歴史コミュニティ

歴史コミュニティ

2006.06.05
XML
今回はいきなり妻たちのお便り作戦から始まりましたね。
序盤は水攻めの説明にCGを使ったり久しぶりに「話は遡る」があって良かったです♪

今回放送分はこれからの伏線なのか家康の存在感が光ってましたね。
一豊のことと言い、叱責された光秀のフォローと言いなかなか苦労人!いい味出してるな、って感じでした。
家康が一豊に話しかけたことが関が原後の厚遇の理由づけでしょうか?
しかし一豊が早馬でとんだ頃から思っていましたが、彼は本当に運が良いですね。
本能寺後、光秀から毛利への密書が届かず主君秀吉は命拾いをする…
(勝手な想像ですがもしかしたらこのドラマの中では密書を運んだのは六平太でわざと毛利へ届けず秀吉の陣中に入り、一豊に渡すのかな?なんて勘ぐってしまいました、、それほど六平太はキーマンになってる??)
もし密書が無事毛利へ届いてたら秀吉も一豊の未来もなかったわけですよね。


再び六平太登場!本能寺の変は彼がシナリオ書いたんだ~(・・?)
はぁ?って思ったのですがセリフに妙がありました。
「あなたさまは、あなたさまのなすべきことをなさいませ」って
「あなたのしようとしていることを、今すぐ、しなさい」を思い出してしまいました。
「裏切り」と言う行為に対してこのセリフを使ったのなら考えた脚本ですね。
で、光秀の「時は今 雨が下しる 五月哉」話がつながってますね。
そして次回は「敵は本能寺にあり!」「是非に及ばず」などがどう表現されるのか楽しみです。
あと、本能寺の変ばかりに目がいってしまいますが、たぶんこのドラマは女性の視線が多いですからダンナ様がいない間の留守を預る寧々や千代の奮戦ぶりや、明智の奥様の様子などもどう描かれるのか楽しみです。


☆ここでティータイム☆
昨日の夜、ビックリしましたね~。
オーストラリアは世界ランキング3位のオランダに引き分け!
日本は景気づけのはずだった120何位かのマルタに1点差で辛勝!
ランキング=代表チームの強さではありませんがに、しても
まぁ、ヨッシーさんの言葉を借りてあまり本番前に運を使わない方が良いから今回は運を貯金した♪と言うことで。
(と、言いつつ内心はチームが空中分解しないと良いな、と思っています…)

日常生活に値上げ拡大 企業、コスト転嫁へ強気
…って話題ですよね。
先日、改正道交法の時に駐車違反にならないために運送会社の中では今まで1人だった配送に見張り役のため人を増やした、なんてニュースをやっていたのですがその人件費って価格に上乗せされる??と思ってた矢先…
まぁバブル期を超え戦後2番目の長さの好景気で、いざなぎ景気を超え戦後最大になるのに悲観的材料がないそうですから動き的にはそうなるんでしょうね…。
でも何故か生活が楽になった、とか、好況だな!って意識は私にはありません。
むしろ社会保険料は上がり、定率減税は10%になり昇給分は税金に消えてるような…。
それでも景気が良いって言うのかな?それで値上げの嵐なんて、、悲しい~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.05 12:39:55
コメント(24) | コメントを書く
[歴史コミュ 大河ドラマ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


もしも・・・  
ポリ銀  さん
もしも、光秀が天下人になってたらって想像したことはありますか。信長が天下人でもいいですが。どのスタイルの日本が面白かったろうって思ってしまいます。

物の本で読んだんですが、信長が天下人になってたら、インドネシアあたりでイギリスと対決することになっていたとか。まるで大東亜戦争の先行上映みたいなもんですね。

まあ、第一次グローバルスタンダードの流布時代ともいえる、この時期、洗練された日本の武力はどこまで飛躍していたでしょうね。 (2006.06.05 15:51:33)

オーストラリアの強さは  
キリ1968  さん
しっかりと地面に足がついた強化をやってきた結果なんでしょうね。ヨーロッパに300人くらい選手が行っているというし(もちろん下部リーグもあわせてでしょうが)。日本は仲良しこよしのJリーグからの脱却も必要かもしれないですね。 (2006.06.05 17:23:09)

Re:功名が辻 光秀転落(06/05)  
gaera  さん
ポリ銀さんの所から飛んで来ました。(笑)
光秀は家康に助けられて後の「天海僧正」になった
との伝説がありますね。家康死後、日光東照宮を作ったと・・。私は信長暗殺は家康謀略説を採っています。秀吉にも話があり、秀吉は了解済みであったが裏切って天下を取った。後、病気に臥した秀吉が
家康に政治は家康に任せるから秀頼だけはよろしくと懇願して死んだがこの秀頼は自分の息子秀忠より
実は出来が良く時代から消された。
ところで、我が殿(稲田氏)は山内家とは
同じ岩倉織田家の家老職で稲田家が筆頭家老で
あったが同じく岩倉織田家の存亡のおり
蜂須賀家の世話になったが稲田は蜂須賀徳島藩の
筆頭家老(淡路、脇町)所有の万石家老となり
山内家は高知24万石と成ったが元は同属親類の仲です。稲田氏は最近NHKドラマ「お登勢」映画
北の零年」で有名になっています。
私も歴史好きなので今後ともよろしくお願いします。 (2006.06.05 17:24:06)

Re:功名が辻 光秀転落(06/05)  
>(勝手な想像ですがもしかしたらこのドラマの中では密書を運んだのは六平太でわざと毛利へ届けず秀吉の陣中に入り、一豊に渡すのかな?なんて勘ぐってしまいました、、それほど六平太はキーマンになってる??)
あっはははは、私も全く同じ事思いましたよ-。(*^^)v。(^^♪。

>再び六平太登場!本能寺の変は彼がシナリオ書いたんだ~(・・?)
これには驚きました。もし実在したら・・・本能寺の変の黒幕が分かりますよね-ってちょっと笑えましたが。(*^^)v。

>日常生活に値上げ拡大 企業、コスト転嫁へ強気
ね、2~3ケ月前に、私の日記で、インフレになりますよ-って、書きましたよね-。とうとう本格的になって来ましたよ-。涙。(T_T)。もっともっとこれから来ますよ-。(>_<)。 (2006.06.05 18:24:34)

Re:功名が辻 光秀転落(06/05)  
eba3515  さん
そういえば、信長が「飲み過ぎた」と言っていましたけど、信長は酒は呑まなかったようですから明らかに、脚本家の勝手な「豪放磊落な信長像」で書いていますね。
信長みたいな人は大酒をくらうというイメージが定着しているようです。

信長は普段は静かな人だが、非常に冷酷であると、ルイス・フロイスは書いています。

あと、「余が日本の王である」って、王というのは天皇より下の存在なのに、と思いました。足利義満・義持も「日本国王」と名乗っています。

今回の舘信長は好きになれなかったです。
信長はもっと緻密に何事も計算していますからね。
ああいう信長像はいつ出てきたのかしりたくなってきました。 (2006.06.05 20:14:23)

Re:功名が辻 光秀転落(06/05)  
ひ~こ!  さん
こんばんわ
なんか10年前とあんまり年収変わらないのに
税金など出ていくお金は増えてるのよ(T-T)
働けど働けど我が暮らし楽にならざり。ぢっと手を見る足も見る・・・(≧∇≦)ケタケタ (2006.06.05 21:18:06)

こんばんは。  
おねすてい  さん
信長は、朝廷を足利幕府程度にしか思っていない・・これは消さなければ・・なんて、動機付けが出来たような展開でしたね。さらに六平太にけしかけられる・・もうやるしかないでしょう!というところでしょうか(^^)
マルタ戦は消化不良でしたね。大型DFを崩せない欠点が出ていたように思います。ちょっと心配ですね。
デフレ脱却と思ったら、今度はインフレ懸念ですね。可処分所得が上がらないのに物価高になると、庶民はダブルパンチですよねぇ~。これで消費税が上がったらどうなるんでしょう?? (2006.06.05 21:50:06)

六平太  
Soccer 狂  さん
六平太は確かに面白いキーマンとして出番多いですよね~。密書を届けるのは、絶対こいつだと思いました(笑)

というか、日本。。ランキングはおいといても、期待感は薄いですよね~>< (2006.06.05 23:17:55)

Re:功名が辻 光秀転落(06/05)  
見てました^^;
なんか違和感があるんだよね~

司馬先生が見てたらなんて言うかな?>< (2006.06.05 23:28:30)

Re:功名が辻 光秀転落(06/05)  
「定率減税」は急場しのぎの人気取りでしたからね。
ほぼ独占している衆議院だし、何でも好きなことができますしね。
消費税を上げるにしても税率はハッキリ示さないで、統一地方選や参議院選挙を見据えているらしいけど、黒字を計上している企業から取る事を考えないといつまでたっても庶民から取ることしか考えない財務省の考えも変えようがないですね。
しかし、定率減税が半分になるのは非常に苦しいです(--;) (2006.06.06 00:21:44)

Re:功名が辻 光秀転落(06/05)  
個人的には<好景気>って雰囲気は全くないですね~~~
宝くじに期待します!! (2006.06.06 10:04:23)

Re:もしも・・・(06/05)  
jasmintea7  さん
ポリ銀さん
-----
コメントありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

>もしも、光秀が天下人になってたらって想像したことはありますか。信長が天下人でもいいですが。どのスタイルの日本が面白かったろうって思ってしまいます。

はい♪そういう考えても仕方ないことを夢想するのが大好きなのでよく考えます。
光秀だったら正義の主張が多いような気がします。

>物の本で読んだんですが、信長が天下人になってたら、インドネシアあたりでイギリスと対決することになっていたとか。まるで大東亜戦争の先行上映みたいなもんですね。

>まあ、第一次グローバルスタンダードの流布時代ともいえる、この時期、洗練された日本の武力はどこまで飛躍していたでしょうね。

信長の海外に目を向けた説は根強いですよね。
彼が日本だけで満足したかどうか。
信長の海外路線に触発されたのが秀吉の朝鮮出兵って説もありますよね。

(2006.06.06 12:49:11)

Re:オーストラリアの強さは(06/05)  
jasmintea7  さん
キリ1968さん
>しっかりと地面に足がついた強化をやってきた結果なんでしょうね。ヨーロッパに300人くらい選手が行っているというし(もちろん下部リーグもあわせてでしょうが)。日本は仲良しこよしのJリーグからの脱却も必要かもしれないですね。
-----
コメントありがとうございます('-'*)
川渕さんがヒデと俊輔の居残り練習に対しケガをされたら困るからと、練習をやめるようにお願いした、なんて今日見ましたが…。
仲良しこよし以前に……何だかムカでうまく言葉が出てきませんが、過保護を通り越して何でしょう???????

(2006.06.06 12:52:27)

Re[1]:功名が辻 光秀転落(06/05)  
jasmintea7  さん
gaeraさん
>ポリ銀さんの所から飛んで来ました。(笑)
>光秀は家康に助けられて後の「天海僧正」になった
>との伝説がありますね。家康死後、日光東照宮を作ったと・・。私は信長暗殺は家康謀略説を採っています。秀吉にも話があり、秀吉は了解済みであったが裏切って天下を取った。後、病気に臥した秀吉が
>家康に政治は家康に任せるから秀頼だけはよろしくと懇願して死んだがこの秀頼は自分の息子秀忠より
>実は出来が良く時代から消された。
>ところで、我が殿(稲田氏)は山内家とは
>同じ岩倉織田家の家老職で稲田家が筆頭家老で
>あったが同じく岩倉織田家の存亡のおり
>蜂須賀家の世話になったが稲田は蜂須賀徳島藩の
>筆頭家老(淡路、脇町)所有の万石家老となり
>山内家は高知24万石と成ったが元は同属親類の仲です。稲田氏は最近NHKドラマ「お登勢」映画
>北の零年」で有名になっています。
>私も歴史好きなので今後ともよろしくお願いします。
-----
コメントありがとうございます(*^^)v
光秀=天海??はつい先日記事に書いたばかりです。
皆様に頂いたコメントが面白かったです。
どちらかと言うと天海と光秀は違う!が多かったですがどなたか天海=光秀って書いて下さらないかな?と思ってました。

稲田氏は淡路島くらいの知識しかありません。
伺って勉強させて頂きます♪
これからもよろしくお願い申し上げます。
(2006.06.06 12:59:03)

Re[1]:功名が辻 光秀転落(06/05)  
jasmintea7  さん
ヨッシ-の詩さん
>>(勝手な想像ですがもしかしたらこのドラマの中では密書を運んだのは六平太でわざと毛利へ届けず秀吉の陣中に入り、一豊に渡すのかな?なんて勘ぐってしまいました、、それほど六平太はキーマンになってる??)
>あっはははは、私も全く同じ事思いましたよ-。(*^^)v。(^^♪。

>>再び六平太登場!本能寺の変は彼がシナリオ書いたんだ~(・・?)
>これには驚きました。もし実在したら・・・本能寺の変の黒幕が分かりますよね-ってちょっと笑えましたが。(*^^)v。

>>日常生活に値上げ拡大 企業、コスト転嫁へ強気
>ね、2~3ケ月前に、私の日記で、インフレになりますよ-って、書きましたよね-。とうとう本格的になって来ましたよ-。涙。(T_T)。もっともっとこれから来ますよ-。(>_<)。
-----
コメントありがとうございます<(_ _*)>
やっぱり六平太のことは同じように感じましたよね!
戦国時代は六平太中心にまわってるみたいですね~

インフレ、いやです。
それでなくても教育にお金がかかるのに…。
正直言って小泉内閣になってから暮らしにくくなった気がします。
(2006.06.06 13:01:56)

Re[1]:功名が辻 光秀転落(06/05)  
jasmintea7  さん
eba3515さん
-----
コメントありがとうございます\(^o^)/

>そういえば、信長が「飲み過ぎた」と言っていましたけど、信長は酒は呑まなかったようですから明らかに、脚本家の勝手な「豪放磊落な信長像」で書いていますね。
>信長みたいな人は大酒をくらうというイメージが定着しているようです。

>信長は普段は静かな人だが、非常に冷酷であると、ルイス・フロイスは書いています。

>あと、「余が日本の王である」って、王というのは天皇より下の存在なのに、と思いました。足利義満・義持も「日本国王」と名乗っています。

>今回の舘信長は好きになれなかったです。
>信長はもっと緻密に何事も計算していますからね。
>ああいう信長像はいつ出てきたのかしりたくなってきました。

勝手に脚本した信長像じゃないでしょうか?
この脚本の信長の描き方は本当にヘンだと思いますし舘信長も好きじゃありません。
今の時代の価値観で物語が進むのもおかしいと思ってますが本当に信長のことは(`´)ζな私です。

(2006.06.06 20:28:19)

Re[1]:功名が辻 光秀転落(06/05)  
jasmintea7  さん
ひ~こ!さん
-----
コメントありがとうございます(*^o^*)

>こんばんわ
>なんか10年前とあんまり年収変わらないのに
>税金など出ていくお金は増えてるのよ(T-T)
>働けど働けど我が暮らし楽にならざり。ぢっと手を見る足も見る・・・(≧∇≦)ケタケタ

本当に天引きで引かれる分が増えましたよね~。
これで消費税が上がったら収入の目減りがひどいでしょうね。

(2006.06.06 20:30:17)

Re:こんばんは。(06/05)  
jasmintea7  さん
おねすていさん
-----
コメントありがとうございますo(^o^)o

>信長は、朝廷を足利幕府程度にしか思っていない・・これは消さなければ・・なんて、動機付けが出来たような展開でしたね。さらに六平太にけしかけられる・・もうやるしかないでしょう!というところでしょうか(^^)

そうなんですよね。「王に」を連呼してましたからそれが表の理由づけなんでしょうね。
でも秀吉のセリフで光秀はここで我慢しないといけない、って納得するセリフでしたよね。

>マルタ戦は消化不良でしたね。大型DFを崩せない欠点が出ていたように思います。ちょっと心配ですね。

もうメチャ心配です(T_T)

>デフレ脱却と思ったら、今度はインフレ懸念ですね。可処分所得が上がらないのに物価高になると、庶民はダブルパンチですよねぇ~。これで消費税が上がったらどうなるんでしょう??

おっしゃる通りです。
消費税は必ず次の内閣で上げるでしょうね。
でも、もっと無駄をなくしてからでないと納得できません。

(2006.06.06 20:38:32)

Re:六平太(06/05)  
jasmintea7  さん
Soccer 狂さん
-----
コメントありがとうございますp(^-^)q

>六平太は確かに面白いキーマンとして出番多いですよね~。密書を届けるのは、絶対こいつだと思いました(笑)

やっぱりですかぁ??何だかくさいぞ!って感じでしたよね(*^o^*)

>というか、日本。。ランキングはおいといても、期待感は薄いですよね~><

どうもマルタ戦からあとの動きを見てるとますますサムライブルーになります。
ケガ人も多すぎますよね‥

(2006.06.06 20:41:13)

Re[1]:功名が辻 光秀転落(06/05)  
jasmintea7  さん
バイク乗り1761さん
-----
コメントありがとうございます\(^o^)/

>見てました^^;
>なんか違和感があるんだよね~

はい、違和感ありまくり~です。

>司馬先生が見てたらなんて言うかな?><

先ほどのresでちょっと書きましたが信長の描き方はお怒りになるかと。
何だか脚本が偏ってる気がして何だよ?と思いながら毎週見ています(^^; ....
(2006.06.06 20:43:27)

Re[1]:功名が辻 光秀転落(06/05)  
jasmintea7  さん
JAZZ六文銭さん
-----
コメントありがとうございます(^-^)v

>「定率減税」は急場しのぎの人気取りでしたからね。
>ほぼ独占している衆議院だし、何でも好きなことができますしね。
>消費税を上げるにしても税率はハッキリ示さないで、統一地方選や参議院選挙を見据えているらしいけど、黒字を計上している企業から取る事を考えないといつまでたっても庶民から取ることしか考えない財務省の考えも変えようがないですね。
>しかし、定率減税が半分になるのは非常に苦しいです(--;)

定率減税は今年は10%ですがいずれは廃止でしょうね‥。
大きいですよね(T_T)(T_T)

何かのテレビで森さんが小泉さんの批判をしながらJAZZ六文銭さんがコメント下さったようなことを話していました。
ずるいやり方だよなぁ、、、、と思ってしまいました。
7%なら仕方がない、なんて思ったら10%とかもっとだったりして???????
(2006.06.06 20:46:36)

Re[1]:功名が辻 光秀転落(06/05)  
jasmintea7  さん
ぷくぷくままさん
>個人的には<好景気>って雰囲気は全くないですね~~~
>宝くじに期待します!!
-----
コメントありがとうございますo(^o^)o
何でこんなに好景気なのかわからないですよね?
宝くじ、、今回は買いませんでした。
買わなくちゃ当たらないですよね~
(2006.06.06 20:50:14)

大河喧嘩  
友白  さん
大河ドラマを見る時は、常に父と言い争いになっています。しかし、今回の光秀のキャスティングはよいですなぁ♪

千代さんに恋焦がれる、六平太はキーマンですね。
千代さんに情勢などを報告し、一豊にも耳に入るように仕向けていた六平太。
やっぱり歴史を動かしていたのも(このドラマ的には)六平太になるのかな????

(今週の喧嘩ネタは、信長の首を切ったのは誰か?光秀を殺したのは誰か?で、言い争いをしましたが、母の一言「あぁいう偉い人は、事前に報告されていて、生き延びるようになっていたんじゃないの?」という、一括で幕を閉じました) (2006.06.06 22:05:15)

Re:大河喧嘩(06/05)  
jasmintea7  さん
友白さん
-----
コメントありがとうございます<(_ _*)>

>大河ドラマを見る時は、常に父と言い争いになっています。しかし、今回の光秀のキャスティングはよいですなぁ♪

通が2人でご覧になってたらケンカしちゃうかもしれないですね~。
信長は馴染めないけど光秀はイイですよね。

>千代さんに恋焦がれる、六平太はキーマンですね。
>千代さんに情勢などを報告し、一豊にも耳に入るように仕向けていた六平太。
>やっぱり歴史を動かしていたのも(このドラマ的には)六平太になるのかな????

はい!この大河は一豊が主人公と言うよりも!六平太ですよね♪
戦国時代を作ったのは彼!ってな感じで…

>(今週の喧嘩ネタは、信長の首を切ったのは誰か?光秀を殺したのは誰か?で、言い争いをしましたが、母の一言「あぁいう偉い人は、事前に報告されていて、生き延びるようになっていたんじゃないの?」という、一括で幕を閉じました)

さすがお母様♪うまくまとめられましたね(*^^)v
その説だと天海=光秀ですね!
(2006.06.07 12:25:36)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: