこまで忘れて遊んでられるものなのかな?
二人で忘れるってないだろう・・・
私なら親に預けて出かけても やはり平気かな?
なにしてるかな?って常に気になるけどね。
5時間がひどいね。って思いました。 (2006.05.30 20:59:14)

Re:ムカ~ですよね(-_-メ)(05/29)  
jasmintea7  さん
はむたまっち★さん
-----
コメントありがとうございます(^-^)v

>パチンコの事件、むかつきますよね~
>夫婦一緒に行かなくてもいいじゃないですかね~

でしょ、でしょ、何なんだ!(`´)ζって思いますよね。

>それにしても、コメントの数多くていいですね^^
>私は、多くても17~8ぐらい…まだまだですな
>見習いたいです(>_<)!!!!

とんでもないです。
きて下さる皆様のおかげですから。
それに半分はRESだしね♪

(2006.05.30 22:00:11)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
eba3515さん
-----
コメントありがとうございます(*^o^*)

>天海の出自と年齢に関しては、ぼくは以前にまとめたことがありますので、良かったに見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/ikimono01/folder/303456.html?m=lc&p=6

伺いました♪
いろいろな話があって面白かったです。
全部読みたいぞ!!!って思ったのですがまたゆっくりお邪魔します。

>でも、光秀を知っている人が天海と会えば一発で見破られてしまいますよね。その前に家康は知っていて重用したことになりますよね。何か意味があったのか。

はい、これは公然の秘密だったとしか考えられません。
でも、私は別人と思ってるのですが天海=光秀だったらこれしかないですよね。

>家光の光が「光秀」だとか、日光の明智平だとか、本当に同一人物だったら、そんな風に名前を付けないと思います。徹底的に隠すんじゃないかと。

おっしゃる通りです。如何にも!って感じで不自然ですよね。

>光秀が山崎の戦いで討たれずに、生き延びていた。討たれたのは明智秀満だというのは、江戸時代に書かれた「明智軍記」とかいう本だったと思います。天海=光秀説が出たのは、戦後ではないかと思います。

戦後なんですか?????
私はすっかり江戸時代中期かと思ってました。
この前の長宗我部の話しと同じ位の時期かと。
どこかで秀満が光秀に転化したのかなぁ?

>ぼくは、異端説を信じた人びとが、それに何を仮託したのか、そっちの方に興味があります。
>江戸の庶民は義経北行逃避伝説を信じていた人も多かったですけど、そういう視点からの庶民のものの考え方や歴史に対する態度や、庶民文化も見えてくると思うのです。

さすがebaさん!そういう庶民文化の積み重ねが歴史を知る手がかりになるんですね。
夢を託したのか、判官びいきなのか、、どうなんでしょうね?

(2006.05.30 22:09:07)

Re:こんばんは。(05/29)  
jasmintea7  さん
おねすていさん
-----
コメントありがとうございます\(^o^)/

>光秀=天海説・・う~ん、キャラクターが違うような感じがしますね。光秀の緻密・細心というイメージと、天海のある意味剛毅さのようなものは、異質な感じがするのですが・・。どうでしょうねぇ・・。

おっしゃる通り、今風に言えば「キャラが違う」でしょうか?
でもこれに関しては勝手な印象なので光秀ファンの方に叱られてしまいますね。

>それとパチ依存、ある種の病的状態なのだと思いますが、本人も周りの人も気が付かない、その行為だけが非難されるのが現状のようです。それに人命が左右されるのですから、事態は深刻ですね。

以前テレビでパチ依存症ってやってました。
昔、私の知人でいたのですが主婦でいつでもお金を持ってるので食費までも使ってしまったみたいで‥。
治るまで相当時間がかかるみたいですね。

(2006.05.30 22:19:51)

Re:パチ屋の悲劇(05/29)  
jasmintea7  さん
ヒロリン☆☆☆さん
-----
コメントありがとうございます(^_-)

> ときどき、このての事件が起きますが3児の父としては(あ!また書いちゃった:笑)、全く理解できません・・・。

↑↑聞いちゃった~♪なんて(^^; ....

> だいたい、車の中でなくても5時間置き去りにはできないでしょう!2ヶ月の子どもは・・・。
> だったら、子どもつくんなよ~!といいたいです。

はい!その通りです。
まだ遊びたいなら子供は早いですよね。
でも、ほんの2ヶ月前に大変な思いをして生んだのに‥実って思うと不思議でなりません。

> 子供を作っても、育てられないんだったら親じゃないんですから・・・。

本当にいい加減こんなニュースはなくなって欲しいです!

(2006.05.30 22:24:01)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
らいだ~☆ゆきさん
-----
コメントありがとうございます(^-^)v

>近所の事件です。
>本当に毎年の事だよね~
>殺人事件だよな~これって!!
>で、
>虚偽の供述??
>こんなガキがガキ作るなって!!

そーなんです。虚偽の供述をしてるのが余計腹がたちますよね。
調べたらすぐわかるとか思わないのでしょうね。

他の方もコメント下さってますがやはり重い罪を適用しないとこういうことがなくならないんじゃないでしょうか?

(2006.05.30 22:26:19)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
ke-ji2003さん
-----
コメントありがとうございます\(^o^)/

>パチンコ中の乳幼児放置事件・・・
>この手の事件は、ほんと後を絶たないですよね。
>ほんと罪もない子供がかわいそう。
>何かが狂ってる。

何が狂ってるのか、どこからどうして狂ったのか、そこを考えないとダメなのでしょうか?

まだ3時間おきにおっぱいを欲しがって泣く子をどうしてほおっておけるのか、理解に苦しみます。

(2006.05.30 22:28:28)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
σ( ̄、 ̄=)ぜっちょんさん
-----
コメントありがとうございますp(^-^)q

>またお子が犠牲ですか・・・(ノ_-;)ハア…
>いくら新米両親だからってさ~
>自覚なさすぎなんじゃない???
>最低だね・・・w

本当にこの事件はやるせないですよね。
子供がかわいそうすぎちゃって。
パチンコ行きたいなら今日はダンナ、明日は私!って行けば良いのに。

本当にため息が出ちゃいます(/o\)

(2006.05.30 22:31:18)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
JAZZ六文銭さん
-----
コメントありがとうございますo(^o^)o

>乳児の件、本当に悲しいです。
>最近は自分の楽しみだけを考え、今が楽しければ…と、刹那的になっている人が多い気がします。
>周りが見えないと自分の姿も見えないと…思うんですけどね。

おっしゃる通りです。
私もすぐ楽しいことに流されちゃってフラフラ遊んでしまいますが普通ならやってはいけないことはわかってるはずなんですよね。

>明智光秀が天海だという説は有名ですが、確かに真相が知りたいっっ o(>_<)o
>戦国時代ですから、多少は突飛だと思えるようなことも有り得そうですしね。

はい~♪
どっちもアリかも??と思いながらやっぱり違うよなぁ、とか、でも天海=光秀面白いじゃん!なんていろいろ話を伺えたら♪と思って書きました。
こんなこと考えてるだけで楽しいですよね~

(2006.05.30 22:35:16)

Re:光秀君(05/29)  
jasmintea7  さん
griffonさん
-----
コメントありがとうございます\(^o^)/

>この時代、主君を弑して自分が上にのし上がるのは普通のことですから・・・。ただ、そうしたかったから、本能寺で狙ったんではないか。なにせ信長の行動パターンを読めば、守りが手薄なのは明らかですよね。俺なら出来ると思ったからこそ、信長亡き後も、自分ならもっと上手くやれると思ったからこそ、光秀は・・・と、言うのは例の漫画の作者の方の意見ですが、僕もそれに同意です。

はい!それだけの自信がなければ光秀があそこまでのしあがれなかったですね。
うっ、、漫画読まなくちゃ♪
古本屋さんにあるかなぁo(^o^)o

>天下を手中に出来る位置にいるなら、それを狙うのがこの時代の正しさのように思います。
>ちょっと根回しが足りなかったからか、それとも本能寺の変自体が秀吉あたりの脚本で、裏で糸を引いてて、それをわかっていながら、逆転を狙う光秀。さらにそれを読んでいた家康が・・・となると面白みが増すような気もします。こうなると架空歴史小説になっちゃいますね(^_^;)

読み応えがあるコメントをありがとうございますp(^-^)q
架空歴史小説、とても私には書けませんがgriffonさんならバッチリじゃないですか??
書いたら私に一番に見せて下さいね♪

(2006.05.30 22:39:48)

Re:で、放置事件(05/29)  
jasmintea7  さん
griffonさん
-----
コメントありがとうございます(*^o^*)

>僕も二児の父ですから・・・こう言うのは憤り以外のなにものも浮かびませんが。

おっと♪griffonさん二児のお父さんって初耳♪

>ふと思ったのですが・・・
>危険な子供の環境って2パターンあるような気がします。

>享楽の果てに、物理的に出来てしまった子供
>何かの代替品として、盲目的な愛を注ぐ対象としての子供
>注がれる愛の無い子供と、本来注がれるものでない愛を注がれる子供。どっちも危険ですよね。

>普通に産んで普通に育てる・・・
>これが一番難しいのかなぁ~。
>こう言うニュースを見るたびに、自分は鬼になってないかと振り返って、戒めます。

そうですね。最近親も放置型と溺愛型に両極端になってるみたいですね。
私は‥長男に厳しくしすぎたかな?って今でも後悔したりします。
でも育児って本当に答えがすぐ出るものでなく良かったのか悪かったのかなんてわかりませんよね。
今、手がかかってても長い目で見ればそれが逆に良かったなんてこともあるし‥。

>子供は自分がされたことを将来の自分の子供にするのでしょうから、事件を起こした彼らはそうされてきたのかもしれません。でも、自分が置かれた状況から何を感じて、どう行動するのかは、本人の問題でもあるわけで。子供を育てることって、怖いことなんだなぁと思ってしまいます。後戻りは出来ないし、リセットも出来ないですから、がんばるしかないんですけどね(^_^;)

ですね~。
私の場合はボケてて頼りないから子供達が助けてくれるみたいです。
どうも親ってしっかりしすぎない方が子供には良いのかも♪なーんて自己弁護したりして~(^^; ....

(2006.05.30 22:45:09)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
☆しのぶ☆さん
-----
コメントありがとうございます(^-^)v

>事件のこと聞いてまだやってるんだ そんなこと・・・って思いました。
>何年か前にもさんざ問題になってたはず。

そーですよね~。
まだこんなニュースが出てくるの?って感じです。
同じ子育て真っ最中のしのぶさんはもっと私達より怒りが大きいのではないでしょうか?

>自分の子供のことそこまで忘れて遊んでられるものなのかな?
>二人で忘れるってないだろう・・・
>私なら親に預けて出かけても やはり平気かな?
>なにしてるかな?って常に気になるけどね。
>5時間がひどいね。って思いました。

ね、忘れてたんではなく、覚えてるけどやめるのがイヤだったんじゃないでしょうか?
「まだ大丈夫かな」なんて軽く考えたのかも??
それも腹立たしいですが!

(2006.05.30 22:48:19)

Re:天海=光秀??(05/29)  
パチンコの事故・・・殺人???
毎年毎年、繰り返されていることに腹が立ちます。
学習しろよ~~~~って感じです。

もう少し真剣に子育てを考えてほしいものです。
(2006.05.31 09:05:48)

Re[1]:天海=光秀??(05/29)  
jasmintea7  さん
ぷくぷくままさん
-----
コメントありがとうございます♪

>パチンコの事故・・・殺人???
>毎年毎年、繰り返されていることに腹が立ちます。
>学習しろよ~~~~って感じです。

>もう少し真剣に子育てを考えてほしいものです。

そーなんですよ。毎年こんな事件があってコメントで頂いてますがいろいろ対策を講じてもなくならないんですね。
本当にムカです。

(2006.05.31 12:21:29)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: